| 
2017年11月17日(金)
見学遠足

先週金曜日は、1年生がアフリカンサファリへ、今日は2年生がうみたまごへそれぞれ見学遠足へ行って来ました。
天候に比較的恵まれ、楽しく活動することができたようです。

2017年11月16日(木)
掃除を頑張っています。

週の後半になって、急に寒くなってきました。
寒い中ですが、子どもたちは、掃除を頑張っています。
外回りや廊下を担当する学年は特に大変ですが、一所懸命ごみを集めたり、雑巾がけに力を入れたりする姿が見られています。
これからますます寒さは厳しくなりますが、黙って、時間いっぱいに取り組めるよう、指導を続けていきたいと思います。

2017年11月15日(水)
九国研に向けて

来年度の九国研に向けて、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の3つの部会に分かれて、それぞれ研修を行っています。
5年生のクラスでも、先週、「話すこと・聞くこと」部会の模擬授業が行われました。
一つのテーマに対して、グループに分かれて、役割を決めながら話し合いを進めていきました。
決まったことは、ホワイトボードにまとめて、発表しました。
どの子も意欲的に取り組んでいました。

2017年11月14日(火)
大東中学校生徒による読み聞かせ

5時間目に、大東中学校の3年生の生徒による読み聞かせが行われました。
中学校の生徒達も最初は緊張しているようでしたが、次第に慣れ、読み聞かせの途中では、小学生から楽しい笑い声が起こっていました。
読み聞かせの後は、「伝言ゲーム」などの交流活動が行われました。
最後に、中学校の生徒へ児童からの質問コーナーが設けられ、
「なぜ、上靴の色が赤なんですか」
「どんな部活があるんですか」
などの質問に生徒達が丁寧に答えてくれました。
大変良い交流が出来ました。大東中学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

2017年11月13日(月)
スリッパ揃え

先週、校内を歩いていて、嬉しい光景を見かけました。
2年生の児童が、トイレのスリッパをきちんと揃えていたのです。
「すごいねえ、えらいね」と褒めると、頷いてくれました。
「『0』のつく日はトイレの日」と、児童会から全校へ呼びかけがありました。
早速、実行に移す姿は素晴らしいと思います。
是非、こういう姿勢が全校へ広がってほしいと思います。

2017年11月10日(金)
明治幼稚園給食試食会

明治幼稚園園児19名を招いての給食試食会を行いました。あたたかいクリームシチューを残さず食べていました。おかわりにも多くのお友達が並んでいました。

2017年11月9日(木)
暖かい一日

11月とは思えない暖かい一日でした。
中庭では理科の鏡の実験を行ったり、運動場では体育でキックベースの試合をしたり、元気の良い活動の姿が見られました。

2017年11月8日(水)
研究授業(1年2組)

来年1月の九国研へ向けての研究授業が、1年2組で行われました。
「しらせたいな、見せたいな」という教材をもとにしての、書くことについての授業でした。
お互いの文章を見せ合い、友達の良い言葉を取り入れながら、1年生なりに、「〜は〜です。」という形の文章を作ることができました。
授業後の意見の交流の中で、課題となった部分を通して、今後も研究を深めていきたいと思います。

2017年11月7日(火)
クラブ活動

6時間目に、クラブ活動がありました。
今日は立冬なのですが、曇天ながら、昨日ほどの冷え込みも暑さもなく、程良い気候の中で、室内クラブも室外クラブも活動を楽しむことができました。
運動場では、ドッジボールを投げ合う音や、ソフトボールの打球音が響いていました。
また、俳句クラブでは、外に出て俳句を書く「吟行」を行いました。

2017年11月6日(月)
体調管理に気をつけましょう。

非常に寒暖の差の激しい一日でした。
朝はかなりの冷えこみだったのですが、昼休みには、汗ばむほどの陽気となりました。
このところ、このような天候が続いているせいか、マスクを掛けている子どもが増えてきました。
季節の変わり目です。規則正しい生活を送り、体調管理に十分気をつけてください。

2017年11月2日(木)
全校集会

朝の時間に、全校集会がありました。
始めに、校長先生から、「いじめ」「いじわる」などについてのお話がありました。子どもたちも、真剣に聞いていました。
その後、それぞれの委員会からのお知らせがありました。

2017年11月1日(水)
持久走の練習

12月上旬の持久走大会に向けての練習が、先々週より始まっています。
中休みの最後の5分間を利用して、各学年が週2回、自分のペースで運動場のトラックを走るようにしています。
大規模校なので、怪我のないように工夫して練習を行っています。
あと1カ月余り、頑張って続けていきたいと思います。

2017年10月31日(火)
委員会活動

6時間目に委員会活動がありました。10月の活動の反省と、11月のめあてや活動計画について話し合いました。
また、今日は6年生の卒業アルバムの撮影も並行して行われました。

2017年10月28日(土)
ふれあいPTA

ふれあいPTAが開かれました。
5年生の絵手紙教室では、絵手紙の先生方のご指導の下、なかなか味わいのある作品を作ることが出来ました。
参加してくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

2017年10月27日(金)
努力遠足

先週雨で中止になった努力遠足が、低学年・中学年・高学年に分かれて行われました。
高学年は、亀塚古墳までの往復約20qを、縦割り班ごとに分かれ、各ポイントで問題を解きながら、歩きました。
快晴で、この時期にしては暑いくらいの陽射しでしたが、頑張って歩き抜きました。

2017年10月26日(木)
音楽集会

音楽集会で、3年生の音楽発表がありました。
3年生になって習い始めたリコーダーですが、気持ちを一つにして合奏することができました。

2017年10月25日(水)
なかよし班活動

5時間目に、なかよし班活動がありました。
今回も6年生を中心にした計画の下、各班ごとに様々なレクや交流が行われました。

2017年10月24日(火)
稲刈り(5年生)

午後から、二目川の田圃で、5年生の稲刈りが行われました。
この稲は、6月に地域の方のご協力のもと、子どもたちが植えたものです。
先週まで雨が降り続き、延期になりましたが、今回も地域の方の多大なる力をお借りして、大変足元の悪い中でしたが、無事に稲刈りを行うことが出来ました。
稲刈りについての詳しい様子は、後日学年のページに掲載する予定です。
地域の皆様、本当にありがとうございました。

2017年10月23日(月)
第19回横光利一俳句大会

「第19回横光利一俳句大会(中学生以下の部)」において、本校の児童が特選・宇佐市教育長賞を受賞しました。また、3名の児童が「秀作」に選ばれ、宇佐市民図書館に作品が展示されました。
10月21日(土)の午後から表彰式が行われました。その後、選者の野中亮介先生から、作品についての講評をいただきました。
今後も、俳句への取り組みを続けていきたいと思います

2017年10月20日(金)
努力遠足が延期になりました。

天候の回復が思わしくなく、今日の努力遠足は、残念ながら来週の27日(金)へ延期になりました。
運動場も、ご覧の通り水浸しの状態です。
また、台風21号の進路も気になります。台風に関しての対応は、昨日学校より配布されたプリントの通りです。
来週こそは、澄み切った秋天の下、努力遠足が無事に行われることを願っています。

2017年10月19日(木)
放送朝会

今日は10月の放送朝会が行われました。
校長先生のお話の後、生活指導の担当の先生から、「0の声」についてのお話がありました。
その後、「0の声」で清掃を行っている6年生の様子が、VTRで紹介されました。
廊下を歩く時や清掃の時などは、「0の声」を意識した行動がとれるように指導していきます。

2017年10月18日(水)
授業研究会

5時間目に、九州小国研大分大会に向けての授業研究会が、4年1組の教室で行われました。
来年1月には、本校で九州小国研の大分大会が開かれます。
そこで、本日は、県の小国研の先生が、飛び込みで授業を行いました。
実りのある大会にするためには、授業規律や教室環境など、いろいろな面での準備が必要であることを全教職員が再認識しました。
今後もしっかりと研究を重ねるとともに、日頃の学級経営や授業を通して、子どもたちを育てていきたいと思います。

2017年10月17日(火)
運動会・園児と5年生の交流

明治幼稚園の運動会が、体育館で行われました。
その中で、大運動会でも見せてくれた、園児と5年生の息の合った表現運動が披露されました。
その後、5年生が、力いっぱいソーラン節を踊りました。園児達も大喜びでした。
運動会を通してすっかり仲良くなった園児と5年生。来年度は、それぞれ1年生・6年生として、更なる交流が行われることと思います。

2017年10月16日(月)
秋の訪れ

週末から今週にかけて、秋雨が降り続いています。
今日の予想最高気温も19℃と、ついに20℃を割り込みました。
子ども達の間でも、今日は長袖を羽織っている子が多く見られました。
本格的な秋の到来です。寒暖差が激しくなりますので、生活リズムを整え、体調に十分気をつけてほしいと思います。

2017年10月13日(金)
オープンスクール

1〜4時間目まで、オープンスクールでした。
たくさんの地域や保護者の方々に、子どもたちの頑張りを見ていただきました。
子どもたちも、朝から張り切って学習に取り組んでいました。
参観に来てくださった皆様、ありがとうございました。

2017年10月12日(木)
努力遠足に向けての話し合い

6時間目に、体育館で、高学年の努力遠足に向けての話し合いが行われました。
高学年は、縦割り班の班ごとにチームを組んで歩きます。今日はお互いの顔合わせと、班の中でのそれぞれの役割について話し合いました。
目的地の亀塚古墳までは往復約20qの長い道のりですが、協力して全員が歩き抜くことが出来れば、と思います。

2017年10月11日(水)
小教研

午後から小教研ということで、短縮5時間授業、全学年13時15分と、かなり早めの下校となります。放課後の過ごし方をしっかり守って、事故のないように気を付けてほしいと思います。

2017年10月10日(火)
後期の委員会活動が始まります。

6時間目に、委員会活動がありました。
今日は、前期の活動の最終日でした。まず前期の委員会活動の反省をした後、それぞれの教室に移動して、後期の委員会活動の発足が行われました。
早速明日から後期の活動が始まる委員会もあります。最初はうまくいかないこともあるでしょうが、明治小の高学年として、徐々に素晴らしい力を発揮してくれることを期待しています。

2017年10月6日(金)
不審者対応避難訓練

2時間目に、不審者侵入を想定した、今年度第3回目の避難訓練が行われました。
放送や先生の指示に従って、児童全員が落ち着いて体育館へ避難することができました。
体育館では、校長先生の本日の避難訓練についてのお話の後、横尾交番の巡査の方から、避難の仕方や不審者に遭ったときなどのお話がありました。
全員では声が出せるが、一人では緊急の時に大きな声が出せない、ということで、声を出す訓練なども指導していただきました。
今後も、しっかりとした防犯意識を子どもたちに身につけさせていきたいと思います。

2017年10月5日(木)
就学時健診

午後から、就学時健診があり、来年度1年生に進学する児童と保護者が体育館に集まりました。
子どもたちが健診を受けている間は、体育館で保護者向けの子育て講演会が開かれました。

2017年10月4日(水)
キャロライン先生との英語の授業

2学期から、アンドレ先生に代わって、キャロライン先生が新しいALTの先生として本校に勤務しています。
とても優しい先生で、子どもたちともすぐに打ち解け、楽しく英語を教えています。
今日は3年生のクラスで英語の授業がありました。
運動会は終わりましたが、子どもたちは英語の学習にも積極的に取り組んでいます。

2017年10月3日(火)
第3回クラブ活動

6時間目に、第3回のクラブ活動がありました。
今日は天気も回復したので、室外で活動するクラブの子どもも、楽しく活動することができました。
俳句クラブでは、「運動会」をテーマにした俳句を作り、早速職員室前の掲示板に掲示しました。

2017年9月30日(土)
ご声援ありがとうございました。

清々しい晴天の下、平成29年度の秋季大運動会が行われました。
子どもたちは、競技に応援に係活動にと、最後まで頑張ることが出来ました。
これも、地域や保護者の皆様の温かいご声援のおかげです。
本当にありがとうございました。

2017年9月29日(金)
いざ、大運動会

いよいよ、明日は大運動会です。
多くの保護者の方が見守る中で、最後の練習が行われました。
午後からは、教職員と5・6年生の児童とで、会場などの準備が行われました。
明日は、どの子も素晴らしい演技を見せてくれると思います。
応援を宜しくお願い致します。

2017年9月28日(木)
最後の追い込み

大運動会まであと2日となりました。各学年や各係とも、最後の追い込みに入っています。
昼休みには、10名余りの6年生の児童が、教員の指導の下、体育館で組体操の練習をしていました。技を成功させるために、子どもも教員も真剣に取り組んでいます。
また、同じく昼休みに、運動場では赤白の応援団それぞれが、入場・退場も含めて、応援の練習を繰り返し行っていました。
明治小学校全体が、大運動会を成功させようと、真剣に頑張っています。
子ども達の疲れもピークに達しているとは思いますが、無理のないようにゆっくり休まれて、体調を少しでも整えてほしいと思います。

2017年9月27日(水)
雨の水曜日

朝から雨催いの空で、授業が始まる頃には、まとまった雨が降っていました。
運動会練習も水入り、雨の水曜日となりました。
運動会期間中ですが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことが出来ていたようです。
明日以降は、天気予報では、晴天が続く傾向にあるとのことで、予報が当たることを願うばかりです。

2017年9月26日(火)
運動会総合練習

予定通り、朝の時間から、運動会の総合練習が行われました。
朝方は曇天で涼しいくらいでしたが、やがて天気が良くなり、練習が終わる頃には暑さを感じる程の気候になりました。
開会式・閉会式や応援合戦、徒競走、紅白リレー、学年団体競技、全校団体競技を中心に、運動会本番を想定しての練習が行われました。
また、5・6年の各係の実際の動きの確認もしっかりと行いました。
今日の練習を通して出し合った意見を通して、よりよい運動会、地域や保護者の方々から満足していただけるような運動会を、全校児童と教職員で目指していきます。

2017年9月25日(月)
第4回全校練習

第4回全校練習は、朝の時間から1時間目にかけて、雲一つない澄み切った秋天の下で行われました。
今回の練習は、紅白リレー、応援練習、全校競技の大玉送り、閉会式の順番で行われました。
紅白リレーや大玉送りは、全校練習の中では初めてということもあり、課題もいくつか見られましたが、貴重な経験を積むことができました。
特に紅白リレーは、リレー選手の入場から退場までの態度が素晴らしかったです。
また、応援の声もだんだん出せるようになり、応援席の手の動きも少しずつ揃ってきました。
明日は、総合練習です。競技だけでなく、高学年は、係の仕事の練習の場でもあります。どれだけ子どもたちがレベルアップできるか楽しみです。しっかり「きたえて」いきたいと思います。

2017年9月22日(金)
雨の運動場

朝から雨の一日で、運動場での練習ができませんでした。
しかし、体育館からは、練習の大きな声が聞こえてきました。
今日は気温もかなり下がり、教室では長袖を羽織る子も多く見られました。また、風邪気味の子も少しいるようです。
寒暖の差が激しくなってきていますので、休みの間にしっかりと体調を整えてほしいと思います。

2017年9月21日(木)
騎馬戦の練習

今日の午後から、5・6年合同で、今年度初めての騎馬戦の総合練習が行われました。
体育館では馬を組む練習をしていたのですが、運動場では初めてということもあり、最初は息がなかなか揃わない場面もありました。しかし、練習を重ねていくうちに、だんだんと慣れ、どの騎馬もきちんと立ち上がって、団体戦、個人戦、大将戦の練習を力強く行うことができました。
今日の練習で特に迫力があったのが、6年生の女子の騎馬です。昨年経験しているということもあり、一瞬判定に迷う好勝負が繰り広げられていました。まさに本番そのものでした。
騎馬戦では、怪我をしないように、補助の教員がしっかりとついています。運動会まで怪我のないように気をつけながらも、真剣な練習を積み重ねていきたいと思います。
写真は、昨年度の大運動会での騎馬戦の様子です。今年度もきっと素晴らしいドラマが生まれることと思います。

2017年9月21日(木)
だんだん仕上がってきています。

どの学年も、運動会での表現運動に多くの練習を割いていますが、今週に入って、だんだん仕上がってきています。
写真は、5年生の「南中ソーラン」の、運動場での練習の様子です。黒いTシャツを着て、腕に飾りをつけて、本番を意識して望んでいる様子が、動きや表情からもお分かりと思います。
5年生だけでなく、どの学年も今週は表現運動を成功させるべく、練習を積み重ねています。
このような運動を通して、「きたえる」心が育っていけば、と思っています。

2017年9月20日(水)
全校練習(3時間目)

朝方からの雨のため、3時間目に全校練習が行われました。
開会式やラジオ体操、大玉送りなどの練習に取り組みました。
大規模校ですが、子どもたちは全校練習でも頑張る姿を見せていると思います。
この調子で、大運動会を迎えてほしいものです。

2017年9月19日(火)
台風一過

この三連休は、台風18号の影響で、大荒れの天候となりました。
明治小学校区の皆様はご無事だったでしょうか。
被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。
小学校の運動場では、台風一過、早速テントの張り直しが行われました。
大運動会までは、なるべく運動場で練習できるよう、好天を期待しています。

2017年9月15日(金)
幼稚園児も練習に頑張っています。

小学校では運動会の練習を毎日続けていますが、明治幼稚園の園児も練習を頑張っています。
今週は、5年生の児童との表現の練習に取り組みました。
大きな声で5年生のお兄さん、お姉さんを呼ぶ園児たち。運動場では初めての練習でしたが、チームワークもばっちりで、汗をかきつつも楽しい練習になりました。
園児たちの活躍を、是非大運動会でも楽しみにしていただければと思います。

2017年9月14日(木)
第1回運動会全校練習

朝の時間から1時間目にかけて、第1回の運動会全校練習がありました。
雨が降っていたため、体育館での練習になりました。
開会式、閉会式の練習を一通り行った後、紅白に分かれての応援練習を行いました。
今日の練習は、どのクラスも時間を守り、予定通りに進めることができました。集合の態度では、2年生が特に素晴らしかったです。
また、今日は、大東中学校より職場体験の中学生が、一日「先生」として、練習を手伝ってくれました。
次回は良い天候の下、運動場で全校練習を行いたいものです。

2017年9月13日(水)
紅白リレーの練習

今日の朝に、第1回目の紅白リレーの練習が行われました。
リレー選手としての心構えや、バトンの渡し方などについての話が担当の先生からありました。
これから運動会まで、各チーム心を一つにして、真剣に練習を続けていきたいと思います。

2017年9月12日(火)
結団式

今日は、運動会の紅白に分かれての結団式が体育館で行われました。
応援団長をはじめとして、紅白それぞれの団員一人ひとりが大きな声で自己紹介をしました。
その後、団長からそれぞれの組の児童に対しての呼びかけがあり、最後は運動会の歌を全員で歌いました。
約3週間後に迫った大運動会へ向けて、全校が心を一つに合わせることができました。

2017年9月11日(月)
児童の俳句が入賞しました。

長野県の「第3回うえだ七夕文学賞」で、本校の6年生の児童が、「秀逸賞」に入賞しました。
今年は、クラブの時期の関係もあり、まだなかなか俳句のコンクールに応募することができていませんが、運動会後にまた数回クラブが予定されているので、今後もどんどん挑戦していきたいと思います。

2017年9月8日(金)
5年生が社会科見学に行って来ました。

今日は、5年生が社会科見学に行って来ました。
宇佐市平和資料館では、特攻や戦争の歴史について学び、ダイハツ九州では、自動車の作られる工程について学びました。
午後からのTOTOサニテクノでは、最新の技術を使った陶器作りについて詳しく知ることができました。
事故や怪我もなく、とても有意義な社会科見学になりました。
見学を快く受け入れてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
社会科見学の詳しい様子については、「学年のページ」に載せる予定です。

2017年9月7日(木)
オープンスクール

今日の1時間目、2時間目はオープンスクールでした。
子どもたちの学習の様子や、夏休みの作品などを見に、たくさんの方に来ていただきました。
また、運動会の練習期間中ということで、運動場や体育館で、頑張って練習している姿も見ていただきました。
暑い中、来てくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

2017年9月6日(水)
暑い一日でした。

今日は、昨日とは打って変わって大変暑い一日となりました。
運動会の練習でも、授業でも、汗をたくさんかきました。
そんな中で、給食の「冬瓜(とうがん)スープ」は子どもたちに好評で、おかわりをしているクラスがいくつもありました。
しっかり体を動かして、しっかり食べることは、とても健康的だと思います。
栄養士の先生や給食調理員の皆さんも、一生懸命子どもたちのために給食を作ってくださっています。
このような子どもたちの元気な姿はとても励みになると思います。
この調子で、暑い中での運動会練習や学習に取り組んでほしいと思います。

2017年9月5日(火)
あけぼの委員会

今日の6時間目は、2学期最初のあけぼの委員会でした。
2学期も、児童会を中心に、いろいろな活動に頑張ります。

2017年9月4日(月)
運動会練習が本格的に始まりました。

今週から運動会練習が本格的に始まりました。
徒競走の練習や、表現での並び方などに頑張っています。
ただ、体調を崩すことも考えられますので、十分に休息を取られてください。学校でも、子どもたちの健康面をしっかりと管理していきたいと思います。

2017年9月1日(金)
シェイクアウト訓練

今日の午後11時45分から「シェイクアウト訓練」が行われました。
「まずひくく」「あたまをまもり」「うごかない」を合言葉に、全校で訓練に取り組みました。
災害は起こらないことが一番ですが、万が一のためにもしっかり行動できるようにしていきたいものです。

2017年8月31日(木)
運動場にテントが建ちました。

水曜日の放課後の職員作業で、運動場に運動会に向けてのテントと入場門が建てられました。
これから約一ヶ月の間、運動会の練習に頑張ります。

2017年8月30日(水)
夏休みの作品を展示しています。

今週は、どの教室でも、夏休みに取り組んだ工作や自由研究を展示しています。
どの児童の作品も力作ぞろいです。5年生では、ラジオを作った子どももいて、早速聴かせてもらいました。
また、6年生は、特に自由研究に頑張っており、教室の中や廊下にたくさんの作品が展示されています。
「有意義な夏休みを過ごしたのだな」と実感させられます。
保護者の皆様のご協力もあったことと思います。ありがとうございます。

2017年8月29日(火)
運動会に向けて

今週は、各学年とも徒競走のタイム取りをするなど、運動会に向けての準備が行われています。
まだまだ暑い日が続きますので、体調を整えてほしいと思います。

2017年8月28日(月)
2学期、始動。

一週間早くなった新学期ですが、始業式が金曜日だったため、子ども達の気持ちとしては、今日から始動という思いが大きいようです。
木曜日までは、毎日3時間の授業の後、サポート学習が30分程度行われます。
今週一週間で、しっかりと気持ちと体を慣らしてほしいと思います。

2017年8月25日(金)
2学期の始業式でした。

今日は、2学期の始業式でした。
今年度から、大分市の学校では、夏休みが一週間短縮されたため、今日からのスタートとなりました。
始業式では、まず、校長先生から「きたえる」をテーマにしたお話がありました。子どもたちは、みな真剣に聞いていました。
その後、2年生、4年生、6年生の代表の児童による、「夏休みの思い出と2学期の抱負」についての発表がありました。
最後に、校歌を全校で歌いました。
明治小学校のみなさん、2学期も勉強や運動にがんばり、しっかりと「きたえて」いきましょう。

2017年8月7日(月)
夏休みも半分を過ぎました。

昨日からの台風で、しばらく風雨が強い時間帯もありましたが、市内では大きな被害がなかったようです。
さて、早いもので、夏休みも半分を過ぎました。有意義な夏休みを過ごされていることと思います。
残りの夏休みも、怪我や事故のなく、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

2017年7月20日(木)
1学期の終業式でした。

今日は1学期の終業式でした。
校長先生から1学期を振り返って、「そろえる」をテーマにしたお話がありました。
その後、1年生、3年生、5年生の児童代表による、1学期の反省と夏休みの抱負の発表がありました。
明日から35日間の夏休みに入ります。健康と安全に十分留意されて、意義のある夏休みを送っていただけたら、と思います。

2017年7月13日(木)
真夏らしい気候になりました。

今日は気温が一段と上がり、朝からかなりの暑さになりました。
プールでは、楽しく泳ぎに取り組む姿が見られました。
一方、気をつけたいのが熱中症です。休み時間ごとの水分補給や、十分な換気に努めています。
あと数日で夏休みですが、水筒の準備など、宜しくお願いいたします。

2017年7月12日(水)
第3回なかよし班活動(平和集会)

今日の5時間目に、平和集会を兼ねた、第3回なかよし班活動が行われました。
まずは、平和集会を行いました。校長先生のお話の後、人権平和委員会が中心となって、大分大空襲についての話や、戦争で亡くなったムッちゃんの紙芝居などを、全校の各クラスにテレビ放送しました。
その後なかよし班に分かれ、平和市民公園に送る折り鶴を、平和の願いを込めて折りました。
戦争が世界から無くなることを心から願っています。

2017年7月11日(火)
あけぼの委員会

今日の6時間目に、1学期最後の「あけぼの委員会」がありました。
3年生以上のクラスの代表と、委員会の代表が理科室に集まって、学校生活に関することについて話し合いました。

2017年7月10日(月)
俳句への取り組み

明治小学校は、クラブ活動でも「俳句クラブ」がありますが、全体で俳句に取り組んでいる学年もあります。
5年生の4クラスでは、日頃心に残ったことを俳句に書きため、全員分の俳句を掲示しています。
PTAの時など、是非ご覧になってください。

2017年7月7日(金)
雨の七夕

今日は朝から市内に大雨洪水警報が出されるなど、昨日に続いて荒れた天気になりました。
一年に一度の七夕の日ですが、雨になってしまって残念です。
今週は、天候に振り回された一週間になりました。子どもたちにも疲れが溜まっていることと思います。
休日、ゆっくり休んで、来週からの1学期のまとめに備えてほしいものです。

2017年7月6日(木)
小中一貫互見授業

今日の午後、大東中学校で、小中一貫互見授業が行われました。
本校からも多数の教員が、中学校の授業の見学に行きました。
今後も、小中の連携を深め、子どもたちの教育に尽力したいと思います。
大東中学校の先生方、お疲れ様でした。

2017年7月5日(水)
小教研

今日は小教研の7月部会がありました。
本校では、1年5組で、算数の授業が行われました。

2017年7月4日(火)
台風3号

今日は台風3号の影響で、午前中にまとまった雨が降りましたが、午後からは穏やかな天気になりました。
学校でも、危険箇所には近づかない等、登下校の指導をしています。梅雨時で天気が大変不安定になっていますので、十分お気をつけください。

2017年7月3日(月)
暑い一日

今日は朝から気温がぐんぐん上がり、大変暑い一日となりました。
学校でも水分補給をするよう毎時間促しています。熱中症に十分注意をしていきたいと思います。
また、明日の台風接近に伴うお知らせを本日配布しておりますので、目を通されてください。
よろしくお願い致します。

2017年6月30日(金)
低学年のPTA

今日は低学年のPTAでした。
1年生は入学当初より成長した姿を見てもらえたかと思います。
2年生も、低学年らしく元気な声が聞こえてきました。
保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

2017年6月29日(木)
中学年のPTA

今日は、午後から中学年のPTAがありました。
3年生はプレハブ校舎ですが、活発な発表の声が聞こえてきました。
4年生も落ち着いて学習できたようです。
保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

2017年6月29日(木)
音楽集会

今日の朝、音楽集会が開かれました。
5年生による、「生命の息吹」の合奏と、「ビリーブ」の合唱の発表がありました。
楽器の音も声も揃っており、大変迫力のある発表でした。
最後に、全校で「明日はきっといい日になる」の合唱を行いました。
暑い中ですが、良く声が出ていました。

2017年6月28日(水)
第2回なかよし班活動

今日の5時間目に、今年度第2回目の「なかよし班活動」が行われました。
どのクラスも、ボール送りやいす取りゲームなどの遊びに取り組みました。
縦割り班で、交流を図れたと思います。

2017年6月27日(火)
高学年PTA

今日は午後からまとまった雨となりました。
そんな中、高学年のPTAが行われました。
授業参観、学級懇談に参加していただき、ありがとうございました。

2017年6月23日(金)
児童集会「わくわくくすのきワールド」

今日は、全校の子ども達が楽しみにしていた、児童集会「わくわくくすのきワールド」が開かれました。
2年生以上のクラスが、それぞれいろいろなアイディアを駆使した「遊びのお店」を出店し、前半と後半とに分かれて、交代でお客と店員になりました。
どのクラスの遊びもよく考えられており、大盛況でした。
また、この日はオープンスクールということで、多くの地域や保護者の皆様、明治幼稚園の園児らの参加をいただきました。ありがとうございました。

2017年6月22日(木)
5年生の田植え

今日は、朝から、5年生の田植えが行われました。
地域の方の田んぼをお借りし、たくさんのボランティアの方々に支えていただき、どの子も最後まで頑張って苗を植えていくことができました。
子どもたちにとっては、貴重な体験になったことと思います。本当にありがとうございました。
秋の稲刈りまでご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
今日の田植えの様子については、早速「5年生のページ」にアップロードしていますので、宜しかったらご覧になってください(^^)

2017年6月21日(水)
道徳の研究授業

今日の2時間目に、2年2組で、道徳の研究授業が行われました。
温かい雰囲気の下、どの子もよく考えて自分の思いを書くことができていました。

2017年6月20日(火)
第2回クラブ活動

今日の6時間目に、本年度第2回目のクラブ活動がありました。
俳句クラブでは、コンクールに出すための俳句作りに取り組みました。
また、「紫陽花」「螢」「虹」の3つの兼題に取り組む子もいました。
14名の人数ですが、どの子どもも本当にやる気があり、10句以上の句を詠むことができました。

2017年6月20日(火)
教育事務所長訪問

今日の午後に、教育事務所長訪問がありました。
5時間目の授業を見ていただきました。
特に低学年の大きな音読の声が聞こえてきました。
集中して学習に取り組めたと思います。

2017年6月16日(金)
小中一貫互見授業

今日は、五時間目に、小中一貫互見授業がありました。
大東中学校の先生方が見えられて、授業を参観していただきました。
明治っ子の元気な姿を見てもらえたと思います。

2017年6月15日(木)
歯科検診

今日は、1年、3年、5年の歯科検診がありました。
虫歯がないように過ごすためには、毎日の歯磨きやうがいが大切になります。
学校でも指導していきます。

2017年6月14日(水)
小教研

今日は、午後から全市を挙げて、小教研が開かれました。
7月5日に、第1回目の研究授業が市内の一部の学校で行われます。
小教研の日は、帰りがいつもよりも早くなります。
放課後の過ごし方のきまりを守って、事故のないよう配慮いただけたら、と思います。

2017年6月13日(火)
今年度第1回目のクラブ活動

今日は、今年度第1回目のクラブ活動でした。
4年生から6年生までの児童が、それぞれのクラブに分かれて、年間の活動計画を立てました。
回数は少ないですが、学年の枠を超えて、楽しく活動していければ、と思います。

2017年6月9日(金)
植物が育っています。

梅雨晴間ということで、今日は気温がぐんぐん上がりました。
明治小学校の植物園では、さつまいもの苗などが早速植えられています。
2年生のミニトマトもぐんぐん育っています。
成長が楽しみですね(^^)

2017年6月8日(木)
放送朝会

今日は放送朝会がありました。
放送委員会の児童の進行の下、運営委員会から、6月下旬に開かれる「わくわくくすの木ワールド」についての説明が行われました。

2017年6月7日(水)
一斉下校

今日は一斉下校の予定でしたが、雨天のため、方面別の集合は行わずに、それぞれ下校しました。
校区内には、危険箇所もいくつかありますので、気をつけて安全に下校していければ、と思います。

2017年6月6日(火)
市教委計画訪問

今日は市教委計画訪問がありました。
2時間目が授業参観でしたが、どのクラスからも元気の良い学びの声が聞こえてきました。

2017年6月5日(月)
いも植え体験

午前中に、2年生が岡原いも植え体験に行って来ました。
自然の中で、貴重な体験ができたようです。

2017年6月2日(金)
プール開き

今日は、待ちに待ったプール開きでした。
午前中に6年生、午後からは5年生がプール開きを行いました。
各クラスの代表児童によるプールの目標の発表、バディの確認、準備体操が終わった後、シャワーを浴びて、プールサイドへ。
クロール、平泳ぎ、背泳、バタフライの各泳ぎについて、希望の児童による模範水泳が行われました。
その後、見学者を除く全ての児童が交互にプールに入り、泳ぎました。
今年も事故や怪我なく、安全で楽しいプールの授業ができれば、と思います。

2017年6月2日(金)
ボランティア紹介の会

今日の朝の時間に、体育館で、ボランティア紹介の会が行われました。
登下校の見守りボランティアをしてくださっている地域の皆様お一人ずつに、自己紹介をしていただきました。
明治小学校の子どもたちが大きな事故もなく登下校できているのは、地域のボランティアの皆様のおかげです。
暑い日が続きますが、これからも宜しくお願い致します。

2017年6月1日(木)
見学遠足(4年)

4年生の見学遠足でした。
大分中央消防署と、佐野清掃センターに行って来ました。
貴重な体験をすることができたようです。
見学の様子については、後日、学年のページに掲載します。

2017年5月31日(水)
少年自然の家宿泊体験学習(2日目)

2日目の朝は、まず散歩に出掛けました。
そうじや部屋の片付けが終わった後、ウォークラリーに出掛けました。
曇り空で、途中で雨も少し降りましたが、班で協力して、ポイントを回って問題を解くことができました。
昼食の鶏飯はとてもおいしかったです。
大きな怪我や事故もなく、皆無事に帰ってくることができたのでよかったです。
今回の体験で学んだことを、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

2017年5月30日(火)
少年自然の家宿泊体験学習(1日目)

今日から明日にかけて、5年生の、のつはる少年自然の家での宿泊体験学習が行われます。
1日目の今日は、暑いくらいの晴天の下で、まずは登山へと出掛けました。
大きな事故もなく、みんな頑張って最後まで歩くことができました。
山彦ポイントでは、心を一つに合わせて、「ヤッホ!」と大きな声で叫びました。
昼食も夕食もとてもおいしく、おかわりをする子がたくさんいました。
入浴の後、自然の家の天文台で木星を見ました。

2017年5月25日(木)
修学旅行帰着

今日の夕方、6年生が無事修学旅行から帰ってきました。
修学旅行の様子については、後日、学年のページに載せる予定です。
6年生の皆様、お疲れ様でした。

2017年5月24日(水)
修学旅行出発

今日から二日間の予定で、6年生が修学旅行に出発しました。
天候が心配されますが、いろいろな物や人と触れ合い、見聞を広めてほしいものです。

2017年5月23日(火)
音楽集会

今月の音楽集会では、2年生の子どもたちによる音楽発表がありました。けんばんハーモニカを使った、「かっこう」「かえるのがっしょう」の演奏と、「ドレミのうた」の合唱を聞かせてくれました。
一生けん命な姿と、体育館いっぱいにひびきわたる演奏と歌声に、会場からは沢山の拍手が送られました。
その後は、音楽委員会さんによる今月のうたの演奏に合わせて、全校で「青い空に絵をかこう」を歌いました。
次回は、5年生の音楽発表の予定です。楽しみですね。

2017年5月22日(月)
第1回避難訓練

今日の2時間目に、平成29年度の第1回避難訓練がありました。
今回は火災を想定してのもの、ということで、ハンカチで口を押さえながら避難する児童の姿が見られました。
1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、大きな事故もなく、無事に避難することができました。
ただ、校長先生も言われた通り、一部に私語をしたり、笑ったりした児童もいました。
次の避難訓練では、今回の反省をもとにして、さらに真剣な態度で避難できるとよいと思います。
クラスでも十分指導します。

2017年5月18日(木)
プールそうじ

今日の午後から、6年生によるプールそうじが行われました。
暑いくらいの気候だったので、とても良かったと思います。
6月の初旬からプールの学習が始まります。
6年生の皆様、お疲れ様です。

2017年5月17日(水)
第1回仲良し班活動

今日の2時間目に、本年度第1回目の仲良し班活動がありました。
縦割りの学年に分かれて、各教室で1年生から6年生まで集まり、自己紹介や簡単なゲームをしました。
仲良し班の友達と早く仲良くなってほしいものです。

2017年5月16日(火)
あけぼの委員会

「あけぼの委員会」が6時間目に開かれました。
3年生以上の各クラスの代表と委員会の部長が集まり、児童会を中心にして、学校のことをいろいろと話し合い、共通理解しています。
高学年を中心に、しっかりと頑張ってほしいと思います。

2017年5月15日(月)
少年自然の家の説明会

5年生の少年自然の家の説明会が体育館で行われました。
宿泊訓練まではあと2週間です。体調を気持ちを整えて過ごしてほしいものです。

2017年5月11日(木)
暑い一日

昨日の雨とは打って変わって暑い一日となりました。
校庭では仲良く遊んだり、50メートル走のタイムを計ったりと、元気に活動する姿が見られました。
しかし、この天候では熱中症も懸念されます。学校でも適宜水分を取るよう指導しますが、服装を工夫するなど、ご家庭の方でも配慮頂けたら、と思います。

2017年5月9日(火)
平和集会

今日の朝、放送で平和集会が行われました。
5月3日が憲法記念日ということで、憲法について考えるペープサートが、人権平和委員会の児童を中心に行われました。
また、今日は本年度2回目の委員会活動がありました。
活動についての反省をしっかりとし、次の活動に向けて、めあてを持ち頑張ろうとする高学年らしい姿が見られました。

2017年5月8日(月)
GW明け

ゴールデンウィークも終わり、今日は5日ぶりの登校でした。
まだ、子どもたちの中にもエンジンがかからない様子が少々見られましたが、休み時間には、校庭に出て、元気に遊ぶ姿が見られました。
これから暑くなっていきますが、頑張りましょう。

2017年5月2日(火)
明日から5連休です。

明日からゴールデンウィークの後半、5連休です。
いろいろな計画を立てられていることと思います。
一番心配なのが、やはり事故です。
特に自転車の乗り方や公園等での遊び方には十分気をつけてほしいと思います。
安全で楽しい連休を送ってほしいと思います。

2017年5月2日(火)
1年生を迎える会・お見知り遠足

今日は、1年生を迎える会、お見知り遠足が行われました。
遠足の前に、校庭で、全校児童による迎える会が行われ、色々なゲームを楽しみました。
遠足では、6年生がよく1年生のお世話をしてくれて、成長が感じられました。
気候もよく、楽しい一日になりました。

2017年5月1日(月)
家庭訪問ありがとうございました。

先週から始まった家庭訪問も、今日が最終日です。
短い時間でしたが、いろいろとお子さんのことや学校のことについてお話をさせていただき、有意義なものになったと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。

2017年4月27日(木)
一斉専門部会

午後から、PTAの専門部会が行われました。
それぞれの部会に分かれて、年間の活動計画を立てました。
役員になられた保護者の皆様、お疲れ様です。一年間、宜しくお願い致します。

2017年4月26日(水)
大分県学力テスト

今日は5年生を対象とした、大分県学力テストが行われました。
国語、算数、理科の三教科です。
どのクラスも真剣に取り組む姿が見られました。
また、1年生は、生活科で学校探検をしました。担任の先生の指示の下、静かに廊下を歩きながら、職員室や保健室などいろいろな教室を見て回りました。どの子も興味津々な表情でした。
行動範囲を広げて、早く学校生活に慣れてくれれば、と思います。

2017年4月25日(火)
安全に過ごせていますか。

家庭訪問が昨日から始まりました。保護者の皆様には大変お世話になっております。
さて、家庭訪問中に気になるのが、放課後の過ごし方です。
いつもより早く下校する日が続きますので、安全面が気になります。
学校でも指導をしていますが、少しでも気を配っていただけるとありがたく思います。

2017年4月24日(月)
家庭訪問が始まりました。

今日から家庭訪問が始まりました。
何かとお忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。
お子様のために実りのあるお話ができれば、と思っています。
宜しくお願い致します。

2017年4月20日(木)
下校指導

1年生の下校指導が明日まで行われます。
一週間でだいぶ下校にも慣れましたが、安全面でまだ指導が必要な場面も見られます。そんな中ですが、ボランティアで見守りをしてくださる地域の方々のおかげで、事故もなく安全に登下校できています。
今年も大変お世話になります。宜しくお願い致します。
1年生に限らず、家庭でも再度交通安全についてのお話をしていただけるとありがたいと思います。

2017年4月19日(水)
PTA総会

今年度のPTA総会が体育館で行われました。
県下最大の児童数を誇る明治小学校ですが、「明るく治める」明治小学校を目指しています。
本年度もご協力をお願い致します。

2017年4月19日(水)
鯉のぼり揚げ

今年も、明治小学校の校庭に鯉のぼりが揚がりました。
「明治子どもサポートクラブ」の皆様、ご協力ありがとうございました。
鯉のぼりに負けず、明治小の皆さんも元気いっぱいに頑張りましょう。

2017年4月18日(火)
前期の委員会活動開始

今日の6時間目に、今年度最初の委員会活動が行われました。
5年生にとっては、初めての活動が始まることになりました。
放送委員会では、曜日や放送朝会などの役割分担をした後、実際に放送器具を使ってのアナウンス練習を行いました。
どの子も意欲的に取り組もうとする姿勢が見られました。
前期の委員会活動は、秋の運動会の後、10月初旬まで行われます。
全校のために、高学年が力を合わせて頑張ってほしいと思います。

2017年4月17日(月)
方面児童会

今年度初めの方面児童会が2時間目にありました。
登校班の集合時刻・集合場所の確認や、危険箇所のチェックなどが行われました。
1学期は、特に1年生が安全に登校できるよう、学校でも声かけをしていきたいと思います。

2017年4月14日(金)
対面式

今日の1時間目に、新入生と一年生児童との対面式がありました。
2年生から6年生までが、拍手で1年生を体育館に迎え入れました。
その後、児童代表による歓迎の言葉、2年生から1年生へのボール渡しがあり、最後に1年生代表児童のあいさつがありました。
とても和やかな雰囲気で、よい対面ができたと思います。
1年生の皆さん、分からないことがあったら上級生や先生に何でも訊いて、早く小学校生活に慣れてくださいね(^^)v

2017年4月13日(木)
入学式

元気の良い204名の1年生が明治小学校に入学してきました。
これは県内の小学校でも最大の人数です。
これで、全校児童の人数は1053名となりました。
1年生の皆さん、今日から明治小学校の仲間です。
たくさんの上級生や友達と一緒に、勉強や運動や遊びに思い切りチャレンジしていきましょう。

2017年4月12日(水)
明日は入学式

明日はいよいよ入学式です。
本校でも午後から入学式の準備が全校をあげて行われました。
かわいい1年生が入学してくるのが楽しみです(^^)

2017年4月10日(月)
平成29年度新任式

今日から平成29年度のスタートです。
明治小学校でも、17名の先生方をお迎えして、新任式が行われました。
新しく来られた先生方一人ひとりから挨拶をしていただきました。
新しい先生方をお迎えして、本年度も楽しい学校生活が送れるよう、教職員一同頑張ります。

2017年4月10日(月)
平成29年度1学期始業式

新任式の後、平成29年度1学期の始業式が行われました。
始めに、校長先生から、「そろえる」ということについてのお話がありました。
次に、新2年、新4年、新6年の児童から、春休みの思い出と新学年に向けての抱負についての発表がありました。
その後、担任発表、担任以外の先生方の紹介がありました。
新しいクラス、新しい担任の先生と、1年間勉強に運動に頑張りましょう。