I  love  cat .



メメちゃんの納骨  2022 8,11
6月に逝ったメメちゃんでしたが 8月8日で四十九日でした。
お盆も近いので 大好きだった庭に納めてあげることにしました。
3匹のムツ達、ナナコ、トラ、チーポン、ヤマト、ポンチ、フォン、ミミ、ジーコ、
みんな庭で仲良く眠っています。
メメちゃん、大好きだったお庭だよ。安心だね。
おかあしゃんはね、まだ 玄関のセンサーの灯りが点くとハッとするんだよ。
もう外には コーちゃんしか居ないので お姉ちゃんとして守ってあげてね。
みんな、みんな おかあしゃんが行くまで「虹の橋」で待っているんだよ。

メメちゃんとお別れ    6.20

美人猫だったメメちゃん、天寿を全うしました。18~19歳 20歳になっていたかもです。
最後の一週間は 付きっきりで過ごしたので 悔いはありません。
メメちゃんの体力が急激に落ちてきました。
ほとんどご飯を食べなくなってきたので 何とか
食べれる餌を探して やっと一ヶ月が過ぎました。
毎日、メメちゃんも闘っているのだと思います。
一日 ほとんど梅の木の下で寝て過ごしますが
雨の日が困るのです。

今日 ショックな事件が起きました。
何と カラス三羽に襲われそうになったのです。
庭のこの木の下でですよ!
私が居る時で良かったーーー!!!
ショックを受けたのか それからは その場所には寝なくなり
夕ご飯も食べませんでした。
一日一日弱っていくのが分かります。
お別れが近いのかなぁ・・・。

人間も猫も同じ・・・   5,25

美人だった黒猫のメメちゃん、ここにきて急に歳を感じるようになってきました。
外猫にしては18歳は 超高齢なお猫ちゃんです。
なかなか慣れずに 触れるまでに10年以上 かかった強者です。
当時、このメメちゃん含め 黒猫だけのファミリーが5~6匹居ました。
今は このメメちゃんとコーちゃんだけになってしまいました。赤い首輪をしていたのですが 重そうになったので
最近 赤い縮緬の優しい首輪にしてあげました。赤いの似合ってるよ(*^-^*)
 
  最近は よそには行かず  ずっとこの場所で
一日を寝て過ごすようになりました。
この1~2ヶ月で 急に老いを感じます。
食が細くなって 食べられるもの、食べたいものを
色々と試している毎日です。
今日はよく食べたとか、毎日が一喜一憂です。

毎日、今日はよく頑張ったね、明日も頑張ろうね と
痩せた体を撫でながら 語りかけています。
病気らしい病気もせず ここまで頑張ったもんね。
弱弱しいながらも 私が玄関を出ると
律儀に「にゃー」といいながら どこにいても歩いてきます。
絶対に抱っこがダメで シャー!と言っていたのが嘘みたいです。
ふわっと軽くなった体をひざの上に乗せると もう怒りません。
メメちゃん、今日も一日頑張ったね。また明日も頑張ろうね。

2021 10月
外猫のメメちゃん、久し振りの登場です。
最近 近所の猫世界に 異変が起こり、迷惑至極だねぇ、メメちゃん。
コーちゃんまでも 迷惑を被っています。困った困った。
「ビビ」という見た目ソフトな 嫌なヤツが よりによって
お隣さんに 入り浸るようになってきたのです。
それはいいのですよ、入り浸っても(笑) 何故仲良くなれないの?
メメもコーちゃんも ご飯の時にしか 居なくなったのですよ。
ビビの奴め!! お隣さんは 自分の家じゃないでしょ!!!
メメちゃんも 御年15歳になるのかな? 見た目若いけれど
やはり お歳を感じさせられるようになりました。
これから寒くなる前に どうぞ皆さん、折り合ってくれますように~。
 
 
2020年 11月19日

今日は メメちゃんの 首輪記念日です。


メメちゃんをお世話させていただいて かれこれ16年

外猫ちゃんとしては かなりのお歳だと推測

かあちゃんが逝き、ポンチ、フォンちゃんと、ジーコも逝き

今 外猫で残るのは このメメちゃんと コーちゃんの二匹

我が家の外猫は全て 真っ黒黒のクロスケちゃんばかり

夫には 彼女たちの区別がつかないと言うのです。

首輪を着けろ~、首輪を着けろ~と煩いので とうとう・・・


着けなくても 可愛いメメちゃんですが 似合ってますか?

ちなみに コーちゃんとの区別をつけるだけなので

コーちゃんは ノータイです(笑)  


さよならジーコ  2020 10 8

今年の冬、突然 ジーコが我が家にやって来た。 近所にある県営住宅の空き地で見かけたことがあった猫です。
かなり年齢を感じることから じいちゃん、と呼んでいましたが ちょっと可哀想なのでジーコと呼ぶことにしました。
態度がでかい猫でしたが とにかく憎めない。ご飯はいっぱい食べ、他の猫の分まで綺麗に食べ上げるのです。
先に逝った「ポンチ」によく似ていて 戻るはずも無い彼が  戻ってきた感じがしてなりませんでした。
おっとりした性格ながら、メメやコーちゃんの平和を乱す猫が来ると 豹変して追い散らしてくれていました。
怪我をして獣医さんに連れて行ったときも 大人しく治療をさせて びっくりしました。
それが 夏も終わろうとしたときに 体力が落ちてきて 手の施しようも無く ついに虹の橋へと旅だって行きました。
目が合って、おいでおいでをすると 必ずやってきて ごろんと横になってのブラッシングが大好きでした。
10ヶ月という短い間だったけど いっぱいいっぱい癒やしてくれました。
まだまだ 玄関を出ると ジーコの姿を探している自分が居て 胸が痛くなります。
居間から見えるベンチの上によく寝そべっていました。今 その場所にシールを貼っています。
最後のお別れの時に 1本だけもらったひげを そのシールの下にしのばせています。
     
    

毎日 この暑さはたまりませんね。
ジーコちゃん達も 黒の毛皮を纏っているので 特にたまらんでしょう。
日中は どこか涼しい場所を見つけているのでしょうか
朝と夕方には やって来て癒やしてくれます。
ブラッシング大好き。お腹から喉まで やってやって・・・の恍惚状態。
おかげで きっちゃなかった毛皮も 最近はとても綺麗になりました。
大人しくて 本当に あなたは良い子だね。

雨が続く日々、ジーコが見つけたその場所は。
家の外に何ヵ所か 猫ハウスを作って置いていますが
強い雨の日は 落ち着かないのでしょう。
車のワイパーの根元が すっぽりと体がはまり ここで爆睡です。
よほど急ぎの用が無い限り ジーコに車を お使い下さいませ。 
   ある日 突然 彼が 我が家にやって来た。
かなりのおじいちゃんである。
黒猫だけが我が家にやってくるって・・・
何か ご縁があるのかしら。
帰ってくるはずの無いポンチが帰って来た!
と錯覚をおこしそうな程 よく似てるんです。
最初は 少し シャーシャー言ってましたが
すぐに甘えてくるようになって 今では
ブラッシング大好き! お腹を撫でられるの大好き!
ちょっと変わった子です。子・・じゃない おじいちゃんです。
名前は「ジーコ」と付けました。じいちゃんの ジーです。
一週間前 耳を怪我して獣医さんに連れて行ったのですが
驚くほど大人しく治療させてくれました。
傷はすっかり綺麗になりました、良かった良かった。

久しぶりに はなこ登場  10.28

 やはり ハナコの目力は素晴らしい!
我が儘で ジコチューな 彼女ですが メロメロですわ(*^_^*)
 

1月の末に フォンちゃんが逝って1週間経ちました。
旅立ちの三日前に 私の掌に 小さな引っ掻き傷を残して逝っちゃいました。
その置き土産も癒えると 何だか置いてけぼりくっちゃったみたいで・・・。
傷のあったところを撫でても もう何も痕跡はありません。
 眼から大汗を流したので 暫くは目がシバシバ、何も手付かずでした。
まだメメちゃんとコーちゃんが残っているのですが
外の猫世界は 大きく様変わりしようとしています。
フォンちゃん、フロントラインも買っちゃったのにね。寂しいです。
フォンちゃんの想い出話 やっと書く気になりましたので 読んで下さると嬉しいです。
フォンちゃんの名前の由来はね、
ほとんど鳴かない子でしたが 名前を呼ぶと 小さな声で「フォン」と返事をするのでした。
ついでに メメちゃんは 煩いほど メンメン鳴くので メメちゃんと命名(笑)
コーちゃんは 最後に来た子で、この仔だけ子供だったので(最後に生まれた仔)
子供のコーちゃんと命名(笑 笑)
夫は かあちゃんの居た頃、黒猫5匹居ましたが見分けることはできませんでした。
顔も違うし、しっぽの形も違うし・・・、分からないかなぁ・・・と不思議でしたけどね。

フォンのこと

   
ふぁ~ 眠いzzz?    それとも退屈~~~?  んん? 何があったの?私達には分からない気配を
敏感に悟ってしまうハナコです。臆病で シャイなんですよ。
抱っこは嫌い、それが猫? 
   
「mutuandhanako」 nanakoじゃないよ hanakoだよん
これ分かる人には分かる(笑)  玄関先でのツーショット
私が座ると必ず ここに来て 私のBAGに ピトッ
   
ペアで使ってねと Hちゃんからのプレゼント
ペア・・・て これ にゃんこのお茶碗なんですけど(笑)
でもありがとう~ ハナコの水入れに使ってるよ
ハナコの肉球は たまんな~~い
綺麗なピンク色 美人の条件クリアしてるね (*^_^*) 
   
テレビを点けると 皆の視線を浴びようと ここに座る
センサーが反応して画面が暗くなるんだけどなぁ 
おかあしゃん 「生まれたてのさだまさし」って
新しいCDなんでしょ? あたいが チェックしてあげるね 
   
そろそろ暑い季節になってきた  ひらきが見られるぞ  猫は寝る仔 やはり寝姿が多くなる 
   
 市の美術館にて開催中(写真をクリックしてみてね) 可愛いなぁ~~ 思わず むぎゅっとしたくなっちゃうね 
   
これも古い写真です
キッチンリフォーム中の時です 椅子を踏み台に
外を気にしてるお二人さん やっくんの足が短いね^_^;
ヤマトと ちーぽんです 思い出すと涙が出ます  

日向ぼっこ、幸せなシーンだと思いません?(笑)
ねむねむ zzzzzzzzz 
   
めっちゃ可愛かったKさんちのSUBARU君
随分古い写真ですが・・・ 
左のSUBARU君です  もうおじさん顔ですね
今は もう居なくなった仔ですが、会いたいねぇ いい仔でした 
   
可愛いなぁ~ 親バカですか? いいんです 古い写真ですが Kさんちの外猫ちゃんたち
入れて入れて~の目線ビームがあまりにも可愛くて(^^) 
   
岩合さんの「猫歩き」を視ているハナコ  ぐっと距離が縮んできたフォンちゃん やっとお膝の上だよ 
   
落っこちそうだよーーーー! 下から見上げると恐くなっちゃうんだけどね、おっとっと 落ちるなよハナちゃん 
 
私の掌にすっぽりと収まり すやすや寝てしまった
 マイケル、きゃっわ~~い (*^_^*) 
マイケルとメアリー
それがね 後日 マイケルは女の仔だって判明 
   
おはよ フォンちゃん
キッチンの小窓の外の温水器の上、暖かいんだよね
メメとコ-ちゃんと 三匹替り交代の場所です
Rちゃんが 子育てを始めた!
生後一か月の男の子と女の子 
   
暑い暑い!フォンちゃんに濡らしたタオルを掛けてあげた
気持ちがいいのでしょう、されるがまま
ついでに体を拭き拭き、少し綺麗になったかな? 
今年も届きました! 広島からピオーネが!!
大好物のピオーネ、我が家では 別の方がウッシシヽ(^o^)丿
早速 寝心地を確認中ですわ。 
   
そう言えば、すっかりおばさん顔になっちゃったね、
ハナちゃん   うん、貫録充分だよ。
別の日 やはり おかあしゃんのバッグの傍が好き 
   
おかあしゃんのバッグは私の物! とばかり いつも枕にされています。 このまま寝ちゃうの?
   
 暑い家の中 エアコン嫌いのハナコは涼しい場所を探します
居ないと思ったら 何と玄関の下駄箱の上に居ました
おや? 目が変 寝ていると思ったら寝てないじゃん
しっかりと観察されている おかあしゃんでした 
    
残るは あーた だけよ、メメちゃん もう少しかな?
触らせろ~!お願い 触らせて ^_^;
どこでもかまわず おっぴろげ
ハナちゃんよ、暑いのは分かるけど・・・おんにゃの子だよ^_^; 
   
フォンちゃん 10年かかってやっと触れるようになりました  それが何か? 
   
メメちゃん、久しぶりの登場です   あーたは やはり美人だね
   
   寝る仔、寝仔、猫、ねこ、ネコ 本当によく寝るわぁ

抱っこが嫌いな はなこですが 肌寒いと感じたら・・・

私の掌にすっぽりと収まって寝た姿、可愛い(*^_^*)

我が家にやって来て そろそろ7年になりますが

まだ一度も脱走したことがありません

ヤマトが居た頃は 網戸の季節になると気が休まらなかった

のですがねぇ

昨日の夜も玄関のドアが全開になっていて そこにはなこが

居て あっと思ったけれど大丈夫でした ホッ!
  「 おかあしゃんったら 生協のカタログばっか見てからぁ・・」

邪魔するよ どっかり座って いつの間にか ねむねむzzz

ねえねえ はなちゃん
,
COOPで 何か買ってほしいのがあるの?
   久し振りに ちゃんとしたハナコの写真が撮れました
  整理していたら出て来ました

発掘写真です 

箱入り娘なんで 箱があると入らずにおれないようですよ
      眠いのに・・・ おかあしゃんったら

お願い寝かせてくれ~~~~ ハナコのことば 
  いたずらハナコです

お気に入りの場所、冷蔵庫の上から

メモに貼ったマグネットを取ってしまうのです

上から両手ですくい上げるという器用なやり方で・・・

かなり下のマグネットまですくいあげてしまいますよ

下の方のマグネットは下から取っちゃうし・・・

油断すると このメモの張り紙は ビラビラ (-"-)
  メメちゃんとフォンちゃん、違いが分かりますか?
  フォンちゃん復活!

一番寒い時期 一時はどうなるかと心配したよ

2週間 ご飯を食べませんでした

ある時 温かい牛乳で復活できました

玄関に フォンの黒い影が見えない寂しさ

これでやっとホッとしました
  私がパソコンを開くと 必ず この場所に陣取ります

夜なので 大きなお目目が ますます大きくなります

大きなお耳と大きなお目目

そうです、これがはなこの特徴なんです 
   猫は 日向ぼっこが好きだから?

背中は いつもおひさまの匂いがします

どの猫も 同じ匂いがするのです

外猫ちゃんは 抱っこが無理なのでできませんが

きっと 同じ匂いがするのだと思います 

外猫のフォンちゃんが体調不良で心配でしたが

やっと元気に回復しました

10日間もご飯を食べなかったのです

ある日の少量の牛乳から 復活しました

シャイな外猫ちゃんでも 居なくなると考えただけで

胸が痛く感じました 良かった~ヽ(^o^)丿
  あけましておめでとうにゃ

今年もいっぱい いけず するっちゃっ(笑)

天敵の たっくんと あーしゅけに負けてなるもんか

それが あたいなんだにゃぁ


相変わらず おかあしゃんのエコバッグがお気に入り

スリスリ~ スンスン

おいおい ハナたん 目は真剣だけどぉ(笑)

今年も元気でいてくれたらいいよ~、うん それだけでいい
  
2010年にうちの仔になったので もう7歳か・・・

どこから来てくれたの?

もう少しヤマトと一緒に居てくれたら

性格も違ってきていたでしょうにね

今さら言ってもしょうがないけどね、とにかくよろしくね
 
  数日経過しましたが やはり塗料はそのままです

少し怒っているようですが あーたが悪いんよ       
 
   フォンちゃんです

あのね、背中に塗料が付いちゃった

いつものように すりすりしただけなのにさ

お父しゃんは メメと見分けができるからいいんだってよ

お顔もきっちゃないねぇ
   メメちゃんです

何時もと環境が違うけど 案外平気です

足場の金具の間での食事もOKよ

フォンちゃんと 時々喧嘩するのはやめて欲しいな
   あははは~~~

おおあくびしたのに 笑って見えるのは何故?

外猫よりもハナコが一番この環境にとまどってるみたいね

もう少しの辛抱だからね
  ねむねむ・・・・zzzzzzzz

お願い 邪魔しないで 寝かせてくれ~~~~
  急に秋の気配濃くなってきまして

猫は 正直です

布団にもぐってくるようになりました

私としては嬉しい限りなんですけどね

昼も 冬用の猫ハウスで まったり するようになりました
  ハナコ お気に入りのおもちゃです

何だと思いますか? サッシ窓のパッキンです 

劣化してビラビラしていたのを 真剣に見ていたのですが

いつの間にか 剥がしてしまったのでした

まぁ 遊ぶ遊ぶ!ムキャーッと狂ったように走り回ります

私にとってはゴミにしか見えないのですが 捨てられません
  久し振りに見れた「箱入り娘」

毎年 従弟のT君が送ってくれる見事なピオーネ

この箱が 猫にとってぴったりの大きさなんです

かつて「ヤマト」御用達だったこの箱

ヤマトが居なくなって数年ぶりに ハナコが入っています

何か嬉しいなぁ

ピオーネに負けない大きな瞳のハナコ 良かったね~(^^)
  ポンチにミルクを飲ませた頃から フォンちゃんは

ミルクが大好きになりました

一所懸命に飲む姿が可愛らしくておかしいでしょ

右後ろ足は一段高い所にかかっているのですよ

楽な姿勢で飲めばいいのに ミルクの時はいつもこうです 
  猫の可愛いプリント柄の手作りBAGを買いました

早速 はなこのチェックが入りました

「ぬぬ? 何か匂うわねぇ」

そうよね、この作家さんちには3匹のにゃんが居るんだもん

お友達になれそう?

無理・・・・・・かぁ
   
 一瞬 鏡かと思っちゃったよ(^^)
網戸越しに はなことメメのシンクロです
 そろそろ はなこの「開き」が見られる季節になりましたね
まだ今は 序盤 お手々が ゆうれいです その内ド~ンとね
     
 フォンちゃん 一番シャイな猫です
絶対に触らせてはいただけません ポンチときょうだい
 今日のポンチは 食欲がありました
食べてくれると 元気なんですけどね
久しぶり登場のメメちゃんです 
フォン、メメ、ポンチと同時に生まれた兄妹
     
 見た目可愛いはなこちゃん(^^)  目力あるはなこです 大きなお目目でしょ  数年ぶりに出戻ってきて半年 ポンチくん
 ここまで回復しました
彼の名誉のために当時の写真は・・・割愛ね