春が来た、春が来た、どこに来た! kotori1.gif(1155 byte)

また新たに、新しいお花で挑戦できればと思います。狭い庭でのガーデニングですので、特別の物は 何もありませんが、自分なりに一つでも成長出来たらと思います。

タブをクリックして見てください

2015.7ro-zumari-.jpg(13932 byte)     

シンビジウムは我が家に来て、もう10年になると思いますが、
今年ほど全種類のらんが咲いたのは初めてです。大事にしすぎて枯らしたり、
温室育ちの過保護にしたりしていましたがあまり咲かなかったので、
今年は思い切り外に出し恵みの雨に打たせたり、日光に当たりすぎるほどあたり自然のままにしていたらなんと全部のらんが見事に花を咲かせてくれました。
お礼にちょっと上等な肥料をあげました。来年もどうぞよろしくお願いします。、

画面topへ

    

ブーゲンビリアは去年母の日に次男が送ってくれたものです。
色々な種類の中でも、とてもきれいで根っこがしっかりしてたので植えてみました。
こんなに見事なものになるとは思っていませんでしたので、とてもうれしくなりました。
今は母の部屋からよく見えるので、綺麗だ綺麗だ見事な花だといつも口癖のように言っています。。

画面topへ


   

やっぱり一番好きな花はバラですね。今まで楽しんだバラが朽ちてがっかりしていた時、叔母から頂きました。 大事に育てなくては.....綺麗だ―!

画面topへ

 

  

タタミ一畳半しかないマイ畑ですが、今年は小松菜の後にきゅうり、ナス、ピーマン、とまと、ベビーリーフに挑戦してみました。
きゅうり、ナスは毎年植えますが枯れてしまい、うちの畑はあってないのかなと思っていましたが、
今年は今のところちいさいのがなっています。期待できるかも!

画面topへ



毎日朝・夕と2回の水やり、ほんの少しの花に欠かされません。節約にと風呂の残り湯をバケツに移して利用しているので、バケツで定位置に運んでの水やりです。犬の散歩の代わりにと思ってすればよいかと独り言です。この日課もだんだん億劫に思えて、しかし、テレビで朝1回の水やりで十分だと聞いたので、実行してみます。少しは気が楽になりましたが???・・・

画面topへ


トップページへ戻る