2018年10月12日(金)
俳句大会に入選しました。

1学期に投句した、「第35回「さらしな・おばすて観月祭全国俳句大会」で、5年生7名の句が入選しました。
入選句集と賞品を受け取った子どもたちの表情は、とても嬉しそうでした。
これを励みにして、佳句がたくさん作れるといいな、と思います。

2018年10月11日(木)
「ウィーラースクール」が開かれました。

日本で一番楽しい自転車教室「ウィーラースクール」が、4年生を対象に行われました。
自転車は遊びや生活、スポーツや旅行などいろいろな楽しみ方ができる素敵な乗り物であることを知るとともに、安全な乗り方についても学習しました。
当日の様子は、「学年のページ」でも後日公開する予定です。

2018年10月10日(水)
今年度も折り返しです。

秋季大運動会も終わり、いよいろ今年度も折り返しを迎えました。
まだ運動会の白線が残る校庭で、元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
10日後には、ふれあいPTAも開かれます。早く気持ちを切り替えて、爽やかな気候の中、学習に集中して取り組めるといいですね。

2018年10月8日(月)
平成30年度秋季大運動会

爽やかな秋晴れの下、平成30年度秋季大運動会が開かれました。
記録的な猛暑や台風など、天候や自然災害に振り回された感のある今年度の大運動会でしたが、午前中開催という日程にも関わらず、子どもたちは最高の演技と最高の笑顔を見せ、そして最高の感動を地域や保護者の皆様、教職員へ与えてくれました。
これまで子どもたち及び学校を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
この運動会で、子どもたちはまた一回り大きく成長したと思います。運動会で培った力を生かして、今後もいろいろな活動や学習に頑張っていきます。

2018年10月5日(金)
運動会準備

台風25号の接近に伴って、今日の午前中は激しい雨が降ったり、急に雨が上がって晴れ間がのぞいたり、日照雨(そばえ)になったりと大変不安定な天候となりました。
午後からも天候は安定しませんでしたが、そのような状況の中で、5・6年の児童と教職員が力を合わせて運動会の準備を行いました。
今のところ大運動会が開かれる8日(月)の天候は問題がなさそうです。
皆さん、2日間ゆっくり休んで、万全の体調で大運動会を成功させましょう。

2018年10月4日(木)
秋季大運動会の日程変更について

台風接近に伴い、秋季大運動会の日程を再度変更することになりました。6日(土)、7日(日)を休業日とし、8日(月)に秋季大運動会を実施します。翌日の9日(火)を振替休業、10日(水)以降は通常通りの登校となります。
詳しくは、本日児童に配布した「台風25号接近に伴う秋季大運動会の日程変更について」のプリントをご覧ください。
児童の安全を第一に考えての変更となります。宜しくお願い致します。

2018年10月3日(水)
涼しい朝

今日の大分市の最低気温は約15℃ということで、かなり涼しい朝となりました。
子どもたちの服装を見ても、長袖の子どもが増えています。
ただし、日中は気温も上がり、一日の寒暖の差が大きい状態になっています。
運動会までに風邪を引いたり体調を崩したりすることのないよう、気をつけてくださいね。

2018年10月2日(火)
応援団の練習

早いもので、大運動会まであと4日となりました。
休み時間の応援団の練習にも、熱がこもってきています。
本番に向けて、運動場で力いっぱい練習に励む姿が見られています。
この体験は、応援団の児童にとっても今後の大きな財産になると思います。
体調に気をつけて、本番では全校児童の最高の応援の声を引き出せるよう頑張ってほしいものです。

2018年10月1日(月)
台風一過

非常に強い台風24号の接近により、日曜日は市内でも大荒れの天気となりました。市内でも、線路や道路の陥没等の被害が出ていますが、明治小学校の皆様には大きな被害はなかったでしょうか。
さて、今日は台風一過の爽やかな秋晴れとなりました。昼休み前の給食の時間に、幼稚園児が運動場で、表現運動の練習をしています。
運動会本番では、5年生の児童も加わって、幼稚園児と5年生が仲良く表現運動を披露します。楽しみですね。

2018年9月28日(金)
運動会総合練習

朝の時間から3時間目にかけて、運動会の総合練習が行われました。
徒競走や団体競技を行う学年では入退場や実際の試技を行い、表現運動では同じく入退場のタイミングとだいたいの位置取りなどを確かめました。
また、高学年は、応援団を始め、当日の各係活動の仕事について細かな確認を行いました。

今日は、朝から秋らしい大変良い天候の下で練習を行うことができましたが、土曜日から月曜日にかけて、台風24号の接近が予想されます。その対応についてのお知らせのプリントを、本日児童に配布しましたので、目を通しておいてください。宜しくお願い致します。

2018年9月27日(木)
「第22回毎日俳句大賞」へ投句しました。

「第22回毎日俳句大賞」の「こどもの部」へ、4・5年生401句の俳句を投句しました。
かなり大きな大会ですが、少しでも多くの句が入選すれば、と思います。
結果は、来年の1月頃分かる予定です。
また、6年生は、昨年の俳句の体験を生かして、「たのしみは〜」で始まる短歌(独楽吟)に取り組んでおり、後日短歌大会へ作品を送る予定です。

2018年9月26日(水)
運動会全校練習

朝の活動の時間から1時間目にかけて、第3回目の運動会全校練習が行われました。
今日は、開会式、応援合戦、閉会式などを中心とした練習でした。
応援については、1100人の人数にふさわしい声や態度になるよう、残りの練習で気合いを入れて取り組みます。
秋分の日を過ぎたこともあり、爽やかな気候の中での意義のある練習となりました。

2018年9月25日(火)
運動会まで2週間を切りました。

連休明けの今日は、昨日とは違って晴天に恵まれました。
28日(金)には、早いもので、運動会の総合練習が行われます。
どの学年も、計画通りに練習を進めており、特に表現運動については、どの学年も仕上がってきつつあります。
まだ細かい所に改善の余地がありますので、本番での最高の姿を目指して、2週間後には最高の姿を披露できるように頑張ります。

2018年9月21日(金)
学力調査の結果について

「全国学力・学習状況調査(6年生)」「大分県学力状況定着調査(5年生)」の結果をアップロードしています。
閲覧を希望される方は、トップページ上部の「学力向上の取組」をクリックし、「閲覧に当たってのお願い」に同意してから、ご覧になってください。

2018年9月20日(木)
放送朝会

放送朝会が開かれました。
校長先生からは、運動会の練習と天候に関する話題の中から、「いのち」を守ることの大切さについてのお話がありました。
生活指導の先生からは、今月のめあての確認、不審者対策、石投げの禁止、自力登校等についてのお話がありました。
最後に応援団長からの挨拶の後、応援についてのビデオが全校へ流されました。
運動会の練習が本格的に始まっていますが、児童の安全について十分気をつけて、今後も練習を行います。

2018年9月19日(水)
運動会全校練習(第1回目)

運動場で、第1回目の運動会の全校練習が行われました。
運動場での並び方等、全校で揃えるべきことの基本的な確認を中心に練習しました。
今日は良い天候ですが、明日からは雨の予報です。
雨の中でも工夫して練習していく予定です。

2018年9月18日(火)
うさぎの「ミルク」が亡くなりました。

先週、9月10日に、長い間子どもたちに愛されてきた、うさぎの「ミルク」が亡くなりました。
飼育委員会の児童により、全クラスに「ミルク」が天国へ旅立ったというお知らせが配られました。
生き物には寿命があるとはいえ、やはり別れは悲しいものです。
今までありがとうございました。「ミルク」の冥福を心からお祈りいたします。

2018年9月14日(金)
運動会結団式

朝の時間に、体育館で、運動会の結団式が行われました。
赤組、白組のそれぞれの応援団が、団長を筆頭に、全校へ大きな声で自己紹介を行いました。
その後、全校児童で、「運動会の歌」を歌いました。
1000人を超える子どもたちの気持ちのこもった歌声が、体育館に響き渡りました。
来週からは運動場での全校練習も始まります。応援団も全校児童も、元気いっぱい頑張ってほしいと思います。

2018年9月13日(木)
職場体験学習

大東中学校の生徒が、昨日から今日にかけて、職場体験学習として本校で活動しました。
子どもたちと触れ合い、よい経験になったようです。お疲れ様でした。お世話になりました。

2018年9月12日(水)
道徳授業研(2−2)

2時間目に、2年2組で道徳「モムンとヘーテ」の研究授業が行われました。
落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは自分の思いを出し合ったり、友達と役割分担して、登場人物の気持ちを話し合ったりすることができていました。

2018年9月11日(火)
第1回係活動

運動会の第1回目の係活動が6時間目に行われました。
今日は初めてということもあり、顔合わせと仕事内容の説明、今後の活動計画などを話し合いました。
係活動の後、教職員が協力して、テントの設営を行いました。

2018年9月10日(月)
休み時間の過ごし方について

雨の影響もあり、先週に比べて気温が下がり、初秋らしい気候になってきました。
今日は、給水や体調等に十分留意した上で、久々に休み時間の運動場での遊びが認められました。
今後も本校では、熱中症指数等を考慮しながら、児童の命と安全を守ることを第一に考え、休み時間の活動について配慮していく予定です。

2018年9月7日(金)
運動会練習、スタート

運動会の練習がスタートしました。
係も決まり、休み時間に応援団の練習も始まっています。
昨日の放課後、職員作業で校庭にテントが準備されました。
来週からは、どの学年でもほぼ毎日、運動会練習が校庭や体育館で行われます。
ご家庭の方でも、児童の体調管理を宜しくお願い致します。

2018年9月6日(木)
全校集会(放送)

朝の時間に、放送による全校集会が行われました。
始めに、校長先生から、災害へ対しての備えや心構えについてのお話がありました。
次に、生活指導の先生から、今月のめあてである「時刻や合図を守って行動する」ことについてのお話がありました。
最後に、児童会から、運動会のスローガンについての発表がありました。
一昨年は、大分でも大きな地震が起きました。校長先生のお話のとおり、災害が起きた場合の準備をしていくことが大切です。学校でも、避難訓練・シェイクアウト訓練等を通して、全校児童に災害に対しての心構えをしっかりと指導していきます。

2018年9月5日(水)
「横光利一俳句大会」へ投句しました。

11月に開催される、宇佐市の「横光利一俳句大会」へ、4・5年生約160名の作品を投句しました。
今年度は、10月6日から11月25日にかけて大分県で開かれる「第33回国民文化祭」の一環としての、記念大会となります。
TBSテレビの「プレバト!」でおなじみの夏井いつき先生による句会ライブが、11月24日の表彰式に併せて開催されます。
選者は、九州の俳句界を中心になって牽引されている、「花鶏」主宰の野中亮介先生と、俳人としても有名な写真家の浅井愼平先生です。
昨年は本校の児童4名が特選・秀作に選ばれました。
今年度も、力作揃いですので、少しでも多くの児童の入選を期待しています。
俳句大会への投句は、今後も続けていきます。

2018年9月4日(火)
オープンスクール

今朝は台風接近という状況の中でしたが、オープンスクールへの沢山のご参加、ありがとうございます。
夏休みの作品や、子どもの学習の様子を見ていただけたと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、集中して学習に取り組めるように配慮し、指導していきます。

2018年9月3日(月)
「台風接近に伴うお知らせ」について

台風21号が接近しています。
そのため、本日「台風接近に伴うお知らせ」というプリントを全家庭に配布しています。
目を通しておいてください。宜しくお願いします。

2018年9月3日(月)
シェイクアウト訓練

今日の4時間目に、地震を想定したシェイクアウト訓練が行われました。
緊急放送の後、児童は教師の指示に従い、机の下に潜って机の脚を持ち、身の安全を守りました。
実際に地震が起きた時も、今日の訓練で学んだことをしっかりと実行してほしいと思います。

2018年8月31日(金)
一週間が終わりました。

夏休み明けの最初の一週間が終わりました。
暑い日々が続きましたが、子ども達は集中して学習に取り組むことができたようです。
来週からは、通常の時間割になります。台風が接近するという予報もあり、天気が気になりますが、まずはゆっくり休んで、来週からの学校生活に備えてください。

2018年8月30日(木)
夏休みの作品を展示しています。

夏休み明けということで、各教室では夏休みの作品を展示しています。
低中学年は可愛らしい工作等も多いのですが、高学年では、自由研究などを模造紙にまとめている作品も多く、児童の工夫のあとが見られます。
保護者の皆様も協力してくださったことと思います。ありがとうございます。
来週のオープンスクールの際に是非ご覧になってください。

2018年8月29日(水)
小教研

本日は小教研で、下校が13時15分と、いつもより早くなります。
昨日、低学年のクラスで、登下校のきまりや放課後の過ごし方についてのクイズを出したのですが、どの子もばっちりと正解することができていました。
本日も大分市の最高気温は35℃を超えるとの予報が出されています。
事件や事故、熱中症に十分気をつけて、お過ごしください。

2018年8月28日(火)
あけぼの委員会

5時間目に、2学期最初の「あけぼの委員会」が開かれました。
「運動会のスローガン」等、今後の活動に関わる内容をしっかりと話し合いました。
児童会を中心に、全校児童の力を合わせて、実りのある学校生活を送れるよう協力していきます。

2018年8月27日(月)
2学期始業式

1時間目に、2学期の始業式が行われました。
今年は特に高温が続き、熱中症等も懸念されるため、放送での式になりました。
校長先生からは、1学期の「そろえる」に続き、2学期の目標である「きたえる」ということを中心としたお話がありました。
その後、2年・4年・6年の児童の代表による、夏休みの思い出と2学期の抱負についての話がありました。
校歌を歌った後、最後に生活指導の先生からのお話がありました。
夏休みの間に、大きな事件や事故のなかったことについて、安心しております。
夏休みが終わったとはいえ、まだ暑い日々が続きますが、児童の体調管理に十分留意して、実りのある2学期にしていきます。

2018年8月19日(日)
「PTCクリーン作戦」「引き渡し訓練」

「PTCクリーン作戦」「引き渡し訓練」が行われました。
幾分暑さは和らいだとはいえ、まだまだ残暑の厳しい中、保護者の皆様におかれましては、大変お世話になりました。これで2学期以降も、児童が良い環境の中で授業や学校生活に励むことができます。
また、今年は有事のための、初めての「引き渡し訓練」が行われました。第1回目ということもあり、戸惑う場面も見られましたが、良い訓練になったと思います。
本当にお疲れ様でした。

2018年8月6日(月)
緊急のお知らせ

本日は、学校から熱中症に関わる運動会や年間行事の日程の変更についての大切なプリントが配布されています。
ホームページ上からも閲覧できるようになっております。
宜しくお願い致します。

2018年8月6日(月)
平和集会・平和授業

今日は、73年前に広島に原爆が落とされた日ということで、各学級での平和授業並びに放送による平和集会が行われました。
平和集会では、はじめに校長先生から、原爆に関する写真を交えての、平和についてのお話がありました。
その後、放送を通して、6年生全員での平和宣言や平和を祈る歌の合唱の、ビデオによる発表が行われました。
最後に、7月の「なかよし班活動」で全校の児童が平和の祈りを込めて折った折鶴を、平和市民公園のムッちゃんの像に届けたことについて、6年生の児童からの報告がありました。
俳句にも、「原爆忌」「広島忌」「長崎忌」「終戦日」「敗戦忌」等の季語があり、これまでに多くの俳人や子どもたちが平和の俳句を詠んでいます。
8月6日、8月9日、8月15日は、日本にとって、永遠に語り継がれていくべき大切な日です。
二度と戦争が起きないよう、起こさないよう、しっかりと平和について考えることのできる児童を育てていきます。

2018年7月20日(金)
1学期終業式

3時間目に、1学期の終業式が行われました。
まず、校長先生から1学期を振り返り、2学期に向けて、自分たちのクラスを全校で一番のクラスにしていこう、というお話と、「いかのおすし」など、夏休みに守る4つの約束についてのお話がありました。
次に、1年生・3年生・5年生の代表児童による、1学期の反省と夏休みの目標についての発表がありました。
校歌斉唱の後、最後に生活指導の先生から、夏休みの交通安全についてのお話がありました。
明日から一ヶ月余りの夏休みが始まります。交通安全や熱中症に十分気をつけて、有意義な夏休みを子どもたちが過ごすことを願っています。

2018年7月19日(木)
放送朝会

朝の時間に、放送朝会が開かれました。
校長先生からは、残り2日間及び夏休みにおいての交通安全について、全国的な高温を受けての熱中症予防についてのお話がありました。
生活担当の先生からは、今月の目標でもある掃除についてのことを中心としたお話がありました。
その後、生活目標の振り返りについて、6年生の児童が発表を行いました。
あと1日で夏休みですが、生活のきまりを守って、最後まで熱中症に気をつけ、安全な登下校ができるといいですね。

2018年7月18日(水)
熱中症対策

引き続き猛烈な暑さで、岐阜では40℃を超えるという事態になっています。
また、全国ニュースでも流れている通り、熱中症で倒れたり、亡くなったりする方も出ています。
そこで、本校では、休み時間を教室で過ごすことになりました。
放課後、夕方近くになっても暑さは続きますので、児童が帰宅してからも、外出する際には帽子を被りしっかりと水分補給をするなど、熱中症に十分お気を付けください。

2018年7月17日(火)
猛烈な暑さ

連休明けですが、全国的に物凄い暑さとなりました。
本校でも、児童の安全を考えて、水分補給等に気を配り、熱中症に気をつけています。
また、運動場で遊ぶ際は、必ず帽子を着用するように徹底しました。
残り3日間、安全で元気に過ごせるように児童へも呼び掛けていきます。

2018年7月13日(金)
掃除が上手になってきました。

1学期もあと一週間ですが、毎日非常に暑い日々が続いています。
そんな中でも、掃除を頑張っている児童の姿を見かけます。
特に2年生は、1学期当初に比べて、掃除の仕方や要領がかなり上手になり、時間を守って真剣に掃除をできる子どもも増えてきました。
こうした子どもたちの成長を感じることはとても嬉しいことです。
あと一週間、全校児童一丸となって、学校をきれいにしていきます。

2018年7月12日(木)
長野・岐阜の俳句大会へ投句しました。

今年度も、俳句クラブや5年生の児童を中心として、俳句への取り組みが続いています。
7月は、長野県の「第35回信州さらしな・おばすて観月祭全国俳句大会」、岐阜県の「平成30年芭蕉蛤塚忌全国俳句大会」へ、俳句クラブと5年生の児童の作品を投句しました。
俳句に取り組むことは、美しい季節の言葉を覚え、子どもの素直な心を引き出す上で大いに効果があります。
結果はともかく、チャレンジすることが大事と考えて、2学期以降も、全国の俳句大会に投句していく予定です。
なお、今回の投句に当たっては、長野市の龍鳳書房様、大垣市教育委員会文化振興課の皆様に、投句要項・投句用紙を送っていただきました。ありがとうございました。

2018年7月11日(水)
平和集会

5時間目に、放送による平和集会が開かれました。
放送では、73年前の大分での空襲の様子や、防空壕で一人寂しく亡くなった「ムッちゃん」のことなどが、ペープサートや紙芝居で全校に伝えられました。
その後、なかよし班ごとに各教室に集まり、平和の祈りを込めた折り鶴をみんなで折りました。
当たり前のことですが、戦争の悲劇は二度と繰り返してはいけません。子ども達の平和への祈りが全世界へ広がってくれれば、と思います。

2018年7月10日(火)
委員会活動

6時間目に、一学期最後の委員会活動が開かれました。
各委員会ごとに、一学期の委員会活動の反省をしました。
反省で出されたことを生かして、二学期も引き続き全校のための活動に取り組んでいきます。

2018年7月9日(月)
暑い一日

週末の大雨から一変、大変暑い一日となりました。
中国・四国地方では大変な被害が出ています。
学校でも、今後も安全な登下校ができるよう、再度指導していきます。

2018年7月6日(金)
モザイクアートの制作

国民文化祭への参加の一環として、5・6年の児童が、芸術短期大学の学生と共に、モザイクアートの制作に取り組みました。
体育館いっぱいに広がってのモザイクアートは大変楽しく、貴重な体験になりました。
今日作った作品は、9月30日以降、アミュプラザ等大分市内の施設に展示される予定です。

2018年7月5日(木)
小中合同授業研究会

大東中学校で、5時間目に小中合同授業研究会が開かれ、明治小・明治北小・松岡小の教員が中学校の授業を参観しました。
各小学校の教員が、大東中学校の生徒の学習の様子や、授業の進め方・板書等について、気づいたこと等をメモしていきました。
授業研究会での活動をもとにして、今後は夏休みに開かれる小中一貫教育の研究会で話し合いをしていきます。
一回り逞しくなった卒業生の姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。

2018年7月4日(水)
小教研

台風一過の大変暑い一日となりました。
午後から小教研が開かれ、本校でも4つの部会で、研究授業や教材研究が行われました。
次回の小教研は8月29日に開かれる予定です。

2018年7月3日(火)
台風接近

本日は台風7号接近のため、全市一斉臨時休校となりました。
午後になって風雨が強くなり、校庭の木々もやや激しい風雨に晒されつつあります。
不要な外出は控えて、安全に過ごされてください。

2018年7月2日(月)
台風7号接近に伴う臨時休業のお知らせ

台風7号が、3日(火)の朝から午後にかけて、九州地方に接近または上陸するとの予報が出されています。
つきましては、明日7月3日(火)は、児童の安全確保のため、大分市教育委員会の指導により、全市一斉に臨時休業となることが決定いたしました。
台風による臨時休業の主旨をご理解のうえ、児童が不要な外出をすることがないよう、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

2018年6月29日(金)
1学期末PTA

昨日は中学年の、本日は低学年のPTAが開かれました。
授業参観では、元気いっぱいの子どもたちの姿を見てもらえたことと思います。
梅雨明けも近づき、暑い日々が続きますが、夏休みまで、子どもたちも教師も頑張って学習に取り組みたいと思います。

2018年6月28日(木)
音楽集会(3年生発表)

今日の音楽集会の発表は、3年生でした。
「茶つみ」の合唱と、「さくら笛」のリコーダー演奏の発表でした。
元気の良い声と、朗らかなリコーダーの演奏に、全校から大きな拍手が送られていました。

2018年6月27日(水)
研究授業

2時間目に、3年4組で国語の研究授業が行われました。
「気になる記号」という教材をもとにした、報告文の書き方の授業でした。
本年度は、本校は去年の九国研での取り組みをもとにした、「書くこと」に力を入れた研究を行っています。
子どもたちの「書く力」を伸ばすべく、今後も研究を重ねていきます。

2018年6月26日(火)
PTA(高学年)

今日から1学期末PTAが始まりました。
今日は高学年のPTAということで、どのクラスでも落ち着いて学習する姿を参観してもらえたと思います。
夏休みまであと1カ月弱ですが、最後のまとめまでしっかりと計画的に行いたいと思います。

2018年6月25日(月)
落とし物について

落とし物の件につきましては前にもお知らせしましたが、数が増える一方で、職員室前の落とし物コーナーがいっぱいになってきました。
これ以上増えると、並べることができなくなってしまいますので、処分させて頂く予定です。
今週は1学期末PTAで、学校に来られる保護者の方も多いと思われますので、落とし物に心当たりがありましたら、是非職員室前の落とし物コーナーを一度ご覧になってください。

2018年6月22日(金)
わくわくくすのきワールド

朝の時間から3時間目にかけて、全校児童が楽しみにしていた「わくわくくすのきワールド」が開かれました。
2年生から6年生までの全部で26学級が、26の「遊びを楽しむお店」を作り、前半と後半に分かれて、自由に全校を回ってお店を楽しんだり、店員としてお店の仕事に協力して取り組んだりしました。とても楽しい時間となりました。
暑い中でしたが、多くの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございました。

2018年6月21日(木)
放送朝会

放送朝会が開かれました。
校長先生からは、「5年生ののつはる少年自然の家での宿泊訓練での様子」「命を守ること」「石を投げないこと」についてのお話がありました。
生活指導の先生からは、6月のめあてでもある、「雨の日の過ごし方」を中心としたお話がありました。
注意されたことをきちんと守って、安全な学校生活を過ごせるよう頑張りましょう。

2018年6月20日(水)
「のつはる少年自然の家宿泊訓練」から帰着

5年生が、「のつはる少年自然の家宿泊訓練」から無事に帰ってきました。
昨日の午後は、雨がぱらつく中でしたが、ウォークラリーで自然に親しむことができました。
本日は室内での活動になりましたが、大きな事故もなく、協力して頑張ることができたようです。
後日、また学年のページで活動の様子をお知らせする予定です。

2018年6月19日(火)
「のつはる少年自然の家宿泊訓練」(5年)へ出発

5年生が、「のつはる少年自然の家宿泊訓練」へと出発しました。
生憎の天候なので、登山などの予定通りの活動は叶わないかもしれませんが、室内でも工作をはじめとしていろいろな自然を感じる活動ができるようになっていますので、しっかりといろいろなことを学んできてほしいと思います。

2018年6月18日(月)
第2回「どろ田ラグビー」

日曜日に校区の岡原の水田で、PTA父親部主催の「第2回どろ田ラグビー」が開かれ、本日のTOSやOABの県内のニュースでそ様子が放映されました。
先日の大分銀行ドームでの「日本×イタリア」のラグビーの試合も大変盛り上がりました。
学校の職員玄関でも、ラグビーワールドカップJAPAN2019の「開催日まであと〇日」のカレンダーが日々捲られています。
児童の中でも、今以上にラグビー熱が広がってくれるといいですね。

2018年6月15日(金)
小中一貫互見授業

5時間目に、小中一貫教育の一環として、大東中学校の先生方が授業を参観に来られました。
各学年で、いろいろな教科、いろいろな授業を見て頂きました。
後日、大東中学校の授業を本校の教員が参観する予定です。
互見授業をもとにして、今後、小中一貫教育の話し合いを進めていきます。

2018年6月14日(木)
水路やため池に近づかないようにしましょう。

昭和井路の水が流れ始めました。
農作業の盛んになる季節となり、用水路やため池の水位が大変高くなってきます。
全国、大分県でも毎年のように、用水路やため池に転落する事故が起こっています。
子どもたちだけでは用水路やため池には絶対に近づかない、遊ばない、釣りなどに行かないよう、学校の方でも児童に指導をしていますが、家庭の方でも十分注意するよう話をされてください。

2018年6月13日(水)
小教研

今日は小教研で、子どもたちも早めの下校となります。
放課後の過ごし方について、クラスでも指導しましたが、事故のないように安全に過ごしてほしいと思います。

2018年6月12日(火)
クラブ活動

本年度二回目のクラブ活動でした。
特に、今日は見事なまでの梅雨の晴れ間でしたので、運動場でのクラブ活動も楽しむことができました。
俳句クラブでは、すでに120句以上俳句を詠んだ児童もいます。今年度も、全国の児童俳句コンクールに応募する予定です。

2018年6月11日(月)
児童の安全確保・迷惑行為の防止について

梅雨らしい、本格的な雨となりました。
さて、最近、登下校や放課後の過ごし方の中で、迷惑行為が見られたり、交通安全についてひやりとする事態が続いたりしています。
そのため、「子どもたちの安全確保、迷惑行為の防止に向けた取組の充実について」というプリントが本日学校から出されていますので、目を通されてください。
児童の健全な発達を目指すとともに、たった一つしかない「命」を守るために、宜しくお願い致します。

2018年6月8日(金)
くまモンと一緒に歯磨きしましょう。

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」ということで、今日から、「くまモンのハッピーチャレンジ1週間チェック表」の取り組みが始まりました。毎日いろいろなめあてを持ちながら、くまモンと一緒に楽しく歯磨きに取り組めるようになっています。心身の健康のためには、まず虫歯のない丈夫な歯を作る事が大事です。ご家庭の方でも協力をお願い致します。

2018年6月7日(木)
全校集会

朝の時間に全校集会がありました。
最初に、校長先生から、友達を思いやり励まし合う事や、仲良くすることの大切さについての話がありました。
次に、生活指導の先生から、今月のめあてである雨の日の過ごし方、登校班についての話がありました。
その後、保健委員会から歯磨きについての取り組みの発表がありました。
最後に、児童会長から、児童集会についてのお知らせがありました。
校長先生も話の中で触れていましたが、本校の児童数は、現在1111名です。1111名が心を一つに励まし合いながら、仲良く安全で満足できる学校生活を送っていけたら、と思います。

2018年6月6日(水)
雨の日の過ごし方

梅雨らしく、雨の気候となりました。
雨の日の校内での過ごし方の指導について、研修の中で教職員が改めて確認しました。
安全に事故なく過ごせるよう、今後も指導を重ねていきます。

2018年6月5日(火)
委員会活動

6時間目に6月の委員会活動が行われました。
今年度も2カ月が経ち、子どもたちも委員会の仕事に慣れてきた頃です。
どの委員会も、反省すべきところはしっかりと反省して、今後の活動の計画を立てることができたようです。

2018年6月4日(月)
いもの苗植え

午前中に2年生がいもの苗植えをしました。
暑い気候の中でしたが、力を合わせて頑張りました。
今から収穫が楽しみですね。

2018年6月1日(金)
社会科見学(4年生)

4年生が、社会科見学に出掛けました。
佐野清掃センターと、中央消防署を見学しました。
今回の体験を、今後の社会科の学習に生かしていきます。

2018年6月1日(金)
音楽集会(2年生発表)

朝の時間に、音楽集会が開かれました。
今月は、2年生の音楽発表でした。
7つのクラスの子どもが心を一つにして、鍵盤ハーモニカによる「あの青い空のように」の合奏や、「かっこう」の合唱、「手のひらを太陽に」のボディーパーカッションを披露してくれました。元気いっぱいの素晴らしい発表で、終わった後は全校から大きな拍手をもらっていました。

2018年5月30日(水)
プール開き

プール掃除も終わり、今週は高学年のプール開きが行われています。
まだまだ風は涼しいのですが、子どもたちは今年初めてのプールでの泳ぎを楽しんでいました。
来週は、すべての学年でプールが始まります。一人ひとりが目標を持ち、安全に気をつけながら、プールの学習に頑張っていきます。

2018年5月29日(火)
今年度第1回目のクラブ活動が行われました。

本年度第1回目のクラブ活動が6時間目に行われました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動でした。
俳句クラブでは、5年生・4年生合わせて19名の児童が、季語のプリントをもとに、ノートに俳句を書きました。
最初は緊張気味の4年生でしたが、お気に入りの季語を選んで、初めての俳句を書くことができました。

2018年5月29日(火)
ボランティア紹介の会

朝の時間に、体育館で、ボランティア紹介の会が行われました。
登下校の見守りボランティアをしてくださっている地域の皆様に、自己紹介をしていただきました。
今年度も、明治小学校の児童の安全を守るために、ボランティアの皆様にはお世話になります。
これからの季節、雨や暑い日が続きますが、宜しくお願い致します。

2018年5月28日(月)
梅雨入り

朝から雨催いで、中休みには雨が降り出していました。
大分県も、今日から梅雨入りしたとの発表がありました。
それでも、昼休みには雨が上がり、子どもたちが元気に外で遊ぶ姿が見られました。
しばらくはじめじめした天気が続きそうです。登下校には十分注意なさってください。

2018年5月25日(金)
うーたの里(3年生)

3年生が「うーたの里」へ学習に出掛けました。
天候も良く、蛍や自然のことなどについて、いろいろと学ぶことができたようです。

2018年5月24日(木)
修学旅行から帰着

6年生が修学旅行から無事に帰着しました。
昨日は天候が悪かったのですが、次第に回復し、無事に日程を終えることができたようです。
修学旅行で学んだことを、今後の学習や活動に生かしてほしいと思います。

2018年5月23日(水)
修学旅行へ出発

6年生が修学旅行に出発しました。
今日は天候があまり良くないのですが、明日は天気が回復しそうです。
いろいろな体験をして、意義のある修学旅行にしてほしいと思います。

2018年5月22日(火)
全校朝会

全校朝会が体育館で行われました。
猪俣教頭先生から「トイレのスリッパ」にまつわるお話がありました。
生活指導の先生のお話の後、前期の児童会役員の自己紹介がありました。
全校のために頑張ってほしいと思います。

2018年5月21日(月)
平成30年度第1回避難訓練

給食室から火災が発生したとの想定で、今年度第1回目の避難訓練が行われました。
全校が集合するまでの時間は、4分58秒でした。
校長先生から、「昨年度最後の避難訓練より私語は減ったが、まだ真剣でない人がいる」というお話がありました。
今回の反省をもとにして、第2回目の避難訓練では、避難の心構えについて重ねて指導していきます。

2018年5月18日(金)
落とし物について

落とし物の数がまた増えてきました。休み時間などに、落とし物を探しに来ている子どもをよく見かけます。物を大切にすることはとても良いことだと思います。落とし物に心当たりがある場合は、是非職員室前の落とし物のコーナーまでお子様を通してでも見に来ていただければ、と思います。
ところで、この落とし物についてですが、実は6年生の児童が率先していつも整理してくれています。最上級生らしい素晴らしい姿だと思います。こういう姿勢が全校に広がると良いですね。

2018年5月17日(木)
プール掃除

5時間目から6時間目にかけて、6年生がプール掃除を行いました。
特に今週は暑い日が続き、プールの授業を待ち望んでいる子どもも多いようです。
6年生の力で、プールがきれいになりました。

2018年5月16日(水)
なかよし班活動

2時間目に、今年度最初のなかよし班活動が行われました。
今年度も6年生を中心にして、いろいろな縦割り班の活動に取り組んでいく予定です。

2018年5月15日(火)
あけぼの委員会

6時間目にあけぼの委員会がありました。
学校生活に関わる大切な話し合いが行われました。
決まったことをしっかりと守り、学校全体で足並みを「そろえて」いきます。

2018年5月14日(月)
暑さ対策・集団下校

5月14日(月)
今週から天候が変わり、一気に暑くなりそうです。
休み時間を終えて教室に帰ってくる子どもたちの顔にも汗が浮かんでいます。
適宜水分補給をするように呼び掛けていきたいと思います。
また、今週一週間は学年毎に集まっての集団下校が続く予定です。宜しくお願い致します。

2018年5月11日(金)
家庭訪問最終日

家庭訪問の最終日でした。何かとお忙しい中、大変お世話になりました。
来週から学校は通常の時間割になります。宜しくお願い致します。

2018年5月10日(木)
「学校からのメールの一斉配信」のご案内

先日のPTA総会での承認を受けて、「『学校からのメールの一斉配信』のご案内と登録のお願い」が、今週配布されています。
また、本日「不審者等の情報のお知らせとお願い」というプリントも配布されています。
児童の安全を守るためにもご一読をお願い致します。

2018年5月9日(水)
委員会活動の反省をもとにして

昨日の6時間目に今年度第2回目の委員会活動がありました。その反省をもとにして、今日からまた気を引き締めて委員会の仕事に取り組む姿が見られました。
今後も、高学年の意識を持って、委員会活動に力を入れていきます。

2018年5月8日(火)
平和集会

全校放送による平和集会が朝の時間に行われました。
はじめに校長先生から、憲法についてのこと、呼び捨てをしないことについてのお話がありました。
その後、人権平和委員会が、「きまり」にまつわるペープサート劇を行いました。
お互いの人権を尊重し、全校を挙げて、きまりを守れる子どもづくり、学級づくりを目指します。

2018年5月7日(月)
GW明け、久々の登校

ゴールデンウィーク明けで、久々の登校でした。
朝からの生憎の雨となりましたが、大きな怪我や事故の報告もなく、元気良く子ども達が登校する姿を見て、嬉しく思いました。
授業でも、活発に発言したり、きちんと問題を解いたりする姿が見られました。
今週中は、家庭訪問期間ということもあり、早めの下校が続きますが、放課後の過ごし方に引き続き留意していただければ、と思います。

2018年5月2日(水)
校内遠足

お見知り遠足の予定でしたが、生憎の雨で、校内遠足となりました。
各学年毎に体育館で活動したり、教室で仲良く遊んだりしました。
また、6年生と1年生との交流が体育館で行われました。
午後からは、PTAの一斉専門部会が3年生の各教室で行われました。
役員の皆様、一年間宜しくお願い致します。

2018年5月1日(火)
今日から5月です。

今日から5月ですが、予報と違わぬ、暑さを感じる一日になりました。
明日は「夏も近づく」八十八夜、立春から八十八日目の日です。
そろそろ暑さ対策、熱中症対策をしなければいけない時期です。
学校の方でも水分補給等呼びかけをしますが、家庭の方でも注意していただければ、と思います。

一とせの茶も摘みにけり父と母  蕪村

2018年4月27日(金)
家庭訪問

今日から家庭訪問が始まりました。
保護者の皆様におかれましては、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。
また、家庭訪問期間中は、下校が通常より早くなります。
学校でも指導していますが、下校後の過ごし方について、安全で事故のないように留意していただければ、と思います。

2018年4月26日(木)
全校朝会

今年度初めての全校朝会が開かれました。
校長先生が出張の為、全校児童へ、教頭先生から「敬意・誠意・熱意」についてのお話がありました。
また、生活指導担当の先生から、家庭訪問・ゴールデンウィーク期間中の過ごし方についてのお話がありました。

2018年4月25日(水)
PTA総会

午後からPTA総会が開かれました。
総会の前の5時間目に授業参観(6年生は体育館で修学旅行説明会)が各クラスで行われました。
また、総会の後に、各クラスで学級懇談会を行いました。
昨年度の役員の皆様、お疲れさまでした。今年度の役員の皆様、宜しくお願い致します。

2018年4月24日(火)
県学力定着状況調査

午前中、5年生の「県学力定着状況調査」があり、国語・算数・理科の3教科について、調査の為のテストが行われました。
少しでも学力が身に付くよう、教職員も研修や授業力向上に取り組んでいきます。

2018年4月23日(月)
無言清掃

昨年度の反省をもとに、「無言清掃」に工夫して取り組んでいます。
掃除の取り掛かりの放送の後に3分音楽を流し、「無言清掃」の放送とともに音楽を止め、掃除終了3分前まで無言清掃に取り組むようにしています。
まだ今年度が始まったばかりなので、完全な徹底は難しいですが、教職員も子どもたちも意識を持って今後も取り組んでいきます。

2018年4月20日(金)
委員会活動を頑張っています。

今週から新しい委員会の仕事がスタートしました。
どの委員会でも、意欲的に働く高学年の姿が見られ、頼もしい限りです。
放送委員会では、初めての放送の仕事に最初は戸惑い、言い間違いもありましたが、だんだんと慣れ、掃除の際の放送では、CDを操作しながら、時間をきちんと見て放送する姿が見られました。

2018年4月19日(木)
鯉のぼり揚げ

毎年恒例の「鯉のぼり揚げ」が行われました。
幼稚園児、1・2年生が力を合わせてロープを引っ張ると、色とりどりの鯉のぼりが空へと揚がってゆきました。
鯉のぼりが旗めく中、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
鯉のぼりに負けず、明治小学校の皆さんも元気いっぱいに育つことを願っています。
「明治子どもサポートクラブ」の皆様、ご協力ありがとうございました。

2018年4月18日(水)
身体測定・視力検査・聴力検査

今週から、身体測定・視力検査・聴力検査が始まっています。
どれも子どもたちの健やかな発育を調べるための大切な検査ですので、ご家庭の方でもご協力を宜しくお願いします。

2018年4月17日(火)
委員会活動

午前中に、6年生の「全国学力状況調査」が行われました。
また、午後からは、今年度第1回目の委員会活動が行われました。
高学年の今後の活躍が楽しみです。

2018年4月16日(月)
俳句大会の結果

昨年度2月に、俳句クラブの児童が投句した「伊藤園俳句大賞」において、5名の児童が二次審査を通過したとのお知らせがありました。
また、玖珠の「全国児童生徒俳句大会」では、今回は入賞者はいませんでしたが、特選に1名、入選に3名の児童が選ばれました。
今年度も、引き続き俳句大会への投句を続けていきたいと思います。

2018年4月13日(金)
対面式

1時間目に、全校児童と1年生との初めての顔合わせとなる対面式が行われました。
花のアーチをくぐってくる1年生を、全校児童が拍手で迎え入れました
校長先生のお話の後、全校児童を代表して、6年生によるお迎えの言葉がありました。
そして、2年生から1年生へのボール渡しがあり、その後に1年生代表児童によるあいさつがありました。
最後に、1年生全員で、「1年生になったら」を合唱しました。
1年生のみなさん、素敵な「明治っ子」として、これからも一緒にがんばりましょう。

2018年4月12日(木)
平成30年度入学式

輝くような春の青空の下、ぴかぴかの1年生200名が、明治小学校の校門をくぐり、入学してきました。
どの子の顔も、希望と期待と喜びに満ちあふれていて、本当に嬉しくなりました。
入学式では、校長先生やPTAの代表の方の呼びかけに、元気な声で返事をしてくれました。とても素晴らしい姿でした。
初めての小学校生活、いろいろと不安はあるでしょうが、6年生をはじめとするお兄さんお姉さんたち、先生たちが、わからないことはきちんと教えてくれますよ。
明日からも、にっこり笑顔で明治小学校に元気に登校してくださいね。

2018年4月11日(水)
明日は入学式です。

午後から、明日の入学式の準備が行われました。
式場も教室も準備が整いました。
あとは、元気な1年生の入学を待つだけです。
明日が素晴らしい入学式になるように、教職員も6年生も力を合わせて頑張ります。
1年生のみなさん、にこにこの笑顔で明治小学校に登校してくださいね(^^)

2018年4月10日(火)
新しい教室、新しい出会い。

昨日から、今年度のスタートとなりました。
新しい担任の先生、新しい友達との出会いはどうだったでしょうか。
運動場では、早速元気に友達と遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
12日には、新しい1年生が入学してきます。
さらに良い出会いができるといいな、と思います。

2018年4月9日(月)
1学期始業式

平成30年度の1学期の始業式でした。
春休みに、子ども達に大きな事故や怪我がなかったことに安心しました。
2週間ぶりに会う子ども達の表情は生き生きとしていて、新しい学年での1年をがんばるぞ、という思いが感じ取れました。
今年度も、校長先生を中心に、教職員一同、子ども達の健全な成長に向けて頑張る所存です。
どうか宜しくお願いいたします。