2017年10月19日(木)
そろそろ青空が見たいですね・・・

毎日雨が降り続いていて、もうそろそろ青空が恋しくなってきましたね。
先週は市内の学校の先生方の研修会が松岡で行われましたが、今週は校内の先生方が6年生の社会の授業を参観して、研修を深めました。開国をした日本の政府がどんな政策をとったかの学習の前に、自分たちが政府の役人だったらどんなことをするかグループごとに考えを出し合いました。どのグループも今まで学習したことを根拠にして様々な意見を出していて、さすが6年生!と感じました。
右は、本日行われた給食試食会の様子です。学校栄養士の伊東先生が、給食の安全性や朝食が身体に与える影響などの食育をしました。参加者の3分の2は初参加の方で、どなたも熱心にメモをとりながら聞いておられましたよ。今日の献立は、「鶏ニラ丼、すまし汁、ピーマンの炒めナムル」です!

2017年10月17日(火)
急に寒くなりましたね!

先週、大分市の先生方の研修会があり、松岡小学校で3名の先生が提案授業をしました。左は、3年生が辞典を使って自分たちの調べたいことをグループで協力して調べる授業の様子です。子どもたちは他校の先生方のアドバイスも聞きながら、上手に調べていましたよ。
右の写真は6年の理科の様子です。5種類の水溶液を安全に少ない回数で判別するにはどうしたらよいかを、グループで真剣に話し合っていました。
写真にはありませんが、5年生の音楽の提案授業では、「まちぼうけ」の歌詞の続きを、情景を思い浮かべながら同じ感じ方のグループに分かれて作っていました。
どの授業も、子どもたちはめあてに向かって一生懸命がんばっていました。
子どもたちが帰った後は、先生方が授業について良かった点や改善点について研修を深めました。学習の秋、先生たちも子どもたちのために一生懸命努力していますよ!

2017年10月13日(金)
今日はオープンスクールデーでした。

今日の3・4時間目はオープンスクールで多くの皆さんが参観に来てくださいました。各学年の先生方は、子どもたちのために遅くまで残って授業の準備をしていましたよ。
左の写真は4年生の社会科の様子です。交通事故について資料から分かったことを発表しています。挙手の仕方が気持ちいいですね!
右の写真は5年生の出前授業の様子です。明日・明後日と開催される「OOITAサイクルフェス!!!2017」の一環として本校の児童に自転車レースの様子や、正しい自転車の乗り方などをプロの自転車レーサーの方が教えてくださいました。子どもたちはレーサーの方がこぐ時速60キロもの速さに、目を丸くしていました!!明後日は、スポーツ公園や公園通りを使って自転車レースも行われます。本物を見ることは、心にとてもよい刺激を与えてくれるでしょう。講師の方々、本当にありがとうございました。
また、オープンスクールに来ていただいた皆さんも、お忙しい中ありがとうござました。これからも、松岡っ子の成長を見守ってください。

2017年10月11日(水)
稲刈りをしました!

6月に田植えをした5年生。総合的な学習の時間で米作りについて学習を続けていますが、昨日稲刈りをしました。田植えをして以来、田んぼの様子を観察し稲の生長を見守ってきた5年生です。自分の手で稲を刈り取ったときは、とてもうれしそうでしたよ!刈り取った稲は、学校の渡り廊下に干して脱穀を待ちます。9月の台風にも負けずにしっかり育ってくれた稲はすごいです!
また、これまで稲を育ててくださった「何でも作る会」の皆さんに、教職員も児童も本当に感謝しています。2週間後には脱穀です。おいしいお米となって子どもたちが口にできる日まであと少し、よろしくお願いします。
子どもたちは、地域の方や保護者の方のたくさんの協力のおかげですくすく成長しています。これからも、温かく見守っていただけるとうれしいです。

2017年10月6日(金)
今日は、開校記念日です!

今日で松岡小学校は開校142年となりました。我が校のシンボル「くすのき」は115歳になるそうです。昨日の全校朝会で校長先生が「くすのきの根がしっかりと張っているように、皆さんも根を張って努力をしていきましょう。」とお話をされていました。
朝会では、4年生が10月の生活目標の発表をしました。「きちんと整頓!きれいな学校」の目標に向かって、4年生がどんなことに取り組むのかを上手に発表していましたよ。
また、体育委員会からは10月の運動名人の取り組みについてのお知らせもありました。10月は「腹筋名人」をめざして、全校でがんばります。おうちでも簡単に取り組めるので、保護者の方も子どもさんと一緒に是非腹筋名人になってくださいね!

2017年10月5日(木)
運動会が無事に終了しました!

9月30日に秋季大運動会が無事に終了しました。とてもきれいな秋空のもと、子どもたちは練習の成果を十分に発揮してとても見応えのある運動会になりました。
かわいらしいダンスから力強い団体競技まで、どの競技にも全力でがんばる姿にとても感動しました。得点は最後の競技までほぼ一緒で、ハラハラドキドキの運動会でした。
最後はテントの片付け等もお手伝いいただき、とても助かりました。応援をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
運動会終了後は、学習にしっかり取り組みます!

2017年9月28日(木)
松岡讃歌の指導

昨日、地域の方が3名来校し、全校児童に松岡讃歌(全校ダンス)の指導をしてくださいました。松岡讃歌の踊りを作った方に直接指導していただくことで、子どもたちもより真剣に踊りを覚えようとしていましたよ。
30日の運動会も天気の心配はなさそうです。子どもたちも全力を尽くしてがんばることでしょう。応援よろしくお願いいたします。
右の写真は、5年生の理科の学習の様子です。植物の受粉についての学習で、おしべを取ると種ができるのかの実験をしています。運動会練習で身体はずいぶん疲れていますが、学習も真剣にがんばっていますよ。

2017年9月26日(火)
本日の予定

本日は予定通り、総合練習を行います。
8時40分開始予定です。

2017年9月25日(月)
残り1週間!

運動会まで、いよいよ残り1週間になりました。今日も1時間目から子どもたちは一生懸命に練習をしています。ダンスの練習は、本番通りの衣装でかわいく、かっこよく踊っています!
明日は総合練習です。8時40分開始です。5・6年生は運動会当日の動きの確認をすること、1〜4年生は流れや雰囲気を味わって当日に向けての意欲付けをすることをねらいとしています。
総合練習では以上のねらいから、短距離走や団体競技は入退場のみをしてダンスはしません。開閉開式や全校競技・リレーはする予定です。もし、順延になるようでしたら8時までにホームページに載せます。
30日は今のところ天気が良さそうです。子どもたちのがんばっている姿を応援にいらしてくださいね。

2017年9月21日(木)
運動会の全校練習をしました!

今日は3回目の全校練習をしました。開会式・応援・紅白リレー・松岡讃歌(全校ダンス)・大玉送り(全校競技)・閉会式の練習と盛りだくさんでしたが、みんな一生懸命にどう動くか考えて練習していましたよ。
26日(火)は総合練習をします。この日は、係の児童や全校児童の動きの確認をするためのもので、ダンスや学年の団体競技、短距離走はしません。雨天の場合は27日(水)に順延します。順延のお知らせは26日の朝8時頃に松岡日記でします。
さあ、本番まであと6回の練習となりました。子どもたちが全力を出せるよう、教職員一丸となって支えていきます。子どもたちのがんばりを応援してくださいね!

2017年9月19日(火)
台風一過

今回の台風は激しかったですね。松岡校区も避難対象となり、体育館に最大50名ほどの方が避難されました。小学校の児童も数名避難をしていたようです。皆さんのおうちは被害に遭われていないでしょうか。
幸い、学校は雨漏りや廊下に雨水が入り込んで水浸しになったくらいで大きな被害はありませんでした。今日元気に子どもたちが登校してきて、安心しました。
運動会まで2週間ありますが、練習は日ごとに熱を帯びてきています。ダンスの練習・短距離走の並び方等懸命にがんばっています!また、運動会の案内状を描いたりもしています。30日(土)が運動会本番です。皆さん、応援よろしくお願いします!!

2017年9月14日(木)
中学生職場体験

昨日・今日の二日間、大東中学校の2年生10名が職場体験の学習で松岡小学校の4年生と一緒に活動をしています。中学生のキャリア教育として、毎年中学2年生が学校近辺の様々な職場に出向き、職場体験をしています。小学校に来た10人に感想を聞いたところ、「とにかく疲れた!」「丸付けを間違っていないかドキドキした」「仕事を任されることはうれしい」などが聞かれました。様々な仕事を体験することで、「仕事をすること」の意義を考えられたらいいですね。
右の写真は5年生がゲストティーチャーの飯倉先生から読書感想画の描き方について教えていただいているところです。感じたことを絵に表すことはとても難しいですが、先生の教えてくださったことを頭に入れてがんばって描いてほしいですね。

2017年9月12日(火)
結団式がありました。

今日はあいにくの雨でしたが、体育館で運動会の結団式と全校練習を行いました。
結団式では、紅白の応援団が力強く自己紹介をし、各団のスローガンの発表をしました。どの子も体育館に響き渡るような大きな声で自己紹介をしていて、頼もしく感じました。
結団式の後は、開会式の練習をしました。幼稚園から学年ごとにそれぞれの合い言葉を言うのですが、どの学年も「運動会をがんばるぞ!」の気持ちが伝わってきましたよ。少し疲れも出てきていますが、体調管理に十分気をつけていきます。

2017年9月8日(金)
オープンスクールデーのご参加ありがとうございました!

今日はオープンスクールデーでした。たくさんの保護者や地域の方が子どもたちの様子を見に来てくださいました。運動会の練習はもちろんがんばっていますが、教室では国語や算数の授業もがんばっていますよ!
また、今日まで夏休みの作品展も行われていました。写真は5年生の作品です。家庭科の授業を生かして、スカートを作っている人や図工や習字の作品もありましたよ。みんな力作ぞろいで、見応えがありました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

2017年9月6日(水)
避難訓練をしました!

先日はシェイクアウト訓練をしましたが、今日は不審者が教室に入ってきた時のことを想定した訓練をしました。1年生の教室に不審者役の東警察署の警察官が入り、教職員や児童の動きの確認をしました。1年生はパニックにならずに上手に運動場に避難しましたし、他の学年の児童も素早く避難が完了しました。
その後は、不審者に声をかけられ手をつかまれた場合にどうやって逃げるかを習いました。子どもたちは真剣に見て覚えていましたよ。
私たちの身の回りには多くの危険がありますが、身を守る術をしっかり身につけておくことはとても重要ですね。定期的に訓練は続けていきます。

2017年9月4日(月)
涼しくなりましたね!

9月に入ったとたんに、朝夕がとても涼しくなりましたね。体調管理に気をつけたいですね。
さて、1日はシェイクアウト訓練を学校でも行いました。地震の放送の後に全校のみんなが素早く机の下に潜って身の安全を守る訓練をしました。災害から身を守る行動は、日頃からの訓練が大切になると思います。次回は、全員が机の脚をしっかりと持つこともできるようになるとより身を守れますね。指導を続けます。
右の写真は3年生が運動会の練習をしているところです。まずは、並び方の練習をして自分の位置を覚えています。覚えることがたくさんありますが、子どもたちは一生懸命に頑張っていますよ。応援よろしくお願いいたします。

2017年8月28日(月)
平和集会をしました。

2学期2日目です。今日もとても暑い1日でしたね。今日は、8月6日にする予定だった平和学習をしました。朝は、体育館で平和集会。校長先生のお話の後、6年生が修学旅行で長崎の原爆資料館に行って学習したことを発表しました。原爆の悲惨さを実際に資料館で見ることで、より実感できたことでしょう。
人権・平和委員会は「ピカッ!ドンッ!はもうやめて」の絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは静かに聴き入っていましたよ。
最後は音楽委員会の演奏に合わせて「ピースオブザワールド」の歌を、平和の祈りを込めて合唱しました。
発表した皆さんは、夏休みからしっかり練習を積んで今日に臨みました。よく頑張りましたね!
ご家庭でも、平和について話をしてみてくださいね。

2017年8月25日(金)
2学期のスタートです!

あっという間の夏休みでしたね!(保護者の方には、長い長い夏休みだったでしょうか・・・)今日は朝から汗びっしょりになりながらも、元気に子どもたちは登校してきましたよ!
始業式では、校長先生が「力をのばす2学期」にしましょう、とお話しされました。力を伸ばすためには「学びあう」「認めあう」「鍛えあう」ことが大切です。特に、運動会に向けて体をしっかり鍛えましょう。そのためには、毎日自分の力で歩いて登下校することが大事です、とのお話がありました。
始業式後は生活委員会から9月の生活目標の発表がありました。9月の生活目標は「チャイムでゴー!きびきびと行動」です。夏休みは家でゆっくりと過ごせましたが、学校では時間を守ってきびきび行動していきましょうね。
まだまだ暑さが厳しいです。熱中症に十分気をつけて、子どもたちの学習を支えていきたいと思います。2学期もご協力をよろしくお願いいたします。

2017年8月23日(水)
2学期目前!!

夏休みも後2日となりましたね。児童の皆さんは、2学期の準備はすみましたか?
さて、学校では夏休み最後の校内研修を行いました。左は、学習指導要領の改訂により今までの「道徳」から、教科として変わる「特別の教科 道徳」についての研修を行いました。大分市教育委員会の指導主事を招いて何が変わるのか、どう評価していくのかなどの理解を深めた後、実際に授業の指導案をつくったりしました。子どもがどのように成長するかをしっかりみていくことが大切であること等が分かりました。
右は、アレルギー等の対応についての危機管理研修の様子です。子ども役、教員役等に分かれシュミレーションしてみました。危機管理マニュアルに沿って素早く正しい対応ができるよう、日頃からしっかりと訓練することが大切だと感じました。

2017年8月20日(日)
親子清掃・引き渡し訓練

本日は親子清掃と緊急引き渡し訓練がありました。
親子清掃では、親子で歩いて通学路の危険箇所の点検をすることも含め、2学期に向けての気持ちを親子でいろいろなことを話しながら高めようという意図がありました。7時過ぎから約1時間親子で運動場の草取りや石拾いに汗を流しました。また、校舎内は窓ふきやトイレ掃除も保護者の方や担任が一生懸命にしてくれました。おかげで、たくさんの草や石が取れ、窓やトイレがピカピカなきれいな学校になりました。
草取りの後は、今年度初めて取り組むことになった緊急引き渡し訓練をしました。1000人の児童を約700人の保護者が引き取りに来るため、混乱が懸念されましたが、皆さんの臨機応変な行動で、大きな混乱もなく訓練を終えることができました。いつ来るか分からない災害に対し、日頃からの訓練がきっと役に立つと思います。
早朝よりご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。また、近隣の住民の方にも大きな音で大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今週の金曜日は始業式です。2学期も子どもたちの成長を全力でサポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

2017年8月14日(月)
夏休みも残り2週間・・・

今日はお盆です。学校は静かに時が過ぎています。
さて、先日消防器具について教頭・主幹教諭・防災担当教員・学校主事が実技講習を受けました。防火扉の仕組みや消火ホースの使い方などを学びました。子どもが古い消火器で遊ぶと大けがをすることなど教えていただいたので、2学期に子どもたちにしっかりと伝えたいと思います。また、万が一の時に我々が落ち着いて子どもたちの安全を守れるよう、教職員にもしっかり伝えたいと思います。

2017年8月9日(水)
研修会あれこれ

夏休みも半分が過ぎましたが、夏バテなどしていませんか?
先生たちは毎日、様々な研修会に参加して学習を深めています。(半数ほどの先生方があちこちで行われている研修会にそれぞれ出かけています!)
左は大東校区小中一貫教育の合同研修会の様子です。年に2回大東中校区(松岡小、大東中、明治小、明治北小)の先生方が集まり、国語・算数などの教科部会や生徒指導・特別活動・保健指導などの部会に分かれて大東中校区で統一した指導をするための研修をします。総勢200名近くの先生方が熱心に話し合いを行いました。
右は大分支援学校の先生をお招きして、どの子も伸びる教室環境や教え方などの講義を受けました。ユニバーサルデザインが重要視されている今、ちょっとした工夫でどの子も分かりやすい授業になることを学びました。2学期から早速取り入れていきます!
松岡の子どもたちがもっともっと成長できるよう、教職員一丸となって頑張ります。

2017年8月6日(日)
明日の親子工作講座について

松岡小学校 文化教養部さんより連絡です。

7日(月)に予定されていました、文化教養部主催の「夏休み親子工作講座」は台風5号接近のため中止いたします。
楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2017年8月6日(日)
おはようございます。本日の連絡です。

おはようございます。本日予定されていました平和学習は、台風のため中止いたします。(雨風が強くなると予想されるため)
なお、本日の振り替えを夏休み中に行うことはありません。(平和学習は2学期になってから行う予定です。)
皆さん、台風には十分気をつけてお過ごしください。

2017年8月4日(金)
平和学習について

昨日8月6日の登校についてのお知らせをいたしましたが、続報です。
今のところ8月6日は平和学習をする予定ですが、台風の影響で中止にした場合、夏休み中に平和学習のために登校することはありませんのでお知らせいたします。(8月6日に中止になった平和学習は2学期に行うことも考えられます)

2017年8月3日(木)
8月6日について

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?
さて、台風5号が接近しており今後の行方が気になりますね。今のところ、8月6日の平和学習は予定通り行います。(8時〜10時20分)
今後の台風の動きによっては、平和学習を取りやめることもあります。中止の場合は、8月6日の午前6時30分までにホームページでお知らせし、地区部の連絡網で回しますので、よろしくお願いいたします。

2017年7月25日(火)
夏休みに入りましたが・・・

夏休みに入りましたが、子どもたちはゆっくりと過ごせているでしょうか?小学校の運動場には、育成クラブの子どもたちが太陽に負けずに元気に遊んでいますよ。職員室では、研修会に出かける先生や指導要録や健康診断簿を記入する先生など、それぞれに仕事を頑張っていますよ。
さて、写真は一学期末の交流給食会の様子です。3年生がピーマンの生産者やJAの方からピーマンについてたくさんのことを教えていただきました。その後は、3年生の教室でピーマンを使ったおいしいおかずを一緒に食べました。3年生の残滓は少なかったですよー!

2017年7月20日(木)
終業式です!

今日は1学期の終業式でした。暑い暑い1学期でしたが、子どもたちは今日も元気に登校してきましたよ!
終業式では、校長先生より夏休みは「いのちを守ろう」「早寝早起き朝ご飯」「チャレンジしよう」の3つを守って生活しましょう、とお話がありました。
学年代表の言葉では、1年生代表児童が「ひらがなを覚えることにがんばりました。友だちをたくさんつくることにもがんばりました。」と全校児童の前で堂々と発表していました。
明日から夏休みです。暑さと上手につきあいながら、毎日を過ごしてくださいね。保護者や地域の方、1学期間様々なことにご協力いただき本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

2017年7月18日(火)
曇っているけど、暑い!

3連休が終わり、今朝の子どもたちは元気に登校してきましたよ。
左の写真は、体育館の屋根の樋のゴミを高所作業車で取っているところです。業者の方が暑い中、樋のゴミを一生懸命取ってくれました。本当にありがたいことです。
右は3年生の水泳の様子です。「カニさんになって、水中でブクブク息を吐こう!」の指示のもと、子どもたちは息をしっかり吐いていましたよ。泳ぎが苦手な子は、水中で息を吐くことがなかなかできません。カニさんの練習は泳ぎが上達するための大切な練習ですね。みんな、頑張れ!

2017年7月13日(木)
1学期はあと1週間!

今日は晴れてとても暑いですね。1学期もあと1週間となりました。学校ではピカピカ週間として、掃除に頑張っています。左の写真はトイレの掃除道具を入れておく場所です。とてもきれいに整頓されていますね。このトイレは6年生の女子が掃除していますが、いつもピカピカです!きっと心もピカピカなんでしょうね!
右は、5年生の裁縫の写真です。5年生で家庭科の学習が始まり、初めて手縫いにチャレンジした5年生ですが、こんなに上手に自分の名前を縫うことができるようになりました。他の子どもたちもできることがどんどん増えています!がんばれ、松岡っ子!

2017年7月10日(月)
朝から暑いですね!

今日は朝から天気がよく、少し雲がありますがとても暑い朝となりました。学校では、子どもたちの体調管理にしっかりと気をつけていきたいと思います。
さて、金曜日に2年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。栄養職員の伊東先生からとうもろこしの実はどこについているのかや、1本のとうもろこしからいくつの実がなるのかなどの説明を受けた後、実際に皮むきをしました。「初めて皮むきする!」「結構簡単にむけたよ!」など、とても楽しそうに皮むき体験をしていました。
皮をむいたとうもろこしは、その日の給食に出て全校のみんながおいしくいただきました。
朝早くから地域の農家さんが収穫してくださったとうもろこしは、とてもあまくておいしかったです。2年生のみんな、調理員さん、農家の方ありがとうございました!

2017年7月6日(木)
警報がすべて解除されましたね!

昨日の雨と雷はひどかったですね。皆さんの地域に被害はありませんでたか?松岡小は人も建物も被害がなく、子どもたちは1日元気に過ごしましたよ!
さて、左は今年の児童会テーマの発表のようすです。「心と心をつなぐ1000人の輪 みんな仲良し松岡小」です。1031人プラス教職員の心がしっかりとつながるよう、がんばります。
右は先日の保健タイムのようすです。保健委員の児童が熱中症予防のポイントをみんなに教えてくれました。自分の身は自分で守る!気をつけていきます!

2017年7月6日(木)
本日の登校についてのお知らせ

おはようございます。昨日からの大雨で皆さんの地域では被害などないでしょうか?
今、通学路の点検をしてきましたが、増水で危険な箇所はありませんでしたので、本日は通常通りの登校とします。
通学路には、職員が立って子どもさんの見守りもします。子どもさんには十分気をつけて登校するよう声かけをしてください。
よろしくお願いいたします。

2017年7月3日(月)
1学期末PTAが終了しました!

先週から行われていたPTAが終了しました。
1年生は、交通安全協会の方をお招きして交通安全教室を開きました。映像を使っての説明で子どもたちは理解しやすかったようです。
5・6年生はハイパーネットワークの方をお招きしてネットモラルについての学習をしました。夏休みを前に親子でインターネットに潜む危険についての理解が深まってよかったですね。
他の学年の子どもたちも暑い中、授業をがんばりました。もちろん、参加いただいた保護者の皆様も本当にありがとうございました。

2017年6月30日(金)
6月が終わりますね。

今日は6月30日です。あっという間に1学期最後の月になりますね。子どもたちは汗をかきながら一生懸命に学習を重ねています。
左は、「くすのき班」の活動の様子です。全校の子どもたちを1班20人程度の縦割りグループに分けて、年に数回交流を深めます。先日発足の会が行われ、自己紹介をしたり簡単なレクをしたりしました。人数の多い学校ですから、同じ学年の子ども以外との交流があまりできません。くすのき班を使って、他学年の友だちを増やしてお互いを理解していけるとよいですね。
右は、3年生の理科の学習です。手前の子どもが送風機で帆を張った車に風を当てています。風の力について学習しているところですが、どの子もとても楽しそうに実験していましたよ。体験を通して学びを深めている松岡っ子です!

2017年6月28日(水)
救急法の講習会をしました!

24日(土)にPTAの保体部主催の救急法講習会がありました。保護者約30名が参加し、東消防署の署員さんに心肺蘇生のやり方やAEDの使い方について教えていただきました。
参加者の半数ほどの方は初めての体験だったようで、講習会で身につけた技術や知識を是非周りの方にも広めていってほしいなぁと思います。
自分たちの身は自分たちで守れるようにしていきたいですね。参加していただいた保護者の方、講習をしていただいた消防署員の方、本当にありがとうございました。

2017年6月26日(月)
子ども祭がありました!

23日(金)に「松小子ども祭」が行われました。3年生以上の各クラスで出し物を企画・運営する学習です。今年はどのクラスもチャレンジランキング形式にし、大いに盛り上がりましたよ。
5年生は、松岡幼稚園の子どもを案内しながら自分たちのクラスの出し物の運営もするという大役がありましたが、無事にやりこなしていてとても頼もしく感じました。
また、今年は松岡保育園の年長組の子どもたちも保育園の先生に連れられて参加しました。来年の入学を楽しみに待っていますよ!
どの子も大満足の顔で帰っていたのが印象的でした。みんな、よくがんばりました!

2017年6月21日(水)
田植えをしました!

昨日、5年生が田植え体験をしました。地域の方のご協力のもと、秋の収穫まで米作りの学習をしていきます。裸足で田んぼに入り苗を植えますが、泥の中に足を入れる感触はたまりません!たくさん実りますように、と願いを込めてみんなで植えました。
今後は稲の成長の観察をし、秋には稲刈りや脱穀の体験もする予定です。「何でも作る会」の方のサポートがなくてはおいしいお米はできませんし、子どもたちの学習も深まりません。
地域や保護者の方の力を借りながら松岡小の子どもたちは育っていきます。これからも、よろしくお願いいたします。

2017年6月19日(月)
チーム松岡

松岡小学校には担任の先生以外にも、授業をしてくださる先生がたくさんいます。
左は少し前の写真ですが、ICT支援員(パソコンやipadなどを使って学習の支援をしてくださる方)の山部先生が3年生の国語辞典のひき方を教えてくださっているところです。視覚的にひき方を学ぶことで子どもたちにより理解しやすくなりますね。
右の写真は、先週の金曜日に大東中学校の先生方が小学校の授業を参観しに来てくださったものです。6年生の外国語の授業に、英語の先生が飛び入り参加してくださいました。大東中に進学する子どもは、来年出会う先生です。早くから顔なじみになっておくのは、中1ギャップの解消にもつながりますね。
チーム松岡として、みんなで子どもたちの成長を見守っています!

2017年6月16日(金)
保健室の先生の卵

5月末から今日まで、養護教諭(保健室の先生)の教育実習生が松岡小で学んでいました。二人とも松岡小の卒業生だそうです。
今週は2年生と5年生の各クラスで授業をしました。2年生は「手の洗い方」について、5年生は「歯の磨き方」についての学習をしました。2人とも笑顔を絶やさず、一生懸命に授業をしていて、頼もしい限りです。子どもたちも、しっかり話を聞いて学習に取り組んでいましたよ!
二人とも、きっといい保健室の先生になることでしょう。今日まで、よくがんばりました!

2017年6月14日(水)
プール開きがありました!

ついに、水泳の授業が始まりました。月曜日の6年生の初泳ぎを皮切りに、全校の子どもたちが順次プール開きをしました。今年の目標を決め、それぞれが目標に向かってがんばることでしょう。水温はまだまだ低いですが、楽しそうに泳いでいますよ!
左の写真は、教職員が救急救命法を学んでいるところです。水泳の授業が始まり、子どもの命をより真剣に守らなければいけません。万が一に備えて、心肺蘇生の方法やAEDの使い方などをしっかりと学びました。

2017年6月9日(金)
5年生少年自然の家の下校について

5年生の本日の下校時刻ですが、帰り際にバスのトラブルがあり、1台が今学校に向かっています。事故ではありませんのでもう少しお待ちください。ご心配おかけして申し訳ありません。

2017年6月8日(木)
6月のあれこれ その2

松岡小学校の目標に学力向上と体力向上があります。
左は6年生の算数のようすです。毎週金曜日に大東中学校の学力向上支援教員の廣田先生が主に高学年の算数の授業を見てくださっています。クラスに入って授業をしてくださるときもあれば、授業観察をして授業のアドバイスをくださるときもあります。廣田先生の的確なご指導で小学校の教員も授業力の向上を図れています。
右は体育朝会のようすです。6月はラジオ体操に取り組みます。ラジオ体操はしっかり取り組むと汗びっしょりになるほどの運動量があります。
子どもたちが楽しみながら「わかった!できた!」と言えるよう教職員一同でがんばります。

2017年6月6日(火)
6月のあれこれ・・・

先週6年生がプール掃除をしてくれました。落ち葉がヘドロ状になり黒く汚れていたプールですが、6年生が全校のみんなのために一生懸命にプールをきれいに掃除しました。自分の担当場所が終わると、まだできることはないかと進んですることを見つけて掃除をする6年生の姿は、まさに松岡小の児童のお手本です!来週はプール開きです。プールからみんなの元気な声が聞こえてくることでしょう。
右は1年生が歯について学習をしている様子です。歯科専門学校の生徒さんが来て、1年生のみんなにむし歯や歯磨きについての指導をしてくれました。自分の歯に関心をもち、一生大切にできる子になりますように!

2017年5月31日(水)
ぐんぐん育て!

1年生が種をまいたアサガオが、芽を出してどんどん大きくなっています。先週はまだ芽が出たばかりだったのに、1週間で土が見えなくなるほどに育っています。1年生は毎朝登校するとすぐに水やりをしてお世話をしています。来週は支柱を立てるかな?
右の写真は5年生の算数少人数教室の様子です。5年生は学級を2つに分け、少人数でじっくりと算数の学習に取り組んでいます。
アサガオも子どもたちも、ぐんぐん育ってね!

2017年5月29日(月)
大野川体験活動がありました!

26日(金)に総合的な学習の時間で4年生が大野川体験の学習をしました。
地域の方・保護者・漁協の方の協力を得て、今年も無事に体験学習ができました。
子どもたちは、グループに分かれて川の生き物を探したり、釣りをしたり、船に乗せてもらったりして身近にある大野川の良さにたくさん気づくことができました。
活動の最後には投網の様子も見せていただき、子どもたちは大興奮していましたよ。
大野川の学習を通して、地域のことをもっと知り、大切にしていく心が育つといいですね。
暑い中、ご協力いただいた多くの皆さん、本当にありがとうございました。

2017年5月24日(水)
到着のお知らせその2

現在バスは大分インター付近です。菰田に17時30分頃到着予定です。

2017年5月24日(水)
修学旅行到着時刻のお知らせ

6年生の乗ったバスは順調に松岡小に向かっています。
今のところ、17時45分ころに到着予定です。お迎えの方は少し早めに到着場所に行ってください。よろしくお願いいたします。

2017年5月23日(火)
いってらっしゃい!

本日、6年生が1泊2日で修学旅行に行きました。今日は、長崎のグラバー園・出島・平和祈念公園・原爆資料館などで学習をします。明日は福岡の博物館・スペースワールドでたくさん体験をします。先日は6年生がグループで見学先のことを調べ、まとめたことを発表していました。経験を広げ、知識を深め・友情を育む2日間になるでしょう。いってらっしゃい!6年生。

2017年5月22日(月)
暑くなりましたね!

6月5日は「世界環境デー」で、環境保全に対する関心を高める啓発活動を図る日として、国連が制定した日です。松岡小学校でも環境集会を開き、環境美化委員会の子どもたちが全校のみんなに、松岡小での取り組みを発表しました。空き缶回収・ペットボトルキャップ回収・地下道清掃など環境のことを考えた活動をしています。私たちの住む地球は私たちで守っていかなくてはいけませんね。
右の写真は、学校栄養士さんが校長先生に検食を持ってきたところです。学校栄養士の伊東先生は全校の子どもたちや教職員の健康を考えたおいしい献立を考え、調理員さんと一緒に毎日給食を作ってくださっています。松岡小学校の給食はとてもおいしいです!(私は毎日ペロッとたいらげています♪)
学校にはいろいろな活動や仕事をして、みんなの学校生活を支えてくれている人がいます。

2017年5月16日(火)
ぐんぐん成長!

2年生が生活科の学習でミニトマトを育てています。毎朝登校すると、ミニトマトに水やりをしたり観察をしたりしています。小さな実をつけているものもあり、子どもたちは一生懸命に観察記録をしていましたよ!
右の写真は3年生の音楽の様子です。3年生からリコーダーの学習が始まります。この日はリコーダーの専門家が来て、子どもたちにリコーダーの吹き方の講習をしていました。体育館にきれいな音が響いていました。
今日も松岡っ子は元気に学習しています。

2017年5月12日(金)
学習にがんばっています!

3年生の書写と4年生の算数を教えている加藤先生が、16日から赤ちゃんを産むためにお休みに入ります。子どもたちから毎日のようにおなかを優しく触られたり、いつ産まれるの?と質問されたりしていました。おなかの赤ちゃんも子どもたちの声を聞いてぐんぐん成長していることでしょうね。早く赤ちゃんに会いたいですね。
右の写真は、図書室で本を借りている様子です。松岡小には図書館支援員の宮本先生がいます。子どもたちから大人気の宮本先生。みんなが本好きになるような工夫をたくさんしてくれています。たくさん本を読んで、心を豊かにしていきたいですね。

2017年5月8日(月)
ゴールデンウイーク終了!

あっという間にゴールデンウイークも終わりましたね。皆さん楽しい思い出がたくさんできたことでしょうね。
さて、今日は全校朝会がありました。校長先生が「きく」は「聞く」と「聴く」の2つの字があります。「聴く」は目で見て、心で感じてきくんですよ。とお話をされました。子どもたちはしっかりと「聴いて」いましたよ。
また、3年生から今月の生活目標の発表がありました。5月の生活目標は「チャイムでゴー!静かにスタート」です。3年生は、5分休みには次の時間の準備をして早めに席に着いておくとよいですと、全校のみんなに呼びかけていました。ゴールデンウイークのすんだ今日からは心を落ち着けてしっかりと生活していきたいですね。

2017年5月2日(火)
5月になりました!

ゴールデンウイークまっただ中ですが、昨日今日と子どもたちは元気に学校で過ごしましたよ。
今日は朝の時間に平和集会があり、人権平和委員会のみんながぺープサートで学校や国のきまりについての劇をしました。その後、各教室で平和を考える授業をしました。左の写真は5年生の「大切な権利」という授業の様子です。子どもたちは様々な権利について、これは自分にとって大切かそうではないかを真剣に考えていましたよ。
右の写真は5年生の聴力検査の様子です。保健室の先生は1031人の健康や安全を守るために、毎日いろんな子どもと向き合ってくれています。みんなも自分の身体に関心をもって日々を過ごしていけるといいですね

2017年4月27日(木)
PTA総会がありました。

26日はPTA総会でした。5時間目が参観授業でしたが、多くの保護者の方に子どもたちの様子を見ていただけました。
左の写真は、6年生の親子修学旅行説明会の様子です。5月23・24日に長崎・福岡に歴史や平和の学習をしに行きます。修学旅行の目的や行程などについて詳しい説明がありました。6年生はこれから修学旅行についての様々な事前学習をしていきます。当日までに仲間としての絆や学習を少しずつ深めていくことでしょう。
右の写真は5年生の社会の様子です。子どもたちは地図帳を見ながら真剣に大陸や海洋、国を調べていましたよ。4年生までに大分市や大分県のことを学習してきた5年生。今年は日本や世界との関わりについて学習を深めていきます。
他の学年の子どもたちも、おうちの方が来てくれる!と張り切って授業に臨んでいましたよ。ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2017年4月26日(水)
楽しそうに授業をしています!

4月のとある日の授業風景です。
6年生はALT(アシスタン・トラーニング・ティーチャー)のアンドレ先生と一緒に外国語の学習をしていました。英語でカードの交換をしてコミュニケーションをとっていました。
3年生はくすのきの周りで、虫眼鏡を使って植物の観察を細かいところまでしていました。
どの子も楽しそうに学習していましたよ!

2017年4月24日(月)
お見知り遠足がありました!

4月21日(金)にお見知り遠足がありました。最初は、校庭で全校のみんなが仲良くなるためのゲームをしました。「あっちむいてほい」や「仲間集めゲーム」などを、運営委員会の子どもたちの進行のもと楽しく行いました。
次に1・6年生は第1グラウンドで、2〜5年生は京が丘のコスモ公園で触れ合いました。天気もよく、どの子もおいしそうにお弁当を食べ、友だちや先生と楽しく遊んでいましたよ。
1年生はたくさんのお友だちができたかな?おうちの方、おいしいお弁当をありがとうございました!

2017年4月18日(火)
対面式がありました

昨日17日は全校児童が集まって1年生との対面式を行いました。
入学式で新入生代表の挨拶をした児童が、全校児童の前で「よろしくおねがいします!」と元気よく挨拶をしました。1年生は大勢のお兄さん・お姉さんを前にして緊張した面持ちでしたが、きっとすぐにみんなと仲良くなることでしょう。21日には、お見知り遠足もあります。2〜6年生のみんな、1年生のことをよろしくお願いしますね!

2017年4月13日(木)
かわいい1年生が入学しました!

満開の桜の中、159名の1年生が入学しました。長く続いた雨が嘘のように感じられるほどの晴天で、かわいい1年生の笑顔もたくさんはじけていました。
入学式で校長先生が3つの約束を1年生としました。1つめは「朝ご飯をしっかり食べましょう」2つめは「本をたくさん読みましょう」3つめは「友だちと仲良くしましょう」です。1年生のみんなは元気よく返事をしていましたよ。
次に6年生が松岡小学校の紹介をしました。「分からないことがあったら、何でも聞いてね!」と、優しく1年生に語りかける6年生。心強いですね!
明日から1031人の子どもたちを、教職員一丸となって育てていきます。地域・保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

2017年4月10日(月)
本年度のスタート!!

あいにくの雨の1日でしたが、本年度がスタートしました。まずは新任式です。古谷校長先生をはじめ、17名の先生方をお迎えしました。子どもたちは新しく来られた先生方のお話を真剣に聞いていました。今日から新しいメンバーで、松岡幼稚園・小学校の子どもたちが安心・安全に過ごせるようしっかり支えていきます。
次に始業式です。古谷校長先生より「しっかり聞いて、考えて行動する子になりましょう。」という内容のお話がありました。松岡小のキャッチフレーズの発表もあり、どの子も新たな気持ちでがんばるぞ!という顔つきをしていて頼もしく感じました。始業式の後にはお待ちかねの担任発表がありました。子どもたちが目をキラキラ輝やかせて担任の先生の発表を待ちました。
さあ、スタートです!1年間、たくさん学びたくさん成長しましょう!