玖珠町立日出生中学校
玖珠町日出生にあった中学校です。自衛隊の演習地で有名です。日出生小学校と一小一中でした。小学校と中学校が校庭を共有していました。日出生太鼓で有名でした。平成三〇年度玖珠星翔中学校成立のために閉校になりました。
玖珠郡玖珠町大字日出生1927番地 昭和22年創立

校歌
作詞 梅木 幸吉  作曲 田坂 保  
1 若草におう野を越えて 綠の風の呼ぶところ
  希望に燃ゆる若人が 日出ずる日出生名に負いて
  真理を求め美をさぐる ああ我等の日出生中学校

2 椎谷の滝のとうとうと 紅葉に映えて鳴るところ
  努めてやまぬ若人が 日出ずる日出生名に負いて
  体をきたえ技をねる ああ我等の日出生中学校

3 日吉の森に鳴く鳥の 楽しき調べ聴くところ
  高き理想の若人が 日出ずる日出生名に負いて
  自治と自由の旗を振る ああわれらの日出生中学校  

校訓
自主 勤労 責任 健康

   校門です。石製です。    体育館の入り口です。
   校舎の裏側です。変化があります。    校舎の正面です。3階建てです。こちらは平面的です。
   中学・体育館・小学校と並んでいます。    運動場は共用です。小学校側に遊具があります。プールも共有でしょう。
   令和4年に行きました。校舎もそのままでした。    向こう側に小学校も休校になり寂しげです。


沿革史(学校HPより)
昭和22年 4月  新制中学校発足。小学校内に設置
昭和23年 9月  普通教室、便所、宿直室落成
昭和24年 7月  運動場北側四〇〇坪造成
昭和27年~28年 門柱建立
昭和29年 4月  校長住宅落成
昭和30年 3月  町村合併により玖珠町立日出生中学校と改称
        7月  集会室、校舎増築落成
昭和32年 9月  運動場拡張
昭和33年 9月  校旗制定 校歌制定
昭和34年10月   門柱完成
昭和39年 2月  技術・家庭科教室落成
昭和40年 2月  職員住宅建設
昭和50年 7月  日出生プール竣工式
昭和54年 4月  図書室新設
昭和59年 3月  新校舎落成
昭和60年 3月  校門建立
昭和63年 3月  屋内運動場落成
平成 3年 9月  台風一九号体育倉庫全壊等被害甚大
平成 5年 9月  グラウンド拡張工事終了

閉校誌
昭和22年 4月 生徒数70名 新制中学校発足(小学校内設置)
昭和24年 7月 生徒数78人 運動場北側400坪造成
昭和30年 4月 生徒数71人 町村合併により玖珠町立日出生中学校と改称
昭和31年12月 生徒数74名 県指定視聴覚教育研究発表
昭和33年 4月 生徒数65名 校旗・校歌制定
昭和47年 4月 生徒数57名 牛乳給食開始
昭和51年 4月 生徒数34名 職員室改装
昭和55年 4月 生徒数19名 視聴覚室設置
昭和58年 8月 生徒数16名 鉄筋校舎建築着工
昭和59年 3月 生徒数16名 新校舎落成(三階建て)ピアノ寄贈
昭和60年 3月 生徒数15名 校門建立
昭和62年11月 生徒数17名 九州へき地教育研究発表会
昭和63年 4月 生徒数16名 小野原地区生徒自転車置き場移転完成
平成 2年11月 生徒数15名 玖珠町指定学力向上研究発表大会
平成 3年 9月 生徒数14名 台風19号により体育倉庫全壊、地域に甚大な東を与える
平成 5年 6月 生徒数11名 グラウンド拡張整備
平成 8年11月 生徒数15名 50周年記念同窓会名簿作成
平成12年 4月 生徒数12名 玖珠郡指定学力向上指定校
平成13年 4月 生徒数 9名 玖珠町指定学力向上研究発表
平成15年 2月 生徒数 8名 ホームページ開設
       11月 生徒数 8名 創作太鼓「日出生大自然太鼓」教育文化祭で発表
平成16年 4月 生徒数 7名 校長小学校と兼務 学年減少により2学級となる
平成17年 4月 生徒数 5名 九州へき地研大分大会で三味線演奏
平成19年 2月 生徒数 5名 日出生大自然太鼓社会福祉協議会等演奏活動
平成20年10月 生徒数 8名 瑞宝太鼓との交流始まる
平成23年10月 生徒数 6名 地域活動歓談会玖珠大会太鼓演奏
平成25年 2月 生徒数 6名 日出生大自然太鼓10周年
平成27年 2月 生徒数10名 体育館玄関手すり設置
平成27年 9月 生徒数 7名 体育館玄関手すり設置 「はばたけ勇気の翼」コンサート出演 
       12月 生徒数 7名 「人権を考える集い」出演
平成28年 8月 生徒数11名 中文連全国大会に日出生自然太鼓出演「人権を考える集い」出演
平成29年10月 生徒数 9名 日本太鼓ジュニアコンクール出演 7回の校外演奏会に出演
平成31年 3月 生徒数10名 閉校記念式典 日出生中学校70年の歴史に幕を閉じる  


戻る