Greco シンライン

グレコのシンラインのコピーモデルです。「いいかんじ」なB級コレクションの一品ですね。グレコもこれを作っている頃は、後年、同じ工場で本物のシンライン(フェンダージャパン)を作ることになるとは思ってもいなかったことでしょうね。

これは、友人にたのんで、楽器屋の中古バーゲンで格安で手にいれました。

セン材独特の歪み感というか、明るさというかそういう音の感じがあります。

ピックアップはダブルコイルなのでそんなにヒステリックなタイプではありませんが、太くもありません。ビートルズの曲のコピーをするときにリッケンバッカーのかわりのつもりで使っていました。

いちおうはセミホローボディではありますが、fホールの部分以外はほとんどソリッドなかんじですので、そんなにうわんうわんとハウるタイプでもありません。本物はfホールの部分は上下に大きく空洞をほっているとのことです。

  • ボディ: セン
  • ネック: Uシェイプ メイプル
  • ピックアップ: Greco オリジナル
  • ペグ: クルーソンタイプ
  • ブリッジ: ブラス製のものに交換

 


[home] [guitars] [prev.] [next]