第26回いぶすき菜の花マラソン
1月13日7時西コンに集合し一路鹿児島へ出発。運転は櫛山・穴井ナビに油布さん。
竹田を抜け熊本ICより高速に乗り鹿児島ICへ、八代から人吉間トンネルが23あり最長6Kmと長〜い所もありました。インター出口前のSSで昼食をとり指宿スカイラインを抜け指宿へ(途中知覧町へ立ち寄りました)
市営体育館で選手登録し(駐車場で深見さん一行と遭遇)宿(素泊まり2000円)へ荷物を置き、”指宿こころの湯”で温泉に入り夕食をとり、そしてコンビニへ・・明日の朝食とビール・・・当然宿では明日の準備をしてビールで健闘を誓います。
さてレース当日、気温3℃風結構吹いてます。宿から会場まで徒歩で移動しましたが思った以上に時間がかかり、荷物はゴール付近に置く事にしました。前日穴井さんがビニール袋を準備してくれて、それを被りスタート地点へ行きました。このビニール袋結構あったかくて助かりました。場所は任意って事で3時間の所に潜り込み恐縮しながら周りを見渡すと、「とても3時間じゃ帰ってこれんやろ」って感じの人がいっぱい。そんな事言ってる自分もそうなんでこれも「あり」ですね。
上空にヘリコプター、周りにはTVカメラが配置の中スタートと同時に歩道を走り前え進む人いっぱい、その分なかなかスタートラインまで到達できません。もっと前が良かったかも。そうしているうちに徐々に進み始め約2kmほどの所に前日のコンビニの前通過中店の人がスポーツドリンクを配布していました。(太っ腹)しばらく行くとついに登り始めました。いよいよアップダウンの始まりです。と言うかスタートして間もないのにもう登りって思います。10Km過ぎたあたりで上り詰め視界には池田湖が広がります。
まさに絶景です。下り始めたところでTVカメラ発見、恥ずかしくて手は振りませんでしたが、後でHP確認したらなんとなく挙動不信で走っているのがばっちり写っています。
ハーフまでは同じくアップダウンが続き時間を見ると2時間2分、まあまあ予定の時間と思い走っているとチームかぼすの川上さんが猛然と追い抜いていきます。
「いそがないと4時間があぶない」とだけ言い残していっちゃいました。
30Km過ぎあたりからぼちぼち股関節付近が痛み出し早速バンテリンの出番です。走りながら塗るのは難しいですけど止まりたくないのでがんばって塗り、それが良かったのか痛みも取れました。35Kmからみえ始めます、噂の坂みなさん登れるかなって話していた坂です。心の中で絶対登ってやると決めていたので力を振り絞り歩かずに登り満足したのも束の間、あとは下って温泉街を抜けゴールだけでしたが、突然気分が悪くなりついにリバース・・・・まあ何も出ないんですが・・・それから地獄の4Km走れない状況ついに歩きそれでもラスト2Kmで女の子に「がんばってー」と黄色い声援、よっしゃーって走り始めると「すごーい、がんばってー」再度黄色い声援、もう歩けないですよね。そのおかげでなんとか走ることができ無事ゴールできました。
応援してくださったみなさん本当にありがとうございました。