これからの年金生活、不安で一杯です。年金だけでは生活費は不足、退職金を生活費に充てないとやっていけない。それで、できればお金を増やすことも考えなければと思います。夫婦で一緒に運用することをおすすめしますが、ただ詐欺・悪質商法にくれぐれも注意して下さい。株式・国際投資信託など、慎重に対応してください!

  生活に欠かせない食料品、ガソリン代などかなり高くなってきています、これからも値上げが続きそうですし、健康保険などの負担も増えそうです。
年金の方は増える見通しもありませんので、自分の資産は自分で増やすしかありません。
  自分で増やすためには勉強(ある程度の勉強をすることが絶対条件です して、行動するしかありません。

まずどんな資産があるのか?

○資産
  金融資産

    銀行・・・・・預金
    郵便局・・・貯金
    証券会社・・・株式、年金など
    保険会社・・・契約保険商品
    その他・・・出資証券・会員権など

  不動産

    土地など

できれば、金融資産の銀行別や信託、投資信託など項目別に管理簿を
作成すると管理しやすいと思います。 

 資産管理簿表の例

金融機関 名 義 預金種類 契約日 利率 預入額 現在高(円)
支店名    口座番号 満期日 (%) (円)        
○○銀行                         
◇◇支店                         

 有価証券管理簿の例

購入年月 銘  柄 購入
株数
取得時
の価額
最近時
の価額
証券会社 備  考
                                    
                                     


使える資産があれば運用しましょう 

副収入を目指して、泣いて笑って奮闘中!楽しくをモットーにコツコツと確実に!わずかな資産を増やしたいと思い、勇気を出して一歩前に踏み出してみました?
明るく楽しく、将来のために!と思っていたのですが、ついつい欲が出て結果は?????
 
欲は出すものではないと教えられています。


○運用

 株式投資・・・アメリカ経済には要注意!
 投資信託・・・リスクを覚悟で海外債券型投信への投資は要検討かも!
 不動産・・・立地条件ではマンション運営が魅力かも!
 国際投資・・為替変動リスクあるが要検討!

あなたが初心者であれば、始めは10万円以下でやってみましょう。
運用会社営業担当者のお奨め情報は、参考にして自分で納得できるよう、よく調べて決めましょう。

(おいしい話は特に注意をしましょう。他人がそう簡単に儲けさせては
くれません!





                      



資産の管理「楽しく増やす」