米水津村立向陽小学校間越分校
鶴見半島の南半分にあった分校です。昔は、鶴見町側から道がなかったので米水津から船で行っていたそうです。いわゆる陸の孤島だったのです。昔は、美潮小学校として独立校でした。昭和49年に間越分校として出発しました。その後児童数の減少により平成17年閉校になりました。もし子どもが出ても今は、道があるので鶴見町の松浦小学校に通うと思われます。
南海部郡米水津大字浦代浦1760番地 明治39年創立

   雰囲気のある玄関です。    分校にしてはけっこう広い運動場です。独立校の時もあったからだと思います。
   校舎に広いところがありました。体育室かな。    運動場側に竈がありました。宿泊ようかな
   令和5年に行きました。校舎はそのままでした。    渚の交番海辺の村交流館という看板が出ています。
   間越の市の看板です。   「廃校の定め近きを台風に耐えて静かな海の分校」という詩が刻まれていました。

沿革史(米水津村史より)
明治39年      間越分教場設置
大正 9年      間越分教場校舎移転新築
昭和 8年      増築二学級
昭和28年       台風大被害
昭和35年      独立校になり美潮小学校となる
昭和49年      美潮小学校から向陽小学校間越分校となる

戻る