玖珠町立山浦中学校
玖珠町山浦にあった中学校です。慈恩滝から山の方に入って一番奥にありました。春日小学校と一小一中でした。今は、休校になっています。平成24年休校になりました。地区内の春日小学校も休校になっています。玖珠翔星中学校創立につき閉校になりました。
玖珠郡玖珠町大字山浦1800番地 昭和22年創立

校歌
作詞 石井 範夫  作曲 田坂 保  
1 白玉の真清水湧きて 心澄み浄まるところ
  わが母校文化のみなと ふるさとの幸をさぐりて
  とこしえに生命さかえよ

2 山並みの綠に映えて うるわしく茂れるごとく
  豊かなる実り重ねむ 夢えがく若人われら
  わざもとめ途をひらかん

3 空高く万年山を仰ぎて あおのかみの跡をしのびつ
  ゆくすえのさまを思えば 今に生く学びのつとめ
  おおいなり希望あふるる


校訓は不明です。

  運動場から見た校舎です。二階建てのしゃれた校舎です。     反対側からです。玄関がとんがり帽子です。
   運動場は、一面です。広い気がします。    校舎の裏側です。なんか教会みたいです。
   校舎の裏側の半分です。明るさにこだわったように窓が多いです。    裏に木造校舎が一棟ありました。
   掲示板が、裏にありました。裏から登校するしかなかったようです。    上の校舎は、下の校舎からはこう見えます。繋がっていません。
   令和6年に行きました。裏に工事の事務所がありました。    校舎はそのままです。木が育っています。運動場は草が茂っています。


沿革史(学校HPより)

戻る