日田市立小山小学校
日田市からスーパー林道に入る途中にあった学校です。平成10年に石井小学校に統合され閉校になりました。
日田市小山町字所迫 明治10年創立

校歌

作詞 職員育友会役員  作曲 野田 高己     
1 仰ぎ大河内の峰高く めぐる五条の山なみの
  杉のみどりはあざやかに 大空指して伸びてゆく
  ぼくもわたしも小山の子 意気高らかにたくましく
  たよりになれる人となる ああ小山小山小学校

2 さえるせせらぎゆく川の 深いいわれの御子が渕
  めぐみの水はむらに満ち 絶えぬ流れの清らかさ
  ぼくもわたしも小山の子 心を洗い実も洗い
  情豊かな人となる ああ小山小山小学校 

校訓

仲よく かしこく たくましく

   総二階建ての木造校舎です。    玄関です。窓が多いなと言う感じです。
   100周年記念碑です。   プールが校舎から下にありました。 
   階段が付いています。その上に壊したところがあるのは講堂かな。    貯水槽が下にあります。


沿革史(日田市史より)
明治10年10月  小山学校創設 小山字出羽 新川金作氏宅
明治16年     新校舎建築
明治20年 4月  小山簡易学校となる
明治23年10月  石井小学校の統合
明治26年     小山分教場となる
明治34年10月  小山尋常小学校として独立
明治35年      鬼下駄に校舎移転
昭和16年 4月  五和村小山国民学校となる
昭和22年 4月  五和村立小山小学校となる
昭和28年     現校舎建築
昭和29年     運動場拡張
昭和30年 3月  日田市立小山小学校となる
平成10年     閉校

戻る