<<前のページ | 2016年度>>
2016年3月23日(水)
第130回卒業証書授与式

晴れの卒業式、128名の卒業生が金池小を巣立ちました。
式では呼びかけや別れの歌などを堂々と発表し6年間の成長を保護者、先生に見せてくれました。
式に参加した5年生も卒業生からの伝統のバトンを受け継ぎ身が引き締まる思いです。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう。それぞれの進学先で活躍し、輝かしい未来に向かって歩んでいってください。

2016年3月18日(金)
卒業式総合練習

卒業式まで、あと5日。式練習も大詰めを迎えています。この日は5・6年生と先生たちで総合練習を行いました。
入場から証書渡し、呼びかけ、退場と、実際の進行通りに行いました。いつもに増して伝わる緊張感。気持ちが引き締まります。
今日の雰囲気と気持ちを保ちつつ、本番でもベストパフォーマンスを見せてほしいと思います。

2016年3月18日(金)
6年生お別れ式

お世話になった6年生との最後のふれあいの会、お別れ式がありました。
大きな拍手で6年生の入場。なかよし班の下級生が6年生一人一人に寄せ書きのプレゼントをしました。在校生みんなで気持ちがこもった歌を贈れば、6年生も卒業式で歌う歌を下級生に披露してくれました。
どんな時も笑顔で優しく接してくれた6年生、今まで本当にありがとう。卒業式も頑張ってね。

2016年3月17日(木)
パネルシアター

今年度最後のパネルシアターは6年生のみんなに読み聞かせのプレゼント。
物語「スイミー」のお話を巨大絵巻物を使って、シアター部の方と読み聞かせに協力してくれたお母さん方で読んでくれました。
場面を描いた巻物がどんどん出てくる出てくる。子どもたちを包み込むほどの長さになりました。しかも、全部手描きです。
子どもたちのために、愛情こもった絵とお話、本当にありがとうございました。

2016年3月15日(火)
なかよしクリーン活動

今年度最後のクリーン活動です。
なかよし班に分かれて校舎の外回りをきれいにしました。落ち葉を拾ったり、卒業式で飾るプランターを拭いたり、みんな頑張って活動しましたよ。

2016年3月11日(金)
お別れ遠足

今日はお別れ遠足の日です。
絶好のお天気の下、朝は6年生とのお別れレクリエーションを全校みんなで楽しみました。仲間集めゲームやじゃんけん列車など、どの子も笑顔で盛り上がっていました。
ゲームの後は、元町の大友遺跡広場までの道のりを歩き、お弁当を食べました。6年生や下級生にとって、良い思い出になりましたね。

2016年3月7日(月)
学舎に感謝の気持ちを込めて

6年間すごした金池小学校。お世話になった学舎に感謝の気持ちをこめて、この日は6年生が掃除を行う愛校作業をしました。
全クラスの教卓と給食台をピカピカに磨いき、続いてトイレ、靴箱、外回りもきれいにしました。最後は全員で、卒業式で使うひな壇にニスを塗りました。
汗をかきながら精力的に活動した6年生。その姿を下級生たちにのこすことも出来たことだと思います。

2016年3月4日(金)
バイキング給食

クラスマッチの後は、バイキング給食でした。こちらも、みんな大喜び。大好きなメニューたたくさんです。デザートも何種類もあり、見るだけでもお腹いっぱいになりそうなほどでした。
朝早くから、これだけの給食を作ってくれた調理員の皆さんに本当に感謝です。子どもたちにとって、忘れられない思い出になりました。

2016年3月4日(金)
6年生クラスマッチ

卒業を控えた6年生、この日は思いで作りのクラスマッチを行いました。
思い出作りとはいっても、やはり真剣勝負。1年間で鍛え上げた運動能力とクラスの絆で優勝を目指します。
競技は、サッカー、バスケットボール、ミニバレー、そして綱引きで競いました。総合優勝は2組でした。
真剣にボールを追いかける顔、友だちと和やかに楽しむ顔、どちらの顔も、とても良い子どもたちでした。

2016年3月2日(水)
卒業式練習が始まりました

いよいよ本格的に始まった卒業式練習。今日は初めて体育館で座り方や礼の仕方を練習しました。
プロジェクトの子たちが中心となって、緊張感を持ちながら進めてくれました。その日その日で、めあてもしっかりと持ち、いい雰囲気で頑張ってもらいたいです。

2016年3月1日(火)
3月の全校集会

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといったように、本当に日が経つのが早いこの頃です。暦の上ではもう春。それなのに今朝はとても寒かったですね。寒さに負けずに、今月の全校集会を行いました。
校長先生のお話の後は、月目標の反省を3\5年生が発表してくれました。
3月は1年間の締めくくりの月です。学習面、生活面、どちらも成長した自分を胸を張って見せられるように頑張ってほしいと思います。

ちなみに、体育館に華やかに飾られた掲示物は4年生のもの。今日の午後は学年末PTA「二分の一成人式」を行うようです。4年生がんばってね。

2016年3月1日(火)
2016年2月19日(金)
6年生PTA

小学校生活最後のPTAは親子レクを行いました。
綱引きに玉入れ、さらには四人五脚リレーなど、たくさんのゲームをプロジェクトの子どもたちが企画してくれました。
子どもたちに負けないくらい、お家の方もハッスル!大いに盛り上がりました。久しぶりに組んだその肩に、子どもの成長を感じることができたのではないでしょうか。
最後は子どもたちが心をこめて作成した手作りのティッシュボックスカバーをプレゼントしました。お父さんお母さん、いつも本当にありがとう。中学生になっても、よろしくね。

2016年2月19日(金)
交通指導員感謝の会

いつも校区の通学路に立って、子どもたちに交通指導をして下さっている指導員の方を招いて感謝の会を行いました。
子どもたちの安全を見守ってくださっているのは、草地さんと岡内さんです。3年生と6年生の子どもが、児童を代表してお礼の言葉を述べました。指導員の方からは「安全に気をつけて、これからも元気に学校生活を送ってください」と子どもたちにメッセージを送られました。
草地さん、岡内さん、いつも本当にありがとうございます。これからも子どもたちの安全を見守ってください。

2016年2月23日(火)
1年生音楽発表

2月の音楽集会は、1年生の発表です。国語「たぬきの糸車」を音楽物語を披露してくれました。
かわいい振り付けを交えながら元気に歌いました。途中には鍵盤ハーモニカの演奏も。1年間で、ほら、こんなに上手になったよ。歌や楽器、そして、みんなで気持ちを揃えて発表する姿、どれも成長を感じさせる素晴らしい発表でした。
たくさんのお家の方々の参観も、ありがとうございました。

2016年2月19日(金)
6年生百人一首大会

長縄と同じように、こちらも練習をがんばってきました。今日は6年生百人一首大会です。
1学期からこつこつと歌を覚え、百首すべて覚えられた子もいます。競技は「クラス対抗」「グループ対抗」「個人対抗」の三賞を競いました。気になるクラス優勝は、これまた3組でした。長縄といい、3組は本当に強いです。
百人一首を通じて、覚えることの楽しさを教わったような気がします。物は違えど、これから様々な場面で、こんな楽しさや喜びを感じてほしいと思います。

2016年2月18日(木)
6年生縄跳び大会

1年生から取り組んできた縄跳び運動。その成果を発揮する小学校生活最後の縄跳び大会です。
さすがは6年生、持久跳びは6分以上、種目跳びも、はやぶさ、コンドル、サイドクロス二重などなど、高度な技をたくさんの子が披露してくれました。
後半は、クラス対抗長縄大会です。こちらも、これまでクラスで協力して練習してきました。優勝は3組でした。どのクラスも優勝しておかしくない互角の勝負でした。

2016年2月16日(火)
中学入学説明会

この日は上野丘中学校の入学説明会がありました。
6年生とその保護者の方が中学校に行き、校内を見学したり中学1年生による学校のプレゼンを見たりしました。
校内の見学や先輩たちによる説明では、上中の素晴らしさがよく分かり進学が待ち遠しい気持ちにもなれました。それと同時に、中学の先生の話からは、生活態度や学習規律などを通じて、中学生になることの心構えを教わり気持ちが引き締まりました。
卒業まで1ヶ月、小学校の思い出作りと中学生に向けて心の準備をしっかりと行えるようにしてもらいたいです。帰りには部活動の見学もさせてもらい、自分たちの興味ある部活動の様子を楽しそうに見学する6年生でした。

2016年2月15日(月)
二十一世紀に生きる君たちへ

この日と17日の二日間にかけて、6年生に講師の先生を招いて出前授業が行われました。
講師の先生は、元小学校校長の橋英子先生です。作家、司馬遼太郎さんの言葉を教材として「司馬さんは何を伝えたかったのでしょう」と、子どもたちに課題を投げかける橋先生。
自然を尊ぶこと、自己に厳しくあり続けることの大切さを子どもたちに教えてくれました。
これからの時代を担う子どもたちへ、司馬さんと橋先生のメッセージが子どもたちにしっかりと伝わったようです。橋先生、ありがとうございました。

2016年2月12日(金)
6年生合唱練習

卒業まで、のこり1ヶ月と少し、6年生は合唱練習やプロジェクト活動で忙しい日々を送っています。
合唱ではステージの並びの位置も決定し、緊張感をもって合唱練習に励んでいます。
この日は、教育センターより御手洗先生が2度目の来校、6年生に指導をしていただきました。前回よりもずっと上手になっているとお褒めの言葉をいただいた6年生。細かい部分を修正し、6年生の良さがでるように教えていただきました。ますます美しい歌声に仕上がってきています。

2016年1月26日(火)
5年生音楽発表

今月の音楽集会は5年生の発表でした。
まずは?合奏「over ture」をリコーダー、タンバリン、木琴などなど、たくさんの楽器で楽しく表現してくれました。合唱は「チェンジ」。元気な歌声に加えてハーモニーはとても美しかったです。
お家の方もたくさん参観にきてくれました。ありがとうございました。

2016年1月21日(木)
6年生租税教室

税金のしくみや流れを学習する租税教室がありました。
大分法人会の皆さんが講師として映像を交えながら分かりやすく説明してくださいました。
子どもたちが驚いたのはDVD『もしも税金がなかったら』の視聴。警察や消防、ゴミ収集など当たり前に思っている公共サービスが消えてしまう、さらに、自分たちの教科書や授業を受けることにもお金がかかってしまう・・・。映像に見入る子どもたちの表情から税金の大切さが実感された様子が窺えました。
すべての人たちが安心安全な暮らしを行えるのは、税金のおかげなんだなと改めて思う良い機会となりました。講師の皆さん、本当にありがとうございました。

2016年1月19日(火)
思い出をスライドショーに

6年間、慣れ親しんだ校舎と一緒に写真を撮ろうと、6年生各クラスでグループになって自由に撮影をしました。
使う道具はカメラではなくipad。ICT支援員の先生からカメラ機能の使い方を教わって、それぞれ好きな場所ではい、チーズ!集まった写真を、編集アプリで文字を入れスライドショーにして鑑賞しました。
なかなかの出来映えに満足の子どもたちでした。

2016年1月15日(金)
地震津波避難訓練

新しい年が明けました、本年もよろしくお願いいたします。
今日は、地震から生じた津波から逃げる事を想定した地震津波避難訓練を行いました。
朝は東日本大震災からの教訓を活かしたDVDを視聴し、避難方法について学びました。2時間目は実際の避難訓練。机の下に身を守りながら揺れがおさまるのを待った後、運動場へ避難しました。その後、さらに隣接するビルに二時避難を行いました。幼稚園と1年生の手を、5.6年生が引っ張って素早く安全に避難することができました。
今回の訓練は、あくまでも学校で起こったという想定に過ぎません。もし、お家で起こった場合、どこに避難するのかを家庭でも話し合って決めておきたいですね。

2015年12月24日(木)
2学期修了です

長い2学期も、ようやく今日で終わりです。今日はクリスマスイブということで朝は校門前にサンタクロース(校長先生)が登場!あいさつ運動に参加した子どももたくさんいました。
1時間目は終業式。各学年の代表のお友だちが2学期の反省を発表してくれました。教室に戻ってからはあゆみを先生から受け取りました。
残暑厳しい9月の運動会練習から12月まで勉強に運動によく頑張った子どもたちです。年末年始は、ゆっくり体を休め、季節を感じる行事を思い切り楽しんでほしいと思います。来年また元気な顔で会いましょうね。皆さん、良いお年を。

2015年12月14日(月)
6年生合唱練習

卒業式で披露する合唱の練習に毎日励む6年生。この日は教育センターから御手洗先生が合唱指導に来てくださり、子どもたちに教えていただきました。
アルトパート、ソプラノパートそれぞれに、発声の仕方や歌詞に込められた思いを声に出す大切さなど細かい部分まで指導してくださいました。みるみるうちに美しいハーモニーへと上達していく子どもたちの歌声、充実した1時間の練習となりました。
御手洗先生、本当にありがとうございました。教えてもらったことを忘れずに、3月の卒業式まで高めていきたいです。

2015年12月10日(木)
人権集会

人権週間のこの時期に合わせて、金池小学校でも人権集会を行いました。
人権平和委員会のみなさんが音読劇『ともだちや』を通して友だちの大切さを教えてくれました。
続いてコーラス部のお母さんたちによる合唱、そして全校で『世界が一つの家族のように』を歌いました。
一人一人がもつ人権を大切にしていこうと思うことができる良い機会となる集会になりました。

2015年11月20日(金)
努力遠足

雨で一週間延期された努力遠足でしたが、この日は天気もよく、低学年は、かんたん公園、中学年は護国神社、高学年は大分スポーツ公園へと、それぞれ頑張って歩きました。
なかよし班でグループを作りウォークラリー形式で歩いたり、自分たちで計画しておいた遊びを楽しんだりしながら異学年のお友だちと交流を深めました。
金池小から大分スポーツ公園までは片道12`!しかもあの急な坂です。一緒に歩いた先生たちもクタクタになりました。

2015年11月4日(水)
上野ヶ丘中 合唱見学

文化祭を控えた上野ヶ丘中学校では、合唱練習にがんばっているようです。今日はそんな中学生の美しい合唱を聴きに6年生が見学に行ってきました。
体育館に入場していきなり感動しました。それは、歌声ではなく、シーンとした中で行われる無言清掃です。本当に声がありません。びっくりしました。それだけではありません。足音ひとつ立てない無言入場、素早い整列、聞く姿勢など、さすが中学生です。6年生たちもその雰囲気に呑まれるように、心なしかいつもよりも良い姿勢で話と合唱を聴いていました。
4つのパートから生み出されるハーモニーはとても美しくうっとり聴き入ってしまうほどでした。歌声、姿勢、そして団結する姿、全てが勉強になりました。6年生のみんなも、1年後の自分たちの姿を想像できたと思います。
今日の感動をそのまま小学校に持ち帰り、先輩たちに少しでも近づけるよう、これから卒業に向かって気持ちを高めていってほしいと思います。中学校の先生方、生徒の皆さん、今日はありがとうございました。

2015年10月30日(金)
音楽集会

今日の音楽集会は、楽器の披露。ということで、金管楽器の演奏に加え、普段お耳にかかれないトロンボーンとバイオリンの音色を代表の子どもに弾いてもらいました。2人ともとっても上手に奏でてくれました。ありがとう。
先生たちも負けてはいません。実はこっそり練習を重ねてきたリコーダーを演奏しました。先生といえど、やっぱり緊張するものです。上手に吹けてよかったです。
最後は全校みんなで月の歌を歌いました。

2015年10月27日(火)
第6回自主公開研究発表会

本年度の大きな行事の一つである第6回自主公開研究発表会が行われました。
たくさんのお客様が参観される中、子どもたちは自分の考えを発表し、友だちと繋ぎ合いながら授業を創る姿を見せていました。これまでの取り組みが見事に花を咲かせました。
会の後半には、筑波大学附属小学校の盛山隆雄先生が講演してくださり、実体験をもとに、ためになるお話を聞かせていただきました。
雨降る中、駆けつけてくださいました盛山先生、多くの参観者の皆様、駐車場の整備をしてくださいましたPTA役員の方々、本当にありがとうございました。これからも、自ら学びあう子どもたちの姿を目指して、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

2015年10月23日(金)
開校記念行事

今年で128歳を迎える金池小学校。今日は開校記念行事として、子どもたち、PTA、そして地域の方と一緒に花の苗植えを行いました。
本校のOBである地域の河野光男さんに、昔の金池小や授業の様子をお話してもらいました。戦時中、暮らしに制限がある中でも、子どもたちは元気いっぱいに勉強や運動に励んでいたそうです。
お話の後は、いよいよ苗植え開始。なかよし班に分かれてパンジーの花をプランターに植えました。これから毎日交代で水やりをしていきます。学校を花いっぱいにしていきたいです。

2015年10月15日(木)
ぎんなん洗い

これまでに6年生が毎朝とった銀杏の実、その数およそポリバケツ2杯分!今日はその銀杏の実をきれいに洗い、実をむいて種を取り出しました。
何と言っても、この匂い!子どもたちは間近で香る匂いと実をむく感触に始めは大苦戦していました。しかし、慣れた頃には匂いもいい香りに感じます。とってもフルーティー!どんどんむいて洗って、2時間後には黄金に輝く銀杏の種に大変身です。
種はこれから2週間じっくり干して乾かします。乾いた銀杏は?ふれあいPTAのバザーに出品する予定です。6年生の努力が詰まった銀杏、みなさん買ってくださいね。

2015年10月1日(木)
エプロン作りに挑戦

6年生の家庭科は、ミシンを使ってエプロン作りをしています。
型に沿って布を切り、アイロンで縫い目をしつけし、ミシンで縫っていきます。ミシンを使うのは、去年のナップザック作り以来です。みんな操作を思い出し、しっかりとじっくりと縫っていました。

2015年10月1日(木)
大友宗麟について学びました

6年生を対象に、大友宗麟についての歴史授業が講師の先生を招いて開かれました。
その昔、九州北部の全域を支配していたこと、天下統一よりも外国に眼を向け、キリスト教をはじめとする様々な文化を取り入れたこと、日本で始めて病院を設立したことなど、初めて知ることばかりで子どもたちも驚いていました。初めて設立した病院は、現在の顕徳町にあったそうで、それを聞いただけでも大友宗麟がとても身近な存在に感じました。
宗麟公のお膝元に住んでいる金池小の子どもたちだからこそ、これからももっと宗麟に関心と知識を深めていきたいです。講師の先生、本当にありがとうございました。

2015年9月26日(土)
秋季大運動会
2015年9月26日(土)

お天気にも恵まれ、たくさんのお家の方、地域の方の応援の中、秋季大運動会が行われました。
どの学年、幼稚園の子たちも全力で最高のパフォーマンスを見せてくれましたよ。
今年の運動会は僅かの差で白組の優勝となりました。勝っても負けても頑張る姿は同じです。全員を誉めてあげたいです。みんな本当によく頑張りました。ご参観ありがとうございました。

2015年9月15日(火)
総合練習

今日は運動会の総合練習を行いました。
隊形の確認や高学年の係の子たちの動きを確認しました。打ち合わせ通りに頑張って自分の仕事をこなしていました。
競技も演技も係活動も、本番に向けて着々と準備ができてきていますよ。あとは当日の天気だけ。晴れますように。

2015年9月9日(水)
応援練習A

今朝の応援練習は雨のため体育館で行いました。
赤白、背中合わせで応援練習。相手に負けじと体育館に大きな声と手拍子の音が響きます。
午後からは雨も上がり晴れ空が広がりました。子どもたちの声が雨雲を追い払ったのかな。

2015年9月8日(火)
応援練習

今日の全校練習は応援練習でした。騎馬に乗った団長をはじめとする応援団が入場すると、大きな拍手。エールの交換や「ゴーゴーゴーの歌」に合わせた手拍子や拍手の練習を行いました。幼稚園のお友だちも一緒になって頑張りましたよ。
応援団が締まると全校の雰囲気も引き締まります。とても気持ちのいい練習になりました。

2015年9月8日(火)
銀杏拾い

毎年恒例、6年生の銀杏拾いが今日から始まりました。当番を決めて毎日、木から落ちている銀杏(いちょう)の実を拾います。拾った実は、きれいに洗って干すと、皆さんおなじみの銀杏となります。ふれあいPTAのバザーで出店できるように今から少しずつ取り組みます。

2015年9月7日(月)
全校練習
2015年9月7日(月)

今朝は運動会の全校練習を行いました。
赤白ともに組み分けは先週の時点で発表していたので、この日は実際に並んで入場や整列の練習をしました。
続いて応援団の登場。2人の団長が堂々たる決意表明で赤白両軍を盛り上げました。
心も体も運動会モードに突入です。頑張れ赤組!負けるな白組!はたして今年の優勝はどちらの手に?

2015年9月4日(金)
不審者対応避難訓練

教室に不審者が入ってきた時の非常事態に対応した避難訓練を全校で行いました。
先生たちが不審者役の先生に対応している間に、子どもたちは素早く避難をしました。教室では、さすまたを持った先生が不審者を取り押さえました。今年の不審者は力が強くて先生4人がかりでやっつけました。
大人も子どもたちも、いざという時の対応方法を日頃から訓練して備えたいです。

2015年9月3日(木)
朝日とともに

早速、運動会の取り組みがスタートしています。
6年生の組み体操は、運動場に出ての実践練習に入りました。この日の練習は1時間目、まだ9時前だというのに朝日が照りつけます!汗びっしょり、その汗で服も身体も砂まみれの子どもたちですが、きつい顔を一切見せずに演技に集中できています。さすがは6年生です。
これから6人技や全員技などレベルアップしていきますよ。本番が楽しみです。

2015年9月1日(火)
始業式

長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。
2学期は一番長い学期、頭と体を鍛えて頑張りましょうと校長先生からお話をいただきました。
この日9月1日は「大分市民一斉シェイクアウト訓練」の日でもあります。式の終わりでは、教頭先生の指導に合わせてみんなで体を守る方法を学びました。
さぁ、まずは運動会に向けて、どの学年も元気いっぱいに頑張ってほしいと思います。今学期もよろしくお願いします。

2015年8月22日(土)
親子ふれあいクリーン活動

セミの鳴き声もアブラゼミからツクツクボウシへと、夏の終わりを感じさせられますね。今日は夏休み恒例、親子ふれあいクリーン活動がありました。
8時半から10時まで、校舎内と外回りを一生懸命きれいに掃除しました。たくさんのお家の方々、特にお父さんのがんばりのおかげで普段は手の届かない窓ガラスや蛍光灯の傘などもピカピカになりました。
父親部の皆さんは、側溝に沈んだ土砂をきれいにさらってくださり大変助かりました。これで気持ちよく新学期が迎えられます。参加してくれた子どもたち、保護者の皆さん、お疲れ様でした。
夏休みも残りわずかとなりましたが最後まで事故や病気に気をつけてすごしてもらいたいと思います。9月1日に会いましょうね。

2015年8月6日(木)
8月6日平和集会

戦後70年の節目の年、今日は広島原爆の日にあわせて全校で平和集会を行いました。
朝は教室で平和記念式典の様子をテレビ視聴しました。その後、体育館で集会を開きました。
人権平和委員会の群読、6年生の劇、そして最後はPTAコーラス部の皆さんによる歌の発表がありました。どれも戦争の恐ろしさと平和の大切さを十分に感じさせられる発表でした。教室に戻ってからは、クラスごとで平和授業を行いました。
今もどこかで行われている戦争、世界中が平和になるために私たち一人一人ができることは小さなことかもしれません。みんなが平和を願う優しい心を持って毎日を過ごしていきたいです。

2015年7月20日(月)
6年生 夕涼み会

6年生の思い出作りとして、PTA学年部の皆さんが企画してくれた夕涼み会が開かれました。
夕方から始まり、まずはみんなでカレーとかき氷を食べました。外で食べるカレーは一段とおいしい!
メインイベントは学校探検!所々に潜む恐怖?にも負けずに全員チェックポイントを通過し、暗号を解き明かしました。最後は先生方の素晴らしいパフォーマンスで会場も大盛り上がり!とっても楽しい会になりました。
普段過ごし慣れた学校も、夕方そして夜来てみると、ひと味違った感じです。みんないい思い出が出来ましたね。
中心となって企画・準備してくれた学年部さん、そして当日お手伝いに協力してくれたたくさんの保護者の皆さん、子どもたちのために本当にありがとうございました。

2015年7月16日(木)
夏休みが1日早く来た!

台風の影響で、1日早い終業式となりました。
朝の時間に体育館で終業式を行いました。急な変更にも関わらず、代表の子どもたちは堂々と1学期の反省を全校の前で発表してくれましたよ。
夏休みが1日早く来てとっても嬉しい、でもちょっぴり寂しい子どもたちでした。
46日間の夏休みを健康で安全に楽しんでほしいと思います。

2015年7月15日(水)
食育の学習

本校の栄養士の先生が6年生に食育の学習をしてくれました。
給食時間に合わせて、栄養に関する知識や朝食の大切さなどを教えてくれました。毎日、朝食を欠かさずに食べている子は全員でしたが、その中身、つまり栄養のバランスはどうかな?これからの食生活で是非とも関心をもって過ごしてもらいたいです。

2015年7月14日(火)
7月の音楽集会

7月の音楽集会は2年生の発表でした。
絵本「はれ ときどき ぶた」の音楽物語。力強い合唱に、気持ちがぴったりと合った鍵盤ハーモニカの演奏、とっても良かったです。
物語のスライドに合わせた台詞やかけ声も楽しかったです。たくさんのお家の方の参観の中、堂々とした発表を披露してくれました。

2015年7月13日(月)
なかよしクリーン活動

今朝は、なかよし班でのクリーン活動を行いました。
外を中心に、落ち葉を拾ったり草むしりをしたり、全校みんなで頑張りました。たった15分の活動でしたが750人ですると、とてもきれいになりました。これで気持ちよく夏休みを迎えられそうです。あとは、一人一人の学習活動と勉強道具も、きれいにまとめを行いましょうね。

2015年7月3日(金)
金池カップ2015開催

児童集会「金池カップ2015」が行われました。全校のなかよし班でお店を出し、それぞれのゲームで記録を競いました。どのお店も、道具にルールに工夫がたくさん。よく考えています。1年生にもしっかりと仕事をと、役割分担もできています。楽しいのはお店だけじゃない、廊下では看板を手に「お店にきてくださーい!楽しいよ−!」と、呼び込みの子どもたちでいっぱいでした。みんなで楽しい時間をすごせました。

2015年6月23日(火)
なかよしタイムワイド

音楽集会の後の1時間目は、なかよしタイムワイド。来週の児童集会「金池チャレンジランキング」に向けて、班でお店の話し合いや準備をしました。
6年生が司会進行をし、5年生は下級生に声をかけ、4年生が積極的に道具を使って作業。3年生から1年生も、そんなお兄さんお姉さんの言うことを聞きながら一獅ノ活動をがんばりました。
上級生と下級生がしっかりと役割分担しながら協力してお店作りに励んでいました。当日が楽しみです。

2015年6月23日(火)
音楽集会

今朝の音楽集会は4年生の発表でした。
最初はリコーダーを演奏し美しい音色と上手な指使いを披露しました。
合唱は「11匹のねこ」の音楽物語。物語に合わせて3曲の歌を聴かせてくれました。とっても元気な歌声の4年生。息の揃った振り付けと、かわいいネコ耳がとても印象的でしたよ。
全校みんなと、たくさんのお家の方の前で堂々の発表でした。よく頑張りましたね。

2015年6月19日(金)
5・6年生合同ひしのみタイム

7月の全校集会「チャレンジランキング」に向けて、同じ班の5・6年生が集まり、お店の準備や計画を立てました。
どんな風にゲームをするか、準備物は何が必要か、役割はどうするか、などなど話し合う子どもたち。どの班も話し合いの進行は6年生が行っていましたが、5年生もたくさんの意見を言っていましたよ。
班やお店はちがうけど、集会を成功させたいという思いはみんな同じ。本番当日までがんばってね。

2015年6月18日(木)
パネルシアター
2015年6月18日(木)

毎週木曜日の朝の活動は読書タイム。今日も各クラスに当番のお家の方が読み聞かせにやって来てくれました。
ひしのみシアター部のみなさんも毎回学年の子どもたちを招待してパネルシアターをしてくれます。この日は6年生に「さるかに合戦」の昔話と「夏の星座」をブラックシアターで聞かせてくれました。
特に、ブラックシアターは天の川を動かしてみたり、星の並びに星座の絵を重ねてみたりと工夫も様々でした。
シアター部のみなさん、子どもたちのためにありがとうございました。

2015年6月15日(月)
6年生クラスマッチ

今日は、6年生のクラスマッチ、全員リレーがありました。
プロジェクトの皆さんが、これまで念入りな計画を立ててくれたおかげで大会も大成功でした。
それぞれのクラスに、バトンをつなぐ瞬間、応援する姿に様々な「動」が見られたような気がします。気になる結果は\\\お子さんに聞いてみて下さいね。みんなよく頑張りました。

2015年6月12日(金)
6年生プール開き
2015年6月12日(金)

梅雨の晴れ間のこの日、やっとプール開きができました。
始めの会が終わると早速プールの中にザブン!今日は暑かったので、とても気持ち良かったです。
小学校生活最後の水泳学習。これまでで最高の記録、泳法の習得を目指して、これから約1ヶ月、安全に頑張っていってほしいと思います。

2015年6月4日(木)
フリー参観日

本日のフリー参観、たくさんの保護者の方の参加、ありがとうございました。
6年生の授業は「薬物乱用防止教室」。さまざまな薬物に関する知識や怖ろしさを、薬剤師の先生を招いて教わりました。
たばこやシンナーが人体に及ぼす影響をスクリーンに映し出された図やアニメーション、実際にミミズを使った実験で学習しました。また、飲み薬の正しい使用法も教わりました。子どもたちも参観されていた保護者のみなさんも、うんうんと熱心に先生のお話を聞いていました。
薬やシンナーは、正しく使えば本当はとても便利な道具です。大切なのは、悪用しないことと誘われてもきっぱりと断る強い心であることを学ぶことができました。

2015年6月1日(月)
プールそうじをしました

今日から6月。6月と言えば、そう!プール開きです!全校のみんなが気持ちよく水泳学習が出来るように、6年生がプール掃除をしてくれました。
グループに分かれて、大プール・小プール・プールサイドにシャワーなどなど、一生懸命ブラシで磨いて1年分の汚れを落としました。
汗とホースの水でびしょびしょの子どもたちでしたが、みんなでやれば面白い!笑顔で取り組んでいました。鮮やかな水色のプールに蘇りました。プール開きが待ち遠しいです。

2015年5月28日(木)
修学旅行2日目
2015年5月28日(木)

修学旅行2日目は、北九州です。
はじめは、いのちの旅博物館を見学しました。恐竜の化石やはく製、さまざまな体験ゾーンを男子も女子も興味深そうに楽しんで観ていました。
そして、みんなが一番楽しみにしていたスペースワールドです。お昼ご飯も早く済ませて、我先にとお目当てのアトラクションに走って向かう子どもたちです。あっという間の3時間を満喫しました。もちろん先生たちもジェットコースターに乗りましたよ!全然へっちゃらです!
帰りのバスではさすがにみんなお疲れの様子で、すやすや眠りについていました。金池小に到着すると、お家の方のお出迎えが待っていました。みんなで解散式をしてさよならのあいさつをしました。

1泊2日、長いようで短かった今回の旅を通して、たくさんの感動や驚き、喜びがあったと思います。旅行に行かせてくれたお家の方への感謝の気持ちも感じることが出来たと思います。色々な想いを、これからの生活に活かして頑張っていってもらいたいです。6年生のみなさん、よかったね。

2015年5月27日(水)
修学旅行1日目
2015年6月2日(火)

6年生の修学旅行の日がやってきました。
朝6時半、たくさんのお家の方のお見送りを背にしてバスは出発!まずは佐賀県吉野ヶ里へGO!

吉野ヶ里遺跡では、竪穴式住居を見学したり、物見櫓に上ったりして当時の生活の様子に触れました。日差しが強くてとっても暑かった!それでも、元気な子どもたち、お楽しみの昼食を済ませて、次は長崎原爆資料館です。
心を込めて作った折り鶴レリーフを渡し、館内そして爆心地公園を見学しました。
記念公園では、平和集会を行い金池小平和の誓いを宣言しました。グラバー園を見学し、予定より少し早めにホテルに到着しました。

みんな疲れ切っていたのかな、10時の消灯時間には、どの子もお休みの様子でした。

2015年5月26日(火)
折りづるレリーフが完成!

修学旅行に向けて、6年生はこれまでプロジェクトに分かれて準備や事前学習を進めてきました。
平和プロジェクトは、平和学習に関するしおり作成と折りづる作成をがんばってきました。みんなが折ったつるを敷きつめて、平和の願いをこめたレリーフを完成させました。
いよいよ明日は修学旅行、長崎へレリーフを届けるとともに、平和の大切を学んできたいと思います。

2015年5月26日(火)
音楽集会

今朝は今年度初めの音楽集会がありました。
今回は全校みんなでリズム打ちをして楽しみました。音楽に合わせながら各学年で順番にリズムを打ちました。初めて参加した1年生もとっても楽しんでいました。
終わりは全校合唱。今年も音楽委員会のみなさんが月の歌を演奏し盛り上げてくれます。これから毎月楽しみですね。

2015年5月25日(月)
行ってらっしゃい6年生

修学旅行に行く6年生のお兄さんお姉さんに、1年生がてるてる坊主のお守りを作ってわたしました。
入学式から毎日お世話をしてくれるペアの6年生、明後日は晴れますように、そして、元気に旅行に行けますように。1年生からの心をこめたプレゼントです。

2015年5月15日(金)
6年生 合同体育

9月の運動会に向けて、今から組体操の練習をしています。
組体操の魅力は「静」と「動」!まずは、基本の姿勢から覚えました。基本姿勢といっても、ただの起立ではなく、顔を少し上にあげて「自分の未来を見つめた姿勢」です。130人ですると、とってもかっこいいです!
技も、V字バランスやブリッジを練習した6年生、一人技から二人技へと少しずつレベルアップしていきます。
9月の運動会、そして輝かしい未来を見すえてがんばれ6年生!

2015年5月12日(火)
5月の全校集会
2015年5月12日(火)

今日はあいにくの雨でしたが、とても過ごしやすい5月の季節ですね。家庭訪問・大型連休も終わり今週からまた学習活動にがんばる子どもたちです。
今朝は全校集会がありました。5・6年生が月目標の反省を行ってくれました。5年生は、今自分たちが力を入れてがんばっている事をそれぞれ反省してくれました。6年生は、正しいそうじの仕方を実演して分かりやすく全校のみんなに教えてくれました。
他の学年もめあてを持って学習活動や校内生活に臨んで、良い学級、良い学年、そして良い学校づくりに協力してがんばってもらいたいです。

2015年4月17日(金)
お見知り遠足

今日はお見知り遠足がありました。大分市美術館まで歩いて行き、現地では美術館を見学したり広場で遊んだりして楽しみました。
天気も良く、とても暖かかったので、子どもたちも汗びっしょり、とてもいい笑顔で新しいクラスの友だちとの親ぼくを深めました。

2015年4月13日(月)
ようこそ1年生

1年生と上級生との顔合わせの会、対面式がありました。
「よろしくお願いします。」1年生の代表の子があいさつすると温かい拍手をしてくれたお兄さんお姉さんたち、これで金池小学校の仲間入りです。みんなで「さんぽ」を歌って終わりました。
分からないことがあれば、何でも聞いてね1年生。

2015年4月10日(金)
2015年4月10日(金)
入学式

あいにくの雨でしたが、金池小に116名のピカピカのかわいい1年生が入学しました。
くつ箱では6年生が優しくお出むかえ、教室まで連れていってもらい時間が来るまで絵本や紙しばいなどで楽しませてくれました。
いよいよ入学式です。にこにこ笑顔で堂々と入場できた1年生のみんな。お話を聞く態度も立派でした。6年生からは、金池小学校の紹介を劇でしてもらいました。6年生ありがとう。
これから6年間、金池小で色々な経験をしていく1年生、どんな時でも、お友だちと仲良く協力してがんばれば、立派なお兄さんお姉さんに成長します。がんばっていこうね!

2015年4月8日(水)
1学期始業式

さあ、新しい年度が始まりました!子どもたちも希望に満ちた笑顔で登校してきました。
教室に入ると、さっそく新しいクラスを発表!そのまま始業式という流れで体育館に入場しました。
校長先生のお話の後は、代表の児童が1学期の目標を話してくれました。
始業式が終わると、いよいよ担任発表です。先生の名前が発表されると、あちこちから歓声があがっていました。
学年新しいクラス、新しい仲間、そして新しい先生と一獅ノ色々なことにがんばってほしいと思います。今年度もよろしくお願いします。

2015年4月1日(水)
新年度のスタートです

本年度もよろしくお願いいたします。
金池小H.P「金池日記」も隨時、更新していきますので、どうぞお楽しみに。