日田市立高瀬小学校九膳ケ畑分校
高瀬小学校には、三つの分校がありました。大山町に行く途中にあった分校です。高瀬小学校は、校区が広くて分校が必要だったようです。何年まで通ったのかは不明です。昭和54年に閉校になっています。こちらは、他の二校に比べて古く狭いです。

   年季の入った門柱があります。    こじんまりとした建物です。これが校舎だったかは分かりません。
   記念碑がありました。何のものかは分かりませんでした。    防火用水ですがプールではないかと思います。
   簡単な倉庫がありました。もしかしたらゲートボール用かも    焼却炉でしょうか
   裏側です。民家のような感じですね。    消防団の倉庫がありました。


沿革史(日田市史より)
明治17年   創立
昭和56年   本校に統合

戻る