豊後高田市立田染小学校平野分校
田染小学校の分校です。田染小学校から熊野の磨崖仏に行く途中にあった分校です。低学年用の分校です。豊後高田市には多くの分校がありました。どれも、低学年用です。道路の整備や自家用車の普及によって廃校になっています。平野分校は平成13年閉校になりました。


   校舎の前に運動場が少しだけあります。    荷物はそのまま残っているようです
   裏には壊れた倉庫が残っていました    平成28年校舎の色が変わっていました
   令和4年に行きました。使用されていないようでした。草に覆われています。    椅子が並べていました。ちょっと校舎が使用されていたのでしょうね。


沿革史(豊後高田市史より)
明治19年 平野に平野簡易学校を設ける
明治25年 平野簡易学校を平野分教場にする
明治34年 校舎竣工
昭和30年 平野分教場改築

戻る