Tokai VS-100

東海楽器のストラトタイプのギターです。たしかこんな型番だったはず。

ボディ色はもともとはシースルーのオレンジだったのですが、自分で全部はがしてクリアラッカーで、ナチュラルに仕上げてなんとか落ち着いた感じになりました(?)

ピックアップはシングルとハムバッカーの切り替えが出来るようにしてあります。

トレモロアームもつくので、オールマイティに使えるギターなりました。

ボディのサイドにテレキャスデラックスみたいにバインディングがしてあるため、弾いているとボディのかどがひじに当って、ちょっと違和感があります。

普通のストラトのようにひじに当る部分と腹に当る部分を削ってしまおうかとも考えたのですが、ルックスのことも考えて思いとどまっています。

  • トップ&バック: フレイムメイプルラミネート
  • ボディ: 2ピース アルダー
  • ネック: Vシェイプ メイプル
  • 指板: ローズウッド
  • ピックアップ: フロント Tokaiオリジナル? /リア IBZ USA
  • ペグ: クルーソンタイプ

[home] [guitars] [prev.] [next]