え〜オークションでNSR50を購入しまして。
説明文としましては、

レースに参加していた時の車輌ですので、電気系の部品取り付けていません。
登録に必要な書類お付けしますが、
公道走行には、落札様でウインカー、テールランプヘッドライト等の部品つけて下さい。
エンジンキック1発でかかります。
吹け上がり、加速もいいです。ブレーキパット社外品で交換しなくてもいけると思います。
良く効きます。錆び、傷はあります。タンクエクボあります。
ハンドル気持ち曲がっています。レストアベースで入札して下さい。

という事で購入しました。
ボロいので直していこうと思います。



<2006.09.18>
フロントからの画像です。
一応エンジンは始動しますけども、キックでは無理です。
押しがけをしないとエンジンがかかりません。

要キャブのOHという事ですね。
"エンジンキック1発でかかります。"
っていう所、嘘じゃん。


リアからの画像。

"吹け上がり、加速もいいです。ブレーキパット社外品で交換しなくてもいけると思います。"
キャブが腐ってて、必死に押しがけしないとエンジンがかからない状態で、
吹け上がりが良い、加速が良い、っていうのはどうなんだ?と。

因みに、フロントのパッドは社外品でしたが、
Fフォークのオイルが漏れてて、ソレがパッドにかかっているので、
再使用?当然無理ですよ。残りも少ないですし。

"ハンドル気持ち曲がっています。"
左のハンドルがガッツリ曲がってますけど何か?


NSR50を復活させるのに友達から貰ったNSRの部品取りその1(前期フレーム)


NSR50を復活させるのに友達から貰ったNSRの部品取りその2(後期フレーム)
フロント周りは前期のモノが付いています。


で、今日はFフォークのOHをしていました。
品番は
51490-GS9-305 フロントフォーク、シールセット
を二つです。

OHしたのですけども、
部品取りその2についていたフォークをOHしました。

OHの方法はネットにあふれているので割愛。

TZ系はネットに情報が少ないからコンテンツ作りますけど、
NS系はあふれんばかりに情報があるので。

因みに、フトンロを持ち上げる時は、車体の下にウマを2つ入れました。


油面を測るために自作の油面測定器です。

メジャーにホースをつけただけです。

NSR50前期では
油量 134〜136cc
油面 124mm
との事です。

私はヤマハ純正の10番のオイルを使用。
メジャーを124mm差し込んで、ホースを吸ってオイルを抜きました。


シートパイプの加工をどこかに依頼するのも面倒なので、
走り屋御用達、10円玉チューンです。

片側に20円入っています。


フォークを装着。
うん、それだけ(何




<2006.09.24>
部品取り2号車のホイールを仮で付けて、
現在付いているホイールの塗装をするのでホイールを外します。

リアのスタンドは持っているのですけども、12インチのバイクに使うには大きすぎで。
脚立とタイダウンでリアを持ち上げてホイールを交換。


部品取り1号車からジェネレータまわりを剥ぎ取ります。
ギアポジションのセンサだけ必要だったんですけどね。

ジェネレータプーラのネジが逆ネジという事を忘れてて四苦八苦してました。
再使用しないので、
結局叩いて外れやすくして外しましたけどね。


総括:

<2006.09.18>
内容が非常に薄いですけど、NS系なら問題ないでしょう。

NSRのフォークを外している時に気が付いたのですけども、
車体側のハンドルストッパがおもいっきり曲がってました。
ラジエタも結構曲がっているので、結構大きい転倒をしたようですね。

流石にそんなフレーム使いたくないので、後期フレームの部品取りに
色々移しかえて、ソッチを復活させようと思います。

スイングアームのピボットは純正でベアリング化されてますし。

<2006.09.24>
部品取り1号車からイロイロ部品を剥いだりしましたけど、
大したことはやってないので割愛。

部品取り2号車はバラバラに分解されました。
時間を見つけてフレーム等の再塗装をします。