山行記   扇ガ鼻〜西千里ガ浜  H27.2.1(日)    R6.2.12再アップ
 
   くじゅう花公園経由で行く時の私の定点スポット・・
   こんなに白いのは珍しい・・
   真ん中の肥前ガ城東絶壁もかなり白くなっている・・
   今から行く扇ガ鼻(左)も完全に真っ白だ・・


 山行記

大分医大で親不知を抜いた・・

顎の骨に癒着していたらしく、かなり乱暴に手術(?)をされた・・

1週間経っても腫れ痛みが取れず、食事が一番きつかった・・

そんな事で、前回(1月11日)の三俣以来、3週間のインターバルになってしまった・・

すこし調子が良くなった所で、寒波襲来・・九重が真っ白になった・・

まだ無理は出来ないので、お手軽コースの以前から考えていた西千里ガ浜の龍宮城に会いに行く事にする・・

一応チェーンは持って行ったが、不要だった・・

牧ノ戸Pは上も下も満タン・・

でも運が良く、下のPに入った途端、一台が出て難なく駐車・・

雪はしっかりと残っていた・・

霧氷も素晴らしい・・

でも、鋭い霧氷ではなく、雨氷に雪がくっついたボンボリ霧氷だ・・

登路はかなり雪で嵩上げされて、踏み固められ、本当に歩き易い・・

時間はタップリあるので、普段寄らない所に入り、ブラブラと道草山行です・・

天気は超快晴・・抜ける様な青空が広がる・・

今日から2月・・日差しは暖かく、霧氷が融けて水滴がポタポタと落ちる・・

春の雰囲気だ・・

いつも氷点下の中を朝駆けをしているので、嘘みたいな陽気だ・・

今日は日曜日、大勢の人とすれ違う・・

私と同じ前期高齢者の団体さんが多かった・・(苦笑)

30〜50人くらいの団体と何度かすれ違った・・皆さん、お元気で凄い・・

いつもの様に、扇ガ鼻分岐で黄色い歓声があちこちから聞こえる・・

名物の霧氷のトンネルだ・・

扇ガ鼻分岐を右折する・・

一頑張りで上の台地に出る・・灌木に付いた霧氷と、

丸いミヤマキリシマの株に付いたボンボリ霧氷が綺麗だ・・広大な霧氷の庭園だ・・

久しぶりの扇ガ鼻山頂・・すべてが真っ白で気持まで綺麗になった気分になる・・

風もなく暖かいので、30分くらい久住、星生方面を眺めていた・・

さあ、お目当ての西千里ガ浜に急ごう・・

西千里ガ浜を歩いていると、見覚えのある男が声をかけてきた・・

「九重大分山行脚」のm.saito君・・


別名「九重の人間機関車・ザトペック」・・だ・・(苦笑)

ザトペック・・おそらく誰も知らないでしょう・・ネットで調べて下さい(苦笑)

彼の写真も素晴らしいが、彼の九重への思い入れはもっと素晴らしい・・


狙いのポイント着・・

西空は快晴・・今日の日の入りは5時45分・・

西千里ガ浜は真っ白の大海原・・星生尾根も、主峰・九重も真っ白だ・・

5時を過ぎる頃から、山の色が少しずつ変わって行く・・

薄いオレンジ色・・濃いオレンジ色・・

薄いピンク色・・濃いピンク色・・

陽が傾きながら色が変わって行く・・

夕陽のスペクトル光線のマジックだ・・

最後の最後にちょっとだけ明るいピンク色に燃えて、マジックショーは終わる・・

念願の西千里ガ浜のピンクの龍宮城にやっと会える事が出来た・・

盟主、星生尾根、西千里ガ浜にお礼を言い、手を振ってお別れをした・・。

 
   油断をすると、ここに来るだけで汗をかいてしまう・・
   こんな所で汗をかいたらいけない・・
   ちょっと早いけれど休憩です・・(苦笑)
   三俣がこんなに白く見えると嬉しくなってしまう・・

 
   三俣と星生が最高のポーズをとって「はい、チーズ!・・」
   抜ける様な青空が嬉しい・・

 
   雪山の楽しみの一つ・・シュカブラ・・
   実際は、表面が七色にキラキラ輝いているのに、私の安カメラでは写らない(苦笑)
   バックは今から行く、扇ガ鼻・・

 
    扇ガ鼻分岐の名物の霧氷のトンネル・・
    今日もデカイのがズラリと咲いていた・・
    星生のトロトロを見て胸がときめく・・

 
   ここは扇ガ鼻山頂・・
   白銀の美しさ、ここにあり・・
   ここに立つと、ここでこのまま夕陽を迎えたくなる・・
   またいつか・・

 
   今日の狙いのポイント・・昼間です・・
   私のお気に入りのポイントです・・
   西千里ガ浜、星生尾根、盟主がトリプルで白くなる事は珍しいので、今日はラッキーだ・・

 
   トップの写真にお月さんを入れてみた・・
   先程まで吹いていた風も収まり、穏やかな龍宮城になった・・
   西千里ガ浜の可愛いススキの雪桜と、荒々しい星生尾根と威厳ある盟主が対照的だ・・
   九重にこんなに美しい景色があるなんて・・幸せと言うほかない・・
   私はいつもの様にカメラを置いて大きな拍手を送った・・

 
   今日のラストショット・・
   冬山は厳しくて、きつい・・
   でも、その分、山と多くの対話が出来る・・
   山からいろいろな事を教えて貰う事が出来る・・
   ここで星生に手を振ってお別れをした・・

     ご訪問いただきありがとうございました・・