小佐井小学校 WEB日記   

HOME

2017年3月10日(金)
お別れ遠足

今日はお別れ遠足でした。
まず、学校で集会をします。6年生に感謝の気持ちを伝えた後に、みんなで遊びます。
その後公園まで遠足へ行きみんなで思い出づくりをしました。

2017年3月2日(木)
体育集会

今回の体育集会はおに遊びでした。
ラジオ体操をしてから全校でおにごっこをしました。
たくさん走ってみんな楽しそうでした。

2017年2月10日(金)
なわとび大会

各学年ごとになわとび大会を開催しています。
前跳びに後ろ跳び、交差跳び、はやぶさなど自分で目標を決めていろいろな技に挑戦しています。
たくさん記録が伸びている児童も多いようです。

2017年2月8日(水)
読み聞かせ

水曜日の朝活動は、朝読書か読み聞かせです。
今日は読み聞かせでした。
毎回「ひまわりの会」の方に読み聞かせをしていただいています。
子どもたちはいつも興味深そうにお話を聞いています。

2017年1月23日(月)
クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。4・5・6年生がそれぞれのクラブに分かれ活動しました。

2017年1月19日(木)
なわとびタイム

朝の体育集会でなわとびとしました。短縄、長縄をしました。
中休みには、なわとびタイムが始まっています。たくさん飛べるように練習に取り組んでほしいと思います。

2017年1月18日(水)
避難訓練

避難訓練がありました。
大分東消防署の方にきていただき、避難の時、気をつけることを教えていただきました。
その後、地震体験車や消火器の使い方を体験しました。もしもの時に正しい行動をとれるようになってほしいと思います。

2017年1月10日(火)
始業式

今日から3学期のスタートです。新しい気持ちでがんばるぞという姿勢が子どもたちから伝わってきます。
校長先生のお話の後に、2年、4年、6年生の代表者が冬休みの思い出と3学期頑張ることを発表しました。
どの子もとても立派に発表することができました。
その後、校歌をみんなで歌いました。とても気持ちの良い歌声で歌うことができました。

2016年12月22日(木)
終業式

今日は2学期の終業式がありました。
校長先生からは2学期にみんなががんばったことについてのお話がありました。
その後、1年生、3年生、5年生の代表者が2学期の反省などを発表しました。
代表者の子どもたちはとても立派に発表することができました。
けがや事故に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてほしいですね。

2016年12月5日(月)
マラソンタイム

マラソン大会に向けてマラソンの練習に取り組んでいます。
毎日中休みに走っています。
1秒でもタイムを縮められるように一生懸命に走っている姿が見られます

2016年11月16日(水)
おおいたオペラカンパニー

おおいたオペラカンパニーの皆さんによるオペレッタ「ヘンデルとグレーテル」を鑑賞しました。
とてもおもしろい内容で子どもたちもとても嬉しそうでした。

2016年11月14日(月)
坂ノ市中学校区小中一貫教育公開研究発表会

坂ノ市中学校区小中一貫教育公開研究発表会がありました。
義務教育9年間の子どもの成長の姿を見通して、特に実践力・表現力を育てることに重点をおいた教育活動を行っています。
今年は、5年1組が坂ノ市中学校に行き、国語の授業を公開しました。
子どもたちは集中して話を聞き、ペアトークやグループ学習で活発に議論する姿が見られました。

2016年10月28日(金)
チャレンジランド

チャレンジ集会がありました。
3年生から6年生までが前半後半に分かれてお店を出します。
お店を出していない児童は自分の遊びたいお店を回ります。
イントロクイズや間違い探しなど楽しいお店がいっぱいありました。

2016年10月17日(月)
サーキットタイム

サーキットタイムを朝の集会で取り組みました。
全校で動き方を確認しました。

中休みにはサーキットタイムが続いています。
様々な動きに取り組みながら、体力を高めています。

2016年7月20日(水)
1学期終業式

1学期の終業式がありました。式の中では、1年生・3年生・5年生の代表の子が、
1学期に頑張ったことや心に残ったことを発表しました。暑い体育館でしたが、みんな真剣に聞いていました。2学期もいろいろな成長が見られることでしょう。

2016年7月14日(木)
小佐井っ子タイム

小佐井っ子タイムがありました。運動場に朝活の時間に全校が集まり、たてわり班ごとに「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などの遊びを楽しみました。自分の学年以外の子たちとも仲良く過ごすことができていました。

2016年7月5日(火)
保健集会

保健集会がありました。保健委員会がわかりやすい絵を見せながら、
歯の健康の大切さについて全校の前でお話をしました。

2016年6月23日(木)
音楽集会

音楽集会がありました。音楽委員会が、楽しい「楽器クイズ」をしました。
見えない楽器の音に耳をすませながら、全校で何の楽器か考えました。

2016年4月8日(金)
始業式

新しい校長先生と教頭先生をはじめ8人の先生が
小佐井小学校に来てくれました。

子どもたちも進級しやる気に満ちあふれています。