2017年10月4日(水)
稲刈り?穂刈り?<5年生>その2

穂刈りの後は、もみの殻を取ります。すり鉢に入れて、野球のボールでグリグリ・・・。「フー」と息を吹きかけて、もみ殻を飛ばします。大変な作業です!

2017年10月4日(水)
稲刈り?穂刈り?<5年生>その1

稲の穂が実ったところで、稲刈りならぬ「稲の穂刈り」をしました。一粒一粒丁寧に袋の中へ“収穫”。5年生の子どもたちも楽しそうでした。

2017年9月25日(月)
運動会の練習  <1・2年生>

運動場でポンポンを使ってダンスの練習をしました。
かっこよく踊るので 運動会本番を 楽しみにしてくださいね。

2017年9月7日(木)
見学遠足〈1年生〉

アフリカンサファリに行ってきました。
ジャングルバスでのエサやりや、モルモットやミニチュアホースとのふれあいをしました。みんな動物に優しく接していました。

2017年9月15日(金)
第1回全校練習

大運動会にむけて、全校練習を行いました。台風の影響と思われますが、風のため体育館で行いました。先生の指示に従って、一つ一つの動きを覚えていきました。来週は、良い天気になりそうです。次は、思い切り運動場で練習したいですね! 

2017年9月8日(金)
運動会に向けて~結団式~

9月30日の大運動会に向けて、結団式を行いました。赤白それぞれのスローガンを全員でコールし、「ゴーゴーゴー」の歌を大きな声で歌いました。運動会までの子どもたちの頑張りと本番当日の姿が楽しみです。

2017年9月6日(水)
平和集会

8月6日が台風の影響で登校できず、今朝、「平和集会」を持ちました。人権・平和委員会の5,6年生による「原爆についての説明」「絵本『平和ってすてきだね』の朗読」を行いました。ちょうど1ヶ月過ぎた集会でしたが、委員会の子どもたちはわかりやすく話してくれました。平和を大切にすることや友だちと仲良くして学校生活がまだまだ楽しくなるよう願っています。

2017年9月6日(水)
保健集会

9月の保健集会は、「熱中症を予防しよう」というテーマでした。保健委員会が劇やクイズで、熱中症の予防について説明してくれました。大切なポイントは、「帽子をかぶる」「水分をとる」「早寝早起き朝ご飯」の3つです。まだまだ暑い日が続き、運動会の練習もあります。みなさん、気をつけましょう。

2017年9月5日(火)
学校公開日

今日は学校公開日です。雨にもかかわらず、たくさんの保護者の方々に来校していただきました。夏休みに取り組んだ作品を熱心に見て下さる方もいました。子どもたちも落ち着いて授業に取り組んでいます。1学期よりも成長した姿を見ていただきました。来校していただき、ありがとうございました。

2017年8月29日(火)
運動会にむけて(タイム取り)

陸上競技場でのタイム取り。学校の運動場とは違って気持ちよく走ることができ、タイムもアップ。運動会にむけてスタートを切りました。

2017年8月25日(金)
2学期始業式

今日は、2学期の始業式。日に焼けた顔がたくさん。子どもたちは元気に登校してきました。式では、校長先生のお話に続いて2,4,6年生の代表児童が「夏休みの思い出」と「2学期に頑張ること」を発表してくれました。まだまだ暑さが続きますが、2学期もしっかりと学校生活を送りましょう!

2017年8月9日(水)
夏休み中の 1年生の花壇

 夏休み中も 1年生の花壇はお花がいっぱいです。8月に入って おじぎ草の花が咲きました。
 1年生のみなさんは 登校した時に ぜひ 見に来て下さいね。

2017年7月20日(木)
1学期終業式

 今日は1学期の終業式です。校長先生の「命を守るお話」や、代表の人の夏休みのめあての発表がありました。
 いよいよ夏休みが始まります。みなさん元気に過ごしてくださいね。

2017年7月18日(火)
1学期のまとめ <1年生>

 コンピュータ室で はじめて学習しました。ゲームを通して クリック・ドラッグなどの操作をしました。
 5時間目は プール納めでした。学習のまとめとして けのびばた足にちょう戦し、長い間 顔つけをすることができました。

2017年7月14日(金)
7月の元気タイム(ラジオ体操)

1学期もあと少しとなりました。7月の元気タイムは、ラジオ体操です。夏休みに、各地区で早朝に行うラジオ体操を一つ一つ練習しました。細かな動きまでしっかりやると、あせが出てきます。夏休みにも、毎日がんばりましょう。

2017年7月12日(水)
人権授業<1年生>

2,3校時に人権授業を行いました。阿部三四子先生と石橋紀公子先生の2人の先生が来校して、「人権カルタ」を使った授業でした。カルタ取りも楽しかったし、カルタに書かれていた言葉について自分の感想も発表できました。これからも「人権」について考えていきます。2人の先生、ありがとうございました。

2017年7月5日(水)
トウモロコシの皮むき(2年生)

毎年、2年生がトウモロコシの皮むきを行っています。きれいにむかれたトウモロコシは、今日の給食に登場します。

2017年6月29日(木)
お花の観察 <1年生>

 中庭の花だんや朝顔の様子を観察しました。マリーゴールドやふうせんかずら、サルビアなどの花がさきはじめました。
 おじぎ草は、さわって葉っぱの動きを楽しむ子もいました。

2017年6月23日(金)
音楽集会(2年生の発表)

今日は、2年生の発表でした。「あえてよかった」「アイアイ」の2曲の演奏でした。リズムに乗ったとても素晴らしい発表でした!

2017年6月9日(金)
なかよし班活動(美化作業)

今朝は、なかよし班(縦割り班)による美化活動を行いました。自然がたっぷりの舞鶴小学校は、作業のやり甲斐があります。みんな一生懸命に作業できました。

 
2017年6月8日(木)
1年生のプール開き

 今日は小学校での はじめてのプールでした。
 朝からワクワクしていた1年生たち。プールの中でかけっこをしたり、ワニ歩きをしたりして、楽しみました。

2017年6月8日(木)
朝の挨拶運動

各学級の子どもたちが門に立ち、朝の挨拶運動を行っています。今日は、1年2組の子どもたちの番でした。みんなの声が揃って、「おはようございまーす」と元気いっぱいに挨拶ができました。気持ちのよいものです。

2017年6月7日(水)
チャレンジ集会

チャレンジ集会は、3~6年生の各学級で開いたお店で、モグラたたきや魚釣り、空き缶積みなどいろいろな遊びにチャレンジする児童会行事です。舞鶴幼稚園の子どもたちも参加しました。どの子も、思い切り楽しむことができました。

2017年6月7日(水)
朝の挨拶運動

保護者の方が正門や西門に立って、朝の挨拶運動が行われました。子どもたちと気持ちのよい挨拶が交わされました。雨の中、早朝より有り難うございました。

2017年6月6日(火)
あさがおの花が咲きました <1年生>

 きのうの夕方は、つぼみだったのですが、今朝、あさがおの花が開いていました。
 この花が1年生の中で一番早く咲きました。これからどんどん花が咲くので楽しみですね。

2017年6月6日(火)
6年生プール開き

曇り空で少し風が冷たく感じるプール開きでした。全校のトップを切って6年生が泳ぎました。今年も,安全に気をつけて水泳学習を行い、正しい知識と技を身につけていきます。

2017年6月2日(金)
6月の全校朝会

まず4年生から、5月の生活のめあてについて反省がありました。次に、生活指導担当の先生から本年度の生活の合言葉「チャ・こ・む」の話がありました。「チャイムの合図を守ろう」「言葉づかいに気をつけよう」「無言掃除に取り組もう」の3つです。6月の生活のめあては、「とことん読書」です。今月も頑張りましょう!

2017年5月31日(水)
歯の保健指導 <1年生>

 大分歯科専門学校の学生さんが、歯の保健指導に来て下さいました。
6歳臼歯のことや、正しい歯の磨き方を教えていただききました。

2017年5月30日(火)
プール掃除

6年生がプールの掃除をしてくれました。全校のみんなが気持ちよく泳げるようにきれいに掃除しました。プール開きももうすぐです。

2017年5月30日(火)
お米の発芽

先週、5年生がお米の種をまきました。今週になって芽が出ていました。早速、観察です。お米作りがスタートしました。

2017年5月26日(金)
音楽集会(4年生発表)

今年度はじめての音楽集会。4年生の発表でした。リコーダーの演奏と合唱でした。お家の方もたくさん来て下さり、子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。今月の歌「ハナミズキ」を全校で歌いました。

2017年5月23日(火)
6年生 おかえりなさい!!  その2

 たくさんの人が、6年生を出むかえてくれました。
6年生のみなさん、つかれをいやして また元気に登校してくださいね。

2017年5月23日(火)
6年生 おかえりなさい!!  その1

 今日、18時過ぎに6年生が修学旅行から帰ってきました。
思い出も お土産も いっぱいのようですね。

2017年5月23日(火)
楽しかった時間もあっという間に・・・。

 たくさんのお土産を買い、出発です。

2017年5月23日(火)
スペースワールド!!

 待ちに待った、スペースワールドに到着したようです。

2017年5月23日(火)
いのちの旅博物館

 天気もよく、博物館見学をしています。

2017年5月23日(火)
楽しんでいるようです。

 少しだけですが、6年生から修学旅行の様子が入ってきました。

2017年5月22日(月)
6年生、いってらっしゃい!!

 今朝、6年生が修学旅行に出発しました。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

2017年5月19日(金)
仲良し班活動と 1年生のたねまき

 全校の縦割り班活動がスタートしました。新しい班の友だちを覚えるため、ビンゴゲームをしました。
 また、1年生は花だんに種まきをしました。コスモスやサルビアなどの種をまきました。

2017年5月16日(火)
げんきタイム(体育集会)

今年度初めてのげんきタイムがありました。今日は、運動の基礎となる6つの運動にチャレンジです。ラジオ体操、持久走、なわとび運動などに取り組んでいく計画です。

2017年5月15日(月)
朝の読み聞かせ

読み聞かせママサークルの読み聞かせが始まりました。どの学年も興味深そうに聞いていました。お母さん方、ありがとうございます。

2017年5月9日(火)
かさねて ちょきちょき <1年生:図工>

 紙を重ねて切ると、あ~ら不思議。人がたくさんつながりました。「分身の術」「4兄弟だね」と言いながら、顔をかいたり色をぬったりしました。

2017年5月8日(月)
連休が終わって <1年生>

 今日は学校探検の2回目です。保健室・職員室・事務室など、いろいろなお部屋を探検しました。
校長室では、校長先生にお話を聞くことができました。

2017年5月2日(火)
5月の全校朝会

校長先生のお話に続いて、生活指導の先生からのお話がありました。今年の生活のめあてを表す言葉は「チャ・こ・む」です。「チャイムを守ろう」「言葉遣いに気をつけよう」「無言掃除にがんばろう」です。子どもたちも先生たちもがんばります。

2017年5月1日(月)
避難訓練

本年度初めての避難訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。校長先生から、「自分の命は自分で守る」「命の守り方」の話がありました。一つしかない自分の大切な命をどのように守ればよいかの大切な学習でした。1年生もしっかり行動できていましたね。

2017年5月1日(月)
鯉の季節

ふと見上げれば、舞鶴小学校の校庭にこいのぼりが泳いでいました。きらく会のお父さん方が毎年、上げてくれていると聞きました。雲一つない青空に、気持ちよく泳いでいるこいのぼりに季節を感じました。

2017年4月28日(金)
平和集会(5/3の憲法記念日を前に)

5月3日は「憲法記念日」です。今朝の平和集会では、校長先生から「憲法は国のきまりです。舞鶴小学校やみなさんのクラスにもきまりがあります。きまりを守って友だちと仲良く過ごしてくださいね。」というお話がありました。また、人権・平和委員会の5,6年生が憲法についての劇をしてくれて、全校のみんなにわかりやすく話してくれました。それぞれのクラスでも、「憲法やきまり」について話し合いを行いました。

2017年4月27日(木)
チョキチョキ かざり  <1年生:図工>

 午後から 図工で おりがみをチョキチョキ切りました。すてきなかざりができて みんな大興奮でした。

2017年4月27日(木)
1,2年生の学校探検

1年生が学校のことをもっともっとわかるために、この時期に学校探検を行います。“先生役”は2年生です。2年生が1年生の手を引いて、やさしく教えます。1年生は、記録用紙に一生けん命に書いていきます。こうやって、学校のことをだんだんと覚えていくのですね。

2017年4月24日(月)
あさがおの たねまき <1年生>

 今日は、あさがおの種まきをしました。やさしく種をあつかって、お水もたっぷりあげました。
 いつ 芽が出るのか 楽しみです。

2017年4月21日(金)
おむかえの会・お見知り遠足

1年生をおむかえする会を運動場で行いました。計画委員会が一生懸命に進めてくれたおかげで、全校のみんなが楽しい時間を過ごすことができました。その後、平和市民公園へ移動してお見知り遠足を行いました。各学級の親睦を深め、友だちになった人も多くいたのではないかな。6年生は、ずっと1年生のお世話をしてくれました。ぐったり疲れた様子でした。雨にも会わず、よい天気の一日でした。

2017年4月21日(金)
1・6年生交流会

入学式から1週間が過ぎました。20日(木)には、1年生が6年生と交流する楽しい会を行いました。自己紹介や仲間集めゲーム、関所じゃんけんをして楽しい時間を過ごしました。

2017年4月18日(火)
満開の桜

今年の桜は、入学式まで見事に咲きほこりました。舞鶴小学校の校庭は、桜の花でいっぱい。入学式にも、美しく咲いていました。

2017年4月14日(金)
がっこうは たのしかったよ <1ねんせい>

 今日 1年生は はじめての授業と給食でした。方面ごとにわかれて下校しました。
来週も 元気に 学校に来てね!!
 

2017年4月10日(月)
新任式・始業式

 新しい学年になり、子どもたちも意欲に満ちた表情です。新しい先生たちをむかえ、今年度の舞鶴小がスタートします。