最近ってモタードが流行ってますよね。
総括: 車高が下がりまくりです。 前も後ろも車高がアホみたいに下がります。 ちなみにスピードメーターに誤差が出るのですが下記参照 CRL250L リヤタイヤ 120/80-18M/C 62P 二次減速比 2.857 ドライブスプロケット 14丁 ドリブンスプロケット 40丁 40/14=2.85714286 CRF250M リヤタイヤ 130/70-17M/C 62S 二次減速比 2.785 ドライブスプロケット 14丁 ドリブンスプロケット 39丁 39/14=2.78571429 CRF250Lに関してはスピードメーターは最近のバイクに漏れず、 フロントホイールからは車速をとってません。 ってことで、前後ホイールを17インチにして小径化した分をスプロケの 番数変更なんかで相殺出来ればな、と思いましてね。 タイヤ外径計算なるものがありまして、計算すると CRF250Lは649.2mm CRF250Mは613.8mm てな感じ。 CRF250LとCRF250Mではタイヤ半径で17.7mmの差 この分をスプロケで相殺できればな、と。 ・CRF250L エンジン回転 8500回転 6速の減速比 0.962 減速比(1次/2次) 2.807/2.857 8500/(0.962*2.807*2.857)=1101.77065 エンジン回転8500回転の時、リヤホイールは1101.77065回転/min 649.2*3.14*1101.77065*60/1000/1000=134.756775km/h(8500回転/minの時) 直径(mm)*3.14(円周の長さに変換)*タイヤの回転数(分)*60(回転数の分を時に変換)/1000(直径をmに変換)/1000(速度をキロに変換) ・CRF250M エンジン回転 8500回転 6速の減速比 0.962 減速比(1次/2次) 2.807/2.785 8500/(0.962*2.80700*2.78500)=1130.25449 エンジン回転8500回転の時、リヤホイールは1130.25449回転/min 613.8*3.14*1130.25449*60/1000/1000=130.702539km/h(8500回転/minの時) CRF250Lで134kを示しているとき、 CRF250Mのホイール+39丁のスプロケを使うと4キロのメーター誤差がでる、と。 間違ってるかもしれませんが。 ちなみに17インチホイール仕様にして14丁と38丁の仕様にすると 613.8*3.14*(8500/(0.962*(38/14)*2.807)*60/1000/1000=134.107684067 と、ほぼピッタリでした。 チェーンの変更しないで使えるのがドライブ側39丁位かなぁ、という事で、CRF250Mに付いてたのをそのまま使用しました。 ちなモタード化の部品費用は10万位でしたとさ。 |