船形山  平成19年8月12日

メンバー 鈴木隆(単独)

仙台へ着任してちょうど2ヶ月が経過し気分的に余裕ができてきたところ。

夏の登山シーズンも後半にはいりつつある。東北地方は春も遅いが秋も早い。

のんびりしていると、シーズン終了となってしまう。

10月に入ると、気圧配置次第では降雪となる。

今朝は、天気もよいので、久しぶりの東北の山。どこかへということとなった。

近場で足慣らしとなると、東北地方の百名山系はすでに登っているので、それ以外の山ということで宮城・山形県境の舟形山へと相成った次第。

標高も1500Mで、仙台から大滝キャンプ場登山口まで55KMと足も伸ばしやすい山である。

4:25自宅を出発、6:36に登山口である大滝キャンプ場着。

駐車場には、お盆休みでもあり、栃木ナンバー等他府県の車両も多い。

二百名山であり、百名山詣でのついでの登山者も多い感じである。

手前の旗坂キャンプ場からだと、4時間程度かかるので、さらに40分林道を入った大滝キャンプ場登山口より652スタートする。(最短ルート)

途中休憩を2回いれて、8:18頂上着となる。

頂上には、こぎれいな頂上避難小屋があり、中には家族連れの方が宿泊していた。ここでしばし休息。

東北の山は、登山ブームとはいえ、概して、人は少なく小屋などもきれいに保たれているところが多いが、ここもご他聞に漏れず快適な小屋であった。

頂上からの展望は、北側はガスがかかっており、鳥海山、早池峰、栗駒山は見えなかったが、月山、朝日連峰、飯豊連峰、蔵王連峰などが遠望でき、大満足であった。黒伏山も指呼に見える。大展望を楽しんだ後、952下山スタート。枡形小屋経由の周回ルートで大滝キャンプ場登山口へ11:52下山。

速報

8月18日 中央ア 空木岳日帰り(池山尾根往復10時間)

8月25日 栗駒山(いわかがみ平登山口まで106KM走行)

9月 2日 月山 (姥沢登山口まで117KM走行)

おゆぴにすとトップページへ   山岳紀行目次へ