クレー射撃の練習日記

<2012.04.14 土曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:MAXAM製 KEMEN
消費装弾;150発

スキートで初めてのラウンドをしました。
以前、1回トライしてみたのですがダブルが撃てずに途中で投げたんですよ。

挙銃が以前より早くなってるので撃てるかな、と思ったらとりあえずは撃てました。
2回ラウンドして7枚と9枚。後は適当に射台変えながらバンバンと。
スコアは泣かず飛ばずですが、まぁダブル撃てたので良しとしましょうか。

しかし、挙銃が悪いのか腕が痛いです。


<2012.04.22 日曜日>
射撃場:別府市営湯山クレー射撃場
天気:雨
使用装弾:MAXAM製 KEMEN
消費装弾;50発

スキートを2ラウンド分。

霧がすげぇ。何にも見えないのね。

7番プールで撃っている時、プール側の放出機からクレーが出るのが見えません。
霧の中から飛び出すクレーを撃つ、ってのも普段と違って面白かったですが。
雨の日撃つとスキートは銃が濡れるのであまりお勧めできませんねぇ。


<2012.04.24 火曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:MAXAM製 KEMEN
消費装弾;150発

スキートを6ラウンド分。
快晴だったのですが、逆光のせいでクレーが見えません。
快晴だから、ってのもあったのかもしれませんが。
あまり上達しているという変化が感じられない。

挙銃の速さは前よりも速くなっている模様、ただ当たるかどうかは別問題ですが。

晴れても雨でもクレーが見えない、ってダメですなぁ。


<2012.05.06 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:MAXAM製 KEMEN
消費装弾;100発

スキートを4ラウンド。
5枚、8枚、12枚、8枚という成績。初めて10枚超え。やったね。

眼鏡市場で作ったピンク色のレンズの眼鏡を外して、
釣り用のメガネに装着するタイプのサングラスに交換したらクレーが見えるようになりました。

晴れてると射台の前にある斜面の防草ネットが反射してクレーが見えなくなります。
えぇ、言い訳ですとも。


<2012.05.20 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:曇り
使用装弾:MAXAM製 KEMEN
消費装弾;125発

スキートをラウンドしました。
10枚は超えるようになってきました。

しっかし、2の矢を狙うと初矢を雑に狙ってしまいます。
その逆もしかり。

射撃場に行った時、えらく人が多いな、と思ったら講習会やってました。
私も受講しないとなぁ。


<2012.05.27 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:晴れ
使用装弾:シェディー製 THRILLINGN
消費装弾;101発

アポロチャンピオンシップ クレー射撃大会という大会に参加。
ジャパンルールでクレーが飛ぶので普段と違うルールで全く慣れないクレーの放出方向に四苦八苦。
まぁどのみちヘタなんですが。

順位はブービーでした。
初めての射撃大会でしたが面白かったです。

ただ、もう少しうまくなるまでは参加しないようにしようかな、なんて思ってます。


<2012.06.12 火曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:雨
使用装弾:シェディー製 THRILLINGN
消費装弾;149発

雨の中練習してました。
相変わらずの成績でラウンドしても10枚位をウロウロしてます。

成績は練習あるのみ、って感じなのですが、6番射台が全く当たる気がしません。

銃のスイングが悪い、挙銃が遅い、狙いが雑。

おもちゃのショトガンでも買って寝る前にでも挙銃練習でもしようかしら。


<2012.06.17 土曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:曇り
使用装弾:シェディー製 THRILLINGN
消費装弾;125発

スキート射撃を5ラウンド。
4番射台がサッパリ当たらない。

スキート射面とラビット射面が併設されてるんですが、初めてラビット射撃を見ました。
4箇所の射台をトラップみたいにグルグル回るみたいです。
クレー代が普通のクレーの倍位するらしく、1ラウンド20枚で1700円とか言ってました。
準備が非常に面倒くさそう。




<2012.07.01 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:曇り
使用装弾:シェディー製 THRILLINGN
消費装弾;125発

スキート射撃5ラウンド分。

射撃始めたころより下手になってる気がする。
1番プールも外しまくります。
挙銃がやっぱりヘタクソすぎますねぇ。クレー見えないですし。


<2012.07.22 日曜日>
射撃場:大分射撃場
天気:曇り
使用装弾:シェディー製 THRILLINGN
消費装弾;75発

スキート射撃3ラウンド。

何か全然ダメです。7枚、11枚、7枚て成績。
始めた頃と何も変わってない、って。

国体選手にちゃんと狙って撃て、って言われました。リズムで撃っちゃダメだよ、って。
実に的を射たアドバイスです。クレー射撃だけに(ぉ

実際、甘い狙いでリズムで撃ってる所もあったので本当、的確なアドバイスだったのですけども。
ちょっと次回に持ち越しの課題ですなぁ。