日田市立羽田小学校
日田市から玖珠山下方面に行く県道沿いにあった学校です。有田から先にありました。東有田中学校に通いました。立派な校舎が、立っています。交流センターになっています。平成19年有田小に統合され閉校になりました。日田市日の本町2469番地 明治8年創立 。

校歌
作詞 宿利 寛義   作曲 川津 直子    
1 綠したたる高尾山 清き流れの有田川
  年月かさねた「せんだん」に 若き健児の血が通う
  ああ強き子よ 羽田の子よ

2 希望に胸をふくらませ きょうもあおぐよ月出山の
  若草燃ゆる頂上に 若き健児の胸はずむ
  ああ強き子よ 羽田の子よ

3 小鳥さえずる校庭に 教えの道を学びつつ
  あおぐかん山まのあたり 若き健児の血がもゆる
  ああ強き子よ 羽田の子よ 

校訓
明るく 豊かに たくましく

  木造校舎の良さを生かした校舎です。     趣のある玄関です。
   後ろから見ると観光ホテルのようです。    水飲み場もしゃれています。
   校舎改築記念でしょうか。    2000年記念植樹です。
   運動場にでっかい木が一本ありました。    25Mプールは、4コースでした。
 上の道路には子どもに注意が出ています。今は、子どもも通わないところが寂しいですね。    今は、宿泊施設になっています。


沿革史(日田市史より)
明治 8年     両組学校 岩下学校 創立
明治21年(?)  両学校統合羽田学校と称する 横畑に設立
明治19年     羽田簡易学校となる
明治25年 8月  東有田尋常小学校に統合 分教場となる
明治41年 4月  羽田尋常小学校として独立
明治42年     校舎新築
昭和10年     増築
昭和11年 4月  羽田尋常高等小学校となる
昭和16年 4月  羽田国民学校となる
昭和22年 4月  羽田小学校となる
昭和30年 3月  日田市立羽田小学校となる 校舎全面改築
昭和61年     校舎改築
平成19年     閉校

戻る