NSR50のエンジンをスワップします。

一応予算は10万円で。

今回から本格的な車両製作に入ります。

被害車もといベース車両です。

2stのレーサーNSR50です。

社外チャンバーと後期ラジエター、CR80のリードバルブ、
インナーローターといった感じのレーサーです。

若干ベース車両にするのも勿体無い気がしますけど。


サクっと分解。

1時間チョットでバラバラです。
原付は楽で良いですね。


この部分を切り取らないといけません。

サクっとサンダーで切ってしまいます。
他のステーはとりあえず残してます。

邪魔になったらその都度切ろうかな、と。


DIY道楽のテツさんから購入したエンジンハンガーを取り付けます。

若干ながらですが、取り付け位置の変更も出来るんですけど、
とりあえずは標準の位置で取り付けをします。


フレームさえ切ればサクっとボルトオンで搭載できます。

こんなキットが購入できる時代ですよ。

ここからはひたすら組むだけです。
チョコチョコと部品の加工は必要ですが。


家に転がってたネジです。
インマニの取り付け位置の変更用アダプタに使うんですけど。

参考までに、M6の15mm位の皿ネジです。


で、普通の皿ネジだとアダプタの面からはみ出るんですよ。
という事で右側のネジみたいに加工します。


ネジの加工に使った旋盤です。

多分、一台や二台くらいは皆さんの家にもあると思いますので、
サクっと削ってください(ぇ

まぁサンダーでも使って加工すれば事足りますけどね。

というか、家に旋盤なんか普通は無いですよね。


ちなみにココは玄関だったりします。


角度変換用のアダプタです。

コレがないとダウンドラフトのキャブでもつけない限り、キャブがフレームと干渉します。

コレを使えばキャブとエンジンを水平状態にもっていけるので、
フレームとキャブが干渉、なんて事はなくなります。


この部品は絶対必要ですよ。


キャブ取り付け!

キャブはエンジン付属の中国製?口径が非常に小さいです。
作動確認用にとりあえず取り付けときます。

ダウンドラフトのキャブが欲しいなぁ。


クラッチケーブルの取り付け。

一応純正のケーブルなんですが、取り付けを変更したいなぁ、と思っているのです。

見ての通り若干ナットの当たりが傾いているんで気になります。


使用には問題無いかな?分かんないですけど。


総括:
ここまでの金額33278円
残り金額66722円


大体の部品は揃っているので、後はサクサク組むだけです

ダウンドラフトのFCRとか欲しいですけど、とりあえず組立てを進めねば。
今の所は結構楽勝です。