大分トリニータユーススレッド16
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1543586414/
900Isogawa Takuji : 2019/04/16(火) 08:20:16.95 ID:DOhInUN30
追記>>899
筋力が低下した監督者や指導員のやっていることを真似や模倣を
すると、悪い癖が付くことがあるということ。監督者や指導員は
意識して行わなければならない。
903Isogawa Takuji : 2019/04/16(火) 10:35:53.35 ID:DOhInUN30
追記>>900
経験的にトラップやキックを練習していると、爪先が下がったの
で球が浮くようになったとは気付かないが、論理的にトラップや
キックを練習していると、球の中心を水平に捉えることを意識的
に行うので、爪先が下がらないように工夫するようになる。
904Isogawa Takuji : 2019/04/16(火) 11:42:01.50 ID:DOhInUN30
追記>>805,>>856-858,>>879
同じ試合の最中でも、神経伝達速度は、準備運動や疲労や集中や
抑圧で変化する。
野球の投手は、現在の神経伝達速度の具合を確認するため、故意
にボール球を投げて神経伝達速度を確認して、次のストライク球
に集中したりする。
907Isogawa Takuji : 2019/04/16(火) 22:27:47.53 ID:DOhInUN30
今夜の練習。中学生。声の掛け方が、相手の短縮名だけであると、
対戦相手の守備が間に入っているのに、パスを蹴ってしまい奪わ
れてしまっているので、対戦相手の守備の動きと逆の方向にパス
を蹴らせるように、前後左右などの方向を声掛けするようにする
こと。
908Isogawa Takuji : 2019/04/16(火) 22:30:29.14 ID:DOhInUN30
ドリブルの練習は、強いパスを受けて、球の直線運動を回転運動
に変換して、勢力圏内に独楽を回すように置き、その球を詰めて
来た対戦相手の勢力圏外に運び出す。球の半径や重量を、自分の
身長体重と比較して、相対的に把握すると、身長や体重の伸長や
増加にも対応できる。
909Isogawa Takuji : 2019/04/16(火) 22:33:54.33 ID:DOhInUN30
今夜の練習。女子。走りながら蹴ると、球が浮いて上に外すのは、
球を蹴る爪先が下がり、球の下に入り込むからなので、球の中心
の高さに爪先が当たるように蹴るには、空中で回転して着地する
技術が要求される。足首を傷めないように、体操競技の跳馬や床
などのように後方着地をする。
910Isogawa Takuji : 2019/04/16(火) 22:35:37.80 ID:DOhInUN30
特設掲示板を用意したので、そちらに記入すること。>>905-906
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1555375501/
912Isogawa Takuji : 2019/04/17(水) 13:18:31.24 ID:vcm5WrmA0
私としては、そちらに転写をすることで、ここでは返事をしない
ことにしました。これが解決策です。>>911
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1555375501/
916Isogawa Takuji : 2019/04/18(木) 12:43:44.94 ID:Ajec91ba0
今日の練習。ワンタッチやダイレクトのパスは、瞬発力の方向や
速度で決まるので、球と足とを当ててから方向決めをしても思い
通りの方向には球が進まない。
鋼球と鋼球とを弾性衝突させる振子があるが、あの原理や法則と
同じである。
https://www.youtube.com/watch?v=gpf_c6V4BMw
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1555122235/885
885 Isogawa Takuji : 2019/04/18(木) 12:29:08.25 ID:Ajec91ba0
918Isogawa Takuji : 2019/04/19(金) 07:23:39.98 ID:MhQArnUR0
科学的素養の無い阿呆な選手が、監督から指摘や批判された言葉
をそのままに、監督になって、科学的素養のある選手の提案など
に難癖を付けることが、効率性や合理性を著しく損なうことにも
なっている。
920Isogawa Takuji : 2019/04/19(金) 08:59:53.53 ID:MhQArnUR0
なぜ、そうなったのかを科学的に分析できずに、ミスやエラーが
発生した事実だけを難詰して罵声を浴びせると、ミスやエラーが
繰り返される。試合で、そのような事態が発生しているのを観る
と、監督の教え方に問題があると観られる。>>919
922Isogawa Takuji : 2019/04/19(金) 11:55:04.72 ID:MhQArnUR0
7年前はユースでもそうだった。揺り戻しが3年前にもあった。
日系人に教えられたブラジルのサッカーは植民地サッカーである
と言える。>>921
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1455021489/
924Isogawa Takuji : 2019/04/19(金) 23:09:55.40 ID:MhQArnUR0
今日の練習。小学生。低学年は、クロスに対するシュートの練習
をしていた。コーンをキーパーの股下に見立てて、コーンに球を
当てる練習である。
最初から走り込むと難しいので、最初は、シュート地点に立って、
ゴロのクロスと同じ速さでコーンに90度に球を跳ね返す練習を
する。球の中心の高さで足を動かして、球の下を蹴って球を浮か
せたり、球の上を蹴って堕振って弾ませたりしないようにする。
それができたら、2倍の速さでコーンに当てる練習をして、脚を
旋回させるようにする。
次に、シュート地点に走り込んで、足を振ったり、脚を回したり
せずに、飛び込んで、身体ごと足を球に当てる練習をする。どの
角度で走り込んだら球がどの方向に跳ね返るのかを確認する。
925Isogawa Takuji : 2019/04/19(金) 23:14:05.55 ID:MhQArnUR0
今日の練習。小学校高学年は、ドリブルにおいて必要である足下
の死角において触覚で球を動かす練習をしていた。薄く当てない
と球が足下から出て行って奪われてしまうので、足下の球の位置
を正確に捕捉できるように練習しなければならない。
3対2対3のパス交換の練習では、トラップで球の位置を正確に
捕捉できていないと、パス相手や守備担当の位置を見ていると、
球に足が正確に当たらなくなり、ミス・キックになることが多い。
足下を見るとバランスが崩れて、ますますミス・キックが増えて
しまうので、足下での触覚を研ぎ澄ませることに注力する。
926Isogawa Takuji : 2019/04/19(金) 23:25:40.11 ID:MhQArnUR0
今日の練習。何も書いてない場合は高校生。ヘディングの練習で
フィードの仰角が低いのは、足を前に出して仰角を作っているの
で鋭角になってしまっているからである。身体を垂直に保って、
球を踝(くるぶし)から脛(すね)へと転がし上げる必要がある。
遠くへ蹴る強い球も爪先で蹴っていると、爪先を痛める。
927Isogawa Takuji : 2019/04/19(金) 23:32:07.84 ID:MhQArnUR0
今夜の練習。中学生。難易度の考え方として、自分を易しくして、
他人に難しくすることは、基本的に行ってはいけない。パス相手
に利き足があり、アマチュア・レベルの場合は、利き足と苦が足
との差が大きいので、利き足のことまで考えて、パスを送る必要
がある。
守備を構築する場合は、攻撃の場合では許される利苦の足の差の
大きさも、守備の場合では許されないことがあるので、きちんと
訓練する必要がある。選手への言い方として、どのように言えば
理解されるかも考えて、試行錯誤をする。ノートに書いてみて、
誰かに添削してもらうことも必要である。
928Isogawa Takuji : 2019/04/19(金) 23:35:30.56 ID:MhQArnUR0
追記>>927
後方から来た球を後方を向いて受け、前方にターンして蹴る場合、
流してしまうと、球が遠くなり、蹴る力が弱かったり、球を奪わ
れてしまうので、ターンしながら、前側の足で受けて、後側の足
に当てて、前を向いた時に、蹴る足に球が来るようにする。
929Isogawa Takuji : 2019/04/19(金) 23:39:28.29 ID:MhQArnUR0
今夜の練習。女子。全面であると、4−2−3−1では、守備が
脆弱なので、CBが慣れるまでは、5−4−1とし、守備を構築
しておかないと、失点が増えて勝てなくなる悪循環に陥る。去年
と同じ轍を踏んでいる。誰かの真似をしても、選手に対して適正
な監督にはならない。
930Isogawa Takuji : 2019/04/20(土) 08:52:52.03 ID:Tlx0Y4HE0
追記>>926
対抗するヘディングも、身体を垂直にして額に当てなければなら
ないが、身体を斜めにして当てるようになってしまっているのは、
なぜなのだろうか。
935Isogawa Takuji : 2019/04/20(土) 18:39:34.71 ID:Tlx0Y4HE0
今日の熊本との試合。きちんと守備ができたところが収穫である。
シュートやパスで浅い方向しか蹴れず、深い方向に蹴れない問題
を、体幹の鍛錬で克服する必要がある。止まって回るのではなく、
止まらないで軸足を芝生に引っ掛けて回るタイミングや距離感が
必要である。
936Isogawa Takuji : 2019/04/20(土) 22:31:11.74 ID:Tlx0Y4HE0
追記>>924
きちんと段階を踏んで教えないと、できることもできるようには
ならない。
子育てハッピーアドバイスA 24〜27ページ
http://www.happyadvice.jp/archives/103
保護者と監督者と指導員が連携して、できるように教えておいて、
他の生徒や選手と差別化していると、挫折するようになる。
実際に、お受験で失敗して自暴自棄になったり、お受験に成功を
しても慢心して、本当に努力している生徒や選手をイジメて排斥
するようになったりする。ユースの試合でも、故意に負傷させる
事態がある。
937Isogawa Takuji : 2019/04/20(土) 22:33:13.27 ID:Tlx0Y4HE0
今日の脚大阪との試合。事故的な得点と失点だったので、守備の
練習や攻撃の練習として、有益な試合であった。詰めるところを
詰める、抑えるところを抑える、クリアするところをクリアする
の基本をしっかりとしなければならない。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1555631457/374
374 Isogawa Takuji : 2019/04/20(土) 18:35:41.73 ID:Tlx0Y4HE0
943Isogawa Takuji : 2019/04/21(日) 19:52:21.32 ID:ItSe0M6P0
今日の練習。吉平翼氏は、強い球を蹴ると、方向がズレることが
多い。筋力が強くなったのに、以前のフォームで蹴ると、方向が
ずれてしまう。筋力の向上で速度が1.2倍になると、加速度は、
1.2×1.2で1.44倍になるので、ベクトルの合成でズレ
が発生する。
脚を先に回すと腰の位置取りが追い付かないので、腰の位置取り
を先行させて、脚を後から回すようにする。体重移動と体幹旋回
と足脚振回を別々の動きとして制御していれば、身長の伸展や、
体重の増加や、筋力の増強などの変化に伴う各種の速度変化にも
相対的に対応できる。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1555631457/562
562 Isogawa Takuji : 2019/04/21(日) 19:51:23.29 ID:ItSe0M6P0
945Isogawa Takuji : 2019/04/21(日) 21:04:38.87 ID:ItSe0M6P0
追記>>269
きちんと日本語を学習していないと意味が不明なのは、コーチの
発言でも同じである。言ったことはメモしておいて、次の練習の
冒頭で、前回の練習で言ったことを説明しなければならない。
他のクラブの文脈では通じることも、別のクラブでは一から説明
しないと、通じないこともある。そういう意味では、国外経験が
監督者や指導員として有益なこともある。県外や国外の監督法や
指導法を権威にして復唱しているようでは駄目だが。
946Isogawa Takuji : 2019/04/22(月) 07:08:58.86 ID:55tUjQXx0
追記>>945
熊本との試合で、U15宇佐の選手が見学に来ていたが、日本語
通じると呟いていた。監督者や指導員から「日本語が通じない」
と「非難」されているのではないか。その言葉を文字に起こして、
関係者に通知し、その適否を確認した方が良い。
947Isogawa Takuji : 2019/04/22(月) 11:12:19.88 ID:55tUjQXx0
今日の練習。止まった球を蹴ったり、止めた球を蹴ったりすると、
球の動きの方向や速度や仰角や回転に対する練習にならないので、
できるだけ多くの球種に対する練習をしなければならない。
球の動く方向によって、球と足との接触時間が長くなったり短く
なったりするので、飛ぶ方向や回る回数が変化することになる。
また、右足で蹴る場合の腰の位置取りで、左足で蹴るようなこと
をしていると、球が右に行き過ぎるので、左右両足での腰の位置
や目の観方を学習していなければならない。教えてないから分か
らないと認識される。
小林成豪氏は、軸足を地面に残してミスを防ごうとしているが、
芝生とスパイクとの摩擦は、芝生の生える方向で変化するので、
当てにならないものを当てにしていてはいけない。思いを切って
離陸し、体幹の筋肉だけで空中制御できるようにする。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1555631457/605
605 Isogawa Takuji : 2019/04/22(月) 11:11:08.13 ID:55tUjQXx0
951Isogawa Takuji : 2019/04/23(火) 22:32:55.45 ID:t7u2Atkv0
今夜の練習。中学生。球速が合わないことが多い。球速の調整は、
蹴り足の速度や強度で行うと球の方向がズレてしまうので、球速
の調整は軸足の踏切の前方や後方への速度や強度で行う。軸足の
置き位置を球速に合わせて、後方や前方に接地する。
「守備が軽い」と言うのは素人の言い方なので、位置取りが対戦
相手の移動方向や球蹴方向の正面になるように準備するように、
監督や指導をする。人際や球際の判断は、死角になる後方の状態
や状況を予想や予測して行わなければならず、戦術や作戦の深い
理解が求められる。
対戦相手がどのように動くかが分からないと、不適切な位置取り
をして抜かれてしまうことがあるが、監督者や指導員が誤解して、
対戦相手の突進が怖くて逃げたと勘違いして激怒することもある
ので、そのような誤解や勘違いをして、選手を委縮させないよう
にしなければならない。
952Isogawa Takuji : 2019/04/23(火) 22:42:16.82 ID:t7u2Atkv0
今夜の練習。女子。対戦相手の攻撃や守備の動向に対する適切な
指揮と、システムとしては「正しい」とされる動作を踏襲させる
こととでは、質が異なるので、質の高い指揮をするには、選手の
判断や行動を尊重しなければならない。なぜ、そのような判断や
行動をしたのかを考えて、その原因や理由を追究し、適切な判断
や行動がどうであったかを説明できなければならない。
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/014-100.htm#183
953Isogawa Takuji : 2019/04/23(火) 23:37:37.78 ID:t7u2Atkv0
追記>>951
走り込んで体重移動の速度が充分にあり、軸足で後方に蹴ること
が困難で危険な場合には、球速を低下させるために、足脚振回や
体幹回転を後方とする。軸足は接地での姿勢安定のみに使用する。
958Isogawa Takuji : 2019/04/26(金) 23:57:18.54 ID:Dg0k2ug/0
今夜の練習。小学生。ポストプレーの反射の練習。密集から後方
を向いて前に出て、強く速い縦パスを受けて、シュートに最適な
球を蹴賭者に送るには、反射地点に出て、踵で跳躍し、落下しな
がら球を踵落としにバック・スピンさせてシュート地点で止まる
ように蹴る。
https://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1437566504/933
959Isogawa Takuji : 2019/04/26(金) 23:58:02.62 ID:Dg0k2ug/0
参考資料>>958
https://ex20.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1181709717/66
https://ex20.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1184857682/950
https://ex24.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1237949393/146
https://ex24.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1240720559/466
https://ex24.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1244006120/269
https://ex24.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1243045007/603
960Isogawa Takuji : 2019/04/26(金) 23:59:14.92 ID:Dg0k2ug/0
参考資料>>958
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1289551789/129
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1313936962/518
https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1337851022/972
https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1357892596/742
https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1395566769/140
https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1395566769/162
961Isogawa Takuji : 2019/04/26(金) 23:59:43.87 ID:Dg0k2ug/0
参考資料>>958
https://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1398826270/364
https://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1435051584/129
https://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1437566504/933
https://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1451802251/232
https://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1465575418/710
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1501186901/979
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/011.htm#23
962Isogawa Takuji : 2019/04/27(土) 00:06:09.10 ID:yPl/SXL90
今日の練習。フィードの距離や軌道が合わないことが多い。自信
を無くすと、球の行方を見つめてしまい、頭が固定されてしまう
ので、体幹や足脚の旋回が限定されてしまうためである。自信を
持とうが持つまいが、球が滞空している間は、誰も球を触れない
ので、その時間を作り、走馬燈のように一回転して、後方の状態
を確認した方がましである。
カウンター・アタックは、ディフェンダーの死角に隠れているの
で、その死角を無くす動作や確認を、球が滞空している間に行う。
963Isogawa Takuji : 2019/04/27(土) 00:17:20.44 ID:yPl/SXL90
今夜の練習。中学生。地這球では球速や球向が合うようになって
きたので、それらを励行し、小飛球の落下地点も合うように練習
をする。体重移動と体幹旋回と足脚振回との合力について、足脚
振回は仰角の調節だけに使えるようにするため、体幹旋回の筋力
を強化していく。
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/015-300.htm#358
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/015-300.htm#359
964Isogawa Takuji : 2019/04/27(土) 00:20:54.44 ID:yPl/SXL90
今夜の練習。女子。ワントップではシュートの数が足りなくなる
ので、シュートの数を増やすためには、ボランチやサイドハーフ
に後ろからシュートを撃たせるため、対戦相手の守備を引き付け
て、ゴール前から剥がす動きが要求される。誰が撃つかを決めて、
そのシュートコースが開くようにする組織的な連携を研究しなけ
ればならない。
965Isogawa Takuji : 2019/04/27(土) 13:20:46.69 ID:yPl/SXL90
今日の試合。大分FCのHPには、12:30から柳ヶ浦高校と
の試合と書いてあったのだが、12時過ぎに行ってみたところ、
11:10からの上野丘高校との試合であった。ワンタッチでの
展開で、球の軌道を予測した動きが足りず、球が当たってから次
の動きをするので、展開力が足りない。球を身体の部位のどこに
当てると、球の軌道がどのように変化するのかを予測した動きが
必要である。
975Isogawa Takuji : 2019/04/27(土) 20:47:05.54 ID:yPl/SXL90
運動競技としてのレベルの差であるから、指導法論の違いとなる
と、あなたの受けた指導法論は、レベルが低いということになる。
レベルの低い指導法論を選手に押し付けてはいけない。>>972
976Isogawa Takuji : 2019/04/27(土) 22:14:16.05 ID:yPl/SXL90
競技の水準の差を、「指導の種類の違い」と強弁しているから、
欧州や南米の監督や選手から、日本の「蹴球」は蹴球ではないと
揶揄されてしまうのである。
980Isogawa Takuji : 2019/04/28(日) 12:20:08.88 ID:CYHLgFrd0
今日の試合。社会人。球速が一定であると、パスとランとを合わ
せるタイミングが一定になって、パス・コースやラン・コースが
見破られ易くなるので、球速を変化させて、後ろのタイミングで
早く、前のタイミングで晩く、合わせるタイミングを変化させる
練習をしなければならない。
縦にコーンを4つ並べて、その向こうを受ける選手が走り、球を
送る選手が、その3つの隙間を通し、球を受け渡すことで、合わ
せるタイミングを複数にする練習をする。
983Isogawa Takuji : 2019/04/30(火) 08:37:43.59 ID:129lAgjW0
追記>958
先日の練習。小学生。低学年。グラウンダーのクロスに対して、
走り込ませてシュートを蹴らせる練習。コーチが蹴るクロスの質
が悪くて球が波打っている。ブランコのように足を振って蹴るの
が悪いので、扇風機のように脚を回して、球に対して足が水平に
当たるように蹴り、球が芝生を滑るようにしなければならない。
985Isogawa Takuji : 2019/04/30(火) 17:35:49.85 ID:129lAgjW0
今日の練習。芝生では、若干の起伏があるので、数cmの上下動
があり、その上下動を見極めなければ、球を浮かせたり堕振らせ
て弾ませてしまうので、その数cmの上下動を視覚で認識できな
ければならない。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1556150965/744
744 Isogawa Takuji : 2019/04/30(火) 17:34:38.70 ID:129lAgjW0
986Isogawa Takuji : 2019/04/30(火) 17:39:59.75 ID:129lAgjW0
今日の練習試合。守備の予想の動きが晩れるのは、監督の事前の
予想に問題があったからだろうから、監督として適切な指示方法
の言葉を考えなければならない。「頭を使え」とか「選択肢が他
にもある」というのは事実だが、そうできるようにするためには
どうすれば良いのかが足りない。
989Isogawa Takuji : 2019/05/01(水) 08:38:54.81 ID:ZXq0C84c0
韓国政治を表現したドラマでも、食事に毒物や薬物を仕込んで、
殺したり言いなりにしたりする表現が多い。外国勢力から侵略や
掠奪をされてきた民族は、防衛や攻撃のために、そのような行為
をしてしまうようだ。NTTの通話記録漏洩でも、米軍の諜報兵
や通信兵のスパイ活動や工作員活動として、そのような薬毒物を
仕掛けて来た。>>987-988
990Isogawa Takuji : 2019/05/01(水) 09:25:56.32 ID:ZXq0C84c0
追記>>986
皇甫官氏もそうだったから、温炳勲氏もそうなってしまうのかも
しれないが、それでは駄目なので、改善や改良する必要がある。
監督が命令や指示をしてはならず、選手が自分で判断して自身で
行動できるようにしなければならない。韓国の軍隊式サッカーは
間違っている。
991Isogawa Takuji : 2019/05/01(水) 20:31:44.08 ID:ZXq0C84c0
今日の練習。フリーマンやサーバーを1人としての7対7の練習。
手前側では、長谷川雄志氏と刀根亮輔氏とが交代した。地這球の
波動に対して、足下を見ずに対応して視野が広いことを優先する
長谷川雄志氏と、足下を見て確実性を重視するが視野が狭くなる
刀根亮輔氏との差は、MFとDFとの違いであるとも言える。
確実に球を捉えてクリアしなければならない場合、球を飛ばして
落下させる地点は、回収者と相談をして決めておかなければなら
ない。
刀根亮輔氏がコーチを目指すのであれば、選手に教えるにおいて、
FWもMFもDFも、それぞれの蹴り方を教えなければならない。
DFの蹴り方だけでは、FWはシュートの枠を外し、MFは視野
が狭くなり最適なパスやランができなくなってしまうことになる。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1556150965/832
832 Isogawa Takuji : 2019/05/01(水) 20:30:53.61 ID:ZXq0C84c00501
992Isogawa Takuji : 2019/05/01(水) 20:35:37.62 ID:ZXq0C84c0
今日の練習。ボランチからサイドに展開してクロスを蹴らせて、
フォワードがシュートする練習。温炳勲氏がボランチ役でパスを
出し、サイドをサポートせずに、サイドの攻撃がサイドの守備と
1対1の攻防をして突破させていた。
突破に成功したら、クロスを蹴り、フォワードとセンターバック
とを1対1で競らせていたのだが、それだけでは、判断や選択肢
の練習として不充分である。
選手にボランチをさせ、距離を置いてサイドにパスを出してから、
1対1の攻防をし、サイドのサポートや攻撃参加をして、サイド
とフォワードとの両方と連携する練習をさせなければならない。
昨日の試合でも、サイドが突っ込むだけで、選択肢を失い、球を
奪われる事態が多発していた。
999Isogawa Takuji : 2019/05/02(木) 20:16:44.73 ID:0DWE0IhZ0
今日の練習。中学生。3年生は、球だけを見て、その動きに反応
しているので、対応が晩くなる。球の動きだけでなく、人の動き
も見て、その球の動きに人の動きの力が加わると、どのような球
が飛ぶのかについて予想や予測をしなければならない。
梶原公氏が、球を止めて蹴ることに執着していたので、予想力や
予測力が低下している。意識付けが無いと身に付かない。身体的
な俊敏性を幾ら高めても、脳観的な予想や予測が高まらないと、
判断や反応は早くならない。
1000Isogawa Takuji : 2019/05/02(木) 20:20:14.49 ID:0DWE0IhZ0
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大分トリニータユーススレッド17
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Isogawa Takuji 2004