以下コピペ
友人のTZR125が廃車になり、そのエンジンを譲り受け、
TZR50Rにエンジンをスワップしたのです。
エンジンスワップも一段落つきましたので、他の部分を弄ろうと思いまして。
手始めにRS50のプロアームを入手していたので、TZRに装着してみようと思います。
<2007.01.14>
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以前の芸術的な取り回しのウォータラインを変更。
ホースは内径15mmのホースで、
ホースの曲がりの角度が急になるために、ホースが潰れます。
なので、中にガスの配管に使う銅管を入れてホースを潰れないようにしています。
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アッパー側のホースです。
ここは特に特別な事をしていません。
で、水を入れたのですが、
相変わらずエアが抜けないという。
どうすっかな? 困った…。
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チェーンラインずれまくり。
どうしましょうかねぇ。
TZR純正スイングアームに戻そうか、と本気で悩んでます。
本当、どうしましょう…。
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<2007.02.11>
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チェーンを装着しました。
フロントは11Tのドライブスプロケを使用。
RSのドリブンスプロケは415サイズなので、ドライブスプロケは、
TZR50用の415サイズのスプロケを購入。
チェーンのリンク数は120です。
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チェーンラインのズレなのですが、スプロケとスイングアームの間に適当なワッシャを入れて対応できそうです。
スプロケとスイングアームはスプラインで噛み合っています。
コレはスイングアーム側のスプラインです。
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スプロケ側のスプラインです。
スプロケをひっくり返せば、ワッシャを入れなくても、チェーンラインを外にずらせます。
でも、外にオフセットさせすぎてしまうので、旋盤やらでスプロケを若干削らないといけなさそうですが。
ワッシャを入れる方法の方が簡単ですが、スプラインとの嵌合する部分が減るので、
大トルクをかけたときに、スプラインがねじれて、シャフト側が再使用できなくなるかも。
市販者125ccクラスのトルクでねじれるか?って話でもありますが。
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で、チェーンを装着してから、1時間後にはこんな状態に。
RSのプロアーム流用が非常に面倒になったので、プロアーム計画を放棄します。
わざわざプロアームにするメリット無いよ。
重いし、キャスタがアホみたいに立つし、チェーンラインは出ないし。
他にも色々と計画を放棄する理由はありますけどね。
旋盤を買ったら、またプロアームを引っ張り出そうと思います。
スプロケを削るために、ね。
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ジェネレータのカバーです。
フレームに接触する部分があるので、接触部分を切らないといけないです。
適当にマジックでラインを書いて、接触する部分を切ります。
切った後の画像を撮るのを忘れてしまいました。
まぁ、エンジンを載せる位置で、切断する部分も変わってきますからね。
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チェーンを装着して、ジェネレータカバーを装着して、といった画像です。
バイクらしくなりましたね。
まぁ、バイクなのですから当たり前ですが。
コレを見て、車だ!と言う人はいないでしょう、多分。
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で、ロマンティックがとまらない、って感じで
オーバフローが止まらなかったキャブをOHします。
フロートバルブ(ニードルバルブ)の座面をコンパウンドのつけた綿棒できれいにします。
綿棒に細かいコンパウンドをつけて、ソレをドリルにチャックして、
ドリルを回し、回転する綿棒に押し付けてニードルの座面を磨く、と。
真鍮製なので、緑錆が発生していました。
若干はきれいになったかな?
オーバフローは無事に止まりました。
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<2007.07.08>
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久方ぶりにTZRを弄りました。
排気ダダ漏れなチャンバをドッグファイトの物に変更。
ステーを溶接で固定。
チャンバの固定はリジットなので最悪折れると思います。
折れたら溶接しなおしますよ。
そんなノリで製作してますからネ。
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総括:
<2007.01.14>
エアが抜けな〜ぃ!
本当困った。
ラジエタの変更が必要かねぇ?
面倒臭いナァ…。
<2007.02.11>
プロアーム計画は廃棄、と。
結構な金額を投資しているのですが、リアの車高がアホみたいに上がるのでポジションがキツイです。
わかりきっていた事ですが、デメリットしか無いです。
純正スイングアーム最強!
特に加工も必要ないですし。
本当ね、プロアームは手間と金がアホみたいにかかるのですよ。
もう、投資は無理ぽ。
<2007.07.08>
新チャンバ、スイングアームに干渉。
凹まそうにも結構厚い鉄を使っている部分らしく中々凹まず…。
プロアームにすれば干渉は回避されますが、どうしたものか、と。
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