最近ってモタードが流行ってますよね。
オフは人気が無い、と。

ってことで、ホイール交換します(なんだそりゃ

ホイールはCRF250Mのものを使用しています。

私がCRF250Lを購入してるときにはCR250Mが発売されてなかったのでね。

ちなみにフロントブレーキローターの径がCRF250LとCRF250Mでは異なりますので注意。
ブレーキ周りの交換も必要です。詳しくは後述


フロントブレーキアセンブリです。

ブレーキローターのサイズが異なるのですが、
ブレーキキャリパーサポートの形状がCRF250LとCRF250Mで違うんですよ。

CRF250Lのローターを使用するならブレーキ周りは触らなくていいです。
CRF250Mのローターを使用するならブレーキ周りの変更が必要です。

後、車高が下がるので短いサイドスタンドが必要です。部品は武川から出てます。


ポン付けで完成。


家の近くの峠道へ。

サスがプアに感じます。


総括:
車高が下がりまくりです。
前も後ろも車高がアホみたいに下がります。

ちなみにスピードメーターに誤差が出るのですが下記参照


CRL250L
リヤタイヤ 120/80-18M/C 62P
二次減速比 2.857
ドライブスプロケット 14丁
ドリブンスプロケット 40丁
40/14=2.85714286

CRF250M
リヤタイヤ 130/70-17M/C 62S
二次減速比 2.785
ドライブスプロケット 14丁
ドリブンスプロケット 39丁
39/14=2.78571429

CRF250Lに関してはスピードメーターは最近のバイクに漏れず、
フロントホイールからは車速をとってません。

ってことで、前後ホイールを17インチにして小径化した分をスプロケの
番数変更なんかで相殺出来ればな、と思いましてね。


タイヤ外径計算なるものがありまして、計算すると
CRF250Lは649.2mm
CRF250Mは613.8mm
てな感じ。

CRF250LとCRF250Mではタイヤ半径で17.7mmの差
この分をスプロケで相殺できればな、と。

・CRF250L
エンジン回転 8500回転
6速の減速比 0.962
減速比(1次/2次) 2.807/2.857
8500/(0.962*2.807*2.857)=1101.77065
エンジン回転8500回転の時、リヤホイールは1101.77065回転/min

649.2*3.14*1101.77065*60/1000/1000=134.756775km/h(8500回転/minの時)

直径(mm)*3.14(円周の長さに変換)*タイヤの回転数(分)*60(回転数の分を時に変換)/1000(直径をmに変換)/1000(速度をキロに変換)

・CRF250M
エンジン回転 8500回転
6速の減速比 0.962
減速比(1次/2次) 2.807/2.785
8500/(0.962*2.80700*2.78500)=1130.25449
エンジン回転8500回転の時、リヤホイールは1130.25449回転/min
613.8*3.14*1130.25449*60/1000/1000=130.702539km/h(8500回転/minの時)


CRF250Lで134kを示しているとき、
CRF250Mのホイール+39丁のスプロケを使うと4キロのメーター誤差がでる、と。

間違ってるかもしれませんが。

ちなみに17インチホイール仕様にして14丁と38丁の仕様にすると
613.8*3.14*(8500/(0.962*(38/14)*2.807)*60/1000/1000=134.107684067
と、ほぼピッタリでした。

チェーンの変更しないで使えるのがドライブ側39丁位かなぁ、という事で、CRF250Mに付いてたのをそのまま使用しました。

ちなモタード化の部品費用は10万位でしたとさ。