JR_Kyushu
2018/09/19 00:59:52 isotaku503_2 1042080774067957761
日田彦山線。鉄道車両は重いので、燃費が悪いため、より軽量の
車両を走らせるモノレールに交換した方が良いのでは。高架軌道
であれば、地震や水害や土砂崩れに破壊される危険を低減できる。
山間部の敷設に適合し無人運転もできる。2018年9月18日
讀賣新聞朝刊31面。 @JR_Kyushu
2018/09/30 23:34:55 isotaku503_2 1046408053673721857
重量を軽量化した車両で、モノレールを挟み込み、風で飛ばない
ようにして、燃料電池と蓄電池を併用して、杭打ちをした一本足
橋脚の上にプラレールのように既製品のモノレールを設置できる
ようにすれば、工期も短縮でき、現用の鉄道を運行させながらの
建設も可能である。 @JR_Kyushu
2018/10/01 20:30:40 isotaku503_2 1046724073231855621
台風24号による豊肥線の不通。除草剤を散布していると、苔類
や地衣類などを枯死させ、地盤の粘着性や固着性を破壊するので、
除草剤を散布を停止し、ロボットによる伐採と除去を行った方が
良い。2018年10月1日大分合同新聞朝刊1面。
@oitagodo @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2018/12/09 21:32:16 isotaku503_2 1071744338403635200
出る杭は打たれると言うが、沈む杭が沈まないようにするには、
どうすれば良いだろうか。垂直に円柱掘削して抵抗を計測して、
基準を満たした位置で固定するには、その位置で球状に周囲を
掘削し、混凝土を注入して基礎とする。 @JR_Kyushu
2018/12/09 21:32:26 isotaku503_2 1071744377075073025
場所によって基準を満たす深度は異なるので、費用の削減での
コスト管理をすることはできない。高層住宅建設でも、深度の
調査を懈怠や改竄し、強度不足の基礎が建替の原因となった。
経済学や経営学で土木建設を経営や管理させてはいけない。
@JR_Kyushu
2018/12/24 22:54:44 isotaku503_2 1077200909468196864
自動運転の事故責任。自動運転としている以上、運転車の関与が
無い場合、自動車を製造した企業が責任を負うため、一般道路で
の自動運転は成り立たない。高架道路や高架軌道での適用に限定
される。2018年12月24日讀賣新聞朝刊3面。
@yomiuri_online @JR_Kyushu @meti_NIPPON @MLIT_JAPAN
2018/12/26 23:54:46 isotaku503_2 1077940790288994305
軟弱な地盤や液状化などで軌道を支持する縦杭が沈下した場合、
ロケットペンシルのように高さを継ぎ足せる構造が必要になる。
復旧を迅速にすることができる構造が必要である。両側から挟み
込める構造で複数の高さの部材を準備しておく。傾斜した場合、
臨時支柱を用意する。 @JR_Kyushu
2018/12/27 21:00:08 isotaku503_2 1078259229599780864
鉄道事業。過疎化において、人件費や保守費や燃料費が嵩む現在
の鉄道の仕様を抜本的に変更して、無人運転で、ホームドア設置
をし、水害や土砂や津波や獣害に対応した高架モノレールとし、
車両の軽量化と電動化を行う。2018年12月27日大分合同
新聞朝刊1面。 @oitagodo @JR_Kyushu
2018/12/28 09:51:18 isotaku503_2 1078453300054286337
日田彦山線。JR九州は、第三セクター化を狙っているのだろう
か。大分県営や日田市営にするにしても、現在の方式では費用が
嵩むので、無人運転が可能な高架軌道方式に変更した方が良い。
実用化の実験線として過疎対策の政策にできそうだ。
@oitagodo @JR_Kyushu
2019/01/04 01:20:03 isotaku503_2 1080861354662146048
JR九州でも、ホテル事業を称賛や賛美されているが、外資系や
移民系の日本人の思惑は、国外の高級ホテルを買収させて、資金
を国外へ送金させ、老朽化したホテルを簿価で買わせて、最新式
ホテルを建設する。営業資源も人材資源は最新式ホテルへ移す。
@JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/01/09 23:18:44 isotaku503_2 1083005153265864706
沖縄都市モノレールの繁昌。沿線の住宅開発で混雑しているとの
こと。無人運転であれば車両さえ購入すれば増便できる。需要を
予測して連結して運行させたり快速運行をする仕様も必要である。
倍数の方が良いのではないか。2019年1月8日毎日新聞夕刊
7面。 @mainichijpnews @JR_Kyushu
2019/01/12 20:43:54 isotaku503_2 1084053351694647297
JR九州の長崎新幹線。地方では移動手段として、自動車よりも
在来線が選ばれる状況はあまり無いとある。通勤手段としては、
交通事故のリスクがある自動車よりも、徒歩で通勤できる鉄道が
選ばれる。通勤鉄道が無い大分市は発展しない。2019年1月
12日朝日新聞朝刊8面。 @JR_Kyushu
2019/01/16 08:14:37 isotaku503_2 1085314341920882688
モノレールには、胡座式と懸垂式とがあるが、懸垂式は横風での
揺れが大きく、山間部では胡座式の方が良いだろう。地方路線は、
そもそも単線区間なので、離合地点は少なくて済む。都市部では、
複線でトラフィックの増加に対応しなければならない。イベント
では特に複線が必須である。 @JR_Kyushu
2019/01/16 08:30:35 isotaku503_2 1085318360072474624
夫妻が2台の自動車を所有するようになると、維持費に家計負担
が嵩むので、子どもの数を減らすようになる。携帯電話の料金が、
それに拍車を掛ける。通勤費の支給も、鉄道通勤であれば事業者
が負担する。平松守彦氏のモータリゼーションは失敗だった。
@JR_Kyushu
2019/01/16 20:41:44 isotaku503_2 1085502358392516608
路面電車。路面電車を前提にした都市計画では道路が広くなって
いるので展開が可能だが、そうではない地域では、一本足で地上
の面積を取らず、上空で複線を設置できる構造が要求されている。
強度の高い鋼材や深度の深い基礎が必要。2019年1月16日
日本経済新聞九州版31面。 @JR_Kyushu
2019/01/17 20:15:12 isotaku503_2 1085858068418580480
日田彦山線の赤字。現在の鉄道の仕様では、保線が必要で、土砂
災害や洪水災害に脆弱なので、一本足高架跨座型無人モノレール
を運行し、ホームドアを設置して、軽量化電動車両に発電装置を
連結して運行する。2019年1月17日大分合同新聞朝刊23
面。 @oitagodo @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/01/22 23:48:26 isotaku503_2 1087723669139451905
日田彦山線。年間1億6000万円の赤字削減が必要。乗客数を
増やすことは無理だろうから、無人運転や保線省力や災害耐力が
必要だろう。歩道上にも敷設できるような高架跨座式モノレール
にしてはどうか。2019年1月22日大分合同新聞朝刊23面。
@oitagodo @JR_Kyushu @oitapref
2019/01/27 22:48:43 isotaku503_2 1089520581035188225
空飛ぶ自動車。墜落した場合の被害が甚大なので、不可能なこと
である。歩道上に高架軌道を設営して電動無人の跨座型鉄道車両
を走行させることに収斂しそうだ。車両を軽量化すると強風での
転倒や墜落を多発させてしまう。2019年1月27日日本経済
新聞朝刊7面。 @nikkei_kaisetu @JR_Kyushu
2019/01/27 22:55:12 isotaku503_2 1089522214620164096
高架軌道として、水平な無錆鋼板を設置し、上輪と下輪とで挟み
込み、道路運行も下輪で可能とする高剛性の構造が可能だろうか。
車輪はゴム・タイヤとし静穏性を確保する。軌道の分岐は、複数
の軌道を水平移動させ交換する。2019年1月27日日本経済
新聞朝刊7面。 @nikkei_kaisetu @JR_Kyushu
2019/01/28 10:55:57 isotaku503_2 1089703596910755840
高架軌道の水平鋼板の幅を狭くするには、軌道用の上下の車輪と
道路用の車輪とは別々にする方法もある。定時性という観点から
は、渋滞や事故による遅延を考慮すると、鉄道とバスとは区別し、
乗換制の方が良いのであろうが。 @nikkei_kaisetu @JR_Kyushu
2019/01/30 22:31:14 isotaku503_2 1090603345381748736
自動車利用を前提に、大規模な小売店が、小規模の小売店を壊滅
させた結果である。自動車による移動で足腰が脆弱な高齢者が、
公共交通に戻れるかだが、安価な投資でモノレールを建設できる
ようにすると良い。2019年1月30日日本経済新聞朝刊28
面。 @nikkei_kaisetu @JR_Kyushu @oitagodo
2019/01/31 21:04:01 isotaku503_2 1090943784420929536
日田彦山線。現状では人件費も保線費も嵩むので、方式を変更し、
跨座型高架モノレール方式にして軽量化や無人化した方が良い。
現在の不通区間を先行して整備し、徐々に延伸することも可能で
ある。地震や水害に強い。2019年1月31日西日本新聞朝刊
30面。 @nishinippon_dsg @JR_Kyushu
2019/02/01 22:31:08 isotaku503_2 1091328094080663552
日田彦山線の財政負担。現状では、運行や保線に人件費が嵩むし、
水害や地震の再発が予測される。無人運転化や全線高架跨座化し、
費用を削減する方法が必要である。車両を炭素繊維で軽量化して、
燃費も削減する。2019年2月1日大分合同新聞朝刊19面。
@oitagodo @JR_Kyushu @oitapref
2019/02/21 21:05:28 isotaku503_2 1098554292410056704
日田彦山線。跨座型高架モノレールを貨物列車の仕様にするには、
外籠に内籠を入れ子構造にして、内籠を取り外して、鉄道貨物や
トラックに簡単に載せ替えできる仕様が必要である。貨物の中身
が落下しないように。2019年2月21日朝日新聞朝刊6面。
@Asahi_Shakai @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/02/23 08:00:35 isotaku503_2 1099081547993378816
外籠に内籠をクレーンで吊るして入れる際に、バランスを計測し、
基準に違反した貨物は積み込まない。工場や倉庫から積み出す際
に計測できるようにもする。液体は、波打たないように、タンク
の仕様を決める。既存の鉄道車両やトラックの寸法に準ずる。
@Asahi_Shakai @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/02/27 00:20:40 isotaku503_2 1100415356877791242
被災鉄道の後継バス。無人運転にして頻繁な運行を可能にするに
は専用軌道であり高架軌道であることが必要である。地震や津波
や洪水で破壊されたり水没する危険も免れ得る。2019年2月
26日西日本新聞朝刊34面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @JREast_official
2019/02/27 22:08:42 isotaku503_2 1100744533116018688
日田彦山線。運行削減したダイヤ改正で、乗務員経費や動力費で
約5億円の収支改善効果があったと同日の記者会見で述べている。
災害対策や安全対策を両立させた無人運転が可能な軌道や車両の
施設整備が地方鉄道の維持に必要である。2019年2月27日
西日本新聞朝刊28面。 @JR_Kyushu
2019/03/02 13:12:22 isotaku503_2 1101696723200598016
バス減便。自動運転では、運転士の就業時間は同じであり、人手
不足の対策にはならない。自家用車の普及で通勤や買物の利用が
減少し、認知症で運転できない高齢者は施設介護や通所介護だが、
貧困化が拡大した。2019年3月2日西日本新聞朝刊28面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/03/02 13:12:43 isotaku503_2 1101696813185171456
貧困化の原因としては、充分な収入も無いのに、自家用車を購入
せざるを得ない状態を、大規模店舗網の進出が加速し、地域産品
を移入商品が駆逐し、地域住民の収入を剥奪し、支出を増やした
ことがある。2019年3月2日西日本新聞朝刊28面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/03/02 13:14:05 isotaku503_2 1101697159353659392
JR九州の大株主になっている米ファンドが、自社株買いを要求
しているそうだ。株式発行総数を減らして支配権を獲得し、宿泊
業を拡大して、国外に資金を移転させる戦略だろう。NTTでも
ベリオなどの海外投資で資金を掠奪された。2019年3月2日
西日本新聞朝刊31面。 @JR_Kyushu
2019/03/02 13:15:46 isotaku503_2 1101697579891322880
NTTでも、日本国籍のアジア系米国人を内部に雇用させられ、
内側から食い破られており、外部の金融業者と呼応し、資金流出
を狙っていると考えられる。電力や通信や鉄道や空港など民営化
させ、植民地経営によって資金を奪い去る。2019年3月2日
西日本新聞朝刊31面。 @JR_Kyushu
2019/03/16 00:26:40 isotaku503_2 1106577458826887169
スポーツ観光。昭和電工ドームの立地は、大分県知事だった平松
守彦氏がモータリゼーションの一環として行ったが、通勤までも
自動車であると、交通事故のリスクを企業が負うため、企業立地
での障害となった。2019年3月15日西日本新聞日田玖珠版
20面。 @nishinippon_dsg @JR_Kyushu
2019/03/16 22:52:24 isotaku503_2 1106916126590566401
日田彦山線。現状の鉄道仕様では、集中豪雨や土砂災害の再発に
より再び不通となる危険があるため、経費節減や投資効率を考慮
した仕様や設計の考案が必要となる。無人運転や無人営業を考慮
した横に動くエレベーターと考えるべきだろう。2019年3月
16日朝日新聞朝刊8面。 @JR_Kyushu
2019/03/20 22:54:36 isotaku503_2 1108366229453062144
日田彦山線。有人運転では人件費が嵩み、砂利の軌道の復旧では
再度の災害で崩壊する。災害でも崩壊せず、無人運転ができると
いうことが課題である。バスでは、通勤や通学での乗客数に限界
がある。2019年3月20日大分合同新聞朝刊1面。
@oitagodo @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN @meti_NIPPON
2019/03/23 22:56:02 isotaku503_2 1109453753361424385
JR九州株主(6.10%保有)のファーツリー・パートナーズ
が、保有比率を上げるために、15%以上の自社株買いを要求し、
配当金の増額を要求しているそうだ。そのような不当な要求で、
地域の資金を掠奪している。2019年3月23日大分合同新聞
朝刊4面。 @oitagodo @JR_Kyushu
2019/03/23 23:00:27 isotaku503_2 1109454865325920256
彼等としては、不当な行為をしているつもりは無く。米社が寄付
をする米大が布教する経済学や経営学の教義に従順に金融投資を
行為しているだけなのだが、それが侵略や掠奪の様相を帯びるの
は、その教義が侵略者や掠奪者の行為を免罪しているからである。
@oitagodo @JR_Kyushu #FirTreePartners
2019/03/23 23:02:17 isotaku503_2 1109455327198482432
JR九州の駅無人化は障碍者差別と主張する弁護士の徳田靖之氏。
現在の鉄道の仕様では、車両と乗場との間に隙間があるが、隙間
が発生しないようにする無人駅を前提とする仕様であれば、安全
が確保される。2019年3月23日大分合同新聞朝刊27面。
@oitagodo @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/03/25 22:09:18 isotaku503_2 1110166771124699137
福岡市の都市交通。鉄軌道路線を廃止して路線バスにした結果、
道路渋滞に脆弱な構造が現出したとのこと。タクシーでも渋滞に
巻き込まれて遅刻するそうだ。平地なので歩くことが多いように
思われるが。2019年3月25日西日本新聞朝刊2面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @nishitetsu_web
2019/04/10 00:10:51 isotaku503_2 1115633177962221568
人口減少時代の鉄道。松本零士氏の作品である銀河鉄道999の
ように、人工知能による無人化が、道路車両より行い易いと思わ
れる。鉄道貨車も、人件費削減のために多数を編成せず、個別に
目的地に直送できる。2019年4月9日毎日新聞朝刊9面。
@mainichijpnews @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/04/17 22:55:47 isotaku503_2 1118513388441595904
自動運転車を地域の希望に設定する情報操作。運転車の賃金給与
を削減し、高額な自動車への投資や費用が嵩むことになるので、
自家用車への適用になるのだろうか。運転手不足解消には、無人
運転となる。専用軌道が必要である。2019年4月17日毎日
新聞朝刊6面。 @JR_Kyushu @meti_NIPPON
2019/04/17 23:02:58 isotaku503_2 1118515195196796931
大口径多段拡径杭の開発。住宅地での高架鉄道建設には、工事の
静穏性や周囲の地盤への影響が無いことも要求される。窓からの
眺望も、プライバシー侵害にならないように住宅地では液晶画面
として、遮蔽と広告に利用する。2019年4月17日日刊工業
新聞17面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/04/27 00:47:39 isotaku503_2 1121803030687440896
大分空港のアクセス。高速道路は、通子止めや交通事故が問題で
あり、ホーバークラフトも悪天候で欠航する。定時性を考えると、
鉄道が良いのだが、敷設投資や運航費用が抑えられる方式が良い
のではないか。2019年4月26日大分合同新聞朝刊2面。
@oitagodo @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/05/19 23:07:00 isotaku503_2 1130112622840360961
長崎新幹線。長崎県での経済効果は大きいが、佐賀県の経済効果
は小さいので、長崎県が経済効果に見合った負担をしなければ、
交渉は決裂する。谷川弥一氏は、韓国や北朝鮮を敵視しているの
だろう。旧軍関係者や米軍関係者に多い。2019年5月19日
讀賣新聞朝刊30面。 @JR_Kyushu #長崎新幹線
2019/05/25 00:44:24 isotaku503_2 1131949072636448768
JR九州は、日田彦山線に投資せず、京都のホテルに投資する。
外資系や移民系に支配統制されると、資金を域外から海外へ流出
させる。NTTでもベリオなど海外投資を偽装した送金をさせた。
陳腐化した設備を買わせて。2019年5月24日日本経済新聞
朝刊35面。 @nikkei_kaisetu @JR_Kyushu
2019/06/05 23:20:51 isotaku503_2 1136276701678202880
新交通システムの逆走。電子制御と電動制御とを支配や統制する
配線が断裂していれば、誤作動することになるので、二重配線を
して確認する作業が必要になる。企業や政府の組織でも同様だが、
人員削減で破壊される。2019年6月5日讀賣新聞朝刊28面。
@yomiuri_online @JR_Kyushu
2019/06/06 08:07:23 isotaku503_2 1136409206771179520
横浜市営地下鉄の脱線。サイバー攻撃が強く疑われるので、当該
鉄道運行に使用している通信回線網の独立性を確保するために、
一般網と分離した専用網を構築しなければならない。事業用端末
と情報用端末とは完全に分離する投資や費用を確保する。
@MPD_yokushi @KPP_yokushi @JR_Kyushu
2019/06/06 08:20:29 isotaku503_2 1136412507457777666
独立させた通信回線に機器を接続して介入し、電話回線での探索
や盗聴や擬声に相当する行為をする危険もあるので、傍受される
危険を前提として、介入が困難な光ファイバーとし、どれが真正
の信号か不明なように暗号化や疑似信号による混在や切替を行う。
@MPD_yokushi @KPP_yokushi @JR_Kyushu
2019/06/06 08:34:35 isotaku503_2 1136416052693225473
東京大学で、IoTの相互接続をやっているそうだが、スパイや
工作員が郵政省や警察庁の無知な行政職員を利用し、電話回線の
通話記録による通話交流分析をさせ、通信傍受が可能とし、擬声
詐欺を助長させ、犯罪やテロの危険を拡大した。
@MPD_yokushi @KPP_yokushi @JR_Kyushu #IoTEX
2019/06/06 08:40:18 isotaku503_2 1136417494502060033
IoTexには二種類あり、IoT機器の相互接続と仮想通貨(
暗号資産)への投資誘導とがある。NTTにおいても、DIPS
のミドルOSであるAPRICOTと、通話記録交流分析装置で
あるApricotとがあった。口頭ではどちらか不明である。
@MPD_yokushi @KPP_yokushi @JR_Kyushu #IoTEX
2019/06/06 08:42:29 isotaku503_2 1136418043603574784
通常のインターネット機器は使用せずに、独自のハードウェアや
プロトコルを研究開発して使用した方が安全だろう。脅迫されて、
投資誘導されてはいけない。JR九州では、宿泊業への投資誘導
が行われている。行政職員を信用してはいけない。
@MPD_yokushi @KPP_yokushi @JR_Kyushu #IoTEX
2019/06/06 08:52:24 isotaku503_2 1136420539596017664
アマゾンやグーグルやヤフーや楽天などの通信販売の寡占でも、
サイバー攻撃によって構築されており、IoT分野でも、同様の
サイバー攻撃による寡占化が拡大しそうだ。TCP/IPの限界
である。情報共有は有効だが、安全能力や守秘能力が低い。
@MPD_yokushi @KPP_yokushi @JR_Kyushu #IoTEX
2019/06/06 09:01:29 isotaku503_2 1136422821746184195
公衆網では、TCP/IP以外の多種多様なプロトコルの疎通が
できるようにして、固定長での単純な伝送方式にすると、中小の
ネット小売店へのサイバー攻撃の危険を防止でき、ネット寡占を
抑止できる。ネット通販による専門店の減少も問題なのだが。
@MPD_yokushi @KPP_yokushi @JR_Kyushu #IoTEX
2019/06/06 12:15:16 isotaku503_2 1136471592030969856
神奈川県内の鉄道で、断線や障害物によるとされる事故が多発し
ているが、運行管理や保守点検などで、どのような人事採用をし
てきたのかも、調査や捜査の対象となる。通信の事故でも同様で
ある。 @MPD_yokushi @KPP_yokushi @JR_Kyushu #IoTEX
2019/06/06 22:42:32 isotaku503_2 1136629449296711681
JR九州に、自社株買いを株主として提案する米投資基金集団。
NTTから老朽化して陳腐化したベリオ投資を誘導して巨額資金
を米社に移管させた集団が、株主主権を主張して、日本企業への
支配統制を狙っていそうだが。2019年6月6日朝日新聞朝刊
9面。 @asahi_kinyu @JR_Kyushu @NTTPR
2019/06/07 23:58:22 isotaku503_2 1137010919873974273
新交通システム逆走。進行方向を検知する車両側の回路が断線し
ていたとのこと。サイバー攻撃で逆走させるにおいて、「邪魔」
になる安全装置を無効化していたのではないか。組織的な犯行
としてのテロが疑われる。2019年6月6日毎日新聞夕刊9
面。 @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/06/08 00:01:39 isotaku503_2 1137011747204653057
米社ファンドは、日本企業から資金や株価による収益を掠奪し、
そのために株主主権を行使し、社外取締役を送り込むのだから、
そのような事態になる。竹中平蔵氏や大田弘子氏は、小泉政権
で、そのための改革をした。2019年6月7日讀賣新聞朝刊
10面。 @yomiuri_online @JR_Kyushu @fsa_JAPAN
2019/06/13 21:13:38 isotaku503_2 1139143790428483584
日田彦山線。赤字ローカル線であり、風水害の多発地帯でもある。
軌道を高架にして風水害を防ぎ、運行を無人にして人件費の削減
を行うしかないだろう。高架軌道や無人運転を行うための設備や
技術が必要である。2019年6月13日西日本新聞朝刊24面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/06/15 23:32:43 isotaku503_2 1139903566804426752
JR日田彦山線の見えぬ復旧。JR九州は各地で災害復旧が同時
並行し、JR豊肥線の復旧の方が先行する。JR日田彦山線は、
山間地にあり急流河川を跨ぐ橋梁も多いので、設計から見直し、
水害や地震に強い路線にする必要がある。2019年6月15日
朝日新聞朝刊31面。 @JR_Kyushu
2019/06/15 23:34:23 isotaku503_2 1139903986121658373
JR豊肥線の復旧で熊本県と国土交通省とJR九州の負担割合が
決定されたとのこと。熊本県が市町村の負担を負担するとある。
JR日田彦山線では、どのような負担割合になるだろう。負担の
目途が立つまで時間が掛かりそうだ。2019年6月15日毎日
新聞朝刊24面。 @mainichijpnews @JR_Kyushu
2019/06/22 00:05:46 isotaku503_2 1142086210241716227
欧米企業の侵略や掠奪では、NTTがそうであったように、公共
事業としての資産や資金を収奪して、彼等の推奨する案件に投資
させて減損させ、資金を掠奪しておいて、業績悪化を根拠に支配
や統制を仕掛ける。2019年6月21日西日本新聞朝刊26面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu
2019/06/22 23:47:36 isotaku503_2 1142444027742019585
JR九州での自社株買い否決。内外株主と地域住民との利害対立が
あるという考え方は、帝国主義的な侵略や掠奪の典型で、金融業者
の利損得失に物を言わせてはいけないのだが、外国勢力の威力を嵩
に着る「日本人」が威張り散らす。2019年6月22日日本経済
新聞九州版31面。 @JR_Kyushu
2019/06/22 23:52:48 isotaku503_2 1142445336574582784
JR九州株主総会。日本の鉄道会社は優良不動産を多く持っている
ので、海外投資家から「効率的に活用できていない」と侵略や掠奪
の攻撃を受ける。NTTでも多数の土地が売却され、事務系関係者
の老後資金に贈賄された。2019年6月22日西日本新聞朝刊3
面。 @nishinippon_dsg @JR_Kyushu
2019/06/29 00:03:26 isotaku503_2 1144622339293712385
JR九州株主総会。配当増額を要求して一般株主の歓心を買い、
JR九州の資産を売却させて掠奪する罠に嵌められていくことに
なるのだろうか。内部からも子会社化で資産を分離分割し、事業
に失敗して売却する行為が、NTTでも見られた。2019年6
月28日讀賣新聞朝刊8面。 @JR_Kyushu
2019/06/29 17:25:02 isotaku503_2 1144884465438605317
JR九州株主総会。投資ファンドのファーツリー・パートナーズ
が、株主提案が否決された直後に株価が下落したことを失望売り
と称している。賭博の道具に株式を使用することに間違いがある
とは思いもしないのだろう。2019年6月29日産経新聞九州
・山口版23面。 @Sankei_news @JR_Kyushu
2019/07/04 22:27:09 isotaku503_2 1146772436655808512
無人運転での逆走。機械の故障について原因を究明できないよう
にブラック・ボックス化されていると、技術者や保守者にも原因
が不明なまま、新機種に乗り換えることが必要になる。無人自動
であることと、故障切り分け機能が必要である。2019年7月
4日産経新聞朝刊16面。 @JR_Kyushu
2019/07/09 23:01:17 isotaku503_2 1148592964924518400
JR九州株主で米投資ファンドのファーツリー・パートナーズの
投資責任者が、株主利益最大化を要求する。株主が、公益や公共
を優先せず、私利や私欲を追求する行動が、地域経済や地域社会
を劣化させる。2019年7月9日讀賣新聞朝刊7面。
@yomiuri_online @JR_Kyushu #FirTreePartners
2019/07/09 23:02:08 isotaku503_2 1148593179463168000
ファーツリー・パートナーズの投資責任者アーロン・スターン氏
は、米国内の鉄道会社の株式を購入しても、同様に発言できるか。
日本を植民地と見做して、空襲や原爆で虐殺をするような貪欲で
傲慢な発言ができるのでは。2019年7月9日讀賣新聞朝刊7
面。 @yomiuri_online @JR_Kyushu
2019/07/12 23:53:50 isotaku503_2 1149693353623031808
JR長崎線のトンネルの上で掘削作業をして、掘削機の先端が、
トンネルを貫通したそうだ。図面の位置と実際の位置とがずれて
いたと考えらえる。立坑シールド工法の掘削機であれば、擁壁を
検知できただろうか。2019年7月12日朝日新聞朝刊35面。
@Asahi_Shakai @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/07/13 16:16:17 isotaku503_2 1149940596280156160
JR九州の利用者減。ダイヤ改正で時間的に不便になった人々が
交通手段を自動車に代替したり、転居を余儀なくされたりする。
運転士を確保できないのであれば、無人運転を行う必要がある。
2019年7月13日西日本新聞朝刊28面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/07/13 16:17:51 isotaku503_2 1149940988858658816
在来線に沿って高架モノレールを設置して無人運転を行うことで、
在来線の路盤を新幹線に転用する方法もある。高架モノレールは、
重力風圧式の新幹線よりも、機械圧着式であるため高速化できる
可能性もある。2019年7月13日西日本新聞朝刊28面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/07/13 16:19:33 isotaku503_2 1149941419626254338
JR長崎線のトンネル内で、地質調査の掘削機が列車に接触した
事故。掘削業者に渡された地図に誤りがあった。地下工事では、
図面と実際とが異なることが多いが、鉄道洞道では、思いも寄ら
なかっただろう。2019年7月13日西日本新聞朝刊31面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/07/24 20:50:07 isotaku503_2 1153995774423752705
鉄道車両の誤算。細川政権や小泉政権は、外資系や移民系の侵略
や掠奪に迎合し、米価自由化や公共事業削減で地域経済を老朽化
や陳腐化で疲弊させてきた。日本企業の資金を国外へ流出させ、
投資収益や株価成長を欧米側に提供した。2019年7月24日
朝日新聞朝刊5面。 @Asahi_Shakai @JR_Kyushu
2019/07/24 20:51:00 isotaku503_2 1153995998550614022
モノレールや新交通システムの需要は国内でも多くあり、財政や
財務を国内経済の拡大に振り向け、海外の投資家への貢献や奉仕
を停止し、日本国内の外資系や移民系の勢力は女性活用で侵略や
掠奪しかせず、追い出した方が良い。2019年7月24日朝日
新聞朝刊5面。 @Asahi_Shakai @JR_Kyushu
2019/07/30 23:51:31 isotaku503_2 1156215751453184000
JR東日本の広報誌で、捏造記事を掲載してまでインフラ輸出の
正当性を騙らざるを得ない状況が露呈している。失敗続きであり、
技術流出や知識流出の弊害ばかりが目立つ。早稲田大学大学院の
教授である浦野秀次郎氏は改心したのだろうか。2019年7月
30日朝日新聞朝刊26面。 @JR_Kyushu
2019/07/30 23:53:34 isotaku503_2 1156216267587481605
JR東日本広報誌での記事改変。広報誌のスポンサーにインフラ
輸出を煽動する関係者が出資や出費をし、その意向を反映させた
疑いがある。2013年3月号の記事を引用や改変したとあるが、
状況はどのように変化しただろうか。2019年7月30日大分
合同新聞朝刊22面。 @oitagodo @JR_Kyushu
2019/07/30 23:54:27 isotaku503_2 1156216489277476864
JR東日本広報誌での不正。日本経済新聞社は、インフラ輸出を
煽動してきたのか、インフラ輸出に関する記事で不正があったと
は書いていない。日本経済新聞社の関係者が関与しての不正行為
だったのだろうか。2019年7月30日日本経済新聞朝刊38
面。 @nikkei_kaisetu @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/07/31 00:00:44 isotaku503_2 1156218072656564224
JR東日本広報誌のインフラ輸出に関する記事捏造。浦田秀次郎
氏が、現在の専門分野が異なるとしてインタビューを断ったので、
編集者がインフラ輸出推進の立場で記事を捏造したことになる。
誰が編集方針を決定したか。2019年7月30日讀賣新聞朝刊
27面。 @yomiuri_online @JR_Kyushu
2019/08/02 23:49:57 isotaku503_2 1157302520022102016
関門トンネルも図面と実際とに50mの差異があったそうだが、
故意に行ったとすると、鉄道運賃の算定基準となる距離を長くし、
運賃を高くしていた疑いがある。当時の走行距離と運賃との関係
を調査しなければならない。2019年8月2日西日本新聞朝刊
26面。 @nishinippon_dsg @JR_Kyushu
2019/08/02 23:56:07 isotaku503_2 1157304074817028103
JR九州をトラブルに巻き込んで、長崎新幹線を推進する立場で
行われた策謀であることが疑われるが、トンネルを掘削機で貫通
させて特急電車を破壊するなど、テロ行為として行われており、
鉄道運輸機構の悪質性が問題になる。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu
2019/08/03 21:05:24 isotaku503_2 1157623500934242304
関門トンネルについては、2016年4月に位置のズレが確認を
されているので、JR九州や鉄道運輸機構では把握していたはず
である。その原因が、運賃計算のための運行距離偽装であったと
すると、注意義務が双方に生ずる。2019年8月3日産経新聞
朝刊24面。 @Sankei_news @JR_Kyushu
2019/08/03 21:11:19 isotaku503_2 1157624987856977922
長崎新幹線のフル規格方針を検討委員会が提示するそうだ。旧式
の部類に属する現在の新幹線方式を導入しても、新規性や将来性
に乏しいのではないか。JR長崎線のトンネル貫通事故は、事件
である疑いがある。2019年8月3日朝日新聞朝刊32面。
@Asahi_Shakai @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/08/03 21:13:34 isotaku503_2 1157625555988037634
T字型軌道上下圧着駆動方式高架鉄道の給電方法は、水平鋼鈑と
垂直円柱とで構成される軌道下部に送電線を設置できる。長距離
高速輸送には、充電や給電をする電力設備が必要になるだろう。
2019年8月3日朝日新聞朝刊32面。摩擦を小さくする。
@Asahi_Shakai @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/08/04 23:47:53 isotaku503_2 1158026777039519749
JR長崎線での地質調査のための掘削工事によるトンネル貫通。
偶然に発生する確率は低いので、故意に、トンネルの真上で地質
調査をさせ、長崎新幹線計画を推進させようとした疑いがある。
2019年8月4日毎日新聞朝刊27面。
@mainichijpnews @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/08/19 23:45:53 isotaku503_2 1163462091186950144
日田彦山線の普及。度重なる災害で、豊肥本線の復旧も完成して
おらず、JR九州の財務の正常性や健全性を維持するためにも、
復旧する時期を遅らせた方が、より完成度が高く、被災や事故の
防止にも効果的である。2019年8月18日讀賣新聞朝刊34
面。 @yomiuri_online @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/08/21 21:39:59 isotaku503_2 1164155182881501184
インフラ整備。国土交通事務次官の藤田耕三氏が、自然災害対策
や高速鉄道整備や貨物輸送鉄道に言及している。無人運転には、
高架鉄道が、事故対策や災害対策に有利であり、強風豪雨や土砂
洪水にも強化となる。安価で安全な整備が必要。2019年8月
21日日刊工業新聞1面。 @JR_Kyushu
2019/08/27 00:33:39 isotaku503_2 1166010828144832512
長崎新幹線。50年前の技術の高速鉄道であり、現在の材料工学
での最新の軌道や車体の材料技術を使用すれば、より安価に高架
軌道や軽量車体が建設や製造できる。リニアモーターカーも軌道
設備が高額に過ぎる。2019年8月26日朝日新聞朝刊7面。
@Asahi_Shakai @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/08/27 00:41:48 isotaku503_2 1166012877729173504
日田彦山線。九州の鉄道で集中豪雨による被災が多発しており、
幹線である豊肥本線の開通もできていないのだから、日田彦山線
の着工が遅れているし、早期着工には財政支援が必要になるから、
新技術を導入することも考える。2019年8月26日大分合同
新聞朝刊21面。 @JR_Kyushu @oitapref
2019/08/29 21:49:54 isotaku503_2 1167056781496836097
長崎新幹線。国土交通省の新幹線推進派は、佐賀県への負担要求
をしているが、今回の洪水で佐賀県の負担が増加し、工事業者の
仕事も増えたので、長崎新幹線の旧型による整備は先送りにされ
そうである。2019年8月29日朝日新聞朝刊6面。
@Asahi_Shakai @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu @sagashimbun
2019/08/29 22:16:40 isotaku503_2 1167063519851765761
日田彦山線。JR九州の財務が昨今の自然災害で逼迫しているの
で、豊肥本線の復旧が先行しており、日田彦山線は後回しにされ
ている。九州運輸局の岩月理浩氏は、外資系や移民系に依存して、
昇進してきたのだろうか。2019年8月29日産経新聞九州・
山口版21面。 @JR_Kyushu @kyushu_unyu
2019/08/31 23:39:44 isotaku503_2 1167809197049700352
整備新幹線。広軌軌道での重量風圧での摩擦方式なので、燃費が
悪い仕様であるため、より軽量の車両で風水害に強い方式を考案
した方が良い。重量を軽くすれば、軌道設備に投資や費用も安価
にできる。2019年8月31日讀賣新聞朝刊3面。
@yomiuri_online @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu @kyushu_unyu
2019/08/31 23:42:13 isotaku503_2 1167809824878284807
冠水すると鉄道の運行はできないのに、踏切遮断器が作動して、
避難を困難にしたそうだ。そのような仕様にした原因や理由は何
であるのだろうか。鉄道軌道が水没することは、高架が前提では
ない鉄道では想定すべき事態である。2019年8月31日讀賣
新聞朝刊37面。 @JR_Kyushu @kyushu_unyu
2019/09/01 21:57:20 isotaku503_2 1168145816239820800
日田彦山線。山沿や川筋の曲線が多い道路にバスを走らせること
は、運転手も乗客も疲労が溜まることなので、鉄道で無人運転と
して、本数を増やせるようにした方が良い。2019年9月1日
産経新聞九州・山口版25面。高架にすれば直線区間が増える。
@Sankei_news @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/09/03 07:51:37 isotaku503_2 1168657761845932032
プラレール方式の場合、両端支持式ではなく、やじろべえのよう
に支点均衡式とした方が、誤差を修正する接続部の脆弱性を地震
での接続部の破断に対して対応でき、軌道の転落を防止できる。
@JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/09/23 23:43:16 isotaku503_2 1176145009893986304
長崎新幹線への抵抗。鹿児島や熊本が衰退して、福岡が繁栄して
いる九州新幹線の現状がある。企業の支店や営業所が撤退して、
宿泊施設ばかりが増えると、地域が衰退する。外国人観光客誘致
も、そのような勢力の拡大である。2019年9月23日西日本
新聞朝刊2面。 @nishinippon_dsg @JR_Kyushu
2019/10/09 23:14:56 isotaku503_2 1181936082595639298
航空パイロットの飲酒。自動操縦が普及し、安全確認や危険回避
のために搭乗している操縦士に、操縦している感覚がなくなり、
危険と隣り合わせで長時間の間、密室で座らされている被抑圧感
(ストレス)による異変が顕著に表れている。2019年10月
9日毎日新聞朝刊1面。 @JR_Kyushu
2019/10/12 22:26:12 isotaku503_2 1183010983666573312
JR日田彦山線。道路交通では濃霧や隘路や蛇行が多く、鉄道に
よる輸送が地域住民にとって最適である。洞道を生かした新交通
システムへの移行が可能だろうか。洞道も老朽化するので新設も
ありうる。2019年10月12日日本経済新聞九州経済35面。
@nikkei_kaisetu @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/10/17 20:45:23 isotaku503_2 1184797551402221568
新幹線。もう50年前の技術なので、現在の最新技術であれば、
線路を工夫して重量や風圧で軌道に車輪を圧着させる方式から、
発条で上下の車輪で軌道を挟握する方式に変更し、軽量化により
節電し、全線高架で人工知能無人運転とする。2019年10月
17日朝日新聞朝刊14面。 @JR_Kyushu
2019/10/17 20:49:32 isotaku503_2 1184798597893636098
単線区間であっても、人工知能無人運転であれば、短距離を往復
させて、超高層ビルのエレベーターの乗り換え方式のように遠方
にまで乗り換えながら進むことができる。人工知能運転なので、
運転士の退屈疲労による睡魔を防止できる。
@Asahi_Shakai @shigeruishiba @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/11/06 23:14:54 isotaku503_2 1192082934460641280
JR九州の自社株買い。宿泊事業への進出で資金が国外流出させ
られる危険を回避したのであれば是認されるだろう。鉄道事業に
注力し、国内事業を保守した方が安全である。外資系や移民系の
勢力は、どうするだろうか。2019年11月6日朝日新聞朝刊
6面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN @Kanko_Jpn
2019/11/10 23:43:53 isotaku503_2 1193539780417449984
JR九州の自動運転開発。自動運転は、高架鉄道で踏切が無く、
全てがホーム・ドアとなっている場合に適用されているようだ。
車両を軽量化し、高架鉄道の施設設備の低廉化を図ることが肝要
である。2019年11月10日大分合同新聞朝刊5面。
@oitagodo @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN @meti_NIPPON
2019/11/21 23:16:50 isotaku503_2 1197519242771365888
自動運転技術。不慮の事故は無くならず、機械が運転する乗用車
に乗って、不安や不信による被抑圧感も尋常ではない。初期投資
が拡大するほど、やめられないチキン・レースとなる。高架鉄道
に使用する軌道への車両乗り入れもありうる。2019年11月
21日日刊工業新聞朝刊1面。 @JR_Kyushu
2019/11/23 01:01:46 isotaku503_2 1197908035017949184
球状コンクリ―ション。魚介類の軟体部が溶けて炭素成分が生じ、
海水中のカルシウムと反応して炭酸カルシウムができていたのは、
貝類が貝殻を形成する仕組と同じなのでは。貝が死んでも、殻を
形成する微生物は生きている。2019年11月22日日本経済
新聞朝刊31面。 @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/11/23 01:12:21 isotaku503_2 1197910700741410816
次世代自動車のタイヤ。渋滞解消のための空飛ぶ車は、ビル風で
落下する危険があり、高架軌道を設置して、路上走行と軌道走行
とを両立させる車両が現実的である。強風で転倒するような軽量
車両は現実的ではない。2019年11月22日日刊工業新聞7
面。 @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/11/23 21:52:27 isotaku503_2 1198222778995888128
日田彦山線。便数が減ると生活や職業の時機に合わなくなるので
利用客が減る。便数を増やすと、有人運転では人件費が増える。
現在の土砂による路盤では、洪水や土砂崩れで破壊され、保線に
も人手が必要である。2019年11月23日朝日新聞朝刊34
面。 @Asahi_Shakai @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/11/24 21:48:45 isotaku503_2 1198584235738554369
豪雨災害と地形。地層が褶曲している山間部では、地層の山から
谷へと土砂が崩れており、豪雨による水流も山から谷へと流れて、
谷に堆積した岩石や土砂を押し流すので、迫り出した地形になる。
2019年11月13日東京新聞朝刊6面。
@tokyochunta @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu #NEXCO
2019/11/27 00:18:58 isotaku503_2 1199346817441251328
大分市と大分空港との間のホーバークラフト航路の復活案。荒天
での荒波で欠航することもあるので、鉄道交通が良い。高速道路
も濃霧で通行止めになる。大分市と別府市の間は、海上高架軌道
も可能ではないか。2019年11月26日毎日新聞大分版21
面。 @mainichijpnews @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2019/11/30 00:22:27 isotaku503_2 1200434855885979649
自動運転での事故多発。自動車の運転では、運転者同士の身振り
手振りでの意思表示も必要なので、自動車の物理的な挙動だけで
は、次にどう動くのかは予測できないところがある。2019年
11月29日西日本新聞朝刊29面。意思表示できるだろうか。
@nishinippon_dsg @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/12/09 21:32:45 isotaku503_2 1204016029342425088
国鉄民営化。役員の3分の2を解任したそうだが、中曽根康弘氏
の目的は、外資系や移民系によるインフラ支配による植民地化で
あるから、石井幸孝氏の言うような経営効率化の問題ではない。
NTTのように不動産の切り売りに向かわないように。2019
年12月7日毎日新聞夕刊7面。 @JR_Kyushu
2019/12/12 21:06:34 isotaku503_2 1205096601422663680
米国の鉄道事情。貧富の格差が激烈で、人種差別や民族差別など
も潜在している米国では、見知らぬ他人同士が同乗する鉄道車両
での移動に耐えられないのだろう。欧州でも植民地企業によって
植民地化が拡大している。2019年12月12日産経新聞朝刊
7面。 @Sankei_news @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/12/12 21:08:57 isotaku503_2 1205097202240016384
日本の地方では、自動車移動により地域社会の個室化や孤立化が
拡大しており、乗り合い車両による遭遇や会合の機会が失われて
いる。バス交通や鉄道交通の頻繁化により相互の存在確認の機会
が確保できた方が良い。徒歩は運動による健康の機会でもある。
@Sankei_news @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2019/12/12 21:12:31 isotaku503_2 1205098101427490816
持続可能な鉄道の未来。人件費削減で便数が減少し、生活や職業
の時刻に合致しない輸送では、自動車に乗り換えられてしまう。
その自動車輸送も、高齢化や少子化や過疎化で困難になったので、
無人運転による輸送が提案されている。2019年12月12日
産経新聞朝刊13面。 @JR_Kyushu
2019/12/12 21:13:40 isotaku503_2 1205098389731332096
道路での無人運転なのか、軌道での無人運転なのか、無人運転に
よる事故を防止するには、高架専用軌道を如何に安価に構築して
いくかに掛かっている。車両軽量化による燃費向上も必須である。
2019年12月12日産経新聞朝刊13面。
@Sankei_news @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2020/01/02 01:08:13 isotaku503_2 1212405172158091264
空飛ぶ自動車。都市部ではビル風で煽られて墜落するし、過疎地
や災害時の輸送手段としては費用が掛かり過ぎる。モノレールの
軌道を簡素化して、軽量化した車両を人工知能で運行する現実的
な解決策が望ましい。2020年1月1日日本経済新聞朝刊15
面。 @nikkei_kaisetu @JR_Kyushu #TOYOTA
2020/01/03 10:54:52 isotaku503_2 1212915195686711296
沖縄のゆいレールをブラタモリで紹介していたが、勾配の急峻な
坂道を上るには、歯車式を車体に標準装備する必要がある。発進
する際の加速にも有利である。既存の駅舎を活用する場合、発進
する際に急勾配を登ることも想定する。
@JR_Kyushu @MLIT_JAPAN #ブラタモリ #NHK #ゆいレール
2020/01/08 22:21:16 isotaku503_2 1214899875537547264
中曽根改革での国鉄民営化は、米社が日本の現金収入が多い鉄道
や電話や専売などの公社を民営化して、その資金収益を掠奪する
ために行われたので、財政支援は、その収奪や掠奪の理念に反逆
することになり、外資系や移民系に反対される。2020年1月
8日朝日新聞朝刊6面。 @JR_Kyushu
2020/01/08 22:22:00 isotaku503_2 1214900058153373696
現在の狭軌の鉄道の軌道は、砂利で構築された路盤の上に枕木を
設置して鉄路を敷設するので、車両が通過する負荷や振動でズレ
ていくため、保守点検が必要である。ネジで調節できる方式への
変更が必要である。2020年1月8日朝日新聞朝刊6面。
@JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/02/04 11:43:42 isotaku503_2 1224523898596687872
鉄鋼や合金の事業として、除草剤の大量散布による海洋汚染での
地球温暖化により豪雨や暴風が多発しており、鉄道の軌道が崩壊
する危険が高まっており、高架鉄道を人工知能で運転することの
必要性が高まっている。 #kokkai #国会 @kanametajima
@JR_Kyushu @JREast_official @MLIT_JAPAN
2020/02/08 21:28:13 isotaku503_2 1226120547781632000
日田彦山線。山間部であり濃霧や傾斜や隘路や蛇行があるので、
バスの運転手に疲労が蓄積するため、鉄道での復旧が必須である。
土砂崩れが頻発するのであれば、土砂崩れの被害に遭わない構造
を考案する。2020年2月8日讀賣新聞朝刊34面。
@yomiuri_online @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/02/13 00:02:36 isotaku503_2 1227608952977813506
日田彦山線のBRT化。道路の蛇行や濃霧の困難を回避するには、
長いトンネルを掘る必要があるだろう。鉄道での復旧では、乗客
や貨物の輸送において、人工知能による無人化が要求されること
になる。2020年2月12日讀賣新聞朝刊30面。
@yomiuri_online @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/02/13 21:00:31 isotaku503_2 1227925514888699904
日田彦山線にBRTを導入するそうだが、無人での自動運転には
専用車道なのか一般車道なのかの問題がある。無人運転推進派は、
一般道でも無人運転が可能であると主張するが、濃霧による視界
不良も考慮しなければならない。2020年2月12日毎日新聞
夕刊1面。 @mainichijpnews @JR_Kyushu
2020/02/13 22:06:46 isotaku503_2 1227942188648058881
日田彦山線。大分県知事の広瀬勝貞氏は、国鉄民営化の政策理論
に固執して、新産業育成や新鉄道構築への意欲が乏しいようだ。
地域事情も考慮せず、外資系や移民系が推進した節税政策を踏襲
していてはいけない。2020年2月13日毎日新聞大分版21
面。 @mainichijpnews @oitapref @JR_Kyushu
2020/03/02 17:57:22 isotaku503_2 1234402405480984578
日田彦山線。日田市内は、BRTでも運行が容易だが、山間部に
なると濃霧での運休や蛇行運転での疲労や疲弊が嵩んでしまうと
いう問題がある。BRTで運行しておき、高架鉄道に切り替える
方法はあるだろう。2020年3月2日朝日新聞大分版21面。
@Asahi_Shakai @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/03/05 23:45:47 isotaku503_2 1235577250277232640
感染症対策として、車両の上空から下空に向けて気流を発生させ、
ウイルスを頭部から脚部へと下流させ、満員車両での感染症拡大
を防ぐ技術も必要そうだ。外部に排気するにおいてウイルス拡散
が発生しないようにフィルターを通す陰圧を発生させる。
@JR_Kyushu @MLIT_JAPAN @MHLWitter
2020/03/07 00:06:22 isotaku503_2 1235944820822003714
新型肺炎のコロナウイルスが、飛沫感染や粒子感染であるならば、
電磁波の照射で唾液や粒子を加熱して消毒可能であるだろうし、
紫外線の照射でウイルスの表皮を変性させることも可能だろう。
陰圧フィルターの内部で照射可能である。
@JR_Kyushu @MLIT_JAPAN @MHLWitter
2020/03/12 00:06:32 isotaku503_2 1237756802265014272
自動運転の車両構造。一般道路で走行させることは困難なので、
如何に安価な高架軌道を建設して運用できるかに掛かっている。
道路走行では、法規や信号の順守だけでなく、相互の意思表示が
必要となる。2020年3月11日日本経済新聞朝刊42面。
@nikkei_kaisetu @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2020/03/19 23:21:45 isotaku503_2 1240644635841585153
日本製鉄の製鉄所の閉鎖。今後において、どのような鉄鋼製品や
製鋼製品が必要になるかに備えて、既存製品の見直しが必要なの
ではないか。軽量で安価な高架鉄道の軌道や支柱が人工知能無人
運転に必要になってくる。2020年3月19日毎日新聞朝刊4
面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN @meti_NIPPON
2020/03/23 21:37:19 isotaku503_2 1242067902594859011
日田彦山線。山間部の急勾配の蛇行した道路での代行バス輸送は
運転手や乗客の負担が大きく、鉄道軌道を道路にしても鉄道軌道
であるから運転の負担が軽減されていたことに変わりはないので
あろう。2020年3月22日大分合同新聞朝刊1面。
@oitagodo @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/03/30 21:28:03 isotaku503_2 1244602287109967873
集合住宅の欠陥建築による傾斜。建物を支持する縦杭が固い地盤
にまで到達していない可能性があるとの結果が出ているとのこと。
杭打機や連結杭の不備なのか、設計や施工の失敗なのか、どちら
なのだろうか。2020年3月27日毎日新聞夕刊7面。
@mainichijpnews @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/04/03 22:44:20 isotaku503_2 1246071034614181890
新型肺炎に感染した患者が咳をした場合の飛沫が空中を漂う様子
を可視化したシミュレーション画像。換気が必要だとあるのだが、
水平方向では不十分で、上空から下空に垂直方向に換気できると
良さそうだ。2020年4月3日朝日新聞朝刊23面。
@Asahi_Shakai @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/04/15 23:15:21 isotaku503_2 1250427496345956355
移動可能型の紫外線LED機器。新型肺炎のウイルスへの消毒の
効果は確認されていないようだ。フィルター内で電磁波によって
ブラウン運動を発生させ、紫外線がウイルスに照射される確率を
向上する空気清浄機は可能だろうか。2020年4月15日日刊
工業新聞朝刊3面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/04/16 07:57:26 isotaku503_2 1250558882780377088
通学に鉄道を利用している生徒や学生が、混雑で感染しないよう
にする施策。バスでは渋滞による遅延が発生するとある。JRに
申込をして、2両編成を4両編成にして、混雑を緩和する方法が
ある。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
>>
2020/04/25 22:16:37 isotaku503_2 1254036595734220801
新型肺炎ウイルスの調査分析。自然発生したのか人工作為された
のかの区別は困難であるとのこと。国債発行で増強される現金の
使途が大量消費可能な軍事とならないようにする必要があるので、
際限が無く役に立つ公共事業が必要になる。2020年4月25
日日本経済新聞朝刊2面。 @JR_Kyushu
2020/05/08 10:45:23 isotaku503_2 1258573681627815937
航空機の軽量化された機体の材料や技術を利用して、高架鉄道の
車両を建造する展開がある。高架鉄道の台車の車輪でT字型軌道
の上下から挟み込み強風に強くし、勾配を歯車で登坂して、現在
の高速鉄道の摩擦不足での限界を突破する。2020年5月8日
朝日新聞朝刊7面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/05/12 10:34:43 isotaku503_2 1260020550635675648
JR九州の38億円の赤字。民営化して公共交通が阻害されると
本末転倒になるので、民営化の理念や目的に問題があったことに
なる。米国西海岸は平原が多く、自動車交通が発達していたが、
日本では平野部が少なく、山間部が多い。2020年5月12日
朝日新聞朝刊6面。 @Asahi_Shakai @JR_Kyushu
2020/05/15 22:04:41 isotaku503_2 1261281347588419589
JR九州に対して投資ファンドのファーツリー・パートナーズが
「財務や不動産投資などに関して最高レベルの経験を有する独立
した専門家を取締役に招くことが必要だ」と要求しているそうだ。
スパイや工作員を社外取締役に送り込む。2020年5月15日
朝日新聞朝刊6面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/05/19 23:43:41 isotaku503_2 1262755815481475074
日田彦山線。BRT延伸案。実際の道路や軌道の状況を報告して
新聞報道構成しないと、東峰村が鉄道復旧の必要を主張する理由
が理解されない。そういう意味では、廃線を主張する金融業者側
の主張に沿っての報道が続いている。2020年5月19日大分
合同新聞22面。 @oitagodo @JR_Kyushu
2020/05/19 23:45:40 isotaku503_2 1262756314276487171
日田彦山線のBRT案。傾斜や蛇行や濃霧が激しい地域なので、
バスの動力や運転で定時運行が可能なのかを検証する必要がある
が、現在の老朽化した線路をそのままにしても、交換しなければ
ならない。撤去工事が必要である。2020年5月19日西日本
新聞朝刊1・23面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/05/19 23:52:31 isotaku503_2 1262758035367157768
日田彦山線。福岡県知事の小川洋氏が鉄道での復旧を断念して、
BRTでの復旧を前提とする説明をするそうだが、実際に現場に
言っていないので、東峰村としては、濃霧を体験すれば分かると
言いたいのだろう。2020年5月19日毎日新聞朝刊22面。
@mainichijpnews @JR_Kyushu @Pref_Fukuoka
2020/05/20 11:00:29 isotaku503_2 1262926136117350400
NTTでも自称「創業者一族」のOBが、子孫を外資系や移民系
の企業に就職させられて、「株主主権」を援用して、資金や資産
や資本、情報や技術や人材などの掠奪に利用されていたが、JR
九州でも同様なのだろう。 @MIC_JAPAN @meti_NIPPON
@JR_Kyushu @Pref_Fukuoka @MLIT_JAPAN
2020/05/25 21:44:40 isotaku503_2 1264900191003369474
JR日田彦山線。BRTでの復旧では交通や輸送に不都合がある
という住民の認識があるのだろう。バス輸送では濃霧での運転が
困難となり、交通が途絶するのではないか。バス輸送からの復旧
も可能である。2020年5月25日西日本新聞朝刊21面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/05/27 23:13:40 isotaku503_2 1265647364225658880
日田彦山線のBRT化。東峰村は、北九州に鉄道が直通している
ことが人員や物資の輸送に有利であるとの観点で鉄道復旧を主張
していた。情緒的理由を記事にしても仕方が無い。鉄道用の狭い
トンネルをバスが通過できるか。2020年5月27日朝日新聞
朝刊27面。 @Asahi_Shakai @JR_Kyushu
2020/05/27 23:22:47 isotaku503_2 1265649657125801984
日田彦山線のBRT化決定。今後、JR九州管内での廃線が加速
しないように、全てを専用道とする今後の方針も必要そうである。
毎日新聞の記事も距離だけを表示して、所要時間の変化や、勾配
や蛇行や濃霧や揺動について言及しない。2020年5月27日
毎日新聞朝刊1面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/05/28 23:10:35 isotaku503_2 1266008973661986816
JR九州の赤字路線。利用者を増やすには、増発が必要であり、
運転士の人件費を考えると、無人運転が必要になる。無人運転を
するには、人工知能や映像認識が必要であるし、風水害や地震や
津波への対策も考慮しなければならない。2020年5月28日
朝日新聞朝刊27面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/05/28 23:27:41 isotaku503_2 1266013279588986888
JR九州の赤字路線。保線費用と運転費用とがあり、上下分離を
して表示した方が良い。保線費用は、老朽化や風水害で増大して
おり、抜本的な解決策が必要である。運転費用は人工知能による
無人運転が可能である。2020年5月28日毎日新聞朝刊1面。
@mainichijpnews @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/06/08 22:02:02 isotaku503_2 1269977990542180352
日田彦山線のBRT化。九州での度重なる地震や豪雨で、豊肥線
や日豊線や久大線などが寸断され、その復旧の投資や費用に多額
の資金と人員が必要であった。支線である日田彦山線の復旧は、
豊肥線の復旧を待たざるを得ない。2020年6月8日日本経済
新聞地域経済21面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/06/13 23:39:39 isotaku503_2 1271814494939828224
日田彦山線のBRT化。欧州や北米での平原とは異なり、蛇行や
勾配が急峻で、濃霧や強風など気候条件が困難で、鉄道トンネル
の狭い隘路を人間が運転するバスが定期運行できるだろうか、と
言う問題がある。2020年6月13日産經新聞朝刊11面。
@Sankei_news @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/06/25 22:10:08 isotaku503_2 1276140621627977730
日田英彦山線の採算性。車両や軌道の老朽化と人件費削減により
運行本数を削減すると住民には不便になるので、運転や燃料など
の負担よりも利便性や随時性が重視され、乗客が減少している。
無人運転で運行本数を増やせる。2020年6月25日大分合同
新聞朝刊1面。 @oitagodo @JR_Kyushu
2020/06/25 22:17:02 isotaku503_2 1276142357222535179
JR九州の無人駅での無賃乗車。社会福祉の観点から無人駅での
無賃乗車を黙認しているわけではないのだろうから、窃盗を助長
して治安を悪化させる危険もある。既存の駅舎の改装にも車両の
改造にも、無理や無駄が発生する。2020年6月25日西日本
新聞朝刊25面。 @nishinippon_dsg @JR_Kyushu
2020/07/02 20:28:17 isotaku503_2 1278651704230080512
日田彦山線のBRT化。宮崎駿氏が表現したとなりのトトロでの
ネコバスのように、電柱の上を電線を伝って走るようなバスでの
人命救助や救急搬送もありうる。宮沢賢治氏や松本零士氏が表現
した銀河鉄道もある。2020年7月2日大分合同新聞27面。
@oitagodo @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN #BRT
2020/07/09 23:31:56 isotaku503_2 1281234636572483589
2020年の九州豪雨によるJR九州の鉄道被災。現在の盛土・
砂利敷・枕木・鉄路の仕様は、洪水や地震や土砂崩れに脆弱なの
で、路線を部分的に一時国有化し、株主主権とやらを排除して、
災害に強靭な仕様へと転換するべきである。2020年7月9日
西日本新聞朝刊24面。 @JR_Kyushu
2020/07/09 23:45:30 isotaku503_2 1281238050035490817
JR九州の鉄橋流出。長年の河川水流で劣化している橋脚を強化
するとか、橋脚に直接に水流や流木や岩石が衝突しないように、
上流側にバンパーを設置する対策も必要であろう。鉄道事業者と
しての矜持が民営化で失われているのでは。2020年7月9日
毎日新聞朝刊23面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/07/16 20:56:32 isotaku503_2 1283732243437903872
マンションの施工不良。JR九州の親方日の丸で、杜撰な設計や
施工が行われ、素人の管理人が住民に不適切な説明や抗弁をして
信用や信頼を失墜させている。金融支配では、費用削減のために
専門の知識や技能の有る人々を追い出す。2020年7月16日
毎日新聞朝刊10面。 @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/07/16 20:59:16 isotaku503_2 1283732931664416768
専門の知識や技能の有る人々を、外資系や移民系の派遣業者へと
集積するために追い出させ、現地企業に無知で無能な人事や会計
により虐待や搾取をさせる事務員を、経営者や管理者として配置
した方が、効率的かつ効果的に収益や成長を掠奪できる。
@mainichijpnews @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/07/17 22:39:19 isotaku503_2 1284120500503932928
日田彦山線。JR九州と沿線自治体とが、BRT案で合意した。
旧式の鉄道方式での復旧は、土砂災害や豪雨災害に脆弱であり、
復旧や修復や保守の費用が嵩み、無人運転などの経費削減技術の
適用も困難である。2020年7月17日朝日新聞朝刊31面。
@Asahi_Shakai @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/07/17 22:48:25 isotaku503_2 1284122789562036224
九州豪雨で道路橋や鉄道橋が20ヵ所流失した。老朽化していて
破断面の接合が半分以下になっていた橋脚も見受けられている。
伊勢神宮では木製の橋梁の橋脚に樹木や岩石が衝突しないように、
木除杭を立てている。2020年7月17日産経新聞九州・山口
版22面。 @Sankei_news @JR_Kyushu
2020/07/22 23:10:49 isotaku503_2 1285940364243656706
JR九州の豪雨被害。人員輸送であれば、方式が異なっても乗り
換えで対応できるが、貨物輸送では載せ替えをしなければならず、
同一方式が望ましいことになる。載せ替えも自動化できるように
する必要がある。載せ替え駅は移動する。2020年7月22日
西日本新聞朝刊3面。 @JR_Kyushu
2020/08/18 23:20:32 isotaku503_2 1295727284976939008
線状降水帯による河川の激流による鉄道被災の増加。盛土や砕石
を路盤とした鉄道仕様の限界であり、橋梁の老朽化による破損も
多発している。車両を軽量化した高架鉄道に更改するべきである。
2020年8月18日毎日新聞朝刊2面。
@mainichijpnews @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2020/08/24 00:58:15 isotaku503_2 1297563812627755008
豪雨災害による鉄道の損壊。鉄道や通信を民営化したことが失敗
であったと認めることから始める必要がありそうだ。先輩やOB
がやってしまったことを失敗や誤謬と認められないことが、進歩
や発展を妨げる。2020年8月23日読売新聞朝刊3面。
@yomiuri_online @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2020/08/25 22:54:09 isotaku503_2 1298257357441400839
筑後川水系の小野川に、流木や巨岩を食い止めて堤防や橋梁への
衝突による破壊を防止する鋼鉄スリットが設置される。伊勢神宮
でも、橋梁の手前に杭を打ち、橋脚の破壊を防ぐ古来からの土木
技術がある。2020年8月25日西日本新聞大分・日田玖珠版
22面。 @nishinippon_dsg @JR_Kyushu
2020/08/27 20:49:47 isotaku503_2 1298950836110819328
肥薩線の復旧について「治水対策を見極める」と時間稼ぎをする
JR九州の青柳俊彦氏。流失した鉄橋の橋脚の強度は、治水対策
とは無関係に設定可能である。資金に余裕がなく、できることを
するということになる。2020年8月27日読売新聞朝刊30
面。 @yomiuri_online @JR_Kyushu
2020/08/28 23:18:05 isotaku503_2 1299350546533330944
JR肥薩線の球磨川第一橋梁の再建。現在の鉄道車両は、重量が
重く、軌道の建設や保守の費用が嵩む。軽量な鉄道車両で、高架
軌道を建設や保守する費用を低減して、豪雨や強風や土砂崩れや
地震や津波などに耐えられる設計が必要である。2020年8月
28日毎日新聞朝刊23面。 @JR_Kyushu
2020/09/07 21:20:00 isotaku503_2 1302944708713304065
鉄道とバス。バスは狭く乗降に時間が掛かる。都市部では定時性
を保てない。運転手の負担が重く長距離輸送や長時間運行ができ
ない。旧電電公社と同様に旧国鉄の資産の転売をしたいのだろう。
2020年9月7日日本経済新聞朝刊23面。
@nikkei_kaisetu @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu #TOYOTA
2020/09/10 22:10:55 isotaku503_2 1304044684902150150
JR日豊線の杵築・大神間の単線区間で18両編成の貨物列車を
牽引する機関車の車輪が空転して立ち往生し、約2時間半不通に
なったとのこと。動力車を先頭車両と後尾車両の二両にするべき
では。2020年9月10日大分合同新聞27面。
@oitagodo @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/09/10 22:18:55 isotaku503_2 1304046696838520832
移動式仮設住宅。船舶や鉄道や自動車で運搬可能な仕様に統一を
したコンテナ型の仮設住宅。各都道府県で備蓄できそうであるが、
耐久性はどの程度あるのだろう。断熱性や遮音性にも優れている
そうだ。2020年9月10日毎日新聞朝刊23面。
@mainichijpnews @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2020/09/17 20:41:56 isotaku503_2 1306559006832435201
新型肺炎後の戦略。新型肺炎対策で過剰な財政出動をしていると、
新型肺炎後に民間投資が拡大した場合、資金の過剰供給となり、
民間資金を抑制するか、財政資金を回収する公共事業を増発する
かが課題となる。2020年9月17日読売新聞朝刊11面。
@MLIT_JAPAN @JR_Kyushu @makiharalabo
2020/09/24 22:03:33 isotaku503_2 1309116263051022336
駅無人化の提訴。鉄道の車両と駅舎との間に段差があり、器具や
補助が無いと乗り込めない仕様に問題がある。乗り込みの器具を
自動的に橋渡しをする設備や装置が必要である。現状では乗降口
が限定されることになるが。2020年9月24日大分合同新聞
25面。 @oitagodo @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2020/10/05 21:20:46 isotaku503_2 1313091762215243778
航空機製造の自動化。自動化や機械化した方が固定費が嵩んで、
生産機数の減少に対応できなさそうだが、航空機機体を大量製造
するようになる見込みがあるのだろうか。軽量化された高架鉄道
の車両製造法として有望である。2020年10月5日日刊工業
新聞1面。 @meti_NIPPON @JR_Kyushu
2020/10/09 23:45:15 isotaku503_2 1314577673201487872
災害で復旧を断念した線区に高千穂線がある、延岡から熊本まで
の高規格道路の推進のために断念した経緯があり、どちらも途絶
している。災害に強靭な鉄道仕様が要求される。国鉄の民営化は
失敗しつつある。2020年10月9日朝日新聞朝刊7面。
@Asahi_Shakai @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2020/10/15 23:18:05 isotaku503_2 1316745164333830145
JR九州での不正乗車。乗車記録を改竄して消去し、無賃乗車を
していたとある。NTTの通話記録でも加減算機能として改竄を
可能としていた。電話では、加入者銅線に介入しての使用窃盗も
あった。2020年10月15日読売新聞朝刊26面。
@yomiuri_online @JR_Kyushu #NTT #DoCoMo
2020/10/30 23:17:07 isotaku503_2 1322180737554997248
通勤電車の換気。窓を開けて走行できるのは晴天時に限られるの
で、雨天時の検証も必要である。湿度が上昇した場合のウイルス
の挙動も研究対象となる。フィルターの汚染や紫外線消毒の効果
測定や耐用検証も必要である。2020年10月30日日本経済
新聞朝刊38面。 @JR_Kyushu #Covid19
2021/03/02 23:43:45 isotaku503_2 1366761147873984518
深紫外線でフィルターを殺菌や消毒する空気清浄機。乗用車両や
鉄道車両に搭載して、循環や排出する空気を除菌や消毒すること
で感染症拡大を防止できそうである。フィルターの交換頻度は、
どの程度になるだろうか。2021年3月2日日刊工業新聞11
面。 @Nikkan_BizLine @JR_Kyushu #COVID19
2021/03/10 22:48:04 isotaku503_2 1369646235846541314
ローカル線の存続。人工知能による自動運転を可能とする機関車
を連結する方法がある。道路車両よりは軌道に限定されるため、
運転が容易であると思われるが、公共事業を削減される節税政策
に騙されて、中国や米国に敗退しそうだ。2021年3月10日
読売新聞朝刊9面。 @JR_Kyushu @Pref_Fukuoka
2021/03/11 20:40:13 isotaku503_2 1369976452070862850
デジタル防災。防災性や耐震性の高い津波や洪水や土砂崩れなど
の被災を受け難い太い支柱の上を丈夫な軌道で繋ぐ鉄道や通信や
電力による移動手段や疎通手段や伝送手段が必要である。水道や
ガスも可能とした方が良い。2021年3月11日産経新聞朝刊
3面。 @Sankei_news @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2021/03/14 21:21:44 isotaku503_2 1371074062672293896
JR貨物の非電化区間で走行してきたDD51型の引退。地震に
よる停電や通電設備の故障で、非電化区間となる路線を輸送する
ことができる機関車の代替の目処は立っているのだろうか。その
続報も必要である。2021年3月14日朝日新聞朝刊1面。
@Asahi_Shakai @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2021/03/22 21:11:33 isotaku503_2 1373970603540025346
地方鉄道の上下分離。現在の鉄道軌道の仕様が砂利敷・枕木方式
なので、保線には特殊技術が必須であり、政府が保線するとなる
と調達や発注の公正性により事故を多発させる危険がある。保線
が容易な高架軌道に更新する必要がある。2021年3月22日
日本経済新聞朝刊15面。 @JR_Kyushu
2021/04/07 22:55:54 isotaku503_2 1379795070275088389
台湾での国有鉄道での脱線事故と民営化の主張。日本でも民営化
は失敗しており、路線の継続が困難となり、投資業者や金融業者
からの収益や成長の収奪で、多角化と称して彼等の事業の代行を
させられリスクを負担させられている。2021年4月7日産経
新聞朝刊7面。 @JR_Kyushu #臺灣鐵路
2021/05/06 19:52:14 isotaku503_2 1390258096925077504
メキシコ市での鉄道高架の崩落。支柱で橋脚両端を支持する構造
であるようだ。橋脚が撓んだり、支柱が傾いたり、支柱間の距離
が断層で広がったりしたのだろうか。載せるだけの構造では危険
である。2021年5月5日大分合同新聞7面。
@oitagodo @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2021/07/14 23:31:08 isotaku503_2 1415317946054823939
鉄道の土砂災害リスク。現行の狭軌鉄道の運行を継続しつつ支柱
を立てて、同じ車幅の単軌高架鉄道を建設して移行すると、土砂
災害や洪水災害から鉄道を守ることができる。人工知能での無人
運行を行い、高速化も図る。2021年7月14日日本経済新聞
朝刊1面。 @nikkei_kaisetu @JR_Kyushu
2021/07/19 20:45:26 isotaku503_2 1417088185390092291
洋上風力発電所の着床式基礎。洋上に単軌鉄道を敷設する支柱と
しても使用できそうだ。陸上でも、洪水や土砂崩れによる不通を
防止できる。高架とすることで人工知能による無人運転も可能と
する。2021年7月19日日刊工業新聞朝刊1面。
@Nikkan_BizLine @JFE_STEEL_PR @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2021/10/01 23:21:14 isotaku503_2 1443944095529910273
持続性が問われるローカル鉄道。既存の鉄道の路盤も線路も老朽
して更新が必要な設備なので、その更新を考慮せずに民営化して
きた政策の失敗や破綻が露呈している。路盤や線路を災害に強い
方式に変更しなければならない。2021年10月1日日本経済
新聞朝刊2面。 @JR_Kyushu @jrhokkaido_info
2021/10/07 20:54:55 isotaku503_2 1446081603516583937
和歌山市の紀の川に架橋された六十谷水管橋の崩落。水平方向に
牽引する力が働き、破断箇所が伸展されて腐食が拡大したと考え
られる。断層を跨る区間は、伸展や圧縮やズレを考慮して設計を
しなければならない。2021年10月7日毎日新聞朝刊22面。
@mainichijpnews @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2021/10/10 21:49:41 isotaku503_2 1447182550137327616
鉄道橋の老朽化と被災。国鉄民営化では想定していない事態で、
国有鉄道に戻して設備更新をする必要がある。現在の砂利敷枕木
方式では無人運転が困難なので、無人運転が可能な設計や仕様に
刷新する。2021年10月10日西日本新聞朝刊1面。
@nishinippon_dsg @MLIT_JAPAN @JR_Kyushu
2021/11/04 20:34:42 isotaku503_2 1456223375550861317
無線給電。高速で走行する鉄道車両に、摩擦や抵抗を発生させず
に給電する方法としては、どの程度の電力供給量が可能だろうか。
複数の携帯端末を同時に充電する方法としても人体への安全性が
課題になりそうだ。2021年11月4日日刊工業新聞28面。
@Nikkan_BizLine @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN
2021/11/16 23:14:36 isotaku503_2 1460612267310194688
水素貯蔵と燃料電池で走行する鉄道車両。大容量の蓄電池は重量
が大きいので、多人数や大容量の輸送をする鉄道車両に装備する
ことに適性がある。駆動機関車両と発電装置車両とは分離した方
が良いのでは。2021年11月16日産経新聞朝刊11面。
@Sankei_news @JREast_official @JR_Kyushu
2021/11/17 22:33:33 isotaku503_2 1460964324676337668
西九州新幹線。長崎県や佐賀県の商工業関係者は、新幹線が開通
すると、買物客が福岡市に流れて地域経済が衰退することを危惧
している。JR側は買物客による輸送収入の向上を目指している
ので利害が対立する。2021年11月17日毎日新聞朝刊24
面。 @mainichijpnews @JR_Kyushu @mlit_Kyushu
2021/12/28 21:48:57 isotaku503_2 1475811003581747204
米国の大都市でのLRT。米国は大平原で馬車が交通手段だった
ので道路が広いが、日本では沖積平野で徒歩が交通手段だったの
で道路が狭い。胡坐式高架モノレールの軽量化が不可欠である。
2021年12月28日西日本新聞朝刊5面。
@nishinippon_dsg @JR_Kyushu @MLIT_JAPAN #wovencity
Isogawa Takuji 2004