大分トリニータユーススレッド18
http://oakk.s55.xrea.com/x/test/read.cgi/live/1576246892/
600Isogawa Takuji: 2021/09/02(木) 23:28:23
今夜のオマーンとの試合。南野拓実氏を負傷させて、不調の大迫
勇也氏を出場させたのは誰だったのだろう。オマーンの選手相手
では、大迫勇也氏の身長の高さは相対的に低くなる。叩きつける
のではなく、水平に飛ばして枠に入れる技術が必要であった。
#代表 #daihyo #Jleague #JFA #RoadToQatar2022
601Isogawa Takuji: 2021/09/02(木) 23:39:01
328 Isogawa Takuji : 2021/08/25(水) 23:45:29.84 ID:78KlA/lF0
今夜の神戸との試合。呉屋大翔氏は、シュートの際の球の受けが
硬い。身体の後ろで柔らかく受ける必要がある。また、足が先行
して相手に当たるから、相手を怒らせる。腰から当たれと神戸の
ユースでは教えないのだろうか。小林成豪氏も同じで怪我が多い。
小林成豪氏は、3失点目の場面でも、足から先行して姿勢が低下
し、上空を抜かれてしまった。その直後に同じことをして、脚を
痛めてしまっていた。条件反射的にそうなってしまっているので、
なかなか治らない。
長谷川雄志氏は、狭い空間での短い時間で判断や動作をする質が
低い。鹿児島や宮崎では判断が粗く動作が荒いので、接近しての
攻撃や守備の品質を向上する練習ができないのだろう。鈴木義宜
氏や岩田智輝氏が作った空間や時間でフリーになれていたのだが、
坂圭祐氏や援理家氏では、それらを作ることができない。
町田也真人氏は負傷交代だが、小林裕紀氏は丁寧に蹴ることが、
瞬発力の低下でできていないようだ。野村直輝氏をボランチとし、
伊佐耕平氏と交代しておいた方が良かったのではないか。
最下位となったが、戦術に合わない選手を採ったのだから、こう
なるのは当たり前で、関係者が分かっていないから、こうなる。
そうしておいて、「監督を代えろ」と五月蝿く付き纏ってくる。
そういう連中を迎え入れていた西山哲平氏が居なくなると寄って
来なくなる。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1629866441/328
602Isogawa Takuji: 2021/09/03(金) 23:26:44
今夜の練習。高校生。クロスへの対応。クロスを目測して直進が
できず、直前に進路変更して合わせると、その進路変更によって
体重移動の方向が変化するので、75kgの体重により球の方向
が大きくずれることになる。5号球の質量は0.45kgである。
球の軌道の予測を正確にして直進できるようにすることと、直前
の進路変更によるベクトルの変化を正確に認識し、球を蹴る方向
を正確に計算できるようにならなければならない。
普通は、球の軌道を球速や回転や風向などを勘案して正確に予測
できるようにする。目測は、球が蹴られた上昇過程の初期段階で
行えるようにする。
603Isogawa Takuji: 2021/09/03(金) 23:31:54
追記>>602
フリーキックの練習は、壁までの距離(9.15m)で発生して
いる頭と頭との高さ2m付近の隙間を通せるように練習した方が
良い。風船を浮かべて球を当てると、ヘディング向けの練習にも
なる。
604Isogawa Takuji: 2021/09/07(火) 21:41:10
今夜の練習。高校生。空中でのトラップが浮いてしまい対戦相手
に球を渡してしまうことが多い。地面でのトラップのようにする
と、バックスピンを掛けて地面との摩擦で球を止めるが、空中で
はバックスピンを掛けても球が止まらない。
球にサイドスピンを掛けて水平回転をさせ、独楽を地面に落とす
ようにして球を留める。球が強い場合には、顎に当てて下に球を
落としても良い。
605Isogawa Takuji: 2021/09/11(土) 00:43:05
今夜の練習。高校生。位置取りを移動する場合、移動前の地点で
確認した位置関係から、移動後の地点での位置関係を予想して、
球を蹴ることができるようになる必要がある。移動後の地点でも
目視で確認していては間に合わない。
蹴賭での門守との駆け引きでも、来た球を一発で蹴賭することが
できる技量が無いと、来た球を溜めて移動して蹴ることで門守の
股の下を通すようなことができなくなる。一発で蹴賭する動作と
同じ初動で球を溜めるトラップができなければならない。
606Isogawa Takuji: 2021/09/15(水) 00:07:42
今夜の練習。中学生。久しぶりの練習なので、距離が短く速い球
への対応の勘が悪い。リフティングの練習ばかりせず、至近距離
の壁に球を当てて、跳ね返って来た球の処理をする練習をした方
が良い。壁の形状も、規則的な反射と不規則な乱反射とがある。
クロスを上げる際に、足を振子のように振ると地面に足を当てて
しまうので、球を下半球で水平に斬る高さで仰角を調節するよう
にする。足の爪先の方で蹴るか踵の方で蹴るかによっても、球が
上がる角度(仰角)が違ってくる。
607Isogawa Takuji: 2021/09/15(水) 00:11:12
今夜の練習。高校生。準備していた選択肢に必要な球が来なくて
も、来た球に応じて別の選択肢を作り出すことができることも、
必要である。準備していた選択肢に固執し、来た球を無理に準備
していた選択肢に合わせようとすると、時間を浪費する。
608Isogawa Takuji: 2021/09/15(水) 00:14:21
今夜の練習。女子。クロスの練習。膝下の振りだけでは球を強く
速く飛ばすことはできないので、体重の移動の方向や体幹の旋回
の時機を使って方向を定める必要がある。走り込みながら、その
準備をする。球を蹴る方向は、事前に見ておいて、球が到達した
時点の位置関係を予想し、蹴る瞬間には見ないようにする。
609Isogawa Takuji: 2021/09/15(水) 00:51:30
追記>>608
グラウンダーのクロスの球の水平回転は、相手の蹴る足の旋回に
対して、滑らないように、噛み合うような方向で水平回転させて
蹴ること。日本代表の中国との試合でも、遠藤航氏が大迫勇也氏
に球を渡す際に水平回転の方向を間違えて滑らせてしまっていた。
88分43秒。水平回転の速さで球を足に接着することができる。
610Isogawa Takuji: 2021/09/16(木) 23:16:43
今夜の練習。高校生。雨天での試合形式。トラップを前に逃がし
てしまったり、横に浮かせたり弾ませたりするエラーが多いのは、
歩数や歩幅を合わせて足を推す状態では無く、足を挽く状態での
トラップができていなかったり、走る足の高さを球の半径の高さ
に合わせて球の真横に足を宛てる基礎ができていなかったりして
いるからなので、走り方の問題である。
コーナーキックからのカウンターで失点することは、ありえない
ことではなく、日本代表もロシア世界杯でベルギーに逆転敗けを
させられている。キーパー・キャッチされるような緩いコーナー
キックを蹴ったり、到達時間を考えないで長い縦パスを蹴って、
途中で奪われたりする。
何をしてはいけないという指導法では萎縮を招くので、何をする
べきかを端的に言った方が良いのではないか。走りながら蹴るに
しても、速度の二乗に比例する体重移動ベクトルの強さに関する
考慮が不足している。
611Isogawa Takuji: 2021/09/19(日) 08:15:30
昨日の試合。緊張した場面で、軸足を踏ん張ってしまい、反動で
球を浮かせてしまうことが多い。軸足を踏ん張らないように軸足
を地面から水平に抜いて、身体を自由落下させながら蹴ることが
できるようにする必要がある。
軸足を抜きながら蹴るためには、脚を縦振りすると後ろに倒れて
しまうのでせず、回し蹴りすることを基本とする。
対戦相手が守備の間隔を狭めてパスを通させないようにしていた
ので、縦に速い攻撃ではなく、横に揺さ振る攻撃が必要だった。
612Isogawa Takuji: 2021/09/19(日) 19:32:54
今夜の練習。試合形式。球が来た方向から別の方向に蹴る場合、
ターンする必要があるが、ターンをして止まってから蹴る方法と
ターンをして止まらないで蹴る方法とがある。
ターンをして止まってから蹴る方法では、止まった時点の姿勢の
方角を基準にして蹴るが、速度が上昇すると止まり切れずにズレ
てしまうことが増える。
ターンをして止まらないで蹴る方法では、ターンのしながら蹴る
時点の姿勢の方角を基準にして蹴るので、ターンする速度により
蹴る瞬間の方角が変化するため、様々なターンの速度での練習が
必要になる。
ターンをして止まってから蹴るよりも、ターンをしながら蹴る方
が、ターンする力を使えるので、より強い球を蹴ることができる。
弱い球を蹴るには、球に足を当てる角度を鋭角や鈍角にすること
で伝える力を直進と回転とに案分する。
613Isogawa Takuji: 2021/09/21(火) 23:27:04
今夜の練習。中学生。後ろから来た球を受けて前を向く場合、球
を横に動かしてクランクで動けるように練習する。受ける際に球
の左右どちらかを突いて、右左に動かし、スピンを掛けて、行き
過ぎないようにする。
614Isogawa Takuji: 2021/09/21(火) 23:32:13
今夜の練習。女子。前衛での短いパス交換で球を横に動かす場合、
球の横に足を入れてから横に動かすと動かし過ぎることがあるの
で、球に対して縦に足で後ろ4/1ぐらいを突いて、球の表面の
反発力を使って動かす方法もある。
落ちながら蹴る場合の弾性速度を、前方に向かうように使う。
https://ameblo.jp/isotaku503/entry-12676706098.html
615Isogawa Takuji: 2021/09/21(火) 23:33:45
訂正>>614
誤:前方に向かうように
正:側方に向かうように
616Isogawa Takuji: 2021/09/23(木) 21:53:43
追記>>613
後方から来た球を、@の地点で後方を向いて受け、バックスピン
を掛けて後方に落とし、バックスピンで前方に転がった球をAの
位置に移動して受け、前進する。
攻撃方向→
〇→→A〇→
\ ↑
〇→→→→〇@
/ ↓
〇→→A〇→
617Isogawa Takuji: 2021/09/25(土) 00:01:40
今日の練習。未就学。監督者や指導員は、乳幼児の判断や行動の
理由や原因を想像して対処しなければならない。父親が上手だと、
乳幼児では真似や模倣ができないことがあり、その真似や模倣が
できるようにしたいので、監督者や指導員に無理な欲求をする。
球を手で扱うように足で扱うことができるようになるには、相当
な収斂が必要であるし、監督者や指導員がそれをやってみせない
と納得しない。思い通りにならないので、逸脱をしたり、懈怠を
したり、放棄をしたりする。
父親を基準にするのをやめて、自分自身と同等の周囲の乳幼児を
基準にするようにさせるには、単純な競走や射的なども良いので
はないか。球を追い掛けて蹴るには、蹴る瞬間の球の位置を予測
できる必要がある。
動いている球を思い通りに蹴るためは、球の中心を捉えることが
できる視力を鍛えるようにする。
618Isogawa Takuji: 2021/09/25(土) 00:06:12
今日の練習。小学生。球を蹴る際に、足下を覗き込んでしまうと、
重たい頭が前に下がるので、バランスを取り、脚を上に振り上げ
てしまうようになる。体形がくの字に折れ曲がるので、上に強く
蹴り上げてしまうことになる。
足下を覗き込まずに、直立したまま足を水平に動かして、脚に球
を接着させるようにするには、足下の死角に入る球の軌道や位置
を予測できるように練習する。
619Isogawa Takuji: 2021/09/25(土) 00:09:42
今夕の練習。高校生。クロスの球の球質が回転数が少なくて重い
と、球を逸らしてしまうことになるので、球の回転数を多くして
軽い球質とすることで、蹴賭者が思い通りの方向に球を飛ばせる
ようにする。
蹴賭者は、球の軌道を予測して、その軌道や球速に対応する姿勢
や体勢を準備し、どのような力を球に与えると、どの方向にどの
速度で飛ぶかを考えて蹴る。
620Isogawa Takuji: 2021/09/25(土) 00:11:32
今夕の練習。高校生。ステップやジャンプをしてからキック動作
をする練習。ステップやジャンプで腰の高さが波打たないように
走れるようにする。足下を覗き込むと、球を浮かせてしまうこと
にもなる。
621Isogawa Takuji: 2021/09/25(土) 00:14:30
今夜の練習。高校生。シュートの仰角が上がり過ぎる場合の調節
として、事前に跳躍する高さを高くし、身体の落下速度を速める
方法もある。その場合、着地は踵前となるので、球の行方は周囲
の選手に訊くようにする。
622Isogawa Takuji: 2021/09/25(土) 00:16:38
今夜の練習。女子。蹴る前に見えていた相手に蹴ると、間に入ら
れてしまうことが多いので、視野を広げて、間に入って来る選手
が見えるようにする。どうしても、その方向に蹴る必要があるの
であれば、距離を合わせた飛球を蹴る練習もしなければならない。
623Isogawa Takuji: 2021/09/28(火) 23:20:49
今夜の練習。中学生。強い球を受けた際に、その球を蹴った相手
に返してしまったり、自分達の球にできないのは、球が来る方角
ばかりを見ていて、球を行かせる方角を見ることができていない
からなので、球が来る方角と球を行かせる方角との両方を見れる
ように構えなければならない。
足で蹴ったり、頭で跳ね返すと、足の動きや頭の動きで誤魔化せ
てしまうので、動かせない胸で跳ね返す練習をすると、姿勢制御
の練習になる。3人で組んで、60度〜150度の胸パスの練習
をしたり、3人〜12人で円陣を組んで順方向や逆方向に複数の
球を使って回したりする方法がある。手で投げて受けても良い。
624Isogawa Takuji: 2021/09/28(火) 23:25:21
今夜の練習。女子。ターンしながら蹴るのが難しく、球を受けて
止めてからターンして蹴るをしていると、詰められてしまうこと
があるので、時間を短縮するには、球が来る方向に向かって走る
ようにする。球を蹴る方向にターンして、前方から後方へと回す
足の外側で受けて、後方に回った足を前に回して蹴る練習をする。
625Isogawa Takuji: 2021/09/28(火) 23:48:05
445 Isogawa Takuji : 2021/09/26(日) 16:57:52.46 ID:UlUBdUNU0
渡邉新太氏は、身体の正面でパスを受けようとするので、身体が
止まってしまい、側方や後方にパスを出す時機が晩くなる。身体
の横でもパスを受けられるようにならなければならない。
足の内側だけでなく、足の外側でも強く速いパスを柔らかく受け
られるようにするということ。
519 Isogawa Takuji : 2021/09/26(日) 19:17:29.82 ID:UlUBdUNU0
長沢駿氏は、頭を振って方向付けをするので、球を飛ばす方向や
速度の精度が低い。球の表面のどの点に頭を当てるかで方向付け
をする練習をさせてもらって来なかったのだろう。球の方向付け
と速度付けのベクトル計算ができていない。
552 Isogawa Takuji : 2021/09/27(月) 00:14:24.04 ID:V6xbd+ol0
小林成豪氏は、クロスを蹴った直後に、対戦相手に反射した球に
反応しようとしたため、着地の衝撃に対して危険な方向に軸足を
着地させてしまった。きちんと両足の踵で着地をしてから、次の
動作をする訓練が足りていない。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1631938892/445
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1631938892/519
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1631938892/552
626Isogawa Takuji: 2021/10/01(金) 22:25:36
今日の練習。未就学。ドリブルで走る際に、足を平行にUの字で
走ると、足の爪先が球に当たって、球の速度が速くなりすぎるの
で追い付けなくなる。足をハの字に開いて、足の内側で球を滑ら
せて転がして走ると、球の速度が遅くなり、球に追い付けたり、
球を足下で飼うことができるようになる。
627Isogawa Takuji: 2021/10/01(金) 22:29:23
今日の練習。小学生。足を縦に後ろから前に振り上げて蹴ると、
蹴ることができる範囲が幅5cmで長さ30cmの狭い範囲しか
蹴れなくなるので、足を横に後ろから前に回し込んでけるように
する。
足の回転の半径を30cmほど調節でき、回し蹴りで足が回せる
1m程度の範囲で蹴ることができる。その方が球際に強くなる。
628Isogawa Takuji: 2021/10/01(金) 22:32:27
今夜の練習。中学生。蹴り込まれた球を追い掛けて蹴る場合には、
球を強く蹴ることができないので、球速が遅くなることを前提に、
ゴールの隅に球を蹴ることができるように練習する。キーパーの
股下や脇間を抜くのは、それができてからで良い。
629Isogawa Takuji: 2021/10/01(金) 22:36:06
今夜の練習。高校生。長距離の精度の高い球を蹴るには、球に足
を減り込ませて蹴ると球の回転が歪み精度を出せないので、球を
足の回転に巻き込んで横回転させ、球を足から離す際に球を斜め
に斬り、球の回転を縦回転にして放すようにする。
630Isogawa Takuji: 2021/10/01(金) 22:41:02
今夜の練習女子。ターンしながら蹴ると、球を突いたり叩いたり
した方向とは違い、ターンの力が作用してズレてしまう。ターン
の速度に応じ、そのズレが発生しないように、球を突いたり叩い
たりする方向を考えて蹴らなければならない。
特にCFの場合は、後方を向いていて、前方にターンする機会が
多いので、ターンの力の作用を常に練習して確認しておく必要が
ある。全てのキック練習を、蹴った後に後ろを向くようなターン
の力を積極的に使ったキックにする方が良い。
631Isogawa Takuji: 2021/10/05(火) 23:42:29
今夜の練習。女子。左からのクロスの角度が甘い。厳しい角度に
蹴り入れるには、走り方に工夫が必要である。足を平行に動かさ
ないで、真下で少し外側に膨らませて、後方と前方で進路に交差
させるように内側に足を動かす練習をする。
蹴る際に跳躍をして、軸足を捻じらないようにして、体幹の筋力
を鍛える。強い球を受ける際に、球を浮かせて時間を無駄にして
いるので、受ける前に体を浮かせておいて、受ける際に体が沈む
力で球を弾ませないようにして、球を前に転がす。
632Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 09:24:29
今日のセレッソ大阪との試合。直前練習で見たところ町田也真人
氏は、負傷の影響からか、まだ踏み込みが甘く、球が浮いていた。
ジャンプしてのシュートはまあまあだと見ていたら、決めること
ができていた。
増山朝暘氏は、パスの方向は合っているが、強く蹴り過ぎて球が
速過ぎることが多い。足をハの字に開いて内側で転がして力加減
をする。球の回転数の増減には、受け側が対応できるようにしな
ければならない。球の方向や速度でパスの成功が決定するからで
ある。
伊佐耕平氏は、球に合わせてから跳ぶので、上昇段階で球を触り、
球を浮かせてしまう。球に触れる空域を決めて跳び、球の落下に
合わせて、下降段階で球を触ることで、球を沈めるようにする。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1631938892/987
987 Isogawa Takuji : 2021/10/03(日) 21:37:54.35 ID:QvjkOD1v0
633Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 09:26:24
今日の日本代表のサウジアラビアとの試合。前半5分58秒での
柴崎岳氏のシュート。入りそうにはないが、なぜ、あんなに褒め
千切らなければならないのだろうか。余程、解説者にも敗退への
不安が有ると見られる。球を見て押し出す蹴り方ではなく、球を
見ずに巻き込む蹴り方が必要。 #daihyo #代表
選択した選手に、自分で自身の試技の適否を確認せずに、それが
できない監督者や指導員に称賛されてきたであろう試技が多いと
観られる。それが、確認や判断のズレやブレの原因になっている。
欧州では、それが原因となり、1部での出場や選択をされない。
監督や指導の問題である。 #daihyo #代表
柴崎岳氏が、あれだけ狙われているに、交代させなかったのは、
鹿島閥の圧力や脅威が有るからだろうか。ブラジルは植民地なの
で、差別があり、日本人には肝心なことを教えないし、間違いを
教えることもある。柴崎岳氏は、球を見て蹴るので、周囲が見え
ていない。 #daihyo #代表
https://twitter.com/isotaku503_2/status/1446269471803412493
https://twitter.com/isotaku503_2/status/1446269517345087488
https://twitter.com/isotaku503_2/status/1446269544599752721
634Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 09:36:43
球を見ずに周囲を見て蹴った方が、致命的なパスミスを防げる。
周囲を見ずに球を見て蹴ると、その蹴る方向や速度を予想されて
球を奪われる。周囲を見て、球を見ずに蹴った方が、蹴る方向や
速度を修正できる。故意にミスキックをすることで、対戦相手の
反撃を晩らせることができる。 #daihyo #代表
635Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 23:01:19
今日の練習。未就学。方向転換をするには、球を放置して、体を
先回りさせる必要があるので、足が球に触らないように、足の間
で抜かす必要がある。球を小さくして足の長さに合わせて練習を
するか、足を開いても走れるように練習する。
親と子で、左右の利き足が違う場合、そのまま真似をすると無理
が発生するので、親が逆足での練習をすることで、真似や模倣を
しやすくする。子を両利きにするようにできるということもある
だろうか。
636Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 23:06:18
今日の練習。高校生。往復走からの蹴賭練習。前傾姿勢で走ると、
蹴る際に体を後方に起こす動作が発生し、反動で球が上に上がり、
枠を外してしまうので、垂直姿勢で走るようにする。
垂直姿勢で走ることで、ターンの角度の認識や調節が可能になる。
前傾姿勢では、前傾の角度により力加減が異なり、認識や調節を
困難とする。
637Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 23:10:07
今日の練習。小学生。一次的なパスコースの構築を分かり易いが、
二次的・三次的となると難しくなるので、バックステップで後方
に下がりながら、視野を広げて、隙間や空地や相手を見つけると
いう練習も必要である。後方の確認をして行う。
638Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 23:47:35
今夜の練習。中学生。球を少し後ろから巻き込んで、巻き上げて
蹴ると球種を増やすことができる。
639Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 23:50:06
今夜の練習。高校生。走り込んで蹴る場合、球を蹴る地点や空点
は一つしかないので、その点が何処に発生するかを予測し、その
点に走り込む方向が枠を外さないように、できるだけ早く予測を
して、進路変更をする。進路変更が遅れると、走り込む角度が枠
を外してしまうことが多い。
640Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 23:52:40
訂正>>639
誤:進路変更が遅れると
正:進路変更が晩れると
641Isogawa Takuji: 2021/10/08(金) 23:56:01
今夜の練習。女子。相手の守備により当初の計画が変更になると、
次の計画が必要になるので、次発や次々発の計画を予め策定して
おく必要がある。そうしないと、居て欲しい場所に人が来ないの
で、来るように計画する。
642Isogawa Takuji: 2021/10/10(日) 21:11:00
今日の試合。女子。CBの蹴った球が、CHやSBを塞がれて、
奪われることが多かった。CHやSBを塞がれた場合は、SHや
CFに直接に球を蹴る必要があるが、その球の蹴り方がFW仕様
なので、弾道が低くなり、対戦相手の頭突に阻止されてしまう。
弾道を高くするには、前に転がした球を追い掛けて蹴る場合に、
球を追い越して、足下の死角で、足を軸足の後ろに回して、球を
巻き込んで巻き上げるように蹴る必要がある。
643Isogawa Takuji: 2021/10/14(木) 00:58:11
今夜の練習。中学生。足や脚の質量は、全体重の10%程度なの
で、足や脚を振り回しても、全身の力の10%程度しか使いこな
せていないので、球を遠くに飛ばすと、制球力が足りなくなる。
全身の体重を使って蹴るには、軸足を抜いて、跳躍しながら蹴る
技術が必要となる。
644Isogawa Takuji: 2021/10/14(木) 00:58:22
今夜の練習。女子。対戦相手の頭越しに蹴って、前の人が受けて
収めたり渡したりすることができるようになるには、その飛球の
質が重要となる。安定した軌道となるように球の回転も制御する
技術が必要である。
645Isogawa Takuji: 2021/10/15(金) 23:46:39
今日の練習。未就学。球を追い掛けて蹴る場合、足下の見えない
球を蹴らないと強く蹴れないので、見えていない球を蹴ることが
できるように頭の想像力や洞察力を鍛える必要がある。壁当てで
前から来る球を下を見ないで蹴る練習をするのが一般的である。
646Isogawa Takuji: 2021/10/15(金) 23:48:11
今日の練習。小学生。守備をする時に球だけ取りに行くと躱され
てしまうので、球と保持者との間に体を挟み込んで、球を保持者
から引き離すことを優先する。
647Isogawa Takuji: 2021/10/15(金) 23:50:41
今日の練習。高校生。ワンタッチやダイレクトで球を繋ぐ場合、
パスのズレに対応するために前後左右に移動すると、その移動の
体重移動の速度や方向が、球を蹴る方向や速度に影響するので、
その影響を考慮して、球を蹴る方向を調節しなければならない。
648Isogawa Takuji: 2021/10/15(金) 23:54:32
今夜の練習。中学生。監督者や指導員が試合に出場できる訳では
無いので、練習のパス出しも選手に見本や手本を見せてから実践
させる必要がある。飛球の方向や仰角や速度の調節ができるよう
になるには、足を水平に旋回させて蹴る蹴り方ができている必要
がある。
649Isogawa Takuji: 2021/10/16(土) 00:00:27
今夜の練習。女子。試合では、走りながら動いている球を蹴らな
ければならないので、足を振子のように縦に振る蹴り方は、歩数
や歩幅を厳密に合わせて最下点で蹴らなければならず難しくなる
ので、足を回転ブランコのように横に回す蹴り方をし、足が動く
高さを一定にして、合わせ易くする。
650Isogawa Takuji: 2021/10/19(火) 23:47:19
今夜の練習。中学生。2年生は、対戦相手に対する守備で中心を
抑えた上で、行かせてはいけない方向や出させてはいけない方向
がどちらであるかを想像や洞察して、人を行かせない方向、球を
出させない方向を判断して行動し、対戦相手を袋の鼠に追い込む
守備をしなければならない。
対戦相手の位置取りを想像し、次に対戦相手がどう動くかを洞察
し、後ろの見えない対戦相手の動向を想像や洞察する練習をして
いく必要がある。やってみてどうなるかを事後的に確認し、判断
や行動の的確や正解を高めていくしかない。
651Isogawa Takuji: 2021/10/19(火) 23:54:16
今夜の練習。女子。足を振り上げて球を上げる癖が残っていると、
足の振り上げの角度は、最初は低く、徐々に高くなるので、高い
球を蹴ろうとすると、速度が速くなってしまい、目標地点よりも
遠くに飛ばしてしまったり、ゴールのバーの上を越えてしまう。
球を速く蹴り過ぎてしまい、クロスが合わなかったり、球が速く
なりすぎて処理できず弾いてしまったりもする。
球の仰角を調節するには、球に足が当たる点を上下させる。球に
足が当たる点は、爪先の方が低く、甲や踵の方が高くなるので、
球を揚げるには、爪先の方で低く当てるようにする。小中高生の
場合は、足の骨が軟らかくて負傷する危険があるので、甲や踵の
方で球に足を当てて、爪先の方まで転がしてから放すようにする。
部活サッカーは、学校の生徒向けのサッカーなので、そこまでの
ことはやらない。
652Isogawa Takuji: 2021/10/22(金) 23:38:23
今日の練習。未就学。上手く行かないと、構っては欲しいので、
興味を失った振りをして、邪魔はしないが、役に立たないことを
しだすので、上手くできることをさせて煽て、できていないこと
をできるようにする練習もさせる。
653Isogawa Takuji: 2021/10/22(金) 23:42:04
今日の練習。小学生。突っ込み過ぎて、球を後ろに残して、球を
奪われると失点することが多いので、球を後ろに残さないように、
爪先を外に広げて進むようにする。突破が困難であると判断した
ら、ターンをして、ラグビーのモールを作るような動作をして、
後方にパスを回せるようにする。
654Isogawa Takuji: 2021/10/22(金) 23:44:42
今日の練習。高校生。DFが球を前に送る場合、トラップし易い
球が蹴れるようになるには、球を蹴る地点やフォームは同じでも、
足を球に当てる厚さや薄さ、爪先側か踵側かで、距離を調節する
ことができるようにする。
655Isogawa Takuji: 2021/10/22(金) 23:47:52
今日の練習。中学生。球を受ける地点で停まって受けると、次の
動作への速度が遅くなるので、球を受ける地点に走り込む助走に
より、次の動作への速度を速くするようにする。対戦相手の守備
対応よりも速度を速くすることができるように攻撃側が工夫しな
ければならない。
守備側も、それを凌駕する判断や行動をする。そうすることで、
練習の水準や練度が向上する。
656Isogawa Takuji: 2021/10/22(金) 23:52:13
今夜の練習。高校生。フィードを蹴るには、球と足とが当たる点
と、体幹が回転する中心の点とを意識して蹴る必要がある。体幹
が回転する中心を前に出し過ぎると堕振るし、後ろに引き過ぎる
と天振らになる。強く蹴ろうとして、回転の中心を前に出すこと
が多いので、自制心が必要である。
657Isogawa Takuji: 2021/10/22(金) 23:55:34
今夜の練習。女子。咄嗟の判断や動作を改善するには、反復練習
での習慣化で条件反射がそうなるように練習しないと、咄嗟には
できるようにならない。
658Isogawa Takuji: 2021/10/26(火) 23:05:27
今夜の練習。中学生。スウィングでの足面と球との摩擦は、弱く
遅い球には可能だが、速く強い球には摩擦では制御できないので、
インパクト(衝撃)での制御が必須となる。衝撃で処理するべき
球を、摩擦で処理しようとするからエラーになる。衝撃で処理を
するか摩擦で処理をするかの判断のミスが多い。
衝撃で球を制御するには、強く速い球での練習をする必要がある
が、試合になると、強く速い球でも摩擦で制御しようとしている
のは、条件反射が、過去の練習でそのように構築されてしまって
いるからなので、その間違った条件反射を克服する必要がある。
シュートを摩擦で蹴ろうとすると凡フライになってしまうことに
なるし、シュートのような強く速いパスを正確に送受することも
できなくなる。
659Isogawa Takuji: 2021/10/26(火) 23:39:42
今夜の練習。高校生。クロスやシュートを、軸足を地面に着けた
ままで蹴ると、芝生面の反発や摩擦が場所によって異なるので、
球の制御が乱れる
660Isogawa Takuji: 2021/10/26(火) 23:44:02
今夜の練習。女子。3タッチで処理しようと予定して、2タッチ
しかできないと、詰められて奪われてしまうことになる。
2タッチで処理すると予定して、3タッチで躱せるようにする。
2タッチで処理するためには、1タッチでのコントロールを思い
通りにできる必要がある。
1タッチでのコントロールを思い通りにできるようになるために
は、1タッチで蹴る方向や速度の精度を高める必要がある。速度
を、次も触れるように、遅くできるようにするということ。
661Isogawa Takuji: 2021/10/27(水) 06:35:53
足を球に水平に当てるには、跳躍から着地までの時間を意識して、
足が球の中心に水平の高さで水平に当たるように調節する。着地
時刻から逆算して、水平に当たる時刻を算定して蹴る。
662Isogawa Takuji: 2021/10/29(金) 23:35:54
今日の練習。間合いが近い球を蹴る場合、軸足を中心にして旋回
すると、球を巻き込み過ぎてしまうので、体軸を中心に旋回する
において、跳躍して、軸足を後ろに回し込むようにする。
663Isogawa Takuji: 2021/10/29(金) 23:42:22
今日の練習。中学生。球の見極めが緩(あま)く、球を足に当て
てから推すような試技になっているので、インパクトで弾性衝突
させることができるように、立ち位置や位置取りや姿勢や方向を
工夫するようにしなければならない。
https://www.youtube.com/watch?v=87oYFiDrIjs
664Isogawa Takuji: 2021/10/29(金) 23:48:16
今夜の練習。高校生。球を見るために下を向くと、体軸が傾き、
制球が困難になるので、球を蹴る地点を決めて、そこを振り抜く
ことで、結果として球を蹴ることができるようにする。そうする
ことで、球の軌道を予測する精度を高める。
665Isogawa Takuji: 2021/10/29(金) 23:58:00
今夜の練習。女子。負傷を防止するには、両足を同時に着地する
ようにする。両足で同時に着地できない場合は、潔く転ぶように
する。転び方は、猫が着地するように、両手を同時に着地させて
胸を着けるようにしたり、倒されて後ろに倒れる場合には、足で
地面を水平方向に蹴って、橇(そり)のように背中で滑ることで、
垂直方向での落下による衝撃を緩和する。
666Isogawa Takuji: 2021/11/02(火) 21:37:45
今夜の練習。中学生。水平運動している球は、軌道予測が曖昧で
あっても球に足を当てることができるが、垂直運動している球は、
軌道予測が曖昧であると、球に足を当てることができなくなって
しまう。当てるだけでなく、正確に球に足を弾性衝突させること
ができるように意識して練習する。
667Isogawa Takuji: 2021/11/02(火) 21:41:59
今夜の練習。高校生。基礎として、体幹を垂直にし、足脚を水平
回転させることができていないと、球に足を常時正確に弾性衝突
させることができなくなるので、球道が乱れてしまう。監督者や
指導員もできていないことは、優秀な選手の方法を、映像や現場
で観て確認するしかない。
668Isogawa Takuji: 2021/11/02(火) 21:46:37
今夜の練習。女子。目で見ることができる範囲は限られているの
で、目で見ることができていない範囲を脳で観て予想することが
必要になる。相手の身長を越える球を蹴り、目の前の相手の後方
に球を落としてみるという練習も必要である。
球を揚げるには、爪先から球の下に足を入れて、甲の上を転がし
上げるようにする。
669Isogawa Takuji: 2021/11/03(水) 18:54:28
球を斬るように蹴るためには、球の軌道を正確に予測する意識が
必要だが、その意識が無ければ、球に対して足で面や壁を作って
蹴ることしかできないので、いつまで経っても正確な制球をする
ことができるようにならない。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1635037637/602
602 Isogawa Takuji : 2021/11/03(水) 18:25:20.44 ID:x7VM2lXi0
670Isogawa Takuji: 2021/11/05(金) 22:46:30
今日の練習。未就学。球の中心を足で捉えるには、横の動きで、
立ち位置や位置取りを調節できなければならないので、サイド・
ステップをしながら球を蹴る練習をする。10個の球を一個ずつ
左右に送り、サイドステップをして前に蹴らせる。左右の2つの
的に当てると一点とする。
エアクッションでのバランスは、未就学児童には難しい。転倒を
防止するには、ケン・ケン・パをさせて、倒れそうになったら、
両足で着地して、両手で転ぶことができるようにする。
671Isogawa Takuji: 2021/11/05(金) 22:50:05
今日の練習。小学生。狭い空間では難しいので、広い空間で練習
をしておいてから、狭い空間でもできるようにした方が良いので
はないか。意図した練習ができている選手が少ない。広い空間で
練習した方が、遠くの景色を見る習慣の練習にもなる。
672Isogawa Takuji: 2021/11/05(金) 22:53:23
今日の練習。中学生。脚を痛めている選手は、弾性衝突で蹴って
いないので、球の衝撃を脚の筋骨で吸収してしまうため、衝撃に
よる損傷を受けてしまっているようだ。球に足をガツンと衝突を
させ、足や脚の筋骨へのダメージを発生させないようにしなけれ
ばならない。
673Isogawa Takuji: 2021/11/05(金) 22:56:34
今夜の練習。中学生。蹴賭者に対する配球の練習。配球を送って
から蹴賭者が走り込む練習では、実際の試合では通用しないので、
蹴賭者が先に空地や隙間に走り込み、その空地や隙間に球を適時
に送り込む練習が必要である。
674Isogawa Takuji: 2021/11/05(金) 22:59:22
今夜の練習。高校生。軸足を浮かせて蹴るには、全体重を軸足の
一本で跳躍させる筋力が必要なので、続けて蹴ると、筋肉が疲労
して跳躍が充分でなくなり、球道が乱れることがある。
試合中でも、跳躍の直後に蹴ると、充分な筋力が得られないこと
があるので、筋力が回復してから蹴るようにする。
675Isogawa Takuji: 2021/11/05(金) 23:04:56
今夜の練習。女子。出し処が無くなり、ルーズボールを蹴らざる
を得ない場合、自隊選手が居そうな地点に蹴るのではなく、対戦
相手の選手が居なさそうな地点に、慌てずに遅い球を蹴ることが
できるようにする。
対戦相手の守備は、自隊の攻撃に有利な地点を狙って守備をする
ので、自隊の攻撃に不利な配球相手の苦足(苦手)側に球を送り
ながら、次の選手の効足(ききあし)に球を送れるようにして、
組織として攻撃に有利になるように周囲が動くようにする。
676Isogawa Takuji: 2021/11/05(金) 23:41:13
シュートの球際で足が合わないことが多いので、シュート地点を
予測して、そこで足が合うように逆算し、最初の一歩を決定して
踏み出す計算力が要求される。歩幅や歩数で継ぎ足で、シュート
の方向や強度が決まる。
677Isogawa Takuji: 2021/11/07(日) 19:25:16
今日の練習。高校生。蹴る直前の準備として、体の進む向きを、
蹴る方向に向けるように、数mm単位の調節をしないと、脚の力
だけで球を行かせたい方向に蹴ると、球が軌道が曲がってしまう
ことになる。直球を思い通りに蹴れないと、変化球の制球もでき
ない。
678Isogawa Takuji: 2021/11/09(火) 11:09:52
追記>>670
的は、2つの10リットルのタンクの手持ちの隙間に塩ビパイプ
を通して横軸とし、その横軸の塩ビパイプの外径よりも太い内径
の塩ビパイプに、結束バンドで、穴を複数空けた板を留め、縦に
回転するゲートとする。タンクには水を入れて、動かないように
する。
中高生になると、横軸の塩ビパイプが折れそうなので、折れても
構わない竹を採取して使用する方法もあるだろう。ささくれが散ら
ばらないように廃棄する。タンクも丈夫な素材にする必要がある。
679Isogawa Takuji: 2021/11/09(火) 22:40:27
今夜の練習。中学生。長距離や単距離や中距離でも速く強い球を
蹴る場合、軸足を上から置いて踏み切るだけでは、芝生の葉の上
に乗ったスタッドの刃先は滑り、土やゴムに刺さったスタッドの
刃先が掛かるので、キックが不安定になる。
軸足を横から置いて、踵を中心に爪先を外側に動かし、踏み躙る
ようにして、芝生の葉の上に乗ったスタッドの刃先が土やゴムに
刺さるようにしてから蹴るようにする。
680Isogawa Takuji: 2021/11/09(火) 23:10:25
今夜の練習。高校生。強い球をワンタッチやダイレクトで蹴るに
は、軽い足や脚の振りだけでは力が弱いので、体幹の旋回や移動
の強い力を使うようにする。球に足を水平に衝突させる点や線、
厚さや薄さ、速度や強度で、方向や球速や仰角を制御できるよう
にする。
681Isogawa Takuji: 2021/11/09(火) 23:16:25
今夜の練習。女子。攻撃のパターンが決まっているので、守備に
塞がれたり阻まれたりすることが増えている。守備と連動して、
球を奪わせておいて奪い返す反撃のパターンも練習する。
球を高く上げて、ワンバウンドさせて、次のバウンドの落下地点
を予測して走り込ませ、前で受けさせるというパターンも必要で、
上を見上げずに、前を見て走り込めるように練習する。
682Isogawa Takuji: 2021/11/11(木) 23:33:16
追記>>679
地面が土砂の場合は、軸足と地面との摩擦を確保するために垂直
方向に体重を掛けるしか無いのだが、地面が芝生の場合は、軸足
を芝生の根に掛けられるので、水平方向にも体重を掛けることが
できる。その違いが、図解オシムの練習の156〜163頁での
世界でよく見るフォームと日本でよく見るフォームの違いに現れ
ている。
土砂の地面で体験や経験してきた監督者や指導員が、芝生の地面
の蹴り方を知らないかできないので、芝生での練習や試合をする
選手に、間違った教え方でサッカーを習わせてしまっていること
に問題がある。
小学生まで土砂の地面で練習や試合をしてきた選手に、芝生での
練習や試合ができるようにするところで、監督者や指導員の意識
が欠如しているところに問題がある。練習場の人工芝も損傷して、
葉が無くなってきているので、交換する時期に来ている。
683Isogawa Takuji: 2021/11/12(金) 07:55:32
追記>>682
天然芝や人工芝で練習や試合をする場合は、芝生の葉にスタッド
の刃先が乗ると滑ってしまうので、軸足を横に動かす。土砂上で
の練習や試合でのように脚を縦に振ると、その矛盾で膝を痛める
ので、横に回転や旋回させて蹴らせなければならない。
フットサルでは床板上なので、土砂上で練習や試合していたのと
同じ仕様や技術が使える。
684Isogawa Takuji: 2021/11/13(土) 00:17:43
今日の練習。未就学。球の中心に足の中心を当てるステップでの
位置取りは、動いている球に対して、視覚と動作との連動が必要
であるし、視覚と動作には時間差が有るので、体験や経験で調節
の具合による一致を学習する必要がある。
685Isogawa Takuji: 2021/11/13(土) 00:36:06
今日の練習。小学生。パスの方向や速度とランの走行や速度とを
合わせるにおいて、球速を調節したり、バックスピンを掛けたり、
フリックやループを使うなどの練習のための練習も必要になる。
686Isogawa Takuji: 2021/11/13(土) 00:42:06
今夜の練習。中学生。止まっている球を停まった状態で蹴る方法
で、動いている球を走りながら蹴ると、ベクトルの計算をしない
ため、思い通りに球が飛ばない。ベクトルの計算ができるように
なるための練習問題をたくさん解く必要がある。
分かり易くするために、設定した位置から目標の地点に向かって
蹴られた球を、別の設定した位置から走り込んで、目標の地点で
蹴り、その目標から定められた的に球を当てる練習をする。位置
や地点や的の位置関係を変化させて練習する。
687Isogawa Takuji: 2021/11/13(土) 00:44:56
今夜の練習。女子。蹴られて転がって来た球に対して、脚を伸ば
して蹴ると、旋回の半径が変化して足の軌道が楕円となり、充分
に制球できなくなるので、体を動かして、旋回の半径を変化させ
ないようにして足の軌道を真円にし、充分な制球ができるように
する。
688Isogawa Takuji: 2021/11/16(火) 22:46:22
今夜の練習。中学生。球から目を離さないでするヘディングは、
クロスやシュートを後方の場外へクリアするためのヘディングで
あるから、その趣旨を説明して練習をさせなければならない。
シュートやパスを撃つためのヘディングは、球が蹴られた瞬間に、
その軌道を予測して、球から目を離して、顎を引いて垂直な姿勢
で、球を飛ばす方向を見定めて撃つようにする。
この二種類のヘディングを区別して練習させないことは不適切で
ある。
同様の思想でキックの練習もしているので、球が来る方向を凝視
してしまい、球を行かせる方向を目視できていないことが多い。
トーナメントの部活サッカーで多く見られる練習方法であるから、
ジュニアユースで行ってはいけない。
689Isogawa Takuji: 2021/11/16(火) 22:58:06
今夜の練習。女子。対戦相手の守備がドリブルから蹴るに順当な
足で蹴って来ることを見越して守備を張っているところに、逆の
足で球を出してパスを通すには、両方の足で蹴ることができる球
の速度でドリブルを転がしていなければならない。
高校生を相手に中学生が球を足で引き合うと、相手の力に負けた
場合、対戦相手を自由にさせてしまう。球を取り合う場合、足で
引かずに、足を球に触りながらファールにならないように、対戦
相手の前に、球に触った軸足にして背中を当てるように回り込み、
相手の視界を遮ってから、奪うようにする。
前に向かって転がっている球の方向を変化させる場合、その方向
に強く蹴ると球が速過ぎて行き過ぎてしまうので、その球に最小
の力を加えて方向を変化させるには、どの方向にどの程度の力を
加えれば良いかを考えて、できるだけ弱く蹴ることができるよう
にする。
フィードにバックスピンを掛けるには、軸足を前に行かせないで、
軸足を球の真横において、蹴る脚と腰を後方に水平に旋回させて、
堕振らないように、水平に脚と腰を前方に旋回させて、球の下を
親指の付け根で速く薄く斬るように蹴る。
690Isogawa Takuji: 2021/11/19(金) 22:25:48
今日の練習。小学生。いつも右足でばかり蹴っていると、体軸が
右に傾いているので、左足で蹴る練習をすると上手く蹴ることが
できずに、上手く蹴ろうとして徐々に体軸が左側に傾いていく。
そして、次に右足で蹴る練習をすると、体軸が左に傾いているの
で、右足で蹴る方向に狂いが生じることになる。
問題は、体軸が傾いていることにあるので、普段から両足で蹴る
練習をしておき、両方の足で上手く蹴れるようにしておく。即座
に左右の足で蹴り分けをすることができるようになるので、突破
などに有利になる。
体軸が傾いていると、着地の際に、両足に不均等に衝撃が加わる
ので、負傷の原因になるので、体軸を垂直に保ち、水平に運動が
できるようにしていた方が、負傷の予防にもなる。
691Isogawa Takuji: 2021/11/19(金) 22:30:24
今夜の練習。中学生。球は、人を離れた瞬間に物理法則に従って
いるので、球の速度や方向や仰角や回転や風速により軌道の予測
が可能である。球が人を離れた瞬間に軌道を予測し、予想が困難
な人の動きを見て、球を見ずに蹴ることができるようにする。
人を見るにおいて、見ていないようで見ていたという方が良いの
で、見た景色の次の状態を予想する練習をして、その予想が的中
するように練習する。見えている範囲は限られているので、視野
を広くするには、予想の確度を向上させるしかない。
692Isogawa Takuji: 2021/11/19(金) 22:35:26
今夜の練習。女子。ある空地(スペース)に球を隙間(ギャップ
)を通して球を相手に受けさせる場合。空地も隙間も時々刻々と
変化するので、その変化を予想して、空地に走り込む時間を作る
ために、時機を晩らせたり、球速を遅くしたりする工夫が必要に
なる。
隙間は、球を送り込むと狭まるので、近い対戦相手は通せても、
遠くの対戦相手に捕まることがあり、遠くの対戦相手に球が捕ま
らない経路は限られてくる。その経路を予想して走り込むことに
もなる。
693Isogawa Takuji: 2021/11/26(金) 22:27:30
今日の練習。未就学。できることを消極的にはやろうとするが、
できそうにないことは積極的にやらないような態度や姿勢を直す
には、できることを積極的にできるようにするので、できる程度
が同じ幼児同士で行う。年齢差や月齢差が大きい。近くで見ての
学習効果はある。一対一でもできることはある。
694Isogawa Takuji: 2021/11/26(金) 22:33:22
今日の練習。小学生。右足ばかりで蹴っていて、左足で蹴ると、
右足で蹴る調子が狂うので、体軸を右に傾けたまま左足で蹴ると、
足が球の上から下へと当たってしまうので、球を足と地面との間
に挟んでしまい痛いので、強く蹴ることができない。
体軸を垂直に戻していく訓練が必要になる。水平に蹴る練習には、
後ろから来た球を前に蹴る練習や、270度ターンキックの練習
がある。体軸が傾いていると、堕振ったり空振ったりしてしまう
ので、水平に足を旋回させるために、体軸を垂直にできるように
なる。
695Isogawa Takuji: 2021/11/26(金) 22:35:52
追記>>694
守備が弱い下級生や同級生を相手に試合や練習をしている場合に
は、右足だけでどうにかなるのだが、守備が強い上級生や同級生
を相手に試合や練習をすると、右足だけでは対戦相手に見抜かれ
てしまい、抜けなくなってしまうものだ。
696Isogawa Takuji: 2021/11/26(金) 22:39:22
今夕の練習。中学生。ランパスの練習。トラップやキックをした
後で、体軸が傾いていると、次の動作への移行が晩くなり、速度
を速くしなければならなくなるので、ミスやエラーが増えている。
体軸を垂直に保って、トラップやキックの後は両足を同時に着地
させ、次の動作への移行を前後左右どちらにも早くできるように
する。
着地で両足の体重や負荷が不均衡であると、その逆方向への移動
で過負荷が発生し、筋肉や骨格を痛めることがある。
697Isogawa Takuji: 2021/11/26(金) 22:42:57
今夕の練習。高校生。クロスの練習。足を振子のように振ると、
球に足が当たった振子軌道の位置により、球が浮いたり沈んだり
してしまうので、足を垂直にした体軸を中心に水平に旋回させて、
足が当たる球の部位の上下により仰角を制御できるようにする。
その方が球も水平回転するので、軌道が予測し易くなり、蹴賭者
が合わせ易くなる。
698Isogawa Takuji: 2021/11/26(金) 22:45:59
今夜の練習。中学生。試合形式。同じことの繰り返しが多いので、
対戦相手に何をして来るかを予想され易くなってしまっており、
練習から変化を付けることが必要である。練習で崩してから修正
できないと、試合でも修正ができない。監督者や指導員も同じで
ある。大量失点してしまう原因でもある。
699Isogawa Takuji: 2021/11/26(金) 22:51:27
今夜の練習。高校生。FKの練習。球に足を当ててから、速度や
仰角を調節していると、その調節のための接触で球を浮かせるの
で、速度や仰角は、球に足を当てる以前に決めておくことが必要
である。
球に足を当てる以前に速度や仰角を決めるためには、軸足の靴底
と芝生面との摩擦は場所によって異なるので、軸足の靴底で芝生
を踏み躙(にじ)って、その場所の摩擦や滑りや掛かりを確認し、
進行速度や回転速度を調節や認識してから、足を球に当てる高さ
や角度を決めて、足を球に当てるようにする。
芝生は凹むこともあるので、蹴る前に軸足を芝生から離陸させて
おくようにする。