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私は、このところ大分は久住の地酒、「千羽鶴」にこだわっています。 それは単に県産酒だからというだけではなく、知る人ぞ知るというべきか・・、その造りの姿勢を評価しているからです。 千羽鶴の純米吟醸、大吟醸。大吟古酒・・いずれも大分県を代表するレベルだけど、「からくち本醸造」、通称「から本」はC/Pが高く、のんべにはうれしい酒だ。 久住町の役場近く、大正ロマンを感じるレトロな雰囲気の佐藤酒造の建物。 |
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大分市から車でおよそ1時間、九重山系の山懐にあたる山の中の町、久住町に佐藤酒造があります。 佐藤酒造は、もちろん「田舎の酒蔵」だ。造りも、まあ増えて800石というから、規模としては決して大きい方ではない。 ところが、ここは「精米所」を持っている。これは、けっこう驚いていいことなんです。このくらいの規模の蔵が、自家精米をする。「コスト」を考えると、かなり大変なことだ。「千羽鶴」という蔵を評価したのは、まず こんなところから始まったんだ。 |
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昔ながらの蔵の中を、ちょっと覗いてみよう。 まず蔵の2階、左側の「麹室」の扉があいている。 もちろん見学用に開いているので、仕込みの時は中を覗くことも難しい。 その右側は、ドアが閉まっているが「酒母室」がある。 地味だけど、ここは酒蔵の心臓部にあたる。 |
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これは麹室の中。広さは10帖ほど。広いテーブルの上で麹を造る。 麹の仕込みの時は、この狭い部屋は温度30度前後、湿度は90パーセント以上にもなる。 これは微生物には絶好の環境だけど、人間はとても長時間いられない環境ということになる。 もちろん、仕込みの時は関係者以外麹室の中には入れない。 |
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写真中央は吟醸酒の麹に使うもろぶた。麹造りこそが酒造りの基本的部分なので、神経を使うところだという。 この台上いっぱいに麹を仕込むのだけど、その麹をかき混ぜるのが「切り返し」といい、見ていてわくわくする動きのある作業だ。 もっともやる方は汗びっしょりだけど・・・・・・ まあ、その写真のないのが残念。 |
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お椀の中に入っているのが、「種麹」。つまり「麹菌」そのものです。黄緑色をしています。 これを蒸した酒米の上に振りかけるわけで、そうすると、白米の表面・内部に麹菌が繁殖し、白い菌糸を一杯にのばして、麹になるわけです。これを仕込みに使います。 微生物を巧妙に利用する酒造りの神秘ですね。 |
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蔵の入口近く、ここは「釜場」。いかにも手造りの雰囲気があるね。 ボイラーを炊いてお湯を沸かし、蒸気で「甑」の中の酒米を蒸します。 冬の仕込みのシーズンは、ここ釜場から始まるわけですね。 久住の寒い冬。ここはもうもうと湯気が立ちこめることでしょう。 |
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これはお酒を仕込み、貯めるタンク。ちょうど、麹室の下あたりですね。 このタンクは琺瑯製で、すべて税務署の「検定済み」というわけです。 とにかく、酒造りというのは、思った以上に法律に縛られている。 酒造免許がありゃあいいというものでもないということで、けっこう大変みたい。 |
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こういうタンクもあります。 外側が、二重構造になっているでしょ。温度管理のシビアな吟醸酒用だね。 この隙間に水を流して冷やしたりします。 タンク自体もかなり小ぶりなものです。 |
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さあみなさん、これが「漕(ふね)」です。要するに伝統的な「絞り機」のこと。 写真では暗くてちょっと見にくいけど、麻の「酒袋」に醪を入れ、下の枠に積み重ねて、上から圧力をかける。 そうすると「絞りたて」の原酒が、「漕口(ふなくち)」から出てくるわけ。 それがいわゆる「ふなくち」とか、「あらばしり」とかいう酒なんです。 |
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ここがその「槽口」そのもの。 圧力をかけなくても、自然と流れ出してくる酒。それが「あらばしり」。 とにかく、この酒は文字どうり新酒。 発酵中の炭酸ガスを含んで泡立ち、酒らしい麹香もあって、酒好きにはこたえられない味なんだ。 この槽口で柄杓で飲む酒、それは酒蔵での試飲だけしか味わえない。やみつきになる人が多いです。 |
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実は、蔵には新しい圧搾機もある。普通酒なんかはこれを使っている。 たしかに効率はいいんだろうけど、どうも「手造り」のイメージが・・・・ しかし現実の経営はコストも大事だし、そのへんたしかに難しいところだね。 今後とも「手造り」のよさを残して、いい酒造りをお願いしたいところです。以上、おしまいです。 |