※参考リンク

"The Cat's Eyes Guitars World"

 

Cat's Eyes TCM-250T 

(下線リンクで詳細画像が見れます)

あの東海楽器がまだMartinの代理店だった頃のMartin old 000-45 のレプリカモデルです。

買った当初は、ほんとに出来たてらしく、塗料の溶剤の匂いがしてましたね。今はローズウッドの匂いがしています。

ネックはオールドレプリカらしく、Vシェイプですが、継ぎ無しのソリッドなのに驚いたものです。

ヘッド部のミニフラワーポットのインレイの仕上げは、破れたところを黒いもので埋めているようにみえて、いまいちです。これは最初見たときにちょっとがっかりした点です。

前のモデルCE2500Tのようにアジャスタブルロッドじゃなくてマーチンと同じ?パーマネントネックになっていて、これには楽器屋さんもびっくりしていました。

ルックスは綺麗。音は、国産としてはトップレベルでしょう。ルックス通りのきれいな音がします。

一度、弦高が高くなりすぎたので、パーマネントネックはユーザーでは調整できないものなので、メーカーに修理に出したところ、いろいろあって、なかなか返ってこなかったため、心配しました。

ブリッジを削って調整したそうです。


[home] [guitars] [next]