RAV4J

4年前に、免許とって初めて買った車が、このRAV4J 3door です。マーク2とか、セダンタイプは、頭がつっかえてしまうので、車高が背丈と同じくらいで、頭の上に余裕のある車ということだけ指定して中古屋さんに探してもらいました。

CR-V、ジムニー、パジェロ、パジェロ-jr、エスクードなどなど候補はいろいろあったようですけど、予算と折り合いがついたのがこれしかなかったということで「競り落としたから見にきてよ」で、いってみたら、この車があったわけです。まあ、トヨタだし、優等生なかんじです。

今は、New RAV4ということで、新型が出ています。新型というのは、不具合が出尽くすまでに年単位の時間がかかるようですね。これは旧型なので、そこらへんは安心です。

例えば、シートベルトのスプリングが弱いため、戻りが悪くて、途中で止まってしまって、気をつけていないと、ベロンとドアにはさまって、外に出てしまうという不具合があったのですが、ディーラーに持ち込んだら、保安部品でもあるし、保証期間中なので無償修理対象だということで修理してもらいました。(メーカーは、この手のリコールする程じゃない細かな不具合は、文句を言った人には対応するという方針らしいですね。)

燃費は、平均して9km/l 程度でしょうか。3S-FEというエコノミーDOHC 4気筒 2000cc エンジンなので、燃費はいいようです。

親には「なんともまあ、体型そっくりの車を買ったもんだわね」と言われてしましました。まさしく、見た目は、走るカバですね。でもまあ、大雨だろうと雪だろうと山道だろうと何も気をつかうことなく走れるのは、太いタイヤをはいた4WDならではのことなので、すごく気にいっています。

以下、いじったところなど、書いておきます。


[home]