大分トリニータユーススレッド18
http://oakk.s55.xrea.com/x/test/read.cgi/live/1576246892/
800Isogawa Takuji: 2022/03/31(木) 23:00:17
今夜の仙台との試合。下田北斗氏や伊東幸敏氏や渡邉新太氏は、
足下の蹴る相対的な位置が一点しかないので、少しでもズレると
ミス・キックになることが多い。どのような位置でも方向や球速
を思い通りに制御できる必要がある。部活では要求されないが、
職業では要求される。 #Trinita @shimotaira525
https://twitter.com/isotaku503_2/status/1509152536640450560
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/912
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/914
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1413646448/111
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/356
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/617
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/963
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/018-100.htm#10
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/018-200.htm#249
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/018-400.htm#465
801Isogawa Takuji: 2022/04/02(土) 23:21:24
昨日の練習。未就学。基本は、視覚と触覚との連動なので、見た
球と足で触った球とが一連の動きとして一致していることが大事
である。
802Isogawa Takuji: 2022/04/02(土) 23:26:34
昨日の練習。小学生。やりたいことができるようになると喜んで
できるので、やりたいことをしようとして上手く行かないことを
どうすればできるようになるかを考える。
骨格や筋力によって、成長するとできるようになることもあるの
で、そのための準備という意識も必要である。身体が大きくなる
と逆にできなくなることもある。
感覚だけでやっていると、骨格や筋力の変化で狂いが生じるので、
理論でできるようにしておくと、その変化に対応できる。
803Isogawa Takuji: 2022/04/05(火) 22:30:41
今夜の練習。高校生。クロスの落とし方は、蹴賭者が身体に当て
易いように、軌道を予測しやすくするか、蹴賭者に球を当てるか、
どちらかにしなければならない。
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/018-200.htm#232
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12640647674.html
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/371
804Isogawa Takuji: 2022/04/08(金) 23:24:19
今日の練習。未就学。身長が伸びて、同じ感覚で蹴っていると、
球の上面を蹴ってしまうので、球の芯を捉えられず、調子が狂う
ことになる。身長の伸びに合わせて、球の芯の高さに水平に足が
当たるように調整してあげなければならない。
805Isogawa Takuji: 2022/04/08(金) 23:33:20
今日の練習。小学生。リフティングの練習をするなら、リフトの
ワンタッチやダイレクトで、思い通りの場所に球を落とせる技術
の方が試合で使えるので、コントロールを良くするために、垂直
姿勢で足下を見ず、軌道の予測や触覚の具合で、爪先で横に斬る
ように蹴ることができた方が良い。
806Isogawa Takuji: 2022/04/08(金) 23:35:10
今夕の練習。中学生。バックスイングで軸足を真横に置いている
と、蹴る方向によって、体軸の旋回に歪みが生じる。体軸の旋回
を真円にするように、球を蹴る方向によって、軸足を置く位置は
変化する。
807Isogawa Takuji: 2022/04/08(金) 23:39:16
今夜の練習。中学生。前傾姿勢で足下の球を見ながら蹴っている
と、重力で体軸の回転が沈むので、制球が低下し、精度も下がる。
垂直姿勢で足下の球を見ずに、球の軌道を予測して蹴ることで、
制球を向上し、精度を向上することができる。
クロスを蹴る場合に、内側の選手が、外側の選手に動作を大きく
することでタイミングを合わせ易くするよう要求することがある
ようだが、対戦相手の守備にも分かり易くなるため、小さな動作
で分かり難く蹴っても合わせられるように、練習しなければなら
ない。
808Isogawa Takuji: 2022/04/13(水) 00:39:59
今夜の練習。中学生。球の面に足を当ててから方向や回転を決め
ようとしても決まらないので、方向や回転を決めてから球の線や
点を足で斬ったり突いたりして蹴るようにしなければならない。
そのために、球の位置や軌道を正確に予測することが必要である。
その予測ができないことが、球際が弱いと表現される。日本式の
リフティングは、続ける回数を増やすために面で受けるのだが、
それが間違っていて、球の線を斬り点を突くことで、方向や回転
を正確に制御できるようなるために行う。
809Isogawa Takuji: 2022/04/13(水) 00:43:54
今夜の練習。女子。パスやトラップが不用意に対戦相手に当たり
零れてしまうことが多い。パスやトラップにおいて球を足の側線
で転がすことで移動し、受けた地点と出す地点とを片足で違える
ことができるようにする。
810Isogawa Takuji: 2022/04/13(水) 23:05:39
プロ志望の右利きの選手に、ミスの原因になるからと左足で蹴る
練習を禁止したり抑圧するような大学から選手を採用することは
ない。
点や線で合わせる選手は、歩幅や歩数をmm以下で合わせようと
努力や研鑽をするが、面で合わせる選手は、そんなことは知らず
気にもしていない。積もり積もって、大きな差や違いが発生する。
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1648969806/718-719
718 Isogawa Takuji : 2022/04/13(水) 22:03:39.43 ID:p7jDCuE60
719 Isogawa Takuji : 2022/04/13(水) 22:08:39.03 ID:p7jDCuE60
811Isogawa Takuji: 2022/04/13(水) 23:32:19
サッカー用のバスケットを作成して、バスケットに球を入れると、
その球が戻って来るように内部に傾斜が有り穴から球が出て来る
ようにする。
後方に球が通る穴が開いた網を張って、落下させた球が、傾斜を
転がり落ちて来るように設計する。時間が掛かるようにし、走り
込む角度を変えた準備ができるようにする。
812Isogawa Takuji: 2022/04/15(金) 23:58:29
今日の練習。小学生。リフティングの練習。垂直方向に球を点で
突いて行うリフティングでは、振り上げた足の爪先が球に垂直に
当たるように、身体の位置を調節することが最も重要になる。
球の落下地点を正確に予測して、身体の位置が落下軌道に対して
足の爪先を垂直に対抗できるように移動する。身体の位置が前後
左右にズレると、爪先を球の真下から当てられなくなるので、球
が前後左右に飛んでしまうことになる。
813Isogawa Takuji: 2022/04/16(土) 00:01:15
今夕の練習。中学生。知覚による認識や運動による技能の問題を、
秩序や規律の問題と摩り替えても、問題は解決しない。何をして
いないかの問題では無く、何をするかの問題として解決しなけれ
ばならない。
814Isogawa Takuji: 2022/04/16(土) 00:09:28
今夕の練習。高校生。コーナー・キックやフリー・キックの練習。
球の表面の線をどの速度でどの角度でどの方向に水平に斬るかに
よって飛ぶ速度や方向や角度や回転が異なるので、いろいろ試し
て、状況に合った蹴り方を選択できるようにする。
目標とする方向に目掛けて蹴るというような蹴り方では再現性が
無く、科学的でも技術的でもない。
815Isogawa Takuji: 2022/04/16(土) 00:11:47
今夜の練習。高校生。クロスの蹴り方でも、膝下や腰下だけの力
では高速な速度や回転を制御できないので、体幹の捻転を使って
蹴らないと練習にならない。
816Isogawa Takuji: 2022/04/16(土) 00:18:16
今夜の練習。女子。1/2コートでは、横方向では試合場と幅が
異なりサイド攻撃の練習にならないので、縦方向で練習した方が
良い。高校生が中学生を相手にしても、守備の密度が確保できる
ので、それなりの攻撃練習になるし、中学生も高校生をそれなり
に攻撃できる。
中学生は、立ち停まっての止めて蹴るをしていると、守備を詰め
られて失球することが多いので、走りながら球を足に留め転がし、
足に球を吸い付けるように移動しながら、パス・コースを作って
蹴ることができるようにする。
817Isogawa Takuji: 2022/04/17(日) 15:37:28
今日の試合。女子。ハーフタイムでの配置転換に失敗して、後半
開始直後に立て続けに2失点となってしまった。点を取りに行く
監督の思惑が裏目に出てしまったので、選手の特性や特長を考慮
した配置をしなければならない。
技術的には、対戦相手の方が、走りながらのパスの精度が良いの
で、余計に走らされることになってしまった。短距離を塞がれて、
中距離のパスが繋がらず、長距離のパスでも相手に獲られること
が多い。
走りながらのパスの精度を高めるためには、球を蹴る瞬間に軸足
が地面に着いているとズレが発生するので、球を蹴る前に跳躍を
して、空中での等速度運動で体速度を一定にして蹴るようにする。
818Isogawa Takuji: 2022/04/19(火) 21:45:51
今夜の練習。中学生。パスやクロスやシュートを蹴る際に、下を
見て、球の位置や軌道を確認してから、蹴る方向を見て蹴ると、
頭が動いてバランスが崩れ、精度が出ないので、下を見ずに蹴る
ことができるように、視覚や触覚での感覚を磨きつつ、物理的な
予測や人間的な予想での思考を磨くようにする。
819Isogawa Takuji: 2022/04/19(火) 22:27:59
今夜の練習。女子。前回の試合を反省し、危機的な状況を、どの
ように脱出するかの練習をする必要がある。高校生側が中学生側
に対して得点した場合、自陣深くからの相手スロー・インや自陣
での相手コーナー・キックや相手フリーキックからのリスタート
で、ポゼッションを選択するのか、カウンターを選択するのか、
その判断や行動の基準について学習する必要がある。
3失点目は、カウンターに行き過ぎて、ショート・カウンターを
喰らっての失点だったので、その状況を再現し、どのような判断
や行動が良かったのかも検討して、解決策を考案する必要がある。
中学生は、蹴ったら蹴りっぱなしが多いので、パスが成功しそう
であれば、パスを受けた選手の次の選択肢になる動きをしたり、
パスが失敗しそうであれば、パスを奪った選手が次にどうするか
を予想して、人がどう動くかを予想し、球がどう動くかを予測し、
最適な位置取りを考えて動けるようにする。
820Isogawa Takuji: 2022/04/22(金) 23:50:30
今日の練習。未就学。動いている球が通常であり、止まっている
球は特殊な状態であるのがサッカーの現実なので、現実に合わせ
ての練習をしていた方が応用が効く。
821Isogawa Takuji: 2022/04/23(土) 00:16:34
今日の練習。小学生。強く蹴るために、軸足を地面に着けたまま
蹴ると、体重の半分しか使えないので、軸足を離陸させて、落下
しながら体重の全部を使えるようにする。
822Isogawa Takuji: 2022/04/23(土) 00:23:50
今夕の練習。高校生。コーナー・キックやフリー・キックの球速
が遅いので、球の中心を捉えて蹴ることができるようにする必要
がある。対戦相手の守備の頭や足のバットを空振りさせ、蹴賭者
の頭や足のミットに収める。
一年生は、球をボール全部として捉えているので、精度が低い。
ボールの皮の内側にピンポン玉やゴルフボールがあるように、球
の表皮の点を捉えられるようにする。ボールの表皮のどの点に足
が当たるかで、飛ぶ方向が変わるからである。
それを、動いてる球に走っている足でできるようにならないと、
パスもクロスもシュートも上手く行かないまま終わる。
823Isogawa Takuji: 2022/04/23(土) 00:26:54
今夜の練習。女子。全面試合形式。次の試合の相手を想定しての
攻撃や守備の練習をしないと、対戦相手の守備も攻撃もそれほど
は緩慢ではないから対応できなくなる。対戦相手に通用すること
を想定して、自分達に厳しく練習をする必要がある。
824Isogawa Takuji: 2022/04/24(日) 23:34:06
今日の試合。女子。片側に密集を作って、そこに球を送り鳥籠の
ように密閉しても、球が逃げ出してしまうことがあるので、その
反対側に疎開させて、パス・カットされないように、前方で斜め
に走る選手にパスを送る練習もする。
斜めに走る場合、左右を違えずに八の字に開くだけでは空間的な
限界があるので、左右から右左にX字に交差をするように走るに
は、球を奪われた場合の守備で左右を位置交換した対応ができる
ように練習しておかなければならない。
825Isogawa Takuji: 2022/04/26(火) 22:34:45
今夜の練習。中学生。雨天で球が滑るので、摩擦で制球できない
ので、位置や姿勢を制御して足と球との衝突の方向や力加減だけ
で制球しなければならない。前後や左右への体重移動速度により
球に働くベクトルも異なる。
視野としては、120度程度は正確に距離や速度を視認できるが、
その外側については、状況を予測して脳内で計算しないと正確に
位置や軌道を認識できないので、その予測能力を鍛えるためには、
勘や当てずっぽうで蹴る練習も必要である。
青天でも雨天でも通用する衝突による制御の方が、気候によって
変動する摩擦による制御よりも優れている。
826Isogawa Takuji: 2022/04/29(金) 19:47:33
今日の試合。高校生。前傾姿勢は、MFとしては推進力になるが、
180度以上の反転をして攻撃や守備をするCFやCBにとって
は、振り返りざまに蹴る足が上下にズレる原因になるので不利に
なる。出身者にCFやCBが少ないのは、前傾姿勢の強制に原因
があるのではないか。
今日は雨天で強風の試合になったので、CFやCBの反転しての
転倒が多かった。180度の反転をすると、前傾姿勢は仰向姿勢
になってしまうので、仰向(あおむけ)に転倒してしまうことに
なる。
827Isogawa Takuji: 2022/04/29(金) 22:43:02
追記>>826
雨が降ると、実力が出る。摩擦でコントロールしている選手は、
雨で球や足が滑るので、ミスが増える。ポジショニングと体幹で
コントロールする選手の実力が出る。
今夜のFC東京とガンバ大阪との雨天試合においても、長友佑都
氏やレアンドロ・モウラ氏は乱れない。
https://www.jleague.jp/match/j1/2022/042905/recap/
828Isogawa Takuji: 2022/04/30(土) 23:33:27
今夕の練習。高校生。福岡大学では大所帯なので狭苦しい練習を
させて、視野を狭くしたり、展開を小さくしてしまい、プロでは
通用しないようにしてしまうことが多いのだろう。鳥籠での飼育
は、飛翔能力を低下させる。
829Isogawa Takuji: 2022/05/02(月) 23:28:05
今夜の練習。中学生。歩幅の調節を、広い歩幅と狭い歩幅の二つ
しか準備せずに、その組み合わせで足を球に合わせようとしても、
合わせきれず、球が足に当たる点がズレてしまうので、トラップ
もキックもコントロールできなくされてしまっている。>>670
歩幅の調節は、ミリ・メートル単位で行えるように訓練しなけれ
ばならない。練習方法としては、球を決めた位置において、三歩
で蹴れる地点から蹴り、その三歩の起点を、3センチ・メートル
前後にずらすと、歩幅を一歩で1cm減らしたり増やしたりする
練習になる。その練習の蹴る球の標的は、10m先の幅50cm
程度とする。>>678
830Isogawa Takuji: 2022/05/03(火) 16:57:15
今日の試合。中学生。対戦相手の前後左右への揺さぶりで体勢が
崩れて視野が傾いたり狭くされてしまうので、対戦相手を見失い、
失点することが多かった。体勢を崩されないように体幹の垂直を
維持しながらのステップを鍛錬する必要がある。
体育館の鏡の前で前後左右にステップを踏んで、正面を見ながら
体幹が傾かないように練習する。走行中は鏡が無いので、映像を
撮影して自分で自身を観察できるようにする。
反転する時に、前を見ずに蹴ってしまい、対戦相手の正面に蹴ら
されて球を奪われてしまうことも多い。上半身を先に前に向けて
おいて、下半身を後から反転させて蹴ることができるようにする
には、体幹を捻転させる柔軟性も必要である。
システム的には、対戦相手が左右に拡げておいて、中を空けさせ
て来ることが多かったので、4バックでは対応が困難であること
に気付いて、3バックや5バックにシステムを変更できる練習を
しておくべきであった。
831Isogawa Takuji: 2022/05/06(金) 21:54:40
今日の練習。未就学。走りながら蹴る場合に、足を平行に動かし
ているままで蹴ると、体の真横で球を蹴れないので、軸足を前に
回し込んで外側に地面を蹴って体を回転させてバック・スイング
をし、蹴る足を後ろから外側を回すように前に動かして球を蹴る
ようにする。
832Isogawa Takuji: 2022/05/06(金) 21:57:29
今日の練習。小学生。監督者や指導員の成功体験や失敗体験から、
失敗を防止する練習をするのか、成功を促進する練習をするのか
のバランスが課題になる。成功の要因や失敗の原因を選手の判断
や動作から認識して加減する。
833Isogawa Takuji: 2022/05/06(金) 22:03:28
今夜の練習。高校生。空中で球を蹴る場合は、球も重力加速度で
の落下で等加速度運動をしているのと同じ様に、体も重力加速度
で等加速度運動をしている。体の落下速度を意識せずに球を蹴る
と、球の下側を蹴ってしまうことになるので、球の落下速度と体
の落下速度を合わせて蹴るようにする。
体の落下速度を意識していないと、球の下側を蹴ってしまうため、
上から被せて蹴るような動作をしてしまい、フォームが崩れて、
負傷の原因になったり、色々な間違いを発生させる。
834Isogawa Takuji: 2022/05/11(水) 00:08:17
今夜の練習。女子。走りながら蹴る場合、足の内側で面を作って
反射させる「止めて蹴る」の癖が付いていると、ベクトル計算が
複雑になり処理しきれなくなるので、足の内側で面を作る考えを
捨てて、球に点や線で力を加えて制御する習慣を身に付けるよう
にする。
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12742109700.html
835Isogawa Takuji: 2022/05/11(水) 00:17:18
追記>>834
体軸が傾いていると、回転を掛けられる方向が限定されてしまう
ので、体軸を垂直にし、足脚を水平に旋回することができるよう
にして、刺し斬りも撫で斬りもできるようにする。
836Isogawa Takuji: 2022/05/13(金) 23:03:31
今夜の練習。中学生。足の裏で球を止めて蹴るという技術では、
球速や走速での限界が生じるので、狭い地域での遅い球で有効で
あっても、広い地域での速い球では無効となり、小学生段階では
通用しても、高校生になると通用しなくなる。
足の側線で、球を反射や弾飛させないようにベクトルを計算して
球を留める。ベクトル(運動エネルギー)は質量×速度の2乗÷
2で計算する。
5号球は450g(0.45kg)で時速72km(秒速20m
)であるとすると90Jとなる。体重が50kgで秒速2.5m
(時速9km)で走ると、156.25Jとなる。
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12742109700.html
837Isogawa Takuji: 2022/05/14(土) 19:03:16
今日の試合。女子。前半は風下だったので、前に蹴って停まった
状態の選手に無理に繋がずに、斜め前や斜め後ろに蹴って、走る
選手が前で受けられるようにすることを続けた方が良かった。
風下で3失点、風上で1得点、前回は1対7での敗戦だったので、
大学生を相手に善戦したと言える。
技術的には、膝より上の高さの球を真横の3時や9時で蹴ると、
球の勢いに負けてしまうことがあるので、前方の2時や10時で
蹴った方が、足が上に上がり易い。
838Isogawa Takuji: 2022/05/17(火) 21:23:10
今夜の練習。高校生。パスの球質を向上するには、球を凹ませる
と不規則な振動を球に発生させるので、球を凹ませないように、
接線方向に斬るように蹴ることが必要になる。蹴る際の音が、球
の皮を凹ませる低音では無く、球の皮を衝く高音となる。
839Isogawa Takuji: 2022/05/17(火) 21:29:05
今夜の練習。中学生。走行や跳躍で体が進む方向と、旋回や振抜
で球を蹴る方向と、滑行や飛行で球が行く方向とは、別々の方向
になるので、その3つの方向を自由自在に操れるように練習する。
球を蹴る瞬間には、球を蹴る方向に体の正面が向いているように
旋回(ターン)する。体の正面を外して球を蹴ることもできるが、
精度が低下する。
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12742109700.html
840Isogawa Takuji: 2022/05/17(火) 21:35:35
今夜の練習。女子。思った方向に球が行かないのは、教えられた
蹴り方が間違っている場合が多いので、自分が思った方向に球が
行くような蹴り方を学ぶことが必要になる。精度の高い球を蹴る
ためには、球が行く方向とは別の、球を蹴る方向に、体の正面が
向いている必要がある。
841Isogawa Takuji: 2022/05/17(火) 22:10:42
追記>>840
正しい蹴り方を学習するには、右利きの場合、左側から速い球の
滑行クロスを送ってもらい、右側のサイドネットやポストの内側
にダイレクトで蹴って当てる練習をする。それができたら、左側
のサイドネットやポストの内側に当てる練習をして、次に、一球
毎に蹴り分ける練習をする。
右足の練習をしたら、左足の練習も右側から球を送って同じ日に
行い、体幹が傾かないようにバランスを取る。
左利きの場合も、同じ様に右側から始めて左側からの右足の練習
もする。
バランスが崩れて体幹が傾いているから、球が思い通りの方向に
飛ばないことが多い。計測には垂直や水平の基準が必要である。
842Isogawa Takuji: 2022/05/18(水) 07:49:02
>>841
稽古(練習)は、試合のように、試合は、練習のように行うので、
中学生以上であれば、7mゴールの幅に水を入れた10リットル
のタンクを置いて、それらに内側に当てるように練習する。
843Isogawa Takuji: 2022/05/18(水) 07:53:02
付記>>842
各種の距離や幅は、正確であることが必要なので、ロープに目印
を付けて、正確な距離や幅で練習できるようにする。
審判も所持した方が良いのでは、と思われる事象が、2022年
5月8日の大分トリニータのモンテディオ山形との試合であった。
844Isogawa Takuji: 2022/05/19(木) 08:43:23
参考>>841
シュート練習。強く蹴ると、球が行く方向が蹴る方向に寄るので、
蹴る方向を球が行く方向に寄せて調節する。右足ばかりで蹴って
いると、バランスが崩れているので、微妙な調節ができなくなる。
全振りするとバランスが崩れるので、体重を残す。
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1652488216/
443 Isogawa Takuji : 2022/05/18(水) 22:36:41.97 ID:5d9P6/MH0
845Isogawa Takuji: 2022/05/20(金) 23:30:38
今日の練習。未就学。ドリブルは、対戦相手の動きを予測して、
その逆を突く必要があるので、芝生にマーカーを置いて下を向か
せて練習させてはいけない。選手を立たせて、その間を縫うよう
に、足下の球を見ずにドリブルできることが必要である。
足下の球を見ないようにするためには、短い距離や時間で球を足
で触り、触覚で球の位置を捕捉できていることが必要になる。
846Isogawa Takuji: 2022/05/20(金) 23:33:35
今日の練習。小学生。姿勢が傾いていると、周囲を観察するため
に頭を動かすと、体幹が揺れて、足の位置がズレるので、パスや
シュートの精度が低下する。
周囲を観察するために頭を左右に振っても、体幹が揺れたり、足
がズレたりしないように、垂直姿勢を保つ必要がある。
847Isogawa Takuji: 2022/05/20(金) 23:36:37
今夕の練習。高校生。試合では通用しないパス速度で20回繋ぐ
よりも、試合で通用するパス速度で3回繋いだ方が、得点に結び
付く可能性を高めることができる。
848Isogawa Takuji: 2022/05/20(金) 23:38:55
今夕の練習。中学生。蹴る際に上に跳躍して球を持ち上げるより
も、蹴る前に跳躍しておいて、着地する寸前に落ちながら球の下
を斬った方が、球を真っ直ぐに飛ばすことができる。
849Isogawa Takuji: 2022/05/20(金) 23:42:27
今夜の練習。女子。監督から見えている景色と、選手が見ている
景色とは異なっているので、監督から見えている事象が、選手に
見えていないことがある。選手が、その事象を見るために、どの
ようにすれば良いかを考えて助言することが必要である。
球は走行や跳躍で進む方向に飛ぶので、対戦相手の守備は、その
方向に対して絞り込みを掛けて来ることになる。その絞り込みの
後ろに球を送るには、どのような動作や技術が必要になるだろう
か。
850Isogawa Takuji: 2022/05/24(火) 23:44:14
今夜の練習。守備から蹴るフィードは、クリアーを蹴るアップ・
スウィングでは無く、シュートを蹴るようなダウン・スウィング
で無ければならないので、その蹴り分けをするのが難しい。また、
その蹴り分けができていないと、関東や関西のチームに舐められ
て押し込まれてしまうことにもなる。
851Isogawa Takuji: 2022/05/24(火) 23:50:51
今夜の練習。女子。球を揚げる方法には二種類あり、足を上向き
に振るリフトと、足を水平に回すフリックとがある。練習として
は、球を水平にスライドさせて蹴り、それをフリックで揚げ返し、
その揚げた球をリフトで返し、揚がった球を落下地点でスライド
で返して、フリックで揚げる繰り返す。
フリックで返す球をふんわり揚げたり、リフトで返した球を足下
に正確に落下させて、だるま落としのようにスライドを蹴り易く
したりする技術が要求される。
ミドル・シュートを蹴る場合、軸足を地面に着きっぱなしにして
いると、旋回の邪魔になるので、膝を曲げて地面から離しておき、
蹴った足の踵と軸足の踵を空中で合わせて、両足で踵着地をする。
852Isogawa Takuji: 2022/05/27(金) 22:12:07
今日の練習。未就学。ドリブルする相手に対し、立ちはだかって
見た方が、目の訓練になり、相手にドリブルをさせ難くなるし、
ドリブルをする相手も難しい方がドリブルの練習になる。
853Isogawa Takuji: 2022/05/27(金) 22:17:43
今日の練習。小学生。学校の体育の授業のサッカーでは、転倒を
させないように、軸足を地面に着けたままで、蹴る足を縦に前後
に振るように教える。しかし、それではバック・スウィングの幅
に限界があり、強く蹴ることができない。足の動きも上から見る
と直線に動くので、足が球に当たる点が、球の中心から少しでも
ズレると思わぬ方向に球が行ってしまうことになる。
部活でも、同じような教え方をしていると、球のコントロールが
できないので、試合に勝てなくなる。クラブのスクールではどう
するのだろうか。ユースへの選抜を考慮するのであれば、蹴る足
を水平に後ろから前に回す蹴り方で、軸足を抜く技術を教えなけ
ればならない。
854Isogawa Takuji: 2022/05/27(金) 22:25:19
追記>>853
軸足を地面に着けたままで強く蹴ろうとすると、体幹を傾けない
とバック・スウィングの幅を確保できないので、転倒する危険を
高めてしまう。前後に縦に振る蹴り方では、軸足のインサイドの
向きの方に球を飛ばすために面で蹴らざるを得なくなるが、それ
では点や線で突いたり斬ったりすることで回転を変化させる球種
を蹴らせることができなくなる。
足を水平に回す蹴り方では、軸足のインサイドの向きに球が飛ぶ
わけではなく、球に足が当たるタイミングで球を行かせる方向を
変化させる。軸足の爪先が向く方向は、体幹の旋回で足首を捻ら
ないように旋回する方向に向ける。
今日の練習でも、体幹を傾けて転倒してしまい、球の場所に頭が
来て、足が当たるようなことになってしまった。
855Isogawa Takuji: 2022/05/27(金) 22:28:39
今夕の練習。中学生。小学校高学年から中学生になると、身長が
伸び体重が増えて、頭の重さの全身に対する比重が低下するので、
頭の重さで転倒する危険が減るため、体幹を水平に旋回させて、
空中で蹴ることができるように体幹を鍛える。足首も体幹を旋回
させる跳躍ができるように鍛える。
856Isogawa Takuji: 2022/05/27(金) 22:33:39
今夜の練習。高校生。中学時代の部活動で学校授業の流儀で教え
られていると、球際で足を直線に動かす蹴り方ではコントロール
が上手くいかないことになる。球際で足を真円に動かす蹴り方に
変える必要がある。
真円に旋回させる蹴り方で接線方向に球を行かせる方が、直線で
蹴るよりも誤差を減らすことができる。点で突いたり、線で斬る
蹴り方で、球種も増やせる。
857Isogawa Takuji: 2022/05/27(金) 22:36:56
今夜の練習。女子。中学生は、ターンしながら蹴る場合に、足を
前後に振る蹴り方では、上手く球に足が当たらないので、ターン
そのままに蹴る蹴り方として、足を水平に回して蹴る蹴り方で、
球に足が当たるタイミングで方向を決める蹴り方を習得する必要
がある。
球を止めてから方向を変えて蹴る、ということをやっていては、
間に合わない。
858Isogawa Takuji: 2022/05/28(土) 21:03:43
今日の練習。高校生。守備陣の距離意識が緩いのは、対戦相手の
変化に備えてのことなのだろうか。対戦相手がどのように来るの
かに応じて、反応や対応を変化させる訓練は試合で行うしかない
ものだ。反応や対応がシステム・デフォルトでは乗じられる。
859Isogawa Takuji: 2022/05/31(火) 11:05:32
2015年のプレミアリーグでの試合を視聴し、対戦相手がどの
ようなやり方をしているかを研究や分析できたら良い。
https://soccer-db.net/team/index.php?te=1441&yr=2015
860Isogawa Takuji: 2022/05/31(火) 22:07:04
今夜の練習。中学生。全力疾走で陸上短距離の走り方をしている
と歩幅が広すぎて、球に足を合わせ難くなるので、歩幅を球との
距離に合わせて、広くしたり狭くしたり調節できるようにする。
球が速い場合、球の進行方向に走る進路を合わせる必要があり、
歩幅を合わせる距離が変化する。進路の微調整には、脚を外側に
円弧に回して、遠心力を使ったり、着地を早くしたり晩くしたり
することで、横ズレできるようにする。
861Isogawa Takuji: 2022/05/31(火) 22:11:14
今夜の練習。女子。球を見ながらターンをすると、下を向くので、
ターンの途中の周囲の景色が見えなくなり、ターンの開始方向と
ターンの終了方向だけを見て蹴ってしまうので、対戦相手の後ろ
にパスを通すことができなくなる。
右利きの選手が、左側を担当する場合、反時計回りにターンする
ことが多いのだが、右利きの選手が「球を見て蹴れ」と指導され
ていると、反時計回りのターンで下を向く癖を付けてしまうこと
になる。
”球を見ないでも蹴れるようになれ”と指導するべきだが、その
ためには正確なトラップの技術が必要なので、学校授業レベルで
は指導できない。
862Isogawa Takuji: 2022/06/01(水) 23:04:21
861 Isogawa Takuji : 2022/06/01(水) 22:37:33.39 ID:arSimGIg0
今夜のFC神楽しまねとの試合。呉屋大翔氏のトラップが収まら
ないのは、上から抑えるトラップをしているからなので、水平に
足を円弧状に回して走りながら受けるトラップをしなければなら
ない。上から抑えると、走りながらでは余計な力が掛かり、筋肉
を負傷させる。 #Trinita @shimotaira525
今夜のFC神楽しまねとの試合。呉屋大翔氏のトラップが収まら
ないのは、上から抑えるトラップをしているからなので、水平に
足を円弧状に回して走りながら受けるトラップをしなければなら
ない。上から抑えると、走りながらでは余計な力が掛かり、筋肉
を負傷させる。 @k_iwase @trinita_enoki
立ち停まって球を止める各駅停車のサッカーは素人向けなのだが、
そういう学校授業や学校部活で教える指導法を職業玄人に教える
というありえないことが、いまだに行われているのはなぜなのか
が問題である。外国人選手の優位を保つためだろうか。
#Trinita @shimotaira525 @k_iwase @trinita_enoki
862 Isogawa Takuji : 2022/06/01(水) 22:45:30.60 ID:arSimGIg0
宇津元伸弥氏は、前半はドリブルが少なかったが、後半は慣れて
きたのかドリブルでパス・コースを作っていた。走りながらでの
トラップで脚を痛めたのは、垂直方向に足を動かすからなので、
水平方向に足を円弧に動かして前や横や後ろでも球を留められる
走法を修得しなければならない。
高畑奎汰氏が、トラップ直後の着地で脚を負傷していたのも同じ
原因である。負傷者続出の原因に、トラップでの間違った指導が
ありそうだ。
中川寛斗氏は、球を奪われた際に、足で取り返そうとするから、
パス経路やラン走路を空けてしまう。相手の判断や行動を予想し、
パス経路やラン走路を、身体で塞いだり阻んだりしなければなら
ない。
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1653316946/861-862
863Isogawa Takuji: 2022/06/02(木) 08:27:20
追記>>755
膝関節の曲げ伸ばしで、トラップやキックの高さを合わせている
と、精度が低下するし、着地で両足が揃わず負傷の原因になるの
で、跳躍した落下のタイミングで、足が球の中心に当たるように
調節する。両足の高さは水平を常に保つ。重力を使うとは、そう
いう意味である。
864Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 22:39:10
リフティングは、球を浮かせる癖が付くので、やらない方が良い。
リフティングの回数ではプロになれない。足下ばかり見て、視野
が狭い選手に育つ。
練習をするなら、グラウンダーで送った球を、フリックで揚げて
返して貰い、返された球をリフトで返し、その球をグラウンダー
で返して貰う。グラウンダーで返された球を、フリックで揚げて
渡す、を繰り返す。
足下を見ないで、周りを見ながら、リフティングできるのなら、
構わない。マラドーナ氏は、子どもの頃、テレビのサッカー中継
を見ながら、リフティングをしていたそうだ。
球を触った足の感触だけでリフティングをするとか、目の高さに
まで球を上げて、球の軌道を予測してリフティングするとか。
日本では、リフティングは上手なのだが、サッカーが下手な選手
が多いので、リフティングの連続回数を自慢することが多い。
サッカー強豪校への受験で、リフティングの連続回数を試験して
いたから、そんなことになった。客観的な数値にはなるが、実質
的な評価になっていない典型である。
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1654147926/
865Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 22:41:14
初心者向けの講習を鵜呑みにしていてはいけない。ヘディングで
も、周りが見えていないと、正確なパスができない。
https://www.youtube.com/watch?v=7QErel795UA
エスパルスのヘディングは、周りが見えていないので、パスミス
や衝突事故が多い。
試合中に味方同士で交錯…清水DF鈴木義宜は頭蓋骨骨折
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?333700-333700-fl
ガンバ東口の“顔面骨折”に英国メディア反応「ホラーな負傷」
https://www.theworldmagazine.jp/20180424/03domestic/204844
866Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 22:44:34
リフトの回数は、一回だけにしないと、試合で詰められて奪われ
てしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=tI46dLgtxtw
野球だと、投げる標的であるベース(塁)が決まっているので、
球だけを見て捕球しても、正確な送球ができるが、サッカーでは、
蹴る相手が動くので、球だけを見てトラップやリフトをすると、
パスができなくなる。
シュートでは、枠が決まっているので、球だけを見て、隅に蹴り
込むことはできる。
釜本邦茂や岡崎慎司のリフティングやヘディングは、ゴールの枠
の隅にシュートを決めるためなので、球だけを見ていても、枠に
飛ばせるのだが、パスやディフェンスをするためのリフティング
やヘディングでは、周りが見えていないといけない。
リフティングが上手でサッカーが下手な選手ほど、糞とかクソとか
言うことが多い。
867Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 22:46:45
壁当てでも、跳ね返ったグラウンダーの球をフリックしてリフト
してグラウンダーに戻す練習はできる。
セルフの単独リフティングでは、相手に受け易い球を蹴ろう、と
かを考えないのだろうか。他所に行かせて、考え方を改めさせる
ことも多い。
この程度の文章も読解できないと、片野坂知宏氏の言葉も理解が
できない。
868Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 22:50:25
球の全部を面として捉えて蹴る練習をさせられてきていると、球
を点の集合として捉えて、どの点を蹴るかで方向や回転をコント
ロールすることができなくなる。
https://www.youtube.com/shorts/T0yMSHPw-rI
句点が多い複雑な文章を読解できないのは、リフティングばかり
して、読書をしてこなかったから。
869Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 22:56:17
単文と複文とがあり、複文は句読点を多用する。単文では、単純
なことしか書けず、「分かり易い」と評価するのは愚か者である。
愚か者を相手に部数を稼ぐ小説が多いようだ。プロでもレベルが
低いクラブがある。
サッカー指導者でも、選手に作文を書かせることがあると、その
読解力が要求される。選手のメンタル(理解脳力、判断能力)に
影響する。結構、深刻な問題である。
昌子源が、ホワイトボードに絵で描いて説明しているそうなので、
口頭や文章だけでは理解されないのだろう。気の毒である。
下手で愚劣なサッカー指導者が、父兄やサポを黙らせるためだけ
に言う言い方を、学んできたのだろう。大阪では、父兄やサポが
何を言いたいのか分からないことも多いのだろうが、情報発信で
読解能力や言語能力を高めていくことも必要である。
870Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 23:01:55
ガンバイズムに、「サッカーには言葉は要らない」とか言うのが
あると、家長昭博氏や宇佐美貴史氏や井手口陽介氏の欧州挑戦が
上手くいかなかった原因になってしまう。
自分のしていることややりたいことを言葉で説明することができ
なければならない。
日本語で論理的に書くことができれば、人工知能で翻訳できる。
パナソニックで、ヨーロッパで話されている言葉を日本語に翻訳
して、日本人選手が、ヨーロッパで、していることや、やりたい
ことを説明できるようにする。
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1654147926/188
871Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 23:26:54
今日の練習。未就学。フラフープの輪に球を入れる練習をするの
はなぜなのか、分かっていない選手が多いので、ゴール前に輪を
なぞって審判スプレーで輪を書いて、その内にパスを送り、走り
込んだ選手がシュートをする練習をすると、パスが速すぎても、
パスが遅すぎてもいけないことを理解できる。
872Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 23:34:51
今日の練習。小学生。ターンしながら、パスの方向や速度を調節
するのが難しいので、動く相手にパスをするということを目的に
して、固定した的に当てるという練習も必要である。
1mゴールでは的が大き過ぎるので、ウエイトボールを2つとか
1つとかを的にする。
873Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 23:39:02
今夕の練習。中学生。パス・スピードが速すぎてしまう原因は、
球を行かせたい方向にダメを推すからなので、ダメを推さなくて
も良いように、ワンタッチだけで速度や方向を調節できるように
練習する。
874Isogawa Takuji: 2022/06/03(金) 23:40:55
今夜の練習。女子。球をゴールの上に外してしまう原因として、
腹筋を必要以上に使って球速を上げようとしてしまうことがある
ので、背筋での捻転だけで球に充分な速度を与えることができる
ように練習する。
875Isogawa Takuji: 2022/06/04(土) 22:35:31
リフティングに拘っている人は、壁当てをする場所が近所に無か
った人なのだろうか。音がうるさいとか怒られて。ウイイレ脳と
の関係性が分からない。音がうるさいと怒られ、ゲームに走った
とか。家の周りが坂ばかりだったとか。百均のゴムボールで布団
を相手に壁当てをする指導が無かったとか。
リフティングは、トラップをミスした時の対処法だから、まず、
壁当てでトラップミスをしないようにする練習が先決である。
土のグランドでは、球が小石ではねるので、トラップミスが起き
やすいが、芝のグランドでは、トラップミスは選手に原因がある
ことが多い。
876Isogawa Takuji: 2022/06/07(火) 23:26:04
今夜の練習。中学生。フィードの球の回転が斜めになっていたり、
不規則になっていると、強風時に球が思わぬ方向に行ってしまい、
追い風の有利な状況を活かせなくなる。球の回転を、規則正しく
縦回転になるように蹴ることが基礎練習から必要である。
877Isogawa Takuji: 2022/06/07(火) 23:30:54
今夜の練習。女子。球が収まらないのは、球との接触地点で跳躍
して、上昇段階で球に触ってしまうからなので、球との接触地点
に向けて走り幅跳びをして、落下しながら、球に足が当たる高さ
が、球の中心になるように調節して球を鎮めるようにする。
トラップだけでは無く、キックする場合でも、体の上昇段階で球
に当たると球が浮いてしまう。下降段階で球の中心に足が当たる
ように走り幅跳びをして、両足後方踵着地をする。
878Isogawa Takuji: 2022/06/10(金) 08:51:27
昨日のコロンビアとのU19日本代表の試合。国内のチームが、
いかにぬるま湯で、部活動出身者にとって易しいか、ということ
露呈していた。ワンタッチで、最適な方向や速度の球を蹴ること
ができていない。欧州や南米で通用しないことに愕然とし、日本
を脱出する。 #daihyo #代表 #JFA #U19
日本国内での練習が、欧州や南米で通用しないことに愕然として、
日本を脱出する選手の何と多いことか。解説していた松井大輔氏
も、なぜ足が伸びて来るのか、理由を説明していない。腰を回す
ので、腰の半径分、脚を長く伸ばせる。できない指導者では教え
られない。 #daihyo #代表 #JFA #U19
https://twitter.com/isotaku503_2/status/1533998198200496129
https://twitter.com/isotaku503_2/status/1533998272234536960
879Isogawa Takuji: 2022/06/10(金) 08:56:54
昨日のタジキスタンとのU23日本代表の試合。腰の回転を使え
ていないので、対戦相手と正面衝突してしまい赤紙退場となって
しまう。腰を回して背中で相手と擦れ違うような動作をすると、
走り幅跳びで跳び込んでも正面衝突を避けることができる。
#daihyo #代表 #JFA #U23
https://twitter.com/isotaku503_2/status/1535048161487618055
880Isogawa Takuji: 2022/06/10(金) 22:17:29
今日の練習。未就学。幼児が成人と練習していると、成人の走る
速さに合わせてパスを出すので、幼児同士で練習や試合をすると
合わなくなってしまう。試合は、同年代の児童や生徒と組むので、
成人が幼児の走る速さに合わせて練習をするか、幼児同士で練習
させるようにする。
881Isogawa Takuji: 2022/06/10(金) 22:23:18
今日の練習。小学生。走り幅跳びで球に足をキックやトラップで
当てる場合、先に球に当てる足を動かすと、体重が後ろに残って
球に当てる足が上に浮いてしまう。先に球に当てない足で地面を
蹴って前に進んでから、球に当てる足を前に伸ばすようにすると、
体幹を前に動かしているので、足が浮かなくなる。
横に動く場合も同じなので、反復横跳びの連続練習を体育館の鏡
を見ながら行って、体幹が垂直に保たれていることや、足が浮か
ないことを確認する。足が浮いてしまうと、着地が晩くなるので、
速度が低下してしまう。キックやトラップの精度も低下すること
になる。
882Isogawa Takuji: 2022/06/10(金) 22:25:58
今夕の練習。高校生。球に足を当てることを優先し、歩幅や歩数
を劣後していると、トラップやキックの方向に精度が出せないの
で、歩幅や歩数を瞬時に計算して、過不足の無いように前後左右
に動けるようにすること。
883Isogawa Takuji: 2022/06/10(金) 22:28:58
今夕の練習。身体が傾くと、球の回転も傾いて、繋いでいくと、
エラーの原因になり、球を止めて蹴るところで、プレスを掛けら
れて奪われるので、身体が傾く原因に判断の晩れがあることから、
受け側の予想をできるだけ裏切らないようにパスを出せるように
すること。
884Isogawa Takuji: 2022/06/10(金) 22:36:37
今夜の練習。女子。ビルドアップに対するプレスへの対応。横に
幅を広く取って、パス速度を上げたり、IHが下がって、FWが
対戦相手のIHの外側に張り付いて零れ球を拾われたり展開させ
ないようにする。
SBとSHの距離が遠いと、奪取される隙間になるので、IHの
外側に張り付いたFW経由にする。対戦相手が攻撃の人数を増や
してきた隙間や空地に球を保持して走るようにする。相手が戻る
ところをマークが外れた誰かにパスをする。
885Isogawa Takuji: 2022/06/11(土) 01:35:10
サッカー日本代表のブラジルとの試合。「日本は反則が多かった
」とチチ監督が苦情を述べた。負傷させるような反則が多かった
という意味なのだろう。正面衝突するような硬い反則ではなく、
擦れ違う柔らかい反則が要求される。2022年6月10日日本
経済朝刊37面。 @Sankei_news #daihyo #代表
昨夜のサッカー日本代表のガーナ代表との試合。この水準では、
ワンタッチやダイレクトがスタンダードで、トラップ&キックは
オプションとなる。土砂面での部活動では、トラップ&キックが
基本とされるが、芝生面での競技ではワンタッチやダイレクトが
基本となる。 #daihyo #代表 #JFA #Jleague
ワンタッチやダイレクトで、球が行く方向や速度が調節できない
と、芝生面での競技活動が難しくなる。トラップ&キックでは、
ワンタッチの一種として、球速を秒速0m〜30cm程度にする。
トラップのワンタッチでの方向付けを球速を下げながら行う。
#daihyo #代表 #JFA #Jleague
886Isogawa Takuji: 2022/06/15(水) 21:43:08
今夜の練習。高校生。シュート練習で、球が上に外れる原因は、
足を振っているからなので、足を水平に回して、球に足が当たる
点によって、球の仰角や回転や方向を制御できるように練習しな
ければならない。
https://ameblo.jp/isotaku503/page-5.html
887Isogawa Takuji: 2022/06/15(水) 21:49:46
今夜の練習。女子。中学生で新しく入った選手は、球の中心を足
で捉えることができていない。膝の曲げ伸ばしでリフティングの
ように合わせていると、遠心力で膝が伸びるので、上手く合わせ
られないことが原因である。
膝の曲げ伸ばしで合わせようとせずに、体を前後左右に移動させ
て、準備段階の立ち位置からの実行段階の位置取りで合わせる。
そのためには、対戦相手との関係での空間確保や、パスの送り側
や受け側との位置関係による立ち位置や位置取りによって発生を
する体重移動の運動エネルギーのベクトルがどの程度になるかを
学習していく必要がある。
https://ameblo.jp/isotaku503/page-10.html
888Isogawa Takuji: 2022/06/17(金) 22:55:47
今日の練習。未就学。ドリブルのタイミングは、脚や足の長さが
伸びると変化するので、身長が伸びると変化してくる。これまで
できていたことができなくなるので、パス・サッカーに誘導して、
ドリブルをサッカーの一部にすることで克服させる。得意なこと
ができなくなると、悲しくなる。
889Isogawa Takuji: 2022/06/17(金) 22:59:44
今日の練習。小学生。ワンタッチやダイレクトは、脚を縦に振る
蹴り方では、球を上に飛ばしてしまうので、脚を横に回す蹴り方
で対応する。右足でも左足でも蹴れるように、斬り返しの練習を
させる。
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/684
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/690-691
890Isogawa Takuji: 2022/06/17(金) 23:02:20
今夕の練習。高校生。身体を正面に向けたまま、脚を横に振ると
足が届く限界が狭くなり、精度や速度が低下するので、身体を球
を蹴る方向に回しながら脚を水平に回すようにする。
足が届く限界が広くなり、精度や速度が向上する。
891Isogawa Takuji: 2022/06/17(金) 23:06:35
今夕の練習。中学生。フィードの距離の調節。一定にすることが
可能であるのは、体重移動の方向と速度であり、靴底と芝生との
摩擦は一定にすることができないので、助走で体重移動の方向や
速度を一定にして、蹴る直前のステップでは体重移動を加速させ
ないようにする。
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/872
892Isogawa Takuji: 2022/06/17(金) 23:12:05
今夜の練習。女子。球速が速くなると、トラップを弾いてしまう
エラーが増えるので、球を受ける前に、身体の方向を蹴ることが
できる隙間や空地の方に向けておいて、弾いた球が対戦相手から
奪われにくいようにしておく。
基礎練習や応用練習の段階からトラップに失敗すると弾くような
速い球で練習をしておかないと、試合で失敗する危険を高める。
野球の場合は、身体の正面で捕球して前に弾いても、対戦相手が
球を奪いに来るようなことはないので、サッカーとは異なる競技
である。
893Isogawa Takuji: 2022/06/21(火) 23:23:33
今夜の練習。中学生。二年生は、、球の中心を足で捉えることが
できていない。膝の曲げ伸ばしでリフティングのように合わせて
いると、遠心力で膝が伸びるので、上手く合わせられないことが
原因である。
膝の曲げ伸ばしで合わせようとせずに、体を前後左右に移動させ
て、準備段階の立ち位置からの実行段階の位置取りで合わせる。
そのためには、対戦相手との関係での空間確保や、パスの送り側
や受け側との位置関係による立ち位置や位置取りによって発生を
する体重移動の運動エネルギーのベクトルがどの程度になるかを
学習していく必要がある。
894Isogawa Takuji: 2022/06/21(火) 23:29:06
今夜の練習。女子。サイドの選手から球を送ってセンターの選手
が合わせる地点は、指を差しただけでは分からない。センターの
選手が走る方向や速度を決めて、等速度で走ることで、合わせる
地点を報せる。
球を送る選手は、左右どちらの足に合わせるのか、その爪先側に
合わせるのか踵側に合わせるのかで、次のプレーの成功率を高め
もするし低めもする。実際に成功するかどうかは別にして、意識
をして行わないと、できるようにならない。
895Isogawa Takuji: 2022/06/24(金) 23:55:42
今日の練習。未就学。球を目で追うと、体の動きと時間差が発生
して、足が球に当たらないので、球の動きを予想して、球が足に
当たる練習をする。横から転がした球を蹴り、前のゲートに入れ
たり、前のコーンに当てたりする。
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/018-600.htm#678
896Isogawa Takuji: 2022/06/25(土) 00:01:09
今日の練習。小学生。陸上競技のように足を高く上げて走ると、
サッカーでは横から体を当てられて転倒する危険があるし、球の
半径は4号球で10.25cmなので、ドリブルでは、それより
足を高く上げる必要がない。地面に水平に足を動かして走るよう
にする。
897Isogawa Takuji: 2022/06/25(土) 00:06:55
今夕の練習。高校生。仰角を面で作って蹴っていると、その面を
作るためにおいて動かした脚の力で、球を上方に外してしまうの
で、脚を水平に動かして、球に足を当てる点で仰角を発生させる
ようにする。
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12676706098.html
898Isogawa Takuji: 2022/06/25(土) 00:10:41
今夜の練習。女子。隙間や空地に動いて球を受けてワンタッチや
ダイレクトで反射したり、パスのズレに対応して動きながら球を
受けて反射する場合に、球を反射する前に減速すると、その減速
により進行方向と逆方向への加速度が発生するため、制球が困難
になる。
球を受けて反射する時間は減速せず、反射してから減速するよう
にする。球を蹴る地点を跳躍して通過しながら球を捌いて、着地
をしてから減速する。
899Isogawa Takuji: 2022/06/28(火) 22:00:26
今夜の練習。中学生。蹴る際に力むと、球が力んだ方向に逸れて
枠から外れてしまうので、力まないようにする。
力まないようにするには、メンタル的には平常心と言う考え方が
ある。フィジカル的には、軸足で跳躍して空中で蹴ることにより、
力んでも力めない状態で蹴る方法がある。空中で強く蹴るために
は体幹を鍛錬する必要がある。
メンタル的には、目を瞑って、瞑想して蹴る方法がある。球や枠
の位置や範囲は決まっているのだから、目を瞑っても位置や範囲
は変化せず、蹴ることができるはずである。二人で練習して、球
が何処に行ったかは聞くことができる。
球の中心が何処にあるかを確認する練習としては、爪先で蹴ると
いう方法がある。置いた球や転がした球を目を瞑って蹴ることに
より、球の位置を正確に予測できるようにする。球の飛び方で、
球の中心からどれだけ外れたかが分かる。