大分トリニータユーススレッド18
http://oakk.s55.xrea.com/x/test/read.cgi/live/1576246892/
200Isogawa Takuji: 2020/08/28(金) 23:46:24
今夕の練習。中学生。突破の練習。ライン際で、ラインから球を
外に出さないように、サイドスピンをかけて曲げて転がし、対戦
相手をライン際に向かわせて、その内側を突破する、という練習
も必要である。
球を多く蹴らせるための練習のための練習をして、足を痛めない
ように、蹴る部位を特定していると、球を回転させて、独楽の様
に曲げたり留めたりする技能の発達を障害してしまう。サッカー
は、変化球を駆使する競技である。
201Isogawa Takuji: 2020/08/28(金) 23:50:12
今夜の練習。ロングボールを受けて前を向くには、球を水平回転
させて、独楽のように留め置く必要があるが、水平回転させられ
ないと、球が流れてしまい、追い掛ける時間や距離を失うことに
なってしまう。
202Isogawa Takuji: 2020/08/28(金) 23:53:16
球に足を上擦って蹴ってしまうと、球に与える前転が強くなり、
受け側にとっては減速しないし足の甲に球が乗り上げてしまい、
受け難くなる。球の中心を水平に斬り、球を離す球際で後転させ
送り出すようにして、受け側で減速し乗り上げないようにする。
203Isogawa Takuji: 2020/08/29(土) 22:53:31
中村俊輔氏の軸足には体重が掛かっていないだろう。計測をする
方法がある。直前で、クロスとシュートを撃ち分けられるのは、
同じフォームで蹴っているから。空中での体幹回転の位置や傾斜
を調節する。 #nhkbs1 #サッカーの園
2020/08/29 22:50:20
https://twitter.com/isotaku503_2/status/1299705950153056256
204Isogawa Takuji: 2020/08/30(日) 08:03:16
昨日の浦和レッズとの試合。失点の場面で、ヘディングの球には
回転が与えられており、直線で来ると準備して捕球しようとして
いた文慶建氏は、予測に失敗して、手を弾かれてしまった。普段
の練習で、変化球を蹴られた球を頭突で変化させてシュートする
練習をしていないこともあるだろう。
頭突蹴賭での変化球における、蹴賭者の軌道予測や配球者の制球
狙撃ができないのは、幼少期からの監督者や指導員に問題がある。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1598706391/16
16 Isogawa Takuji : 2020/08/30(日) 07:59:20.94 ID:gc7yU7fe0
205Isogawa Takuji: 2020/08/30(日) 16:42:33
過去の記述一覧
https://isotaku.wixsite.com/isotaku503
206Isogawa Takuji: 2020/09/01(火) 21:40:54
今夜の練習。中学生。3年生は、腰の回転が、横回転だけでなく
縦回転もしているので、腰が高い位置で蹴ると堕振って弾ませて
しまい、腰が低い位置で蹴ると球を浮かせてしまうので、縦回転
を減らして、横回転により正確性を向上させる必要がある。
往復走で、体を停める際に、ドタドタとステップを踏んでいると、
骨芽細胞を損傷して身長の伸びを阻害してしまうので、ターンに
よる進路変更を行うようにする。前方への移動を、縦垂直方向に
反射させて、重力加速度で停めるようにすることができる。
207Isogawa Takuji: 2020/09/01(火) 22:02:39
中学生や高校生で骨折が多発する原因は、身長が伸びるために、
骨が伸びた部分が軟らかくなっているからなので、就寝中に身長
が伸びることから、毎朝、身長を計測して、骨が伸びて軟らかく
なっていることを考慮し、その数日の練習は走行だけにするなど
が必要となる。試合に出場させてはいけない。
経験則で、骨芽細胞を損傷しておけば有力選手を試合に出場させ
続けることができるとやっていると、選手の将来に悪影響を及ぼ
してしまうことがある。
208Isogawa Takuji: 2020/09/04(金) 22:36:09
今日の練習。小学生。蹴賭のような強い球は、開閉脚の力で蹴る
ことができないので、真下の前後の境界線を一定にするために、
上半身を直立させて、その境界線と足の軌道とが交差する一点で、
球に足を合わせられるように、歩幅を調節できるようにする。
ワンタッチやダイレクトでは、その少しのズレが、大きな方向や
速度のズレとなるので、ズレが大きいと素人の監督者や指導員は
球を止めて蹴るように要求するのだが、玄人や職業を目指すので
あれば、ワンタッチやダイレクトでもズレが発生しないように、
練習をしなければならない。
ワンタッチやダイレクトでもズレが発生しないように練習すると、
トラップは、その球速を遅くするだけなので、できるようになる。
球を止めるように練習すると、球速や球向の精度の向上を妨げて
しまうのである。
209Isogawa Takuji: 2020/09/04(金) 22:40:54
今夕の練習。高校生にもなると、球速や走速が速くなっているの
で、数mmのズレが、数mのズレとなってしまう。想定よりも、
6mmのパスのズレが発生していた場合、最後の一歩で6mmを
調節すると、その脚の伸び縮みの動作が影響して、ダイレクトや
ワンタッチでのパスやシュートがズレてしまうので、3歩の場合、
2mmずつに分けて合わせて、球を蹴る直前での脚の伸び縮みの
動作が発生しないようにする。
210Isogawa Takuji: 2020/09/04(金) 22:44:54
今夜の練習。女子。強い相手になると、試合の最中でも、過去に
通したパス・コースを、次の局面では塞いで防いでくる。急いで
通そうとしても、予想されている場合には、塞がれているので、
その予想を外すように、次のパス・コースを考え出したり、編み
出したりする提案や相談が必要になる。
211Isogawa Takuji: 2020/09/08(火) 22:06:25
今夜の練習。中学生。歩幅を等間隔にすると同期し、走る速さも
等速度運動にし、球に足を合わせる再現性を確保しなければなら
ない。
”球を留めて蹴る”を誤解した「球を止めて体が停まって蹴れ」
を叩き込まれてしまっていると、走る速さを減速してしまうため、
球際が緩くなったり滑ったりしてしまうようになる。
対戦相手の守備は、等歩幅で等速度で走らせないように、プレス
を掛ける守備をして、ミスやエラーを誘うようにしてくるので、
基礎が完成していないと、それへの対応としての応用が効かなく
なる。
対戦相手との距離や時間を計算し、球に当たる地点をどこにする
かを、送球者と受球者で決めるということ。
212Isogawa Takuji: 2020/09/08(火) 22:13:02
今夜の練習。女子。走っている相手にパスを渡すのに、どの地点
で合わせるか、どういう球で合わせるかの判断や行動は、練習や
試合の中でやっていくしかないが、足下の死角に入って来る球の
軌道を視座を水平に保ちつつ、正確に脳観で暗視できる訓練を、
壁当てですることが有効である。
213Isogawa Takuji: 2020/09/10(木) 09:38:27
過密日程で、守備を安定させるには、鈴木義宜氏や三竿優斗氏や
岩田智輝氏を疲労させたり反則させたり負傷させないことが重要
な判断要素となるので、反転速攻の危険を減らす攻撃をすること
になる。
香川勇気氏や松本怜氏も同様で、そのため長谷川雄二氏への負荷
が重くなっている。守備が苦手な知念慶氏や、駆け引きが苦手な
渡大生氏の出場機会が減る。
町田也真人氏は、香川勇気氏や松本怜氏の一次選択肢を増やし、
三平和司氏や伊佐耕平氏からの二次選択肢を受ける動きや声掛け
が必要である。
島川敏郎氏の負荷も大きくなっておいる。羽田健人氏は判断ミス
や動作エラーが多い。上体の体幹が垂直に維持できていないのは、
関西蹴球の問題だろうか。U18監督の吉村光示氏もターンしな
がらのキックで、上体が傾斜しているため、球が浮くことが多い。
練習が公開されていないので、交代要員をどのように考えている
のか不明である。関西派閥の強化や拡大のために間違ったことを
始めたのではないか。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1598706391/656
656Isogawa Takuji : 2020/09/06(日) 19:07:22.50 ID:9PsXQHJD0
214Isogawa Takuji: 2020/09/10(木) 09:39:49
判断ミスや動作エラーを咎(とが)めて萎縮させてはいけないが、
動作エラーを少なくするには、姿勢制御や身体操作の基礎が必要
になる。判断ミスを少なくするには、周囲を見渡すことができる
ように、足下の球の視認を減らす必要がある。球を止めてしまう
と、足下の球の位置や軌道を触覚で捕捉できていないと、次への
球が触れないし蹴れない。>>692
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1598706391/693
693Isogawa Takuji : 2020/09/07(月) 11:04:21.85 ID:KMFR/tLe0
215Isogawa Takuji: 2020/09/10(木) 09:41:34
誰にでもできることではないことを、教えてできるようにはなら
ないし、自覚できて守備や攻撃での駆け引きや先回りをするには、
知力だけでなく体力や筋力や骨格も必要である。ドタドタと減速
させる足踏みで停まっていては、急速な反転での進路変更ができ
ない。>>695
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1598706391/697
697Isogawa Takuji : 2020/09/07(月) 11:43:21.48 ID:KMFR/tLe0
216Isogawa Takuji: 2020/09/10(木) 09:44:58
今夜の湘南との試合。三平和司氏は「球を止めて停まって蹴る」
を素人の監督者や指導員に叩き込まれてしまっているからだろう、
動いている球を蹴賭する時機にズレが生じる。回転軸を固定する
必要は無く、回転軸を球の速度と方向に合わせて空中で動かせる
ようにする。
田中達也氏は、3歩で行ける蹴賭地点に5歩で刻んでしまうので、
身体の上下動が大きくなり、上に動く体勢で蹴ってしまうと、上
に外してしまう。身体が水平に滑るように走れるように、歩数を
減らし、歩幅を広げて、強く水平に蹴ることができるようにする。
知念慶氏は、家長昭博氏にように動作するには、筋力が不足して
いて、跳躍力や捻転力で遅れを取ってしまう。質が悪い球でも、
それなりに対応できなければならず、J2琉球で修業してきた方
が良いのではないか。
渡大生氏は、姿勢が猫背なので、ターン動作が鈍いため、パスを
蹴ることができる方向が限定されてしまい、パスをカットされる
ことが多い。姿勢を垂直に保ち、背骨を矯正して、ターンが円滑
にできるようにしないと、対戦相手にとって守備がし易くなって
しまう。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1599650724/160
160 Isogawa Takuji : 2020/09/09(水) 23:06:33.40 ID:9Rca6gMU0
217Isogawa Takuji: 2020/09/10(木) 22:28:37
ゴール・ラインに向けてのパスの球速が速く、ゴール・ラインを
割ってしまう問題だが、走るベクトルを蹴るベクトルで相殺する
ように、ターンしながら後ろ向きに蹴るようにして球に触る。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1599650724/254
254 Isogawa Takuji : 2020/09/10(木) 22:27:45.74 ID:QKGkIiyd0
218Isogawa Takuji: 2020/09/11(金) 23:26:22
今日の練習。小学生。ターンの際に位置取りや方向感覚が乱れる
原因は、体幹の筋肉でターンをせずに、爪先のステップでターン
をしているからなので、体幹の筋肉で正確な角度にターンをする
習慣をつけるため、往復走やジグザグ走でのターンでドタドタな
減速をさせず、垂直跳躍捻転をさせる。
219Isogawa Takuji: 2020/09/11(金) 23:29:17
今夜の練習。歩数を偶数や奇数で受ける予定が、歩数が合わずに、
奇数や偶数で受ける破目に陥った場合、予定を変更せずに作戦を
遂行するには相当な技量が要求されるので、予定を変更すること
を許容して、球を奪われないようにした方が良い。予定の変更を
予定できるようにする複線的な練習が必要である。
220Isogawa Takuji: 2020/09/11(金) 23:37:45
球の強さや速さが、弱く遅い場合は、足腰の動作だけで蹴れるが、
強く速い場合は、首や肩や背の動作も使うので、球を蹴る方向を
見ていると、精度が下がってしまう。
ゴールやコートに選手を配置した頭脳イメージの平面図や立体図
を正確にすることで、精度を向上する。下手な監督者や指導員が、
「ゴールを見ろ」と言っているが、それは間違っていて、ゴール
のイメージを頭脳で正確に把握できるようにしろが正しい。
221Isogawa Takuji: 2020/09/11(金) 23:39:51
今夜の練習。女子。「良いところを見ている」というレベルから、
ボール・スピードを調節できるようにしてパス成功率を上げる、
へと進歩しなければならない。
222Isogawa Takuji: 2020/09/11(金) 23:49:17
参考図画>>218
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12624277058.html
223Isogawa Takuji: 2020/09/13(日) 23:30:07
今日の試合。ルーズ・ボールとかこぼれ球とかセカンド・ボール
とかの扱い方が、そのボールや球の種類や性質に合致した扱い方
を選択していないので、失うことが多い。闇雲ではなく、不規則
な回転をしている球の軌道を把握することも必要である。
224Isogawa Takuji: 2020/09/15(火) 23:27:17
今夜の練習。中学生。球の軌道を正確に脳野に描けていないと、
中途半端な線や点で球を受けてしまい溢してしまうことになる。
球の方向や速度や仰角や回転や風向や風速で決定される球の軌道
を正確に捕捉する訓練が必要である。
225Isogawa Takuji: 2020/09/15(火) 23:30:59
今夜の練習。女子。パス相手の選択肢において、対戦相手がどの
ような予想をしているかを、視野を広くして把握できていると、
効果的なパスによる崩しができるようになる。練習で固定をして
しまうと状況判断ができなくなるので、決め撃ちしないように、
練習する。守備としても、対戦相手が決め撃ちしていると練習に
不足が生じる。
226Isogawa Takuji: 2020/09/19(土) 00:13:47
今日の練習。小学校3〜4年生。ドリブルの練習。前田俊介氏は、
球に対して、足の内側で触る体勢で外側で触ったり、外側で触る
体勢で内側で触ったりしても、次の一歩で球を触れる位置に球を
転がせるので、対戦相手を躱すことができていた。
上手な外国人選手の守備に対してもそれができるかというところ
で、自信を無くして、球を見てしまい、対戦相手の目を見て守備
の準備を予想する段階に進めなかった。体勢によるフェイントや
フェイクだけでなく、球や道を目で見ないことも必要である。
球を足の内側で触っても外側で触っても、次の一歩で触れるよう
にする。球にスピンを掛けて、留め置くことができるようにする。
227Isogawa Takuji: 2020/09/19(土) 00:20:52
身長が伸び、体重が増えて、筋力が強くなると、走る速さも速く
なり、蹴る足の速さも速くなり、球の速さも速くなるが、速さは
均等には発達しないので、バランスを考える必要がある。
走るベクトルは、体重に比例し、走る速さの2乗に比例するので、
体重が1.2倍になり、走る速さが1.1倍になると、1.2×
1.1×1.1=1・2×1.21=1.452倍になる。その
走るベクトルの増強に対応して、蹴るベクトルの方向や力加減を
考えなければならない。
228Isogawa Takuji: 2020/09/19(土) 00:26:37
今夜の練習。女子。対戦相手の守備が上手になり、前に進めない
からと、計画性も無しにロング・ボールを蹴ると、自隊の守備が
乱れて、反転速攻されるので、ロング・ボールを蹴る場合には、
対戦相手に球を奪われることを想定して、奪い返す守備の計画を
立てて準備しなければならない。その計画や準備の変更ができる
練習も必要である。
229Isogawa Takuji: 2020/09/25(金) 23:31:26
今日の練習。小学生。ドリブルでもフェイントでも、1人を抜く
ことで充分なので、1人を抜いた後でのパスやシュートの精度や
強度を向上することが重要である。そのパスやシュートの精度や
強度が高いほど、相手は、パスやシュートのコースを塞がなけれ
ばならなくなるので、ランのコースを開けることができるように
なる。
抜いた後の体勢が崩れないようにし、ランやターンの速度に応じ、
目視時刻と認識時刻と作動時刻との差異が異なるので、目視時刻
と認識時刻とが同一で無いことをパスやシュートのズレで確認し、
補正する練習をする。ランやターンしながらの目で目視した瞬間
の時刻と、脳で認識した瞬間の時刻とではズレが有って、身体の
位置や角度が移動している。
230Isogawa Takuji: 2020/09/25(金) 23:36:56
今夜の練習。走りながらや回りながら蹴ることは、高校や大学や
プロでは必須になるので、その訓練をするには、止めて停まって
蹴るでは障害を発生させる。小学生では、神経伝達速度が遅いの
で試合に勝つためには仕方が無いとも言えるが、先のことを考え
て、それはミスやエラーを防ぐための解決策の一つに過ぎないと
教えるべきである。
231Isogawa Takuji: 2020/09/25(金) 23:39:24
今夜の練習。女子。オセロの最後のように、対戦相手にそこしか
球を蹴るところが無いように錯覚させて奪うという戦術もある。
232Isogawa Takuji: 2020/09/26(土) 17:32:56
今日の東福岡高校との試合。フィードの質が初速を速く蹴って、
前方で失速させて上から落とすという蹴り方ができていないので、
対戦相手に球を渡してしまい反撃されることが多かった。仰角を
上げる蹴り方も、足の甲を転がし上げるような蹴り方が良く、足
で持ち上げるような蹴り方では速度も精度も上がらない。
対戦相手の東福岡高校は、選手間の競争が激しいので、役割分担
が明確にされているために、隙間が多かったのだが、その隙間の
位置や方角について監督からの指示はあったのだろうか。効果的
な攻撃や守備の方法を提示しなければならない。
233Isogawa Takuji: 2020/09/30(水) 00:17:37
今夜の練習。中学生。フィードの精度が低い原因は、爪先で球を
持ち上げる動作が入ってしまっているからなので、それを除去し、
足の親指から踝(くるぶし)に向かう峰筋を転がし上げるように
して蹴る。同じ場所を繰り返し使うと痛めてしまうので、一日に
同じ蹴り方の練習は3回程度とし、様々な蹴り方を試行錯誤して
練習する。
234Isogawa Takuji: 2020/09/30(水) 00:23:10
追記>>233
1日3回でも、1年で1000回以上になる。間違った蹴り方を
しての癖を付けないようにする効果もある。
235Isogawa Takuji: 2020/09/30(水) 00:28:48
今夜の練習。女子。中学生でも守備をしっかりすると、高校生を
相手にしても大崩れしないようにはできるので、中学生は、守備
の練習をしながら、攻撃の準備ができるように位置取りの練習や
思い通りに球を蹴ることができる練習をする。
高校生は、強い相手を想定した早く速い判断や行動の練習をする。
ギリギリでは通らない。
236Isogawa Takuji: 2020/10/01(木) 09:55:45
足を痛める原因は、球の中心を正確に捉えることができていない
からであることが多いので、足を痛めない硬い丈夫な部位で正確
に球を捉えることができるようになる練習をして、軟らかい丈夫
ではない部位でも正確に球を捉えることができるようにしていく。
足の長さや幅も、年齢による成長で伸びて広がるので、その変化
にも対応する必要がある。
目視時刻と認識時刻と動作時刻の時差に関連して、神経伝達速度
の変化もある。高齢になると遅くなるので、小学生と同じになる
と考える。できていたことができなくなるので、その変化に対応
していく。原因が判明していれば、苛立つこともない。
間違った蹴り方の癖は、痛めた部位を庇うために間違った動きを
して憑くことが多いので、痛めた部位を使わない蹴り方を習って
覚えて修めて憶えるようにする。>>234
237Isogawa Takuji: 2020/10/01(木) 10:05:19
追記>>236
爪先が痛ければ踵で、内側が痛ければ外側で、左足や右足が痛け
れば右足や左足で蹴る練習をする。両足で蹴れていた方が、負荷
を分散できるし、利き足の方に身体が傾かないので、転倒したり
過重な負荷で損傷する危険を防げる。
238Isogawa Takuji: 2020/10/01(木) 22:47:22
説明図画>>229
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12628810814.html
239Isogawa Takuji: 2020/10/02(金) 18:32:57
今日の練習。小学生。スラロームの練習。足下を見ないで、触覚
だけで球の位置が捕捉できているように練習すると、周囲が目視
できるので、周りが見えている選手と高く評価されるようになる。
球に足を最初に当てる部位(爪先、凹み、踵)や足を動かす方向
によって、球を転がす方向を違えるようにもする。
240Isogawa Takuji: 2020/10/02(金) 18:35:55
今夕の練習。対戦相手の隙間や空地を突くには、精度の高い球速
や球種を調整した球を蹴り込む必要があるので、それを蹴るため
のパスやトラップの精度も高める必要がある。個人によって蹴り
易い位置や方向は異なっているので、それを学習しなければなら
ない。
241Isogawa Takuji: 2020/10/03(土) 00:22:26
今夜の練習。女子。攻撃に傾くと守備が乱れるのは、攻撃の形態
と守備の形態とが合致していないからなので、球を奪われて抜か
れてしまうとどうなるのかを考えた攻撃をしなければならない。
守備が1人で攻撃の2人を相手にした場合、どちらを守備の相手
にして、どちらを放置したり委託したりするのかを試行錯誤する
練習も必要である。守備の形態によって判断が異なってくる。
242Isogawa Takuji: 2020/10/04(日) 00:22:34
今日のアビスパ福岡との試合。対戦相手がコンパクトな布陣での
対応をしてきたので、前後に揺さ振りを掛け、隙間や空地を発見
したり構築する運動量が必要になる。トーナメントで勝ち抜くに
は、その疲労からの回復も考慮する必要がある。
243Isogawa Takuji: 2020/10/04(日) 00:23:33
失点場面では、対戦相手のジュニオ氏のフリックに付いて行けて
居なかったが、「才能」とか「DNA」とかではなく、フリック
も練習しなければ球速や回転の精度を高めることができないので、
監督者や指導員にはできなくて見本や手本を示せなくても、後ろ
に置いた籠に前から蹴った球をフリックさせて入れる練習をさせ
なければならない。
自分自身ではできない監督者や指導員が「酸っぱい葡萄」のよう
に、できないことを「才能」とか「DNA」とか呼ばせて、選手
の練習機会を奪う。誰にでもできることでは無くても、選手全員
に練習させて、練習する方法を教える。そのうちにできるように
なっていたりする。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1601727308/72
72 Isogawa Takuji : 2020/10/03(土) 23:06:43.39 ID:f8F4Eo+B0
244Isogawa Takuji: 2020/10/04(日) 12:41:26
今日の練習試合。中学生。プロでも準備に1週間や3〜2日間の
準備が必要なことを、試合中に突然に助言しても、混乱するだけ
になってしまう。中長距離の弾球や飛球の方向や距離や回転など
の精度を高めてからのことでもある。
245Isogawa Takuji: 2020/10/04(日) 12:43:44
今日の試合。中学生。走りながら蹴る場合のバックスウィングが
小さいので、精度が出ないことがある。常にバックスウィングを
意識して、腰を捻転させる走り方をしていると強くも弱くも蹴る
ことができる。
246Isogawa Takuji: 2020/10/06(火) 23:58:48
今夜の練習。中学生。球を蹴る際に脚を伸ばして合わせると回転
半径が伸びてしまい、方向や速度の制御が困難になるので、軸足
で身体を動かして回転の半径が一定になるようにして、球に足を
合わせるようにする。
劣勢側は、組織が硬直的で、選択肢を塞がれてしまうので、組織
を柔軟にして、選択肢を作れるように動く。動くということは、
顔を上げて目で見る必要があるし、声を発して、声を聞くことが
必要となる。必要だから足下を見ないようにするし、声を発する
ようになる。
監督者や指導員が強制する姿勢や態度ではなく、そうする必要が
あるからそうするようにする。
247Isogawa Takuji: 2020/10/07(水) 00:02:47
今夜の練習。女子。中学生側がパスコースを硬直的にしていると、
高校生側や予想をして、待ち構えることになるので、発球側が、
見えていないことを、着球側が発球側に知らせなければならない。
着側が走れば受けられる場所に、発側に球を蹴らせる誘導をする。
248Isogawa Takuji: 2020/10/10(土) 00:25:25
今日の練習。小学生。小学生は神経伝達速度が遅いので、即座の
反応が困難であり、即座の反応が必要な試技をさせて自信を喪失
させるよりも、ワンタッチやダイレクトなど球が来るまでに時間
があり判断と反応の時間を取れる試技を優先した方が良い。
膝下もまだ短いので、球の上面を踏むよりも、球の真横を斬って
独楽のように回して思い通りの地点に留めたり当てたりする練習
をした方が良い。
249Isogawa Takuji: 2020/10/10(土) 00:30:19
今夜の練習。フィードの軌道の仰角や俯角が低いので、途中での
奪取が多い。フィードの仰角を低くしても俯角が急峻になるよう
に蹴るには、足を球に直角に当てて凹ませて揚げるのではなく、
足で球を刺し斬るように当てて、凹ませずに足横の斜面を使って
転がし上げるようにする。時計の3時の位置では無く、2時付近
で離球する。
250Isogawa Takuji: 2020/10/10(土) 00:51:02
今夜の練習。女子。半面の横方向であると幅が狭くなり、隙間を
通す練習になりにくいので、半面の縦方向で幅を広くして、斜め
の隙間を通せるようになる練習をした方が、守備の練習にもなる
と思われる。
251Isogawa Takuji: 2020/10/13(火) 22:06:03
今夜の練習。中学生。球を受けてから周囲を見回してパスの相手
を見つけてから蹴るでは晩いので、球を受ける前に周囲を見渡し、
パスを受ける相手とパスのコースを見つけておいて、そのパス・
コースが通る地点に球をトラップで転がして計画的に蹴るように
する。
計画を対戦相手に察知された場合でも、急激な予定の変更により、
逆体重や逆動作での過負荷で重傷を負う危険よりも、対戦相手に
衝突したり、パスの強度や難度を強くして対戦相手が捕球に失敗
する方が、軽傷で済む確率が高い。
衝突する場合、肩や肘や拳や膝の突起で衝突したり、腕が交差し
ての交点で衝突すると、骨折の危険があるので、腕の線や肩甲骨
の面などで衝突するようにする。水平移動で衝突して、対戦相手
を上に持ち上げたり下に圧し付けたりしないようにする。
空中でのヴォレー・シュートでは、股下より上の球を蹴る場合、
足が下から上へと動くので、球の中心の動きを認識して、上半分
を足の回転面で斬るように蹴ることで、球に下向きの反動を発生
させるようにする。脚の動きで下に落とそうと「被せて蹴る」と
いうことではない。足が下に向かって動く前に球が離れてしまう
からである。
252Isogawa Takuji: 2020/10/13(火) 23:15:49
今夜の練習。女子。全身の筋肉を同時に動かす必要があるプレー
をする場合、身体の部位によって神経伝達時間が異なっているの
で、同時に動かすためには、相当の練習と修練とが必要になる。
真似や模倣だけをすると、特定の部位に過剰な負荷が発生するの
で、反復横跳びや前後左右斜めへの前後左右走の練習で、負荷の
発生を予測できるようにする。
計画的に動作した方が過負荷の発生を防止できるので、偶発的な
事象を減らす予想や予測をするための体験や経験を練習や試合で
積む。
中学生側の失点の原因は、高校生側が後ろ側に回り込まれた際に、
その位置の予想がズレているからなので、全面での練習をしない
と、そのズレを修正することができない。本人にはズレていると
分からないので、周囲と相談して修正するようにする。
254Isogawa Takuji: 2020/10/16(金) 22:28:48
今日の練習。小学生。走りながらトラップしてシュートする練習。
体が停まって球を止めて蹴る蹴り方では、球を足の側面に直角に
当てるが、走りながら留めて蹴る蹴り方では、球を弾いてしまう
ので、球を足の側面に鋭角に前に推す刺し切りか、鈍角に後ろに
挽く撫で斬りかし、球を水平に回転させて足に吸い付けるように
する。
大道芸の大独楽回しで、大独楽の側面を、手で推したり挽いたり
して回している要領である。パスを蹴る場合でも、球を水平回転
させて蹴り、相手のパスを受ける足に吸い付けることができる。
球が向かう方向とは逆方向の回転が相手の足に摩擦を発生させる
ようにして吸い付ける。鋸(のこぎり)にも、推し刃と挽き刃と
がある。
255Isogawa Takuji: 2020/10/16(金) 23:44:29
今夜の練習。球を見るために下を向いてボール・ウォッチャーに
なってしまうと、身体のバランスが崩れてしまい、方向を見失う
し、身体制御が効かなくなって、思い通りの方向や速度や仰角や
回転で球を蹴ることができなくなるので、下を向かないで、球を
ブラインド・タッチでトラップしてキックすることができるよう
に練習しなければならない。
フォワードの守備では、ポジションに早く速く戻るだけでは守備
にならないので、対戦相手のパス・コースを塞いだり、対戦相手
の攻撃参加を減らしたり遅らせたりしながら戻れるように、周囲
の位置や動向を把握できるようにする。
256Isogawa Takuji: 2020/10/21(水) 01:02:40
今夜の練習。中学生。球を受けて、周囲の人を見て、球も見て、
蹴っていては晩いので、球を受ける前に周囲の人を見て球を見て
蹴るか、周囲の人を見ながら、球の軌道を予測して球を見ないで
蹴るか、どちらかにしなければならない。
球を見て蹴ると、周囲の人が見えてないので、球を奪われる。球
を見て蹴るのは、大きくクリアーする場合である。
257Isogawa Takuji: 2020/10/21(水) 01:07:54
今夜の練習。女子。全国大会に出場すると対戦相手は相当な強豪
なので、守備が充実していないと対応できない。少ない攻撃機会
でも、守備で奪い返すことができるように、強く正確な球を蹴る
ことができるようにする。
そのためには、パスを出す際に、球を受ける側の助走する方向や
距離を考えて球を送る。
258Isogawa Takuji: 2020/10/23(金) 23:01:52
今日の練習。小学生。一対一の突破に必要なドリブル技術を個別
に反復練習しても、あまり意味が無いので、対戦相手に対応して、
適切なドリブル技術を繰り出せるように練習した方が良い。実際、
選手が混乱していた。
それよりも、パス・コースからパス・コースに渡しを掛けるため
のドリブルの練習の方が重要である。一対一だけでは視野が狭く
なり、突破しても、次のパスを渡せないことが多い。
259Isogawa Takuji: 2020/10/23(金) 23:15:43
今夜の練習。後方へのフリック・パスでは、フリックする側に顔
を向けてしまうと、その動作でパスの方向がズレてしまう。対戦
相手にもフリックすることやフリックする方向が露見してしまう
ので、顔の動きや目の動きを使って、対戦相手に悟られないよう
にすることが必要である。
低軌道の高速クロスに対してのヘディング・シュートでは、球が
蹴られてから、球の軌道を確認しての動き出しをしていては間に
合わないので、蹴賭者が先に隙間に動いて、その隙間に球を蹴り
込むようにしなければならない。軌道の予測を早くするためには、
練習量で試行錯誤していないと当たらない。
260Isogawa Takuji: 2020/10/24(土) 19:20:47
今日の試合。中学生。3年生は、ポジショニングが固定的なので、
その位置取りへのパス・コースを塞がれてしまい、ドリブルでの
打開もラン・コースを阻まれ、球を奪われて失点してしまうこと
が多発していた。
ポジショニング(位置取り)を流動的にし、パスやランのコース
を作る練習が必要だが、停まった状態で球を受けてから走る練習
をさせられていては寸断されてしまう。基礎練習で、走りながら
パスを受けて、歩幅や歩数を合わせて目標に蹴り込む練習をする
必要がある。パスを出す側だけが走るのではなく、パスの受け側
も走るということ。
そうすると、トラップやドリブルで下を向いていては、受け側の
走る方向や速度や距離が判別できないので、下を向かずにプレー
をする習慣が身に付く。
261Isogawa Takuji: 2020/10/24(土) 19:24:28
今日の試合。中学生。1年生は、対戦相手の守備によってパス・
コースが横にずれると対応できないことが多いので、反復横跳び
の練習をして、パスが横にずれても、送り足で対応できるように
する。
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/730
262Isogawa Takuji: 2020/10/26(月) 09:27:31
下手なサッカーを過酷な訓練や稚拙な教授でやらされた被害者で
あるのだろう。自分が教えられたり遣らされたことと違っている
ので、意固地になっていると見られる。
>>http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1603613324/28
当時の試合では、それでも結果を出せていたので、過去の栄光や
昔取った杵柄に依存しているため、そのような態度になる。批判
や意見には脆弱なので、それらを禁止する。昔の仲間から金集め
をしているので、資金力を背景にして虎の威を借りる。
祖父や父親がサッカー経験者であると、子のスポンサーが祖父や
父親でもあるので、同様の傾向が発生する。コーチも祖父や父親
に迎合しないと、チームを移られてしまうので、難しいところが
あるだろう。子に面従腹背を強いるのもよろしくないし。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1603613324/32-33
32 Isogawa Takuji : 2020/10/26(月) 09:11:08.60 ID:iQ7+9Gc00
33 Isogawa Takuji : 2020/10/26(月) 09:24:55.88 ID:iQ7+9Gc00
263Isogawa Takuji: 2020/10/27(火) 22:50:30
今夜の練習。女子。フィードのヴォレー・キャッチの練習。飛球
を空中で処理する捕球で、球を下に抑え着ける捕球では球を弾ま
せてしまうので、上に弾ませる練習で矯正するようだが、それで
は、抑えて止めることになってしまい次に進めなくなる。
飛球のベクトルを認識して、それをゼロにして落ち着かせたり、
力を加減して球を置きたい場所に置けるようにはならない。抑え
着けない弾ませないが基本である。
264Isogawa Takuji: 2020/10/27(火) 22:51:35
追記>>263
球を蹴る方向を決める際に、脚を振り回すと、脚の骨が撓って、
球が逸れるので、その逸れを補完するために余計な力を加えると
球を巻き込んでしまう。球を蹴る方向の決定力を高めるためには、
体幹の回転で、球が足に当たるタイミングで方向を決めることが
できるようにする。
走りながら蹴る場合、走る方向を12時の方向として、何時何分
の方角で球を足に当てるかで、蹴る方向を変化させるようにする。
265Isogawa Takuji: 2020/10/27(火) 22:52:30
追記>>263-264
高校生も中学生も全国大会出場の目標を達成したので、気の緩み
が出たのか、失点が増えてしまった。次の目標は、1勝であるし、
次の目標も同じである。
266Isogawa Takuji: 2020/10/27(火) 23:07:04
参考>>264
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/937
937 Isogawa Takuji : 2014/09/18(木) 23:01:07.46 ID:/QPhFIwH0
今夜の練習。突入における大回転と小回転では、蹴る位置は同じ
でも、走速と半径とを調節することで、ファーとニアーとを蹴り
分けることになる。
球は回転の接線方向に飛ぶので、回転の中心と半径とを、どこに
どれだけ設定するかを、準備して決定していなければならない。
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12634308166.html
267Isogawa Takuji: 2020/10/28(水) 09:04:44
追記>>264
歩き方や走り方として、膝を曲げて上に引き上げて前方に下ろし
ていると、足を引き上げている時に横から衝突されると転倒する
危険が高い。足を引き上げずに、横に水平に回すように歩いたり
走ったりすると、横から圧されても、足が地面に即座に着くので、
転倒を防げる。
走る練習でも、足を水平に回した方が、蹴る力を高める練習にも
なるので、一石二鳥である。
268Isogawa Takuji: 2020/10/31(土) 00:11:45
今日の練習。小学生。気温が下がるとボール内の空気が収縮して
気圧が下がり、球が軟らかくなるので、試合球と同じ気圧にして
おかなければならない。自分の球を使うので、気圧計が付属した
空気入れを用意する。
269Isogawa Takuji: 2020/10/31(土) 00:14:15
今夜の練習。中学生。利き足でしか球を扱えないと、対戦相手の
攻撃で後ろを向いてしまった場合、利き足側に置いた球を狙われ
奪われるので、身体を横に移動させて、逆の足で蹴ることができ、
逆の足で球を制御することができるようにならなければならない。
270Isogawa Takuji: 2020/10/31(土) 00:25:24
今夜の練習。女子。方向は合っているが、球速が合わない場合は、
蹴る方向を変えたり、足の内側や外側で転がし、直線運動を回転
運動に変換する。
271Isogawa Takuji: 2020/10/31(土) 21:00:02
今日の浦和との試合。知念慶氏は、パスやシュートやランなどの
コースを作った後で、それらを使おうと走る際に、対戦相手が、
それを塞ぐ動きをすることに予想していないので、結果として、
ラン・コースを誤ってしまうことが多い。対戦相手が景色を見た
後にどう動くかを予想して、判断や行動をしなければならない。
何か言うと、故意に失敗して、「言っても無駄だ」という表現を
するのは、下手な選手や監督の態度なので、大分に持ち込んでは
いけない。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1603613324/420
420 Isogawa Takuji : 2020/10/31(土) 19:41:16.33 ID:CGWZ/cLf0HLWN
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1603613324/424
424 Isogawa Takuji : 2020/10/31(土) 20:57:58.46 ID:CGWZ/cLf0HLWN
>>http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1603613324/423
272Isogawa Takuji: 2020/11/06(金) 22:40:28
今日の練習。小学生。蹴る方法は、デンデン太鼓のように体幹を
回して、脚の先に付いている足が、後から回って追い付いて来る
ようにした方が、方向や速度が安定する。
蹴る判断を早くする練習にもなるし、神経伝達速度が速くなると、
判断する時間や判断を変化させる時間を確保する練習にもなる。
273Isogawa Takuji: 2020/11/06(金) 22:45:40
今夜の練習。土砂の地面で練習や試合をしてきていると、芝生で
は軸足が沈み込むので、地面を蹴ってしまい足を痛めてしまう。
それを恐れて、アッパー・スウィングで蹴ってしまい、球を浮か
せてしまうことも多い。
脚を振って蹴る場合、ダウン・スウィングで蹴って、球を浮かせ
ないようにするためには、体幹の回転を先行させて、脚の振りの
開始を晩らせて、ダウン・スウィングの区間で足を球に当てる。
その場合、膝を曲げていても、遠心力で膝が伸びて、地面に足を
激突させてしまうことが多いので、軸足で地面を垂直に蹴って、
身体を浮かして、膝を伸ばしても、足が地面に激突しないように
する。
274Isogawa Takuji: 2020/11/06(金) 22:57:04
今夜の練習。女子。雨天。この人工芝も、限界に来ているようだ。
試合会場が天然芝であることを想定した練習ができるようにする
必要がある。もう少し引っ掛かりが有った方が良い。引っ掛かり
の方向性もある。
275Isogawa Takuji: 2020/11/08(日) 19:44:22
今日の北九州との練習試合。足下で球を止めても、数mm/sは
転がり続けているので、球を完全に止めたと妄想や幻覚して蹴る
とエラーになる。球を転がして蹴る方が、その妄想や幻覚による
エラーを減らすことができる。転がして蹴るという意識で、球の
動きを0mm/sにすることができる場合があるということ。
276Isogawa Takuji: 2020/11/10(火) 22:21:55
追記>>275
ゴールキーパーが、球を運んで、ゴールライン上でゴールキック
と同じ感覚で蹴ると、ゴールキックが球を止めた状態で蹴るが、
球が動いているため、球が動いている速度や位置が影響して、球
が思わぬ方向に飛んでしまう。
277Isogawa Takuji: 2020/11/10(火) 22:29:32
今夜の練習。中学生。鳥籠の練習では120度程度の範囲内での
練習だが、試合では360度の方向に蹴る必要がある。ターンを
するにおいて、球を受けてからターンをすると、ターンの速度を
確保するための加速度が大きくなり、誤差も大きくなるので、球
を受ける以前からターンを開始しておき、加速度運動から定速度
運動としたターンの途中で球を受け、ターンの途中で球を出せる
ように練習する。
http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1432439671/51
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/715-716
278Isogawa Takuji: 2020/11/10(火) 22:39:35
今夜の練習。中学生。シュート練習ではインフロントに拘ると、
爪先を痛めるので、インサイドで足を45度に傾けて、靴底の縁
を使って蹴る方法がある。跳躍して水平回転で蹴ることにより、
右でも左でも蹴れるようにし、着地の際には靴底を水平に戻して、
両足で着地する。
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/951
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1556795973/667-669
279Isogawa Takuji: 2020/11/10(火) 22:43:03
今夜の練習。女子。他のチームで実績のある戦術や配備をしても、
このチームに合うとは限らないので、選手の個性や特徴に合った
戦術や配備をし、その守備や攻撃の作戦が成功する確率を高める
ようにした方が良い。分からない場合は、好きにやらせておいて
修正するという方法もある。
280Isogawa Takuji: 2020/11/13(金) 22:22:52
今日の練習。小学生。プレーの複数の要素を順序立てて練習して
いるうちに、複数の要素を同時にすることができるようにすると、
時間や距離を短縮して速度を向上することができるようになる。
纏めた要素を分解できると、タイミングを遅らせることもできる。
281Isogawa Takuji: 2020/11/13(金) 22:30:37
今夜の練習。走者に対する横パスや縦パスが滑るように蹴れない
原因は、蹴り方が円弧状のダウン・スウィングになっておらず、
直線的な大根斬りになっているからなので、球を蹴る瞬間の足の
軌道が水平に漸近する円弧状のスウィングになるようにしなけれ
ばならない。
そのためには、円滑に蹴れるようにターンを使うようにした方が
行い易いし、蹴る方向を目視できるように、ターンを先行させる。
難しい技能は、準備の位置取りや姿勢方角と判断の早さである。
282Isogawa Takuji: 2020/11/13(金) 22:50:57
今夜の練習。女子。当然に対戦相手は好きなようにはやらせては
くれないので、それを嫌がらずに、各人で対戦相手の判断や動向
を観察して、各人がどうすれば良いかを考え、報告や連絡や相談
ができるようにして、打開策を考え出せるようにする。
283Isogawa Takuji: 2020/11/13(金) 22:57:59
今日の練習。小学校低学年。手で投げ上げて落ちてきた球を遠く
に蹴る練習。足を後ろに振り上げて、前に振り下ろして蹴る場合、
足の速度が最も速いのは足下で、落ちてきた球の速さが最も速い
のも地面に落下する直前なので、目では見えない真下で蹴るには、
想像力が必要になる。
ディフェンスのクリアーの場合は、足を水平に回転させて、目で
見える位置で蹴る方法もある。球の落下地点に入るために、走る
距離や速度も関係する。
284Isogawa Takuji: 2020/11/14(土) 09:00:55
訂正>>281
誤:大根斬り
正:大根切り
285Isogawa Takuji: 2020/11/17(火) 23:01:04
今夜の練習。中学生。身長が伸び悩んでいるとのこと。食事の質
において、カルシウムが豊富なミネラルウォーターを炊飯に使用
したり、鶏胸肉の摂取を増やしたりしているだろうか。練習後に
基本は白米で、時々は炊込飯の炊き出しをして、茶碗や丼と箸は
持参とするとかがある。
熊本の身長や骨格が良いそうだが、熊本県は水道水が地下水で、
ミネラルウォーターであったりする。欧州も硬水なのでミネラル
ウォータを常用している。
学校の体育では学年でサッカーの授業内容が決定されているが、
ユースの場合は、個人の発達段階に合わせて、要求される技術や
判断の段階が異なっている。部活動も同様なのではないか。
286Isogawa Takuji: 2020/11/17(火) 23:27:52
参考資料>>285
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/15
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/18
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/20
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/920
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/807-809
http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1452601768/4-6
287Isogawa Takuji: 2020/11/17(火) 23:32:42
今夜の練習。女子。他チームのシステムは、そのチームでのその
年度の選手の能力に応じて、守備の範囲や攻撃の役割が決められ
ているので、その年度で成功したからと、他の年度で踏襲すると、
過不足が隙間になり、失敗することが多い。
他チームのシステムを参考にするのは構わないが、その成功した
年度の選手の能力に対応した守備の範囲や攻撃の役割を踏襲する
と隙間が生じる。選手に自信を失わせたりもする弊害が大きい。
今夜の練習では、ボランチの守備範囲が広過ぎたので隙間が多く
発生していた。試合では修正してからでは晩いことになる。
288Isogawa Takuji: 2020/11/17(火) 23:36:01
追記>>285
中学2年生は、走っている受け側に送るパスを、走っている選手
の足の動きに合わせた方向や球速で送ることができていないので、
走る足を止めさせてしまったり、対戦相手の守備や奪取に有利に
してしまったりすることが多い。技術の問題よりも、意識の問題
が大きいと判断されるのは、それでも構わないと考えさせている
からなのだろう。
289Isogawa Takuji: 2020/11/20(金) 23:56:10
今日の練習。小学生。3角形の右回りや左回りでパス交換をして
走る練習。練習の質を高めるためには、最初から右回りや左回り
と決めて掛からず、対戦相手の守備を躱したり抜いたり外したり
する意識を体現する必要がある。
右回りで、最初から右を向いて右足で受けていると、対戦相手の
守備に次にどうするかを露顕させてしまっているので、左右両方
に動けるような姿勢や態度で球を受けて、右に動けるようにする。
右足で受けて右に受け流す方法と、左足で受けて右足に受け渡す
方法などがある。跳躍をして着地する場合、両足の足裏を水平に
して両足を同時に着地させないと、足を痛めることがある。
290Isogawa Takuji: 2020/11/21(土) 00:08:16
今夜の練習。クロスへの対応。目で見た景色は、脳を通ってから
足腰に伝達されるので、高校生なら10mからこちらは見ていて
も無意味である。プロなら球速が速いので、より15m〜20m
になるだろうか。
練習で球の軌道や速度や回転を10〜20mの向こうで見定めて、
それ以降の軌道を予測して、その軌道の上を飛んで来る球を点で
捉えて蹴る必要がある。その予測は、練習を繰り返すことで記憶
するようにする。記憶しておいて論理構成し、誤差を修正できる
ようにする。
球が汚れていて模様が見難くなると、回転の方向や速度の見定め
が難しくなるので、意識の高い指導者は、球の汚れを除去するが、
意識が低いことが、球の汚れに表れていると言われてしまうこと
になる。
291Isogawa Takuji: 2020/11/23(月) 11:25:59
昨日の試合。位置取りの交換を仕掛けたり、仕掛けられても対応
する練習や試合をしておかないと、関東や関西や海外のプロ仕様
のユース・チームには勝てないので、そういう指導や指揮をしな
ければならない。全員では無くても構わないので、できる選手を
増やす。
292Isogawa Takuji: 2020/11/23(月) 11:29:55
今日の試合。飛球の頂点を見極めてから、その飛球が上昇をした
軌道の通りに下降してくると想定した軌道予測では、球の回転の
方向の変化を考えに入れられないし、球を見上げてから見下ろす
と、その頭の動きで回転軸が揺れて回転面が振れるので、正確に
強い球を蹴ることができない。
飛球の頂点や下降の軌道を、飛球の上昇段階の速度や仰角や回転
で予測できるように練習しなければならない。意識が無ければ、
できるようにしないし、できるようにもならない。
293Isogawa Takuji: 2020/11/23(月) 11:36:47
失点の原因になったり、得点の機会を喪失させたパスのエラーや
ミスの原因は、脚や首の振りの力だけで制球しようとする練習に
ある。球を蹴る方向に体重の移動の方向が向くように、足腰での
左右への移動から前後への移動を組み立てないで、球に直線的に
向かう短絡的な判断や動作がミスやエラーの原因になる。
計画的に体重移動や脚足旋振(脚の旋回、足の振上)の総合する
判断や行動を意識する。
294Isogawa Takuji: 2020/11/23(月) 18:35:14
訂正>>291
誤:昨日の試合
正:一昨日の試合
295Isogawa Takuji: 2020/11/24(火) 23:01:25
今夜の練習。女子。短いパスを受けて長いパスを出すのは難しい
ので、短く速いパスを受けて長く速いパスを正確に出せる練習を
する。練習で等辺の三角形で練習していると、試合での不等辺な
三角形に対応できなくなるので、練習で不等辺三角形での練習を
する。
距離が長くなると、時間が長くなり、人が走る距離も長くなるの
で、対戦相手が居ない場合には正しいパスも、対戦相手が居ると
対戦相手の到達距離の範囲内に入ってしまい間違ったパスになる。
受球者の到達距離の範囲内で、阻止者の到達距離の範囲外になる
ようにパスの速度や方向や回転を調節するように練習する。
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12640045969.html
296Isogawa Takuji: 2020/11/26(木) 10:34:34
今夜の桜阪との試合。刀根亮輔氏は左足でクロスが蹴れないので、
前半は無失点で対戦相手の攻撃に耐える作戦だったのだろうか。
失点は、清武弘嗣氏がFKを蹴ると偽装して中央に走り込んで、
桜阪左側での保持で大分守備を右側に寄せておいて、中央の空隙
を突いた。故意に守備者の脚に当ててシュート・コースを変える
こともできる。
町田也真人氏は、川崎戦の動きを踏襲していたので、対戦相手の
構成とは一致していなかった。松本怜氏の動きが同一反復にされ
てしまった。
知念慶氏は、パス・コースを作る動きより、定位置に居ることで、
パスを出し易くしていたのだろうか。対戦相手が、そこに空地を
作っておくことで、そこに居させておく戦術をしていたようにも
思われる。囚人籠から逃げ出す動きも必要だったのではないか。
人質を交代し、地這球のパスで攪乱する方法もあったように思わ
れる。
高畑奎汰氏は、パスを走行している相手の右足に出すのか左足に
出すのかの時機や球速を調節できていないので、パスを出せない
ようだ。直線的な動きの練習だけでは通用しない。ターンなどで
方向転換しても、方向感覚が掴めるような水平視野が必要である。
CFを担当する選手は、あのような囚人籠に入れられても、隙間
から入って来る球を受けて、別の隙間をターンしながら球を通し、
パスやシュートを蹴ることができる認識や判断や制御や瞬発など
が要求される。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1605931914/803
803 Isogawa Takuji : 2020/11/25(水) 22:59:02.48 ID:uh/1QoHN0
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1605931914/828
828 Isogawa Takuji : 2020/11/26(木) 00:03:52.85 ID:pIi/niTJ0
297Isogawa Takuji: 2020/11/27(金) 22:50:06
今日の練習。小学生。パスやシュートの精度が向上して、守備の
位置取りや攻撃の位置取りを学習しなくても得点できると、それ
で満足してしまうと伸びなくなるので、守備の位置取りや距離感
を学習し、簡単に得点させないようにしなければならない。
298Isogawa Takuji: 2020/11/27(金) 22:56:28
今夜の練習。中学生。成績不振の原因は、浮氣哲郎氏やボスコ氏
にあるので、辞任が必要である。湘南ベルマーレは、ユースから
内部昇格させずに、大学から選手を採用する方針であるようで、
大分トリニータのような地方チームには合わない。大学でもプロ
水準の知識や技能を要求されるようになる。
299Isogawa Takuji: 2020/11/27(金) 23:02:08
今夕の練習。高校生。放物線状の飛球クロスへの対応が、軌道に
対して線で対応するため、斜め上に蹴ることになり、枠を外して
しまう。軌道に対して脚を水平に旋回させ、球と足とを点で蹴る
ように練習していないため、試合でも得点できない。
球の回転を意識しておらず、最高点を見て落下軌道を予測するの
で、予測精度も低く、球の中心を捉えられない。指導方法に問題
がある。球を回転させた変化球を蹴らないと、対戦相手の守備に
も容易に軌道を予測させてしまう。