銃砲保安協会から一通の郵便が。

<2014.06.10 火曜日>

大分市の銃砲保安協会から一通の郵便が届きましてね。

猟銃及び空気銃の取り扱いに関する講習会(経験者)を実施する、って公告が入っていました。

講習修了証明書ってのを貰うために必要な講習会なのですよ。

有効期間が3年間でして、最初に講習修了証明書を貰ったのが3年前。
この時は初めて講習を受けるので、初心者講習を受けての講習修了証明書の交付だったのですよ。

初心者講習に対しての経験者講習、て訳です。

散弾銃の許可の更新に必要な書類なので、
早い話が経験者講習を受けなければ、次の散弾銃の許可の更新が出来ません。

警察署の生活安全課に受講の申し込みをしなければ…。


<2014.06.13 金曜日 平日2日目>

仕事が休みだった、って事で警察に連絡をしてお出かけ。

銃砲保安協会から届いた封筒の中に同付されていた書類を記載して、
6ヶ月以内に撮影した証明写真、後は許可証と手数料の3000円を持ってお出かけ。

手続きというか、書類の提出のみなので3分程で完了。

どんな手続きもそうですが、警察でかかる時間は大した事無いんですよね。
平日に行かないといけない、ってのがネックになるだけ。ただそれだけ。


<2014.07.27 日曜日>

経験者講習当日です。参加人数は80人程。

2時間半程度の座学にて終了。
話を聞くだけ、ってな感じで講習修了証明証を貰えます。

まぁ、楽勝です。

これで許可証の更新時に必要な書類の1つが揃いました。


総括:
学科の試験も無いので楽勝です。
平日休む、というところがネックですが。

台風で一回延期になるというイレギュラーな事も起こりましたが。

時間さえどうにかなれば楽勝。