以前、シートを張り替えたのですが、
1枚モノのビニールレザーで張り替えたためにシワが60代のオバさんの肌のレベルで入っていまして。(失礼

一応満足はしていたのですが、ヤフオクにてシートの表皮のみを出品している方がいまして、
おぉ、それならイッチョウ張り替えるか!、と思い立ったので即落札&張り替えることにします。

シート表皮のみを出品されている方は立体裁縫されたものを出品されていまして。

細かい説明の書いた説明書も付属品であって、
落札した人の為にわざわざサイトで張替え方法を紹介する必要も無いので、
チョコチョコっと紹介程度でページ作りますので、悪しからず。


上の写真はシートの縫い目です。

で、この写真はシートの縫い目に裏から液体ガスケットを塗ったところです。
シートのスポンジにたまった水が縫い目から漏れてこないように、と。
付属品でビニール袋みたいなのも付属してまして、
ソレを本当は防水の為にシート表皮とシートの間に入れるのですが、今回は使用しませんでした。


いきなりシート表皮が外れてます。

ウレタンの程度は良好といったところでしょうか。

一応補修用のシートのスポンジも若干量ですが付属してました。

説明書にしろ、補修用のウレタンにしろ丁寧な出品者だ事。
うん、感心します。本当に。


張替え中 その1


張替え中 その2

最初は縦方向から留めて、その後横に引っ張りながら固定。

寒くなければ説明書の通りにやればサクサクっと張り終わります。
理由は後述。


シート張替え中の1コマ。

シート表皮をステップルで固定するのですが、
寒い中の作業でシートベースのプラスチックが硬くなってるせいで
打っても打っても、ステップルが入らNeeeeeeeeeeeeeeeeeeee。

('A`)ヴォェア

という事で、ファンヒータを全開にして、シートベースを温めてステップルを打ってます。


張り替えたシートを装着。

立体裁縫で、特に大きなシワができる事も無く張り替えることが出来ました。
コレで60代のシワシワ肌からはオサラバだぜ!(ぉぃ

シート表皮の模様も変更できるので、表皮は好みに応じて、って感じです。

コリャ良いや! ('∀`)アッハッハッハ


自家用ステッカ (゚д゚)シメジ


シート張替えには関係無いですけど、ゼッケンベースなんかを作ってみました。

カッティングシートをホームセンタで購入して、
その辺にあった広告で型紙を作って切り出しました。

製作時間10分
うん、実に適当。

この上からステッカなんて張ったら(゚д゚)シメジ って声が聞こえてきそうですが(何っ!


総括:
立体裁縫で綺麗に張ることが出来ました。

多分、本職の人が裁縫してると思うのです。
で、ソレをヤフオクに出品していると。

張り替えるだけなので、ファンヒータとステップラがあれば簡単に張り替えることが出来ます。
表皮はファンヒータで温めると安いステップラでもバスバス固定できます。

うん、シート張り替えるとガラっと印象が変わるから面白いです。
立体裁縫(・∀・)イイ!!