クレー射撃の練習日記

<2013.01.08 火曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:アポロ製 ASKA
消費装弾;127発

2013年の初撃ちです。

まぁスコアはソコソコって事で。
ちょっと撃ち方を変えてみたりしました。色々試行錯誤、って感じです。

挙銃の時に右手をブラブラとある程度力を抜いていると挙銃がやりやすい事に気がついたり。
うん、右手でちゃんと銃を保持してないから反動がガッツンガッツンくるけどね。

色々試してはラウンドして、って感じの練習でした。


<2013.01.12 土曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:アポロ製 ASKA・アポロ製 フィールドロード
消費装弾;125発

3号36gの猟用装弾を使用したくて久しぶりのトラップ射撃。

当たんないね、久しぶりに撃つと。
そんなことより反動がヤバい<36g装弾
スラッグよりは良いですけど、50発連続で撃ったら肩が超痛いです。

この装弾、火薬の燃えカスで銃身の汚れも酷いです。
あと、薬室側への吹き返しがあるのか、薬室までかなり汚れます。こりゃイカンなぁ。


<2013.01.13 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:雨
使用装弾:アポロ製 ASKA
消費装弾;105発

銃の許可とろう、って人が射撃場来てた。
でもって、このサイト見てた。サイトバレしてしまった。身内じゃないしまぁいいか。

雨が強いので4ラウンドをさっさと撃って帰りました。

とりあえず昨日のトラップ射撃の36g装弾のおかげで肩が痛い。腕が上がらない。

晴れてればもうちょっと練習したかったなぁ。


<2013.01.17 木曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:雨
使用装弾:アポロ製 ASKA
消費装弾;101発

とりあえず練習。

ちょっと撃ち方を試行錯誤中でして。
ジャパンルールで最高20枚。後は泣かず飛ばず。練習中だからあまり気にしないですが。

ちょっと銃床のグリップ太くしたいなぁ。挙銃の時人差し指のあたりが若干スカスカする。


<2013.01.26 土曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:アポロ製 ASKA
消費装弾;125発

なんか何やってるかわかんない一日でした。

とりあえずスコアは尻すぼみ。
自分で色々と考えてやってても埒があかないもんだ、と実感。
ちょっとフォームを動画にとって俯瞰で見ないとどこが悪い癖かってのがわかんないです。
ダメですね。

昼から射撃場に行ったのですが、午前中は火縄銃部隊がドンパチやってたらしい。見たかったなぁ。


<2013.02.05 火曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:雨
使用装弾:アポロ製 ASKA・旭SKB製 VIX
消費装弾;150発

ちょっと装弾を変更したり戻したり、と。

新製品になるのかな?SKBのVIXって装弾を使います。
スリリングより安いです。まぁ違いはあまり分からず。

国際ルールで初めて20枚超えました。まぁ偶然だろうけど。
とりあえず成績は尻すぼみ。うん、2月17日が技能講習なのでソレの練習を含めて、って事で。


<2013.02.09 土曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:アポロ製 ASKA・旭SKB製 VIX
消費装弾;128発

えっと、国際ルールで射撃を4ラウンド。
その後に4番で25発練習。

まぁ、当たりません。
とりあえず、フォームをかえたって感じで練習中。

もうちょっとフォームを試行錯誤しないとね。


<2013.02.10 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:アポロ製 ASKA・旭SKB製 VIX
消費装弾;101発

月例会です。
仕事の都合だったりで今まで参加できてなかったのですが毎月行われている大会です。
ピリピリした感じがないので普段の練習と何も変わらないです。

16枚・16枚・20枚・19枚の100発中の71枚。
ジャパンルールでこれなのでチョット話になりませんね。

11人中の9位。ハンデがついている人達が自分より上位に2人いたから実質は7位タイ。
ジャパンルールなんで80枚は正直いきたかったなぁ。


<2013.02.17 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:曇り
使用装弾:旭SKB製 VIX
消費装弾;75発

技能講習を受講していたのですが、合間を見て3ラウンド。

さっぱり当たんないね。
フォームが安定しないから、てのが原因なのは分かってるんですが。

ずっと国際ルールで撃ってないから4番のダブルとか難しいわぁ。

ちょっとフォーム悪いよ、って教えてもらった部分もあったので
ちょいと次回の練習の時にはその辺を気に留めながら撃とうかなと思います。


<2013.02.24 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:旭SKB製 VIX
消費装弾;127発

スキート射撃5ラウンド。
風が強いのでクレーがいろんな方向に飛びます。

狙って撃ってるなら問題ないのでしょうが、
ダブルを撃つ時に後矢が普段ある位置にクレーが無かったりしたので難しかったです。

まぁ練習にはなりましたが。