本文へスキップ

賀来小中学校は、大分市初の併設型小中一貫教育校です。

電話でのお問い合わせは097-549-2743・2560

本校の小中一貫教育

○ 平成19年4月、賀来小学校と賀来中学校は、大分市初の小中一貫教育校(賀来小中学校)として、開校しました。校長1名・教頭2名体制で、教職員全員が小学校、中学校それぞれの兼務発令を受け、賀来小中学校の職員として教育活動に取り組んでいます。
 本校では、義務教育9年間を前期4年、中期3年、後期2年に区切り、一貫した独自のカリキュラムを編成し、賀来幼稚園との幼少連携も積極的に実践しながら、「豊かな人間性と自立する力の育成」を目指しています。

■育てたい子ども像

  育てたい子ども像 前期(1年〜4年) 中期(5年〜7年) 後期(8年・9年)
知育 よく考え, 
よく学び,
進んで実行する子
学びを楽しむ子 学びを深める子 学び続ける子
徳育 人や自然を愛し,
思いやりのある子
優しい気持ちで,
人や自然に親しむ子
よさを認めて,人や
自然を大切にする子
支え合う心で,人や
自然とともに生きる
体育 進んで体をきたえ,
活力のある子
仲よく元気に遊ぶ子 健康な体作りに励む
めあてをもって挑戦
する子
郷土愛 ふるさとを愛し,
誇りとする子
ふるさと賀来の行事
に参加する子
ふるさと賀来に愛着
を持つ子
ふるさと賀来を大切
にし,誇りを持つ子



■9年間を見通した学習指導

前期 中期 後期
1年 2年 3年 4年 5年 6年 7年 8年 9年
[反復期]
〈学びの基本〉
[活用期]
〈論理的な思考〉
[発展期]
〈個性の伸長〉
○基礎的・基本的な内容の確実な定着
○基礎的な学習規律・学習習慣の確立
○論理的・抽象的な思考の深化・拡充 ○自分らしさの発見・伸長
東校舎で学習 西校舎で学習

学習指導系統表(PDF版)
各学年「チャレンジ」一覧表(PDF版)



■児童生徒会活動・異年齢集団活動等を通した心の教育の推進

児童生徒会活動
異学年交流活動の年間指導計画(PDF版)
入学式(9年が引率)。
1〜9年縦割り班結成。
合同体育大会。
あいさつ運動。
縦割り班での除草作業。
文化祭オープニング。
読み聞かせ(7年→3・4年)。
新5年を迎える会(6/5年→新5年)。
前期縦割り班クリーン活動


■特徴的な指導内容

■29年度公開研究発表会

 1 研究テーマ 「『生きる力』を育むための9年間を見通した特別活動の研究と実践
        〜キャリア教育の視点でつなぐ、認め合う「学級活動」をめざして〜
 2 期日  平成29年11月22日(水)
 3 日程・内容
    (1)  受付                     13:00〜13:20
    (2)  全体会                    13:20〜13:50
    (3) 公開授業                    14:00(14:05)〜14:50(45)
     ○ 東校舎 4年2組 学級活動「感謝のおくりものを何にするか決めよう」
     ○ 西校舎 6年3組 学級活動「みんなで楽しみ、うでまえがあがる学級百人一首の取り組み方を話し合おう」
     ○ 西校舎 9年1組 学級活動「賀来っ子の顔として目指す姿を達成するために何ができるか考えよう」
    (4) 事後研                    15:00〜16:20

■28年度公開研究発表会

 1 研究テーマ 「『生きる力』を育むための9年間を見通した特別活動の研究と実践
        〜キャリア教育の視点でつなぐ発達段階に応じた「学級活動」を目指して〜
 2 期日  平成28年11月15日(火)
 3 日程・内容
    (1)  受付                     13:00〜13:20
    (2)  全体会                    13:20〜14:00
    (3) 公開授業                    14:00〜14:45(50)
        ○ 東校舎 3年1組 学級活動「ギネス大会の種目を決めよう」
        ○ 西校舎 6年2組 学級活動「給食準備時間を短くする方法を考えよう」
        ○ 西校舎 9年2組 学級活動「賀来10回生の決意」
    (4) 事後研                    15:00〜16:20

■平成28年度研究紀要

 
 T学校研究の概要  ダウンロード可能ファイル(PDF形式)
  1 これまでの研究について(H17〜27年度の取組)  T-1
  2 学校教育目標と育てたい子ども像  T-2-(1)(2)  
   (1) 本校の学校教育目標 
   (2) 育てたい子ども像
  3 本年度の取組  T-3-(1)-(6)      
   (1) 研究主題
   (2) 主題設定の理由
   (3) 研究主題・サブテーマについて
   (4) めざす子ども像
   (5) 研究仮説
   (6) キャリア教育の4つの視点
   (7) 研究内容・研究方法  T-3-(7)-(9)  
   (8) 研究組織
   (9) キャリア教育の評価
   (10) 平成28年度 研究年間計画  
   (11) 9年間を見通したキャリア発達を促すために
     育成する能力・態度と指導の場
 T-3-(11)-(12) 
   (12) 研究構想図
   (13) キャリアアンケートの調査結果について  T-3-(13)
 U 研究の実際  U-1-(1)-(3)    
  1 特別活動の取組
   (1) 特別活動の研究構想
   (2) 特別活動の全体計画
   (3) 異学年交流活動の年間指導一覧
   (4) 節目の式を中心とした各学年の特徴的な諸活動  U-1-(4)
   (5) 児童生徒会活動  U-1-(5)-(6) 
   (6) 縦割り班活動
   (7) 4つの節目の式  U-1-(7)-(9)  
   (8) 集団宿泊体験行事
   (9) キャリアノート
   (10) 進路指導の取組  U-1-(10)
   (11) カリキュラム研究部の取組  U-1-(11)
   (12) 評価研究部の取組  U-1-(12)
   (13) 学習環境部の取組  U-1-(13)
  2 前期部会の実際  
   (1) 前期の研究構想  U-2-(1)
   (2) 授業実践と成果  
  3 中期部会の実際  
   (1) 中期の研究構想  U-3-(1)
   (2) 授業実践と成果  
  4 後期部会の実際  
   (1) 後期の研究構想  U-4-(1)
   (2) 授業実践と成果  
  5 学力向上の取組  U-5-(1)-(3)   
   (1) 学習規律の確立
   (2) 児童生徒会活動との連携
   (3) 具体的な取組
   (4) 資料  U-5-(4)
  6 生徒指導の取組  U-6-(1)-(2)  
   (1) 本校の生徒指導
   (2) 生徒指導年間計画及び月別生活目標
   (3) 資料  U-6-(3)1  U-6-(3)45
  7 体力向上の取組  U-7-(1)-(3)   U-7-siryou
   (1) 実施内容
   (2) 強化月間の具体的取組
   (3) 成果と課題
  8 特別支援教育の取組  U-8-(1)-(2)  
   (1) 特別支援教育の研究構想
   (2) 特別支援教育の全体計画
   (3) 前期・中期・後期の指導の系統性  U-8-(3)-(5)  
  (4) 本年度の主な取組 
  (5) 研究の成果と課題
 V 研究の成果と課題 V-1-2  
  1 これまでの研究の成果
  2 これから取り組むべき課題

大分市立賀来小中学校


西校舎(5年〜9年)

〒870−0877
住所:大分市賀来101番地の4
TEL:097-549-2560・2590
FAX:097-549-2125


東校舎(1年〜4年)

〒870−0877
住所:大分市賀来68番地の2
TEL:097-549-2743・3379
FAX:097-549-2045