クレー射撃の練習日記

<2014.09.23 火曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:旭SKB製 VIX
消費装弾;157発

国体仕様のセットの速いクレーの射面と、教習射撃用のおっそい射面のクレーと撃ちました。

遅いクレーだと、挙銃に余裕がありますが、ダブルを撃つと2の矢の時にクレーが来てない。
速いクレーだと、挙銃に余裕はないし、クレーが大分先に行ってしまうというね。

まぁ、面白いね。


<2014.10.04 土曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:旭SKB製 VIX
消費装弾;127発

大分県が狩猟者のスキルアップセミナーというのを開催したので参加しました。

トラップ2ラウンドで1枚しか当たらず。1/50ってすごいよね。

結局、合間合間を見つけてスキートをバンバン撃ってましたが。

正直、サッパリ当たる気がしませんわ。当たらないから面白くない…。。


<2014.10.11 土曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:旭SKB製 VIX・旭SKB製 アポロスペシャル
消費装弾;129発

装弾をVIXからアポロスペシャルに変更。

違いは分からず…。まぁ次買うときはまたVIXになるかな、と。

ジャパンルール撃ったり、国際ルール撃ったり。
ちょっとクレーの見方の練習をしました。

リードで目で追いながら撃つ、っていう練習です。良い感じ。


<2014.10.18 土曜日>
射撃場:別府市営湯山クレー射撃場
天気:晴れ
使用装弾:旭SKB製 アポロスペシャル
消費装弾;131発

5ラウンド練習。

何か、練習になってなかった。ちょっとダメだわ。


<2014.10.26 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気: 晴れ
使用装弾:旭SKB製 アポロスペシャル
消費装弾;104発

4ラウンド練習。

ジャパンルールと国際ルールと。

国体が終わった、ってのでクレーが遅くなってるのですが当たりません。

なんだろ、非常にクレーが見えにくいです。
放出口から出た後がすっごい速く見えます。


<2014.11.01 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:雨
使用装弾:旭SKB製 アポロスペシャル
消費装弾;102発

ジャパンルールで4ラウンド。

77/100枚とね。ジャパンルールなら80は超えないと話にならないわね。

すっごい基本的な部分ですが、体と鉄砲は45度の角度、って教わりました。
色々と試行錯誤するのも面白いですね。


<2014.11.03 月曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:旭SKB製 VIX・旭SKB製 アポロスペシャル
消費装弾;101発

ジャパンルールで3ラウンドと拾い撃ち。

挙げる、狙う、撃つ、ってのを各々意識して撃ちました。
両目でクレーを追うと見やすいですね。

もうちょっと、挙げる、狙う、撃つ、って練習をしたいと思います。


<2014.11.09 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:雨
使用装弾:旭SKB製 VIX
消費装弾;131発

大分射撃場にはスキートの射面が2面ありましてね。
普段は綺麗な方の射面で射撃をしているのですが、
ソッチの射面の放出機が壊れたらしく、普段使わない方の射面での射撃です。

何か、プールとマークのクレーの速さが違う気がしないでもないのですが、
挙げる、狙う、撃つ、って練習にはもってこいかな、なんて思って練習。

射台から見える景色が変わると撃ちにくいですね。まぁ面白かったです。


<2014.11.16 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:旭SKB製 VIX
消費装弾;126発

どんどん寒くなっていきますね。

4ラウンドをジャパンルールで撃って、1ラウンドを国際ルールで。

ジャパンルール撃とうが、国際ルール撃とうが成績が変わらないってね。

撃ち方を色々と試したり、まぁ練習って感じです。


<2014.11.22 土曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:旭SKB製 VIX
消費装弾;101発

本当に何撃っても成績が変わらない。
先台をシュナーベルタイプに変更しましたが何も変わりませんでした。

ジャパンルールでも国際ルールでも当たる枚数が同じ、ってね。

あまり練習になってないね。もうちょっと考えなきゃ。