<<2016年度 | 次のページ>>
2017年9月23日(土)
大運動会

心配された雨もあがり、
大運動会が、盛大に開催されました!!
あさの準備に、高学年の係の子どもたちは
とても頑張ってくれました。
とても素晴らしい大会になりました。
ご声援ありがとうございました。

2017年9月19日(火)
運動会総合練習

三連休あけの今日は、総合練習でした。
大運動会に向けて、最後の仕上げです。
連休中には、大きな台風も来ました。

早朝の、校庭にも大雨と大風のあとが残っていました。
教職員で台風に備えて倒しておいたテントを立てて、
ラインを引き直して、
トラックやフィールドを整えました。

フリー参観で、保護者や地域の皆さんが
練習の様子を見に来て下さいました。
元気いっぱいに競技し、
係の仕事にきびきびと動き回る子どもたちの姿を
見守っていただき、ありがとうございました。

大運動会本番も、ご声援をどうぞ宜しくお願い致します。

2017年9月11日(月)
運動会応援練習

大運動会に向けて、毎日練習に頑張っています。
全校練習では、応援練習をしています。
赤組、白組の心を1つに、
勝利目指して、大きな声、大きな拍手で
頑張っています!

2017年9月6日(水)
第1回 運動会全校練習

運動会の全校練習、第1回目です。
今日は、開会式の練習をしました。
1年生は初めての 小学校の運動会ですが、
先生や係の上級生の言うことをよく聞いて頑張りました。
暑さに負けず、みんな一所懸命に取り組みました。
フリー参観の日でしたので、
大勢の保護者の皆さんに見て頂きました。

2017年8月25日(金)
2学期 始業式

2学期が始まりました。
今年度は、8月25日始まりです。
1週間早い始まりです。
始業式の後に、8月6日にできなかった
平和集会をしました。

全校のみんなで、平和について考えることができました。
まだまだ暑い毎日ですが、
2学期は運動会や努力遠足、
ふれあいPTA、開校記念行事など
様々な行事があります。
楽しく元気に過ごしていきましょう。

2017年7月20日(木)
1学期 終業式

今日で、1学期は終わりです。
1学期終業式では、
校長先生のお話、学年代表の子どもたちの発表
生活指導の先生からの話がありました。
暑い中でしたが、みんなしっかりと話が聞けました。
明日からは夏休みです。
健康、安全な、楽しい夏休みを過ごして下さいね。

2017年6月19日(月)
能楽鑑賞

能・狂言を鑑賞しました。
能楽師の方々の迫力ある演技を
間近に見ることができて、貴重な楽しい時間を
過ごすことができました。

2017年6月6日(火)
プール開き

今週は、いよいよプール開きです。
高学年は大プール・低学年は小プールで
これから学習が始まります。
プール学習でのルールを守って、
安全に楽しく,水と親み見ましょう。

2017年5月24日(水)
いってらっしゃ〜い!修学旅行

六年生が修学旅行に出発しました。
朝、6時20分集合
出発式の後、
6時50分にバスに乗り込んで出発しました。
いろいろな体験学習と
いろいろな思い出をたくさん作ってくださいね。
いってらっしゃ〜い!!

2017年4月21日(金)
お見知り遠足

今日は、お見知り遠足でした。
一年生にとっては、小学校での初めての遠足です。
はじめに、小学校の運動場で、
「一年生を迎える会」をしました。
○×ゲームやじゃんけん列車で楽しく遊びました。
それから、遠足に出発しました。
大友氏遺跡多目的広場へ行きました。
六年生は一年生の手をしっかりと握って
歩いてくれました。
優しいお兄さんお姉さんと楽しく歩きました。
天気にも恵まれて、
元気いっぱい広場で遊び、
美味しくお弁当を食べて、
楽しい一日でした。

2017年4月10日(月)
2017年度始業式

2017年度がスタートしました。
あいにくの雨の日でしたが、
子どもたちは元気いっぱい!
そして、新しい先生方や新しい友だちとの出会いに、
ドキドキ・ワクワクの登校でした。

新しく金池小学校に来られた先生方との式では、
みんなお話をよく聞いて立派な態度でした。
2017年度始業式では、
代表の友だち3人の話を聞きました。
新しい学年、学級で、今年度も精一杯努力する決意を
話してくれました。

今年度も金池日記で、日々の様子をお知らせします。
よろしくお願いします。

2017年3月24日(金)
2016年度修了式

今年度も今日までとなりました。
22日には、129名の6年生が金池小学校を卒業しました。
今日の修了式のステージ上は、その卒業式の壁画です。

明日からは春休みです。
次の学年に向けて、体調を整え、
今年度のおさらいをして備えましょう。
健康・安全な春休みを過ごして下さいね。

2017年3月10日(金)
お別れ遠足

お別れ遠足です。少し風はありましたが、
天気が良くて,気持ち良い日でした。
学校で6年生感謝集会をした後、
お別れ遠足に行きました。
感謝集会では、六年生とじゃんけん列車等のゲームをして
楽しみました。
遠足の目的地は、大友氏遺跡広場です。
広場でも、思い切り遊びました。

2017年2月24日(金)
交通指導員さん感謝の会

お世話になっている交通指導員さんへの
感謝の会をしました。

登校中、お世話になっている交通指導員の方へ、
感謝の気持ちを表し、交通安全に対する意識を
さらに高めるための会です。
草地 哲雄さん(神志那酒店近くの横断歩道)
岡内 剛さん(上野丘三叉路)
いつも金池小学校の子どもたちを見守って下さり、
ありがとうございます。

2017年2月15日(水)
6年生の合唱練習

大分県の合唱指導者講習会が,
金池小学校で行われ,
金池小学校6年生の合唱を指導して頂きました。
講師は作曲家の若松 歓先生です。
若松先生は、「心を豊かにすることのできる音楽」を目指しているそうです。
素晴らしい,指導をして頂き、6年生はとても良い体験ができました。
先生ありがとうございました。

2017年1月23日(月)
中休みに雪!

寒い日が続いています。
今日は、2時間目から中休みに、雪が降りました。
でも元気な金池っ子たちは、
元気に運動場に飛び出して、体力作りです。
サーキットをしたり、友だちと走り回ったり、
雪が舞う中を、大喜びで駆け回っていました。

2017年1月17日(火)
避難訓練

地震・津波の避難訓練を行いました。
地震による強い揺れを想定して
・机の下に隠れ、身を守る。
・身近なもので頭を保護する。
そして、揺れがおさまったと想定して、
1次避難場所(運動場)に集合しました。

校長先生のお話の後、
阪神淡路大震災・東日本大震災・大分熊本地震など
災害で亡くなられた方々に黙祷をしました。

続いて、津波が来る場合を想定して、
2次避難訓練を行いました。
みんな、真剣な表情で、素早く静かに移動できました。

2017年1月10日(火)
3学期始業式

3学期がスタートしました。

今年は酉年です。
みんなもそれぞれに、羽ばたく年にしたいですね。
校長先生のお話に次いで、
代表の子どもたちが、冬休みの思い出と
3学期に頑張りたいことを発表しました。
素晴らしい発表と
素晴らしい話の聞き方で
3学期がスタートしました。

皆様、今年もよろしくお願い致します。

2016年12月22日(木)
2学期終業式
今日で2学期も終了です。
色々な行事があった2学期でした。
終業式では、代表の子どもたちが、2学期の思い出を発表しました。
みんなそれぞれに,自分の力を発揮し、努力を積んできたことがうかがえました。
明日からは冬休みです。
健康で、安全に 過ごして下さいね。
2016年11月21日(月)
ランニングタイム
今日から、ランニングタイムが始まりました。
体力(持久力)の向上と、寒さに負けない体作りを
目当てとした取り組みです。
11月21日〜12月6日までの中休みに実施します。
学年によって、走るコースや目当てとする距離が
違います。
自分の目当てを持って努力してほしいと思います。
2016年10月26日(水)
129回 開校記念日 花の苗植え

なかよしタイムワイドの時間に、開校記念日の全校行事として、
花の苗を全校で植えました。
1年から6年の縦割りの班で活動しました。
6年生の説明を聞きながら、みんな一所懸命に
心を込めて
植えました。
PTAの役員さんや、地域の方が、
植え方を教えて下さり、手伝って下さいました。
ありがとうございました。
きれいな花でいっぱいの金池小学校にしたいです。

2016年10月20日(木)
くじらぐも(1年)

1年生の国語「くじらぐも」でICT活用をした授業をしました。
1年生みんなでくじらぐもに乗ったよ!
雲の上から金池小学校やうみたまごを見たよ!

2016年9月16日(金)
あいさつ運動

今日も元気な あいさつで始まります。
毎日、校門にあいさつボランティアさんが
集まってくれます。
児童会を中心に行っている活動です。
「おはようございます!」
元気なあいさつは気持ちいいですね。

 
2016年9月12日(月) 
運動会練習 

運動会練習に頑張っています。
今日は、雨でしたが、
体育館で応援の練習をしました。
赤組・白組のエール交換の練習では、
力強い団長の声が響きました。
全校での練習を力いっぱいしています。

2016年9月1日(木)
2学期始業式

2学期のスタートです!
2学期には、運動会をはじめ、
様々な行事があります。
楽しく、充実した2学期にしていきましょう。

始業式の後には、生徒指導の先生からのお話がありました。
相手のことを思いやる優しい心、
物事の善悪をしっかりと考える強い心が
大切です。
みんな、静かに、よく聞いていました。

2016年7月20日(水)
1学期終業式

1学期の終業式です。
金池小学校のみんなが、
1学期に色々な場面で頑張っている姿を
見せてくれていたことを
校長先生がお話しして下さいました。
明日からはいよいよ夏休みです。
健康で、安全な
楽しい夏休みを過ごして下さいね。

2016年6月23日(木)
田植えをしました。(5年)

金池小の中庭にある田んぼに、もち米の苗を植えました。
田おこし、しろかきと、作業をして準備をしてきた田んぼです。
JAの方のお世話で子どもたちは、はだしで田に入り、まっすぐになるように気をつけながら田植えをしました。
よいお米が育ちますように、水の管理、お世話を頑張ります。

2016年6月1日(水)
修学旅行に出発!!

朝7時、6年生が元気に修学旅行に出発しました。
今日から2日間の日程で、佐賀県・長崎県・福岡県の旅をして来ます。
お天気や気候にも恵まれそうで、楽しく有意義な旅になりそうです。
子どもたちのにこやかな顔が印象的な出発でした。

2016年5月24日(火)
音楽集会

2016年度 第1回の音楽集会でした。
今月は、音楽委員さんの発表でした。
音楽委員会が演奏した曲名当てクイズもしました。
「何の曲かな?」考えて、発表し、
全校で楽しみました。

今月の歌は「夢をかなえてドラえもん」です。
笑顔の素晴らしい指揮者でした。
みんな笑顔いっぱいで歌いました。
元気な歌声が、体育館いっぱいに響きました。

2016年5月16日(月)
3年生 自転車教室

自転車に乗り始めた小学校中学年を対象にした
自転車教室がありました。
自転車の乗り方を中心とした交通安全教室です。
あいにく、午後から雨になったので、体育館で行いました。
自転車の安全な乗り方のお話を聞き、
ビデオを見て学習しました。
熱心に学習した3年生です。
交通安全!心がけてましょうね。

2016年4月22日(金)
お見知り遠足

今日はお見知り遠足でした。
天気に恵まれました。昨日の雨空が一転して
ピカピカの快晴です!
大分市美術館まで歩いて行きました。
1年生は、6年生のお兄さんのお姉さんと
手をつないで,
頑張って歩きました。
現地では、美術館を見学したり広場で遊んだりして
楽しみました。
子どもたちはとっても良い笑顔で、
新しい友だちとの親睦を深めました。

2016年4月15日(金)
対面式・ようこそ一年生

新一年生を迎える対面式がありました。
一年生と上級生との顔合わせの会です。
1年生の代表の子が「よろしくお願いします」と
あいさつをすると、温かい拍手と笑顔のお兄さんお姉さん達でした。
金池小学校の新しい仲間を迎えて、
「さんぽ」を大きな声で歌いました。
よろしくね一年生!
わからないことは、何でも聞いてね。


2016年4月13日(水)
入学式

金池小に131人のピカピカのかわいい1年生が
入学しました。

受付や教室で、6年生が優しくお迎えして
お世話をしました。

教室では、紙芝居や絵本や歌で楽しませてくれました。
入学式では、にこにこ笑顔で,
堂々と入場した1年生たちです。

お祝いの言葉もしっかり聞けました。
6年生から劇で金池小学校の紹介をしてもらいました。
明日からの小学校の生活が楽しみになったようです。

これから6年間、金池小学校で、
友だちと仲良く協力して、楽しい学校生活を
過ごしていきましょうね。
入学おめでとう!

2016年4月11日(月)
2016年度スタート!

2016年度 新学期がスタートしました。
金池小学校に新しい先生方との出会い、新しいクラス、担任の先生、
そして友だちとの出会いがありました。
笑顔で、迎えた新学期です。
今年度も、金池日記で学校の様子をお知らせします。
よろしくお願いします。