2017年9月23日(土)
秋季大運動会終わる

9月23日(土)の秋季大運動会に向けて,練習に頑張ってきました。
地域や保護者の方々の温かい応援ありがとうございました。
表現では,低学年の可愛らしいダンス,中学年の音楽に合わせた踊りや一人技,そして高学年は力強い組体操を行いました。
子どもたちは、高学年になると騎馬戦や組体操を楽しみにしており,いわば「丹生小学校の伝統演技」として捉えているのではないでしょうか。
今年は,一騎打ちは、全員参加できるよう「総当たり戦」に変更し、3回戦まで行うことにしました。
組体操では踊りやウエーブ、立体ピラミッドなど,一体感・達成感や感動を得られるよう工夫してきました。
子どもたちが1学期から夏休みとミッションや基礎体力作りに頑張ってきた成果が出ていました。
今年も赤組が勝ちましたが、白組も負けないくらいの頑張りを見せていました。
本当に素晴らしい運動会でした。

2017年8月25日(金)
2学期始業式

今年は、新学期の始まりが1週間早くなりました。
25日から31日の1週間は、午前中下校で2学期のスタートがスムーズにできました。
 子どもたちは大きな事故もなく、元気に登校してきたことを嬉しく思います。
始業式では代表の子どもが夏休みの楽しかったことと、2学期のめあてを発表しました。
私からは,全校の子どもたちに「I・K・K」について話しました。夢や目的に向かうためには,
I「意欲」が大切で、今年の4月から「意欲」・「やる気」を持ってほしいこと。
そのためには、「自分は何をすればよいか」、「何ができるのか」夢に向かって、いろいろなことに気付いてほしいと話しました。

2017年8月16日(水)
丹生校区夏祭り

丹生小学校運動場にて丹生校区夏祭りが行われました。
子どもたちも多数、地域行事に参加していました。
今年は、踊りの練習も事前に行ったためか、昨年より参加者も増えて盛り上がっていました。
最後は恒例の花火大会で終了。参加された皆様、お疲れ様でした。

2017年7月19日(水)
プール納め

1学期の水泳指導も終わりました。
今年は、藻の除去装置を取り付けたため、藻の発生を食い止めることができました。
子どもたちは、顔を水につけることができるようになったり、プールで浮くことができるようになったり、泳力が伸びたりとそれぞれの目当てに向かってがんばった子どもが増えてきました。また、水の事故防止のために着衣水泳もしました。
今年の夏休みも水の事故がないようにしてほしいです。

2017年7月18日(火)
海星館出前授業

4、6年生を対象に出前授業をしました。
4年生は、星座早見盤の見方や、星や星座観察について分かりやすく教えて下さいました。6年生は、夏休みの自由研究について話をしました。
工作などを実際に作ったり、自由研究のヒント等教えてもらったりしました。
海星館の館長のお話にみんな集中して楽しそうに聞いていました。
学んだ事を生かして夏休みの星空観察や自由研究に生かしてください

2017年7月18日(火)
「森の先生」7月17日(月)18日(火)
大分県森づくりボランティアの「森の先生」の出前授業をしました。
1.2年生を2日に分けてグループごとに活動しました。
カラスの巣やキノコ、きれいな石などを見つけたり、
いろいろなの葉っぱで笛を作ったりお面を作ったりしました。
また、バッタや虫を捕まえたりして校内の自然と親しみました。
2017年7月15日(土)
ゆずり葉陶芸教室
ゆずり葉陶芸教室が丹生校区公民館にてPTA主催で行われました。
仲築間先生の指導のもとお皿を作ったりカップを作ったりと
親子でふれあいながら作っている姿はとてもほほえましかったです。
仕上がりは9月1日だそうです。力作がたくさんできました。
できあがりが楽しみですね。
2017年7月9日(日)
草刈り
保体部、親父の会が中心となり、学校の草刈りをしていただきました。
おかげで、学校がきれいになりました。ありがとうございました。
 お忙しいのに、たくさんの参加、ありがとうございました。
2017年7月4日(火)
自動車安全教室
大分東警察署の交通安全指導員の方が、自転車安全教室を行いました。
自転車の乗り方、点検の仕方、など分かりやすく教えていただきました。
夏休みは、ルールを守って事故のないようにしましょう。
2017年6月16日(金)
5年生作曲教室

毎年恒例の坂ノ市公民館主催の作曲教室がありました。
選ばれた詞に5年生が,曲をつける勉強でした。
4名の音楽の先生方の指導でした。
作詞の部では、4年生の大久保楓怜さんが「まもりたいもの」で優秀賞として選ばれました。
どんな曲になるか楽しみですね。

2017年6月15日(木)
小中一貫教育校互見授業

小中一貫推進校の互見授業を丹生小学校でしました。
中学校や小学校の先生から,「落ち着いている。」・
「静かに話を聞いており発表もしっかりしている。」等の感想がアンケートに書かれていました。

2017年6月11日(日)
親子ふれあいレクレーション

保体部が主催して,救急救命講習・親子ふれ合いレクレーションを行いました。
準備体操の後,ドッジビーで楽しく交流しました。
参加者も多く、日ごろ見せない姿を見せている方もいました。
参加お疲れさまでした。

2017年6月27日(火)
楽しかったふれあい集会

ふれあい集会の前日の準備の時間、子どもたちは目を輝かせ「どのようにしたらお客さんが喜んでくれるかな」「幼稚園の人がわかるかな。」「もっとわかりやすくした方がいいよ」など、話をしながら準備をしていました。
「みんなの森こども園」のお友達や保護者,地域の方々をお呼びして,3年生以上の子どもたちが工夫を凝らしてお店を出しました。
ゲームをしているお客さんがとても楽しそうにしていました。参加ありがとうございました。

2017年6月7日(水)
不審者避難訓練

1年生の教室に不審者が入ってきたと想定して訓練を行いました。
大分東警察署の方が不審者役になり行いました。
子どもたちを安全に避難させるためのアドバイスもいただきました。
体育館では「声をかけられたらどう対応すればよいか。」を,体験を交えて,子どもたちに分かりやすく指導してもらいました。

2017年6月2日(金)
プール開き

5月26日にプール掃除が終わり,6月2日にプール開きが学年毎にありました。
子どもたちは楽しくはしゃぎながらプールを楽しんでいました。
これから授業で目標を持って泳力を伸ばしてほしいですね。

2017年5月22日(月)
修学旅行2日目

2日目は、いのちの旅博物館とスペースワールドです。午後は楽しみにしていたスペースワールドです。子ども達は大いに楽しんでいました。
この2日間を通して子ども達は、大分ではできない素晴らしい体験をすることができました。また、ホテルの過ごし方、集団行動の様子等、ホテルの人やホテルに来ていた韓国の添乗員さんからも褒められ、とてもよかったです。 
6年生のテーマである「人とのふれあいを大切にし、
思い出に残る修学旅行」が本当によくできていたと思います。

この修学旅行、6年生全員が参加できたこと、そして、大きな事故や怪我・病気もなく全員が元気に2日間を過ごすことができたことを本当にうれしく思います。
2日は早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆さんにお見送りをしていただき,本当にありがとうございました。
6年生は、今後この修学旅行で学んだことを
自分たちの生活に生かしていくことと思います。
機会あるごとにお話ください。

2017年5月21日(日)
修学旅行1日目

朝、丹生小学校の体育館で出発式を行い、多くの保護者の見送りの中、学校を出発しました。
午前は吉野ヶ里遺跡,午後は、原爆資料館、原爆落下中心公園、平和公園、出島の見学をしました。
佐賀,長崎に来たからこそできる貴重な体験をすることができました。
  「平和」をテーマとした1日目の活動でしたが、平和集会での子ども達の「平和宣言」にもとても感動しました。

2017年5月19日(金)
自転車教室

3年生の自転車教室を行いました。 
指導者として大分東警察署から2名の方が来てくれました。

自転車という乗り物はとても便利な乗り物ではありますが、
気をゆるめると大変危険な乗り物にもなります。

自分が怪我をすることもあるし、他の人に怪我をさせることもあります。
3年生も含め、4.5.6学年は自転車に乗る時は自転車点検をし、
交通法規を守って、気をつけて乗るようにしましょう。

2017年5月28日(日)
1年生の給食の時間
2017年4月13日(木)
入学式
2017年4月10日(月)
始業式





2016年度 丹生日記データ

トップページへ