Home  > リメイク&アップリサイクル  > ドレスリメイク

ドレスリメイク1

甦ったドレス

★ 写真は、ブラックフォーマルドレスをリメイクしたものです。

原型身頃は、織生地の光沢が美しいタフタ素材で、ボディダーツ・ちょうちん袖・裾切り替えのギャザーフレアー・とも布リボンをポイントにしたデザインです。
大きく膨らんだちょうちん袖は、生地とシフォンスカラップ刺繍の二重仕立てで、ボリュームがあり豪華でしたが、ボディラインは、隠しようの無いデザインでした。

活躍しましたが、袖が大きい半そでで上着が着られず不便だったので、思い切って袖を丸ごとはずし、別布で新たな袖を作りました。
外した袖部分のスカラップ刺繍地は、丁寧にほどいて、身頃首周りにケープ状の飾り襟として縫いつけました。

 全てのパーツが同色なので派手さは無く、遠めでは目立ちませんが、近くに寄れば、袖だった時にはギャザーがあったので、それが無くなった分、刺繍の持つ繊細さが生かされ、エレガントな気がします。
上半身と二の腕の体型カバーになり、上着も選ばなくなりました。

右写真は、正面からみた全体、下写真は、バックスカラップ部分のアップです