<<前のページ | 次のページ>>
2018年4月24日(火)
県学力定着状況調査

午前中、5年生の「県学力定着状況調査」があり、国語・算数・理科の3教科について、調査の為のテストが行われました。
少しでも学力が身に付くよう、教職員も研修や授業力向上に取り組んでいきます。

2018年4月23日(月)
無言清掃

昨年度の反省をもとに、「無言清掃」に工夫して取り組んでいます。
掃除の取り掛かりの放送の後に3分音楽を流し、「無言清掃」の放送とともに音楽を止め、掃除終了3分前まで無言清掃に取り組むようにしています。
まだ今年度が始まったばかりなので、完全な徹底は難しいですが、教職員も子どもたちも意識を持って今後も取り組んでいきます。

2018年4月20日(金)
委員会活動を頑張っています。

今週から新しい委員会の仕事がスタートしました。
どの委員会でも、意欲的に働く高学年の姿が見られ、頼もしい限りです。
放送委員会では、初めての放送の仕事に最初は戸惑い、言い間違いもありましたが、だんだんと慣れ、掃除の際の放送では、CDを操作しながら、時間をきちんと見て放送する姿が見られました。

2018年4月19日(木)
鯉のぼり揚げ

毎年恒例の「鯉のぼり揚げ」が行われました。
幼稚園児、1・2年生が力を合わせてロープを引っ張ると、色とりどりの鯉のぼりが空へと揚がってゆきました。
鯉のぼりが旗めく中、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
鯉のぼりに負けず、明治小学校の皆さんも元気いっぱいに育つことを願っています。
「明治子どもサポートクラブ」の皆様、ご協力ありがとうございました。

2018年4月18日(水)
身体測定・視力検査・聴力検査

今週から、身体測定・視力検査・聴力検査が始まっています。
どれも子どもたちの健やかな発育を調べるための大切な検査ですので、ご家庭の方でもご協力を宜しくお願いします。

2018年4月17日(火)
委員会活動

午前中に、6年生の「全国学力状況調査」が行われました。
また、午後からは、今年度第1回目の委員会活動が行われました。
高学年の今後の活躍が楽しみです。

2018年4月16日(月)
俳句大会の結果

昨年度2月に、俳句クラブの児童が投句した「伊藤園俳句大賞」において、5名の児童が二次審査を通過したとのお知らせがありました。
また、玖珠の「全国児童生徒俳句大会」では、今回は入賞者はいませんでしたが、特選に1名、入選に3名の児童が選ばれました。
今年度も、引き続き俳句大会への投句を続けていきたいと思います。

2018年4月13日(金)
対面式

1時間目に、全校児童と1年生との初めての顔合わせとなる対面式が行われました。
花のアーチをくぐってくる1年生を、全校児童が拍手で迎え入れました
校長先生のお話の後、全校児童を代表して、6年生によるお迎えの言葉がありました。
そして、2年生から1年生へのボール渡しがあり、その後に1年生代表児童によるあいさつがありました。
最後に、1年生全員で、「1年生になったら」を合唱しました。
1年生のみなさん、素敵な「明治っ子」として、これからも一緒にがんばりましょう。

2018年4月12日(木)
平成30年度入学式

輝くような春の青空の下、ぴかぴかの1年生200名が、明治小学校の校門をくぐり、入学してきました。
どの子の顔も、希望と期待と喜びに満ちあふれていて、本当に嬉しくなりました。
入学式では、校長先生やPTAの代表の方の呼びかけに、元気な声で返事をしてくれました。とても素晴らしい姿でした。
初めての小学校生活、いろいろと不安はあるでしょうが、6年生をはじめとするお兄さんお姉さんたち、先生たちが、わからないことはきちんと教えてくれますよ。
明日からも、にっこり笑顔で明治小学校に元気に登校してくださいね。

2018年4月11日(水)
明日は入学式です。

午後から、明日の入学式の準備が行われました。
式場も教室も準備が整いました。
あとは、元気な1年生の入学を待つだけです。
明日が素晴らしい入学式になるように、教職員も6年生も力を合わせて頑張ります。
1年生のみなさん、にこにこの笑顔で明治小学校に登校してくださいね(^^)

2018年4月10日(火)
新しい教室、新しい出会い。

昨日から、今年度のスタートとなりました。
新しい担任の先生、新しい友達との出会いはどうだったでしょうか。
運動場では、早速元気に友達と遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
12日には、新しい1年生が入学してきます。
さらに良い出会いができるといいな、と思います。

2018年4月9日(月)
1学期始業式

平成30年度の1学期の始業式でした。
春休みに、子ども達に大きな事故や怪我がなかったことに安心しました。
2週間ぶりに会う子ども達の表情は生き生きとしていて、新しい学年での1年をがんばるぞ、という思いが感じ取れました。
今年度も、校長先生を中心に、教職員一同、子ども達の健全な成長に向けて頑張る所存です。
どうか宜しくお願いいたします。