以下コピペ
友達の乗っていたTZR125が事故で廃車になりまして。
で、廃車にするというのでTZR125のエンジンを貰いまして、
TZR50に125のエンジンを積んでみようという計画です。
挫折&頓挫しそうですが(ぉ
<2006.09.03>
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電装周りを装着しました。
ハーネスは車体の右側を通しています。で、タイラップで固定、と。
話が変わりますけども、クラッチケーブルのホルダは50Rのものを使用して、
ケーブル自体は125の物を使用しました。
レクチは純正のエアクリボックスの固定用のネジの所に装着してます。
CDIはフレームにタイラップ(ぇ
ブレーキの配線はTZR50のブレーキ周りを使用するなら、
配線を切ってギボシ端子をつけてください。
必要な配線の加工は各自の判断で。
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外装を載せてみました。
TZR125のエンジンが載ってますね。
タンクとシートがつくと、バイクらしくなりますね。
一応始動の確認をしたのですけども、
キャブからガソリンが漏れているようです。
再度OHが必要ですね。
PWKの28でも買おうか…。
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<2006.09.05>
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上がTZR125のメータで、下がTZR50Rのメータです。
今回は50Rのメータを使用するつもりなので
多少(かなり?)の配線加工が必要になります。
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あっという間に配線加工が終了しています。
メータだけで1.5時間ほど費やしてしまいましたけど…。
どういう配線かは後ほど。
簡単に言えば切った貼ったです。
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キタコ製の水温計を装着する予定です。
電源の配線はメータからとってます。
メータの青い線はメータのバックライトの線なのですが、ソコから電源を取ると、
ライトがONになっていないと水温計が作動しないと思ったので、
茶色の配線から電源を取ることにしました。
茶色の線はキーONで電源が来る(はず)。
まともに動くかな?
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スイッチボックスもTZR50のモノを流用。
この画像では既に加工が終わってますけどね(アヒャ
TZR125のスイッチボックスはウインカがプッシュリリースでないのですよ。
流石にソレは格好悪い(?)&使いにくい(コレ重要)ので50のモノを流用します。
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メータの配線の色です。
若干見難いですかね?まぁ、画像を保存して拡大してください。
私は、ハイビームにするとTEMPが点灯するように配線をしています。
配線の色は50も125も殆んど同じなので、多少頭を使って加工してください。
全ての結線を書くのは面倒なので却下(ぇ
まぁ、頭を使わなくても出来る程度の加工です。
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スイッチボックスの配線の色です。
スイッチボックスはヘッドライトの電源の配線の色が違う以外は
同じ色の配線をつなげばOKです。
50の青の線と125の黄/赤の線をつなげば、後は同色の結線でOKです。
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<2006.09.10>
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ホームセンタで水道用品の外径15mm位の部品を買ってきました。
何の部品かは分かりませんが、
多分、水道のホースの太さをコンバートするもののようです。
エンジンスワップでYEISの設置スペースがなくなったので、
インテークの穴を埋める為に使用します。
で、購入した水道用パーツには穴があいているので、
適当なボルトを差し込んでシリコンで固定しました。
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総括:
<2006.09.03>
エンジンの始動の確認はしました。
キャブからガソリンが滲んでいます。
うん、適当なOHではダメでした。
まぁ、エンジンがかかったのでヨシとします。
<2006.09.05>
125純正のメータ&スイッチボックスの配線を切って、
50のソレに移植しただけです。
時間が結構かかってしまいましたけど、自己満足のためですからね…。
<2006.09.10>
YEISの穴埋めプラグはYECのTZR50&TZM用のが流用できそうな気がしないでもないです。
4KJ-13569-70っていう品番ですけど、確実に流用できるかは分かりません。
寸法的には多分流用できそうですけども。
もしかしたら生産中止でメーカ欠品かもしれませんけどね。
で、TZR50Rのテールの配線加工をしました。写真は割愛です。
ハーネスと同じ色同士を接続すればOKです。
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