年金(老後)生活の心得
会社勤めを定年となり、現役から解放されると、やっと自分の時間を持てるようになりますが、その自由な時間をいかに健康で生きがいのある人生にするかが、年金生活の条件だと思います。
心の健康づくり   

ストレスは大敵です。自分流のストレス解消法をすぐ実行しましょう!
好奇心とチャレンジ精神は財産です一生続けましょう!
心を大きく持って人との交流や新たなことへチャレンジしましょう!

身体の健康づくり

栄養、運動、休養を忘れなく!
毎日20分以上は歩きましょう!
手・指は毎日動かす活動をしましょう!

自己実現の目標づくり

生涯学習で趣味をつくり、資格を取ったり新たな活動をしましょう!
            
生涯学習のページも参考にしてください。

円満な家庭・家族づくり

夫婦の関係はコミニケーションと思いやり、そして感謝のこころを!
家族関係は今までよりも太い絆づくりを!

私は、意思の疎通を図らねばと思い、また思いやりの気持ちと感謝の心はあるのですが、うまく話したり表現できません
お互いに性格も分かっていると思うので"言わんでもわかろ〜が"と思うのですが!言葉で言わないと伝わらないそうです?。
なんでや〜!!?


    地域社会で新しい人生づくり

     できるだけ地域活動に参加して、地域社会の役に立ちましょう!

    
有終の美づくり

     後世に遺すものは!
     家族へのメッセージを早く!
     葬儀プランの考えがあれば作っておきましょう!