庄内町立長野小学校
庄内町の長野にあった学校です。山の麓にありました。平成11年西庄内小学校に統合され閉校になりました。跡地は、庄内ゆうゆう館として宿泊研修施設になっています。木造と鉄筋の校舎が、残っています。
大分郡庄内町大字畑田851番地明治8年創立

校歌
作詞 藤原 信    作曲  後藤 初男
1 歴史も古い学びの窓に みんな仲よくほほ笑み交わし
  雨乞岳の雲を仰げば 空高く希望は燃えて
  見よ見よここに肩組み合わせ
  勤しむ我等ああ長野長野小学校

2 花咲き香る学びの庭に みんな正しく足並み揃え
  辻が台地の綠を踏めば 胸深くまことは湧いて
  見よ見よここにすなおに清く
  伸びゆく命 ああ長野長野小学校

3 行く手輝く学びの園に みんな明るく瞳をあけて
  みのり豊かな沃野望めば 限りなく力はあふれ
  見よ見よここに歌声高く
  鍛える体 ああ長野長野小学校


校訓
・健康な子ども   ・考える子ども ・心豊かな子ども  ・活気ある子ども


   校門にゆうゆう館の看板が出ています。    木造が残っていて良いなと思います。
   プールが、運動場の端にありました。    日陰に体育倉庫がありました。
   平成28年に行きました。幼稚園園舎も使用されています。    園舎の運動場側です。ベンチが置いてありました。
   令和5年に行きました。木造校舎が無くなっていました。    外を見るとプールもなくなっていました。本館と体育館は、そのままでした。


沿革史(庄内町史より)
明治 8年  大字長野字八半田に開校
明治26年  西庄内尋常小学校長野分教場となる
明治36年  本校より分離、長野尋常小学校と改称
昭和 2年  夜間失火により全焼、仮校舎で授業再開(真光寺)
昭和 3年   現校舎地に新校舎落成 この日9月21日を開校記念日とする
昭和10年  西庄内尋常小学校長野分校となる 4年生までおく
昭和23年  独立 長野小学校と改称
昭和27年  講堂落成(三教室兼)
昭和30年  町制施行により庄内町立長野小学校と称する
昭和34年  新校舎落成し校旗・校歌を制定
昭和39年  給食場竣工 12月1日から完全給食開始
昭和51年 2月  屋内体育館竣工
昭和55年  校舎改築落成
昭和56年  プール完成
平成11年  西庄内小学校に統合され閉校 


戻る