top

2017年10月16日(月)

10月13日(金)の5時間目に、いろいろな立場(目・耳・足の不自由な人、妊婦さん、子ども、老人、外国の人)にたって、大在の町の便利・不便なところを探しに行きました。今まで気付かなかったことに目を向けることができました。

2017年10月4日(水)
薬物乱用防止教室

3,4校時に、東警察署スクールサポーターの佐藤さん、後藤さん、学校薬剤師の宇都宮先生にきていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物のパネルやDVDを視聴したり、薬の正しい使い方、タバコの害、シンナーや脱法ドラッグにつてのお話を聞いたりしました。正しい知識を持って、心や体を大切にし、健康や行動に責任が持てるようにしていきましょう。

2017年7月13日(木)
勾玉作り体験

2・3時間目に、大分市歴史資料館の先生方6名をお招きして、社会の歴史学習で勾玉作りを体験しました。
 暑い中、子どもたちは体育館で説明を受けながら、熱心に勾玉を作りました。

2017年6月16日(金)
スケッチ大会

午前中、校区内の住吉神社にスケッチ大会にいきました。
 一人ひとりがすきなアングルで構図をきめ、風景画を描きました。どんな絵ができあがるか楽しみです。

スペースワールドを出発

昼食をレストランで食べた後、いろいろな乗り物などを楽しみました。
15時40分、大分を目指してスペースワールドを出発しました。学校帰着は、ほぼ予定通りです。

スペースワールドへ到着

11時過ぎに予定通りスペースワールドへ到着しました。曇りで少し蒸し暑いですが、楽しく遊べそうです。
お客さんが多いので工夫して回り、思い出を作りましょう!

いのちのたび博物館

9時35分 北九州市立いのちのたび博物館に到着しました。
自然史・歴史を目で見て、手で触れて感じることができました。次は、お楽しみにしているスペースワールドに向かいます。

修学旅行2日目

朝食を食べて、バスに乗り込み、出発しました。
天気もよく、全員元気だそうです。2日目もしっかり見学しましょう。

ホテルに到着しました

1日目の見学を終え、全員無事にホテルへ到着しました。
しっかり休んで、明日の見学に備えましょう。

平和公園、原爆資料館

雨の中、平和公園・原爆落下中心地を徒歩で移動しながら見学して、原爆資料館へ行きました。
実物の資料を見学することでたくさんの学びがあったことでしょう。
見学を終えて、全員元気でホテルへ出発しました。

平和学習

悪天候のため、予定を変更してはじめに被爆者の店で語り部さんのお話を聞きました。
実体験をお話しいただき、当時のことについて、そして今が幸せだということを知り、平和について学習してほしいです。

昼食 泉屋

長崎県泉屋本店で昼食です。皿うどんや肉団子、スープなどの中華を堪能しています。
この後は、平和について学習するのでたくさん食べて力を蓄えましょう!

吉野ヶ里公園到着

吉野ヶ里公園に無事到着しました。天候は、小雨。
たくさんの学校が見学しており、バタバタでメモをとりながら、班ごとに計画通りにまわっています。

2017年4月20日(木)
お見知り遠足!

20日(木)、お見知り遠足で大在公園に行きました。6年生は1年生のペアの子と手をつないで出発し、公園では1年生の遊びたい遊具やおにごっこ、松ぼっくり拾いなどをして遊びました。1年生のお世話を通して、6年生になった実感をしたようです。