大分トリニータユーススレッド9
http://hello.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1342372975/
600Isogawa Takuji : 2014/01/01(水) 16:17:32.88ID:AMnjgBwO0
守備は最強の攻撃。
602Isogawa Takuji : 2014/01/01(水) 22:08:21.91ID:AMnjgBwO0
今日の試合で、それを実践したのは横浜鴎隊である。>>601
605Isogawa Takuji : 2014/01/20(月) 11:29:24.47ID:tdAymxwV0
追記>>416,>>541,>>578
体を飛ばすにしても、短く速くが基本で、長くなると遅くなるし
精度も悪くなる。蹴賭者のポジショニングと配球者のパス精度と
の連携が必須である。
606Isogawa Takuji : 2014/01/20(月) 19:02:38.40ID:tdAymxwV0
追記>>605
体を飛ばす離陸においては、重力に逆らい、芝生の摩擦抵抗から
離脱するために、一瞬の上昇加速が発生するので、水平飛行へと
移行する以前に珠に触ると、珠を上に向けて浮かせることになる。
判断が一瞬でも遅れると、体の上昇過程で珠に触ってしまい、珠
を浮かせることになってしまう。
608Isogawa Takuji : 2014/01/21(火) 09:39:38.91ID:sukHOD/W0
連戦では、その中で成功した作戦や試技に固執していると、その
裏を掻かれたり、罠に嵌められることがある。むしろ、失敗して
いた作戦が成功する確率が上がることもある。
609Isogawa Takuji : 2014/01/21(火) 23:16:35.65ID:sukHOD/W0
今夜の練習。球の強さや速さを上げる練習は自主練では難しいの
で、強く速い球を受けたり返したりする時の、足と球の合い具合
や身体のバランスがぶれて、球が乱れることが多かった。
球と足の合わせが乱れないように整除する微調整を、様々な球種
について対応していかなければならない。
611Isogawa Takuji : 2014/01/22(水) 00:30:43.46ID:w64hQzah0
あなたは何が書きたいのですか?>>610
613Isogawa Takuji : 2014/01/22(水) 20:55:31.83ID:w64hQzah0
身体のバランス。人間の身体は、地面に垂直に長いので、球が足
に衝突する衝撃は、人間の身体を、水平軸に対して垂直回転させ
やすい。そうすると、球と足が衝突する時機により、球が上へと
テンプラしたり、下へとダフったりすることになる。そうすると
高速なパスやシュートの仰角が不安定になる。
解決策としては、身体のバランスを垂直軸に対して水平回転する
ように準備や構えをする必要がある。球が足に衝突しても、身体
が回転扉のように動作すれば球は浮いたり弾んだりしないからで
ある。
高速な球をバックスイングしながら受け留めて減速し、フォワー
スイングで加速して送り出すことも可能となる。垂直な体軸を球
に対して後退させることで、球を減速させることも可能である。
このような身体操作が要求される。
614Isogawa Takuji : 2014/01/23(木) 22:45:43.66ID:++PhQWQg0
今夜の練習。六角三門。球の蹴り出しが一箇所だったので、最初
に正面で受ける方面が有利だった。それに対して、右に見るのか、
左に見るのかで有利不利があるのは問題であったが、それはそれ
として、蹴り出しは、3箇所から輪番とする必要がある。
枠に収まる確率が上がっていたことが良かった。
615Isogawa Takuji : 2014/01/28(火) 22:09:32.35ID:dYxNwF4E0
今夜の練習。一年生は足腰が硬く、足先だけで球をコントロール
しようとしてしまうため、トラップが大きく、強い球を嫌うよう
になってしまっているようだ。腰や膝や足首を柔軟にして、身体
を浮かすような体勢で、球の受け出しに、メリハリを体重移動で
緩衝や反発を自由自在にコントロールできるようにならなければ
ならない。
鳥篭でも、90度の角度ばかりを練習していたので、縦や横への
動きをしながら、受け出しをする必要があるだろう。
616Isogawa Takuji : 2014/01/29(水) 10:01:38.92ID:pdJxfp2a0
体が沈むと球が浮き、体が浮くと球が締まるのは、剣道と同じで
あるようだ。体を浮かすためには、姿勢と筋力とが重要である。
625Isogawa Takuji : 2014/02/04(火) 22:43:54.14ID:o67+SXMw0
今夜の練習。中学生。鳥篭では、球の出側が球を受け出しする前
であれば、球の受側は自由に動けるが、球の出側が球を受け出し
した瞬間、その球の射線上に動かなければならなくなる。
守備側との関係において、球の受側は、出側と守備との位置関係
を常に把握して、有利な位置や体勢で球を受けようとし、守備側
は、同様に、不利な位置や体勢で受けさせようとする。
不利な体勢とは、守備側が、攻撃側が球や人に対して後退しつつ
受け出しをしなければならないような状態を攻撃側に作出して、
球や人の勢いを減殺するような状態を意味する。
攻撃側は、このような守備側の作戦に対して、後退しながらでも
強い球を安定して方向を見定めて蹴ることができるように、体を
回転させて蹴る筋力を強化することになる。
今夜の練習では、後退しながら蹴る判断は正しいが、その蹴る力
が弱いために球を奪われる事態が多発していた。
626Isogawa Takuji : 2014/02/04(火) 22:57:25.31ID:o67+SXMw0
後退しながらの回転力を強化しつつ、方向感覚を磨く方法として、
少し斜めに強く壁当てをした速い球を追いかけて、振り向きざま
に的に当てる練習をするという方法があるだろう。
http://www.oct-net.ne.jp/isotaku503/Yofuke/Training/2014-02-04_AirTurnTraining.jpg
627Isogawa Takuji : 2014/02/05(水) 08:53:28.62ID:OLFCLO9U0
「筋肉が付くと身長が伸びない」という心配がある人は、就寝前
に筋肉の緊張を取って柔軟にし就寝中に骨が伸びることを助ける
ストレッチの励行や、真剣白刃取りのように跳躍してフィードの
球をキャッチしたりヘディングをする練習で、高い球に身長届く
ようにする練習をすると良いだろう。球を顎で止めるキーパーの
顎が伸びるのと同じ現象が起こりうる。
629Isogawa Takuji : 2014/02/07(金) 19:20:14.80ID:A+I8u3My0
ああいう効率重視の集団指導体制はよくない。どこがオシム系と
なっているのですか?韓国系に見えますが。>>628
630Isogawa Takuji : 2014/02/08(土) 11:34:41.42ID:5cCaq/dP0
今日の中学新人戦決勝。中学生の練習は土コートなので、準決勝
・決勝も土コートで実施し、対外試合が人工芝や天然芝であれば、
その練習をさせるべきだろう。守備の形が固定的なので抜かれる
ことが多いのは、指導法が悪いのだろう。
631Isogawa Takuji : 2014/02/08(土) 11:37:36.66ID:5cCaq/dP0
追記>>629
効率重視の練習法は、同じ課題でどちらが上手かを比べるために
実施されるが、そういう育成というよりも選抜のための練習法は、
型に囚われてしまい、角度や速度を固定化して、判断力や制御力
を低下させてしまうことになる。
632Isogawa Takuji : 2014/02/08(土) 11:44:37.11ID:5cCaq/dP0
追記>>630
相手の攻撃の形を見て、守備の形を変化させなければならないが、
選手の現場での判断であるので、監督には「大人の事情」がある
ことをも考慮し、自分たちで考えていかなければならない。
633Isogawa Takuji : 2014/02/08(土) 19:27:36.88ID:5cCaq/dP0
大人の事情というのは、守備の作戦を考えられるような頭の良い
サッカー経験者は、仕事が忙しくて、夕方に練習場に来るような
ことはできないから、在校生で頭が良くて理系が得意な人を募り、
将来の研究や分析に役に立つからと、部員にした方が良いという
こと。
都立戸山高校のアメフト部では、乙武洋匡氏が作戦を担当して、
都大会に優勝したそうだ。
http://ototake.com/mail/99/
634Isogawa Takuji : 2014/02/09(日) 10:54:53.04ID:YmsQakH00
卒業生で大学や社会人でもサッカーを続けていられるような人が
いれば、メールや電話で相談したり、ビデオを撮影して情報共有
する方法もあるだろう。
サッカーが続けられているということは、それだけ合理的な運動
や思考ができているということになる。
635Isogawa Takuji : 2014/02/12(水) 23:45:53.08ID:dAiQ7yOi0
今日の練習。コーチが口を出さずに、好きなようにやらせても、
適切なアドバイスができれば、上手に球が回るものだ。基礎技術
の練習を、その方がみっちりさせることができる。監督の趣味や
スタイルの押し付けは、良くない。監督の方が選手よりも柔軟で
なければ、適切なアドバイスはできないものだ。
636Isogawa Takuji : 2014/02/12(水) 23:47:16.51ID:dAiQ7yOi0
今夜の練習。ヘタクソでもできるフォーメーションから、上手に
しかできないフォーメーションへの変化をさせることができるか
が課題である。
637Isogawa Takuji : 2014/02/13(木) 11:05:59.51ID:W+2PfKQP0
システムで何処にいるかを絶対座標で決めて置いて、そこに球を
送る子ども向けの簡易的な方式から、システムは相対座標として
角度や距離を目視で計測し球を送る大人の本格的な方式へと移行
する必要がある、ということ。
子ども向けの簡易的な方式に監督が縛られていると、大人の本格
的なサッカーをしようとする選手は、「勝手なことをするな」と
いうように抑圧や排除の対象に見えてしまうのである。中学生は
始めなければいけない。
638Isogawa Takuji : 2014/02/16(日) 17:44:11.38ID:GDooAf790
ゾーンディフェンスの場合、対戦相手の一人の選手に、ゾーンを
縫うように走りこまれると、そのゾーンを担当する守備の選手が
2人も3人も釣られてしまい、手薄(足薄)やお留守のところを
突破されたり蹴賭されたりしてしまうことになる。
突破する対戦相手の一人の選手には、一人が専担で対応し、例え
振り切られようとも、失点にならないように、周囲の対戦相手の
選手を抑えるようにした方が良い。
639Isogawa Takuji : 2014/02/16(日) 18:08:12.04ID:GDooAf790
そうすると、準備するべき立ち位置や向く方向や誰が担当かなど、
複雑な指導が必要になるので、中学や高校の顧問教師では難しい
ということになるのでは。だから、簡便なゾーンディフェンスが
行われていて、複数のゾーンをドリブル突破するドリブラーが、
過大評価されてしまい、本格的なサッカーでは行き詰まるという
ことになってしまう。
640Isogawa Takuji : 2014/02/18(火) 23:24:05.44ID:HAEP9yli0
今夜の練習。中学生。試合形式。劣勢側は、ドライブやスピンが
掛かった球を、回転を止めたり与えたりして思い通りの場所へと
留めることができず、球が行方不明となり凝視してしまうので、
遅れたり失ったりしていた。
高速運動の中で回転して来る球に対して、球を思い通りの場所に
留めて、球は瞬視あるいは無視して、周囲の人の配置や動向への
注意を集中させて蹴ることができるようにならなければならない。
641Isogawa Takuji : 2014/02/20(木) 22:05:23.89ID:gVL5avVp0
今夜の練習。目と足とのバランスが取れてくると、相手にとって
意外なパスコースを作ることができそうだ。シュートに背を向け
てしまうのは、睾丸への直撃を回避するためには必要なことだが、
それ以前に詰めが遅いのでシュート体勢に入られてしまったこと
が問題であるし、睾丸に直撃させないようにする安全策の提示も
必要だろう。相手が切り替えることを想定して、次の瞬間に守備
ができる体勢を準備していれば良いと思う。
642Isogawa Takuji : 2014/02/22(土) 19:37:55.03ID:8pWGo/GV0
今日の試合。失点の原因は、球留の失敗と担当のミスだったが、
遠くを見ると首を振る範囲が狭くなり死角ができてしまうことが
ある。遠くも近くも同時に見ているには、首を振る範囲を大きく
しておくことが必要だが、距離や角度の測量の時間が短くなる。
そのため、この位置とあの位置との距離や角度の計測は、コート
での練習で実測しておくと、測量の時間を短縮できることになる。
コートの大きさには違いがあるので、その誤差の補正をしておく
必要もある。
担当のミスについては、映像を確認して修正しておく必要がある。
643Isogawa Takuji : 2014/02/25(火) 22:32:45.61ID:Hzng3ARw0
今夜の練習。中学生。試合形式。劣勢側は、パスカットによって
カウンターを食らうことが多かった。視野が狭くて死角を作った
からか、パスコースを読まれたのか。
視野を広くするには、重い頭を体軸に平行に振っても足先が揺れ
ない体幹の直ぐと強さが必要である。
パスコースを読まれないようにするには、対戦相手の考えや感じ
を予測や想像する考えや感じが必要である。
645Isogawa Takuji : 2014/02/28(金) 00:32:13.84ID:f6s6RDIt0
今夜の練習。全面、カウンターアタック。単純に直線的であると、
相手に距離や速度や角度を読まれてパスカットされるので、縦に
早く横へ曲がる球や落として止まる球などを駆使する必要がある。
あなたには関係ないし、読んでも分からないことだから、そんな
ことを書いてしまう。>>644
647Isogawa Takuji : 2014/02/28(金) 21:58:10.60ID:f6s6RDIt0
訂正>>645
誤:縦に早く横へ曲がる球
正:縦に速く横へ流れる球
650Isogawa Takuji : 2014/03/02(日) 17:03:48.46ID:xhMT5PIU0
NTTでは、上司の不正や犯罪を指摘すると、部下の「幻覚」や
「妄想」ということにされ、精神病院へ送られる。>>648-649
651Isogawa Takuji : 2014/03/05(水) 10:02:30.42ID:sjZRrwUM0
2014年03月01日 朝日新聞 朝刊 18面
ディエゴはずっと「いい子」だった。「いつも規則正しく、約束
を守る子供だった。彼を叱った覚えは一度もない」とパプロさん。
テレビやアニメも見ていたが、その際も手元には常に勉強道具が
あったという。
子供のころ打ち込んだのはテニスだった。近くのテニスコートに
行き、よく壁打ちをした、ただ、サッカーも忘れなかった。「必
ずサッカーシューズも持参した。壁打ちが終わるとくつを履き替
えさせ、今度は左右の足でキックの練習をさせたんだ」とパブロ
さんは話す。
13歳のある日、父は息子に決断を迫った。「テニスかサッカー
か、どちらか一つを選びなさい」、ディエゴはサッカーを選んだ。
652Isogawa Takuji : 2014/03/06(木) 22:00:59.72ID:rSu7W9Ex0
今夜の練習。大勝した所為か、少し緩んでいるようだった。来週
に向けて、勝って兜の緒を締めなければいけない。試験期間中も
あるのだろうか。大学に進学するなら、学業成績も無いと、常時
出場の選手に選ばれないことがある。
今夜の練習。社会人。一発で蹴る練習をしてきた人々と、止めて
蹴る練習をさせられてきた人々とは、どのようにして発生するの
だろうか。
653Isogawa Takuji : 2014/03/12(水) 00:21:43.04ID:rqAKbcSi0
足を開いて斬る蹴り方は、身体を飛ばして球に寄せる筋力が無い
と難しいので、中学生では、意識しつつ、寄せ切れなければ、球
を足に引っ掛けるという判断をしないと、球が流れてしまうこと
があるようだ。
654Isogawa Takuji : 2014/03/13(木) 22:16:59.51ID:Y17cWSU90
今夜の練習。バック・スピンで球をゴールラインの手前で止める
には、トウキックが有効である。正面だけでなく、横でもできる
ようにする必要がある。
球を引っ掛けると、足の内に球をグリップしてしまうので、球を
放つ方向や速度が限定されたり、強い球であると、足の内で球が
暴れるので、パスやシュートの精度が低下する。
球を斬ると、足の内で球を転がすことになるので、球を放つ方向
や速度を足の開閉やの角度で変化させることができる。強い球でも
球に回転を与えることで球の勢いを吸収することができる。
655Isogawa Takuji : 2014/03/15(土) 19:30:41.52ID:k2oPjIyv0
今日の試合。バックスピンは、球の回転速度や回転角度で落下後
の挙動が変化するので、球を送る人と球を受けるために走り込む
人とでイメージを共有している必要がある。高い球の場合には、
目視により、球の落下地点だけで無く、球の回転角速による変化
も予測すると、試技の精度が増す。
失点は、ゴール前の守備において、球が対戦相手の足に来た場合
と対戦相手の頭に来た場合とで、シュートコースが違っていると
いうことを考えに入れ、担当する対戦相手に対峙する必要がある。
そのズレによってシュートコースが空いてしまったようだった。
656Isogawa Takuji : 2014/03/18(火) 22:27:52.69ID:N4gD9uIt0
今夜の練習。1/4面縦方向。ゴールから10m以内とかPA内
では、ダイレクトでシュートを撃たなければならない、と決める
ルールで練習するという方法もある。意識して練習しなければ、
できるようにはならない。
1/2面横方向。囲まれて仕方が無くドリブルをする場合でも、
囲みを外へ突破する必要は無く、囲みの隙間や上空を通すパスを
出す技術が必要であるし、トラップよりもパスを第一選択として、
パスコースやドリブルコースを発見していれば、パスは自身への
パスであるという観点から、囲みを狭められる時間を相手に与え
ないようにすることができる。
657Isogawa Takuji : 2014/03/20(木) 08:27:32.70ID:pZRXVDzJ0
ここに書いてあることは、数週間や数ヶ月で達成して次へ進むと
いうものなので、全部を一遍に短時間でやってもできるものでは
ない。個人差もある。
658Isogawa Takuji : 2014/03/20(木) 23:05:17.47ID:pZRXVDzJ0
今夜の練習。サイド攻撃。折角、3人で突入するのだから、ニア
とファーとセンターとに分かれて突入し、相手の守備を分断した
方が良い。キッカーは、その3人と守備との関係を見て、体勢や
体格での勝り具合を見計らって蹴り込む。
まだ、自信が無いので、誰か嗅覚が優れている選手のところに皆
が集まって密集になってしまっている。それでは、相手の守備も
そこに集めてしまうので、得点機を逸するのである。
練習としては、強制的に3人をニアとセンターとファーに分けて
突入させ、守備との勝負を挑むような意識付けが必要なのだろう
か。試合では、数的優位を作ったり、1人で対戦相手の守備員を
複数人も引き付けるという技術も要求される。
セットプレーでは、同じ理由だろうか、団子状態になってしまい、
相手守備を前に集めて全く得点機を作れていなかった。ああいう
ごちゃごちゃした状態を解きほぐすのがコーチの役目だろうが、
声は大きいが意味不明なことが多かった。
去年のトップチームは、硬直的なゾーンディフェンスだったので、
名古屋戦では、セットプレーなのに、ケネディ氏を担当したのが
土岐田洸平氏になってしまい、身長差で容易に失点してしまうと
いう事態もあった。
660Isogawa Takuji : 2014/03/24(月) 23:38:07.40ID:nRae3/5e0
日本で確立されている指導論は、大昔の欧州での指導論を高齢者
や留学生が持ち込んだもので、間違いが多い。>>659
662Isogawa Takuji : 2014/03/25(火) 08:14:06.95ID:I9QLdi750
何か分からないことや、できないことがありましたか?>>661
664Isogawa Takuji : 2014/03/26(水) 09:08:30.36ID:+gv1x+2s0
走り込む選手は、軸足に負荷が掛かって、爪先や足首や膝などを
負傷しないように、タイミングを合わせるにおいて、十分に減速
をするなど、軸足への負荷を軽減する必要がある。
669Isogawa Takuji : 2014/03/27(木) 09:38:57.17ID:C9gBOV9H0
あなたが、新加入の選手を知らなかったので、あなたがサッカー
をしていないことが分かった。>>667
671Isogawa Takuji : 2014/03/27(木) 17:57:04.09ID:C9gBOV9H0
狙ったところに球が行く、狙ったところが効果的である。これが
評価基準。一時期、相当に練習したことがある。>>670
674Isogawa Takuji : 2014/03/27(木) 22:32:47.63ID:C9gBOV9H0
全てについて、ワンタッチやダイレクトでもできるようになると
いうこと。>>672
675Isogawa Takuji : 2014/03/27(木) 23:13:30.51ID:C9gBOV9H0
トラップやドリブルも、思い通りのところに球を行かせて、その
ところが効果的であることが評価基準となる。距離や速度が違う
だけである。>>672
677Isogawa Takuji : 2014/03/28(金) 00:09:57.19ID:s5g4RI4D0
そういう高度な技術を幼少期から追求しないと、欧州や南米には
勝てないということ。小学校低学年では4号球は重いので、軽い
3号球や100均のゴムボールを使っての壁当てで、ワンタッチ
やダイレクトの練習をすると良い。>>676
678Isogawa Takuji : 2014/03/28(金) 00:13:58.86ID:s5g4RI4D0
こんなことができたらプロ選手や代表選手になれているのだから、
コーチに意地悪をして示しを求めず、自ら練習して会得すること
が必要である。>>676
679Isogawa Takuji : 2014/03/29(土) 19:08:59.20ID:lNi2vJDT0
第4回プーマカップin堺 初日結果
http://twitter.com/kasanosuke/status/449836353362997248/photo/1
681Isogawa Takuji : 2014/04/04(金) 22:14:31.46ID:egU9vKwr0
今夜の練習。女子。球が思うところに行かないのは、球に体重を
載せる事を遠慮している、自分自身の体重を感じたくないから、
なのかもしれない。
芸術も技能も無い「芸能人」や才能の無い「タレント」は、自身
をエステシャンやスタイリストに飾ってもらうことしかできない。
そのような「芸能人」や「タレント」は軽薄なので、体重が無い
かのように振る舞い、余計なおしゃべりばかりが多い。
ああいうのの真似をしていてはいけないが、ほったらかしにされ
ている子どもが多いので、ああいう番組ばかりを見て同調圧力や
流行過敏を仕掛けてしまう同級生が、周りに増えてしまっている
のだろう。
683Isogawa Takuji : 2014/04/09(水) 00:05:21.25ID:UeqGUOYV0
今夜の練習。中学生。試合形式。劣勢側は、ゴール前で球に行き
過ぎていて、人に付くことができずにいる。
人に付くのか、球に行くのか、対戦相手の個力や陣形や作戦など
に対応して決めておくのだが、決め方には様々な種類があるよう
なので、選手は、様々なサンプルを集めて、比較検討する必要が
ある。必要条件は何か、十分条件は何かを決める。
監督によって、性格や体験や経験での好き嫌いやトラウマや頑迷
固陋があり、何が選手たちに合う約束事なのか、選手たちが練習
での試行錯誤で、選手たちが決めなければいけない。そのために
は、様々な攻撃のパターンで守備をテストする必要がある。
684Isogawa Takuji : 2014/04/09(水) 19:17:28.30ID:9GOLSAXK0
今日の練習。小学校3年生。止めて見て蹴るでは、首の上下動で
体軸がぶれるので的であるコーンに当たらない。見ておいて留め
蹴りをする方が良い。
強い球にして、バックスイングで受け留め、フォアスイングでの
斬り返しという技術の習得の方が、精度が出そうである。
686Isogawa Takuji : 2014/04/10(木) 22:12:56.08ID:jB4xYQ0Z0
今夜の練習。シュート練習。中学生。走り込みながらのシュート
では軸足を立てない方法もある。その場合は、バックスイングを
大きめに取って球を受け留め、身体を浮かせて旋回しつつ、精度
に必要な回転軸を空中で作り出し、フォアースイングで球を蹴り
放って、両足で着地することになる。
688Isogawa Takuji : 2014/04/13(日) 07:50:02.99ID:4eZXa5YH0
ヤクザ会社やブラック企業では、不正や犯罪を隠蔽するために、
告発者や目撃者を「精神病」と診断して、告発や目撃を「妄想や
幻覚」ということにしてしまうことがある。>>687
サッカーでも、「伝統」に逆らうと干されることがあるようだ。
ああいう指導法は、教師にとって生徒を下手なままにしておける
ので、それ以上のことを要求されずに済むという「利点」がある
のだろう。
689Isogawa Takuji : 2014/04/13(日) 08:01:45.53ID:4eZXa5YH0
和歌山の中学校に通ったことがあるが、英語の発音は出鱈目だし、
数学の公式は記憶偏重だった。ああいう授業をしている知的能力
の低い高齢教師や下僕教師に逆らうと、短絡的な暴力が発動され、
僻地に飛ばされるらしい。
自分は自分でやるしかないが、チームとしては関西や関東に勝て
なくなり、外国に依存したりするようになる。竹中平蔵氏なども、
その類の一人なのだろう。
690Isogawa Takuji : 2014/04/13(日) 17:10:22.30ID:4eZXa5YH0
斬り返しでは、球を受ける際に、身体を浮かして、球の勢いが、
体重の移動でも吸収されるようにして、球が足に留まったら着地
して、蹴り返すようにする。球が止まるというのは地面に対して
止まっていることで、球を留めるというのは、足に球が吸い付く
ように留まっていて球は足と一緒に動いていることを意味する。
691Isogawa Takuji : 2014/04/17(木) 20:34:16.31ID:zsaLAgJW0
今日の練習。斬り返しの練習をしていたが、コーチは生徒を巡回
させて相手をし、球の触り方やタイミングの取り方を目で見せる
必要がある。同じ相手よりも、順番に違う相手とした方が良い。
692Isogawa Takuji : 2014/04/17(木) 20:39:04.37ID:zsaLAgJW0
今夜の練習。コーナーキック。ゾーンディフェンスで練習をして
いたが、全員が球の方を向いて、攻撃側に背を向けていたので、
守備側の背後に球を落されて失点しそうになっていた。1人は、
ファー側のポストの前に立ち、球と攻撃側の人とを同時に見て、
球と人とを遮断したり、球と門との間を遮断する走り込みをした
方が良いのではないか。ジャンプをしての空中姿勢での体当たり
で当たり負けせず、着地も上手な人が担当となる。
693Isogawa Takuji : 2014/04/17(木) 22:20:13.70ID:zsaLAgJW0
そのように、ゾーンディフェンスは、中学生までなら構わないが、
高校生以上になると、選手を危険に晒すことになるので、作戦と
しての採用を控えた方が良い。衝突までの距離が長くなり、激突
する危険が高いからである。田坂和昭氏が、そのような守備作戦
を敢えて採用している原因は何であろうか。
694Isogawa Takuji : 2014/04/18(金) 08:49:50.27ID:J74w3ffQ0
ゾーンディフェンスでは、不測衝突や突進激突が多発する危険が
ある。マンツーマンディフェンスに変え、衝突する相手との距離
や速度を選手個人が測れることが望ましい。組織対組織の衝突は
激烈になり易く、個人対個人の衝突では、双方に安全への配慮が
働く。
695Isogawa Takuji : 2014/04/23(水) 08:43:36.13ID:FUUb5As40
昨夜の練習。中学生。個人によって、また、身体的な成長により、
筋肉や骨格の限界性能は異なるので、その限界を知って練習する
ことが必要である。その限界を知るためには、徐々に速度や精度
を上げていく必要があり、個人での壁当練習が必須となる。
限界性能は、筋肉や骨格の太さによる丈夫さであり、それを把握
して、限界以上のことをさせないようにすることもコーチの仕事
である。学年を分けて練習することで、上級生の試技を下級生が
不用意に真似や模倣することを防止する効果がありそうだ。
696Isogawa Takuji : 2014/04/23(水) 08:52:07.07ID:FUUb5As40
骨格や筋肉への負荷が強すぎると、背が伸びなかったりもするの
で、コーチは適度に負荷軽減をし、ランニングやストレッチのみ
とする期日を設定させるなどして、負傷予防や成長促進に務める
必要もある。
697Isogawa Takuji : 2014/04/23(水) 10:23:22.48ID:FUUb5As40
視覚的には、小学生と中学生と高校生と成人との骨格模型を用意
したり見学させたりして、その骨の太さの違いから、やっていい
こととやってはいけないことの違いを、学習させるという方法も
ありそうだ。学校の理科室に成人の骨格模型がある。大腿骨以下
の足腰の骨格群は常備した方が良い。動きがリアルな方が良いが
値段が高いだろうか。
698Isogawa Takuji : 2014/04/24(木) 21:52:44.58ID:yB3h9zIV0
今夜の練習。高校生。シュートの際には、足の速度が速く、球の
静止状態や別方向への慣性に対する加速で、球が滑るので、球の
表面を撫でるのではなく、球に足をしっかり入れて、つまり、球
を真っ二つにするように凹ませ、球が足から滑らないようにする
必要がある。その方が、球の半径も小さくできるので、足の制御
も小さくできる。
699Isogawa Takuji : 2014/04/25(金) 21:29:47.40ID:chQrbeZc0
真っ二つに斬る練習は、百均のゴムボールでやれば、滑りや揺れ
を視覚的に捉えるに最適であるし、足腰への衝撃も少ないので、
負傷予防にもなる。球を斬り裂いても百円である。