ATARI MEGA-STE

 

◎ ATARI MEGA-STE とは、ATARI MEGA-ST の後継として、CPUに 68HC000 16MHzを搭載して高速化をして3.5inch SCSI HDD(50pin narrow)を内蔵した、キーボード分離型のパソコンです。

ATARI TTと同様な箱を使っています。これは、キーボードを本体に重ねると、合わさって固定されるという、こった作りになっています。これは、なんといっていいのか...合体メカ?(笑)...まあ、他にこのようなパソコンは見たことないのですけど。

CPUのスピードの切り替えがあることをのぞけば、だいたいSTEと同様な構成になっています。ただ、電源ユニットは強化されていますので、安定した動作が期待できます。

これは、カリフォルニアの SAN JOSE COMPUTER という店から輸入しました。(もう今は無くなってるのかな)

2MBメモリモデルを店で4MBにupgradeしたもので、シールが張り替えられていました。


[home] [atari] [next]