金池小
ことばの教室

金池小学校  TEL 097−534−2500
       FAX 097−534−2531

    
◆ ことばやきこえの問題は様々で、子ども一人ひとり違っています。その問題に付随して、
  しゃべらなくなったり、心を閉ざしたりする子どももいます。
   ことばやきこえに関することで、ご心配な方はいらっしゃいませんか?

◆ ・文字を読んだり書いたりすることに、困難さを感じている。
  ・じっとしていることに耐えられず、教室での一斉学習が苦痛である。
  ・こだわりが強く、集団行動が苦手である。
         このようなことで、悩んでいらっしゃる方はいませんか?
正しい発音を身に付けたい

◎「ぼっぼっ、ぼく」とくり返したり、
 「あーたま」とのばしたり
 「・・・あのね」とつまったりして
 苦しそうに話す。

正しい発音を身に付けたい

◎聞き誤りや聞き返しが多い。
◎テレビの音を大きくする。
◎呼んでも気づかないことがある。

正しい発音を身に付けたい

◎知っていることばの数が少ない。
◎表現力がおさない。
◎文がうまくつながらない。

正しい発音を身に付けたい

◎「さかな」を「タカナ」、
 「はっぱ」を「アッパ」というなど
 発音に誤りがある。


書類提出


保護者

相 談

金池小学校
    TEL.097−534−2500
    FAX.097−534−2531
    担当 藤澤 純子・幸 佳代

どのような人が通っているの?
○ことばやきこえに心配のある子どもたちが、  生き生きと学校生活を送ることができるように 指導する教室です。
ことばの  教室って?
保護者
保護者




措置に関する通知

どのような人が通っているの?
一人ひとりがそれらの問題を克服し、のびのびと成長していけるよう一緒に考えてみませんか?
教育相談は、いつでも受け付けています。ことばの教室担当者へご連絡ください。

通級制です
○普段は、在籍している学校(学級)で学習し、決められた時間に「ことばの教室」へ
  通級し、指導を受けます。
○指導回数は、週1,2回です。
○一回の指導時間は、45〜90分間です。
○他校からの通級には、保護者の送迎が必要です。

どのような人が通っているの? どのような人が通っているの?
どのような人が通っているの? 担当   幸 佳代   藤澤 純子
保護者
ことばの教室

への通級


どのような人が通っているの?

どのような人が通っているの?
たくさんお話ししよう!
よくお話を聞こう!

ことばやきこえの問題は様々で、子ども一人ひとり
違っています。
一人ひとりの実態に即した指導 を行い、のびのびと
成長していけるように支援しています。
身体をたくさん動かそう!
粗大運動(全身を使った大きな運動)や
微細運動(ハサミやパズル等の細かい運動)
を行い、全身や発語器官の能力を高めて
いきます。
心も体もリラックス!

口の体操!

舌でジャンケン!
 シャボン玉遊び!
    などなど

遊びを取り入れた口の体操をたくさんして、
口や舌の動きをスムーズにします。

構音指導

発音に誤りがある音や
 自分で発音しにくいと
感 じている音がスムーズに
   出せるように一緒に練習していきます。
ことばあそび

 子どもの興味のある活動を通して、
 ことばを使った様々な学習を行うことで、
語彙を増やしたり、ことばの使い方を
学んだりしています。
 コンピュータを使っての学習も、
子どもたちは大好きです。
保護者との連携

連絡帳を通して、ことばの教室での学習の様子を
お知らせしたり、ご家庭でご心配なこと等についての
教育相談を行っています。

また、定期的に「ことば通信」も発行し、
ことばに関する様々な情報を提供しています。
学級担任との連携

子どもの学級での様子、また、ことばの教室で
の様子を情報交換し、子どものより良い指導に
ついて連携を深めています。
他校通級の学級担任とも定期的に話し合い、
子どもの実態に即した指導についてお互い
確認しています。

このような形で指導しています。

通級制です
○1対1の個別指導を中心に、ことばやきこえの学習を行います。
○必要に応じて、グループ指導も行います。

このような形で指導しています。