2017年11月9日(木)
2年生 見学遠足に行ってきました!

2年生はうみたまごと高崎山に見学に行きました。
海の生き物やおさるさんなど、普段なかなか見たり触れたりできない動物たちとふれあうことができました。
たくさんのドキドキに大満足の遠足となりました。

2017年10月30日(月)
5年生見学遠足

新日鐵住金大分製鉄所とダイハツ九州大分工場に見学に行きました。
新日鐵住金大分製鉄所では、鉄鉱石と石炭の多さや熱くなって出てきた鉄に驚きました。
ダイハツ九州大分工場では、流れ作業で1分間に1台できあがる早さにびっくりしました。

2017年10月27日(金)
5年生 稲刈り・脱穀体験 

 今年も”匠の会”のみなさんにお世話になり、お米を作ることができました。
先日は、稲刈りの仕方を教えてもらって「お米とったぞー」と元気に稲刈りをすることができました。

2017年11月2日(木)
1年生見学遠足

アフリカンサファリに見学遠足に行きました。
動物を間近でみたり、馬小屋の掃除をしたりしました。
学んで、ふれあって楽しい見学遠足になりました。

2017年10月20日(金)
遊び集会大成功!

2年生では生活科のなかで手作りおもちゃを作成しました。
そして、できあがった様々おもちゃを1年生に遊んでもらうためにグループごとにお店屋さんになり、さらに図工ではとろとろ粘土を用いて看板や飾りに手で大きく色づけしました。
1年生が驚き、楽しんでいる様子に2年生も誇らしく、大満足の様子でした。

2017年10月2日(月)
2年生 わっかでへんしん!!

2年生はわっかに様々な装飾を施し、自分だけの仮面や腕輪、王冠、ベルトなどを作りました!
オリジナルのグッズに身を包み最後は2年生全体で集合!自分のオリジナルグッズに大満足の様子でした!

2017年10月2日(月)
校内の防災の工夫について調べています

子どもたちは学校にある消火栓や防災ベルの位置を調べ、様々な防災の工夫について学習しました。

2017年9月26日(火)
東大分幼稚園30年度園児募集

(対象年齢)
平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれのお子さま
(願書配布)
10月16日(月)9:00~
(願書受付)
11月1日(水)9:00~11月15日(水)16:00

となっております。願書は幼稚園にあります。お待ちしています♪

2017年9月22日(金)
第2回小学校給食試食会(幼稚園)

いつも漂ってくる給食のいいにおいに「おいしそう~。」と言っていた子どもたち。
あまりのおいしさに、「小学生のお兄さんお姉さんはいつもこんなにおいしいのを食べてるん?」
「早く小学生になりたいな。」と一年生になる期待を膨らませていました。

2017年9月4日(月)
水鉄砲で遊ぼう!

 9月3日(日)、父親部主催の「水鉄砲大会」が開催されました。
70名以上の参加児童を5つのチームに分け、総当たりで試合をしました。
回数を重ねるごとに、各チームとも作戦の質が上がり、好試合が続出。
初めての試みでしたが、子どもたちはしっかりとルールを理解し、楽しく水鉄砲の撃ち合い・チーム戦を楽しんでいました。
試合後はおいしいかき氷を食べて、涼をとりました。
準備に、当日のお世話に奮闘していただいた父親部の皆さん、PTA役員の皆さん、本当にありがとうございました。

2017年6月19日(月)
1年 すなやつちとなかよし

図工の学習で、砂場遊びをしました。
いろいろな型を使って、楽しく遊びました。

2017年6月19日(月)
6年修学旅行

平和集会や語り部の方のお話を通して
「平和」に対する学びを深めました。

2017年6月19日(月)
5年 田植え

各クラスで種まきをしてからやがて芽が出ました。
そして、今日田植えを行いました。
初めて田植えの経験をする子が多く、どろどろの土に足を踏み入れ、コツを教えてもらいながら田植えをすることができました。

2017年6月19日(月)
まちたんけんにいってきました!

2年生は3かいに渡ってまち探検に出かけてきました。
普段はなかなかいくことのできない場所をみて東大分のことをまた少し知ることができたようです。

2017年6月11日(日)
第12回カレーパーティー

東大分公民館・まちづくり協議会主催で行われたカレーパーティーに、児童110名が集い、おいしいカレーをいただきました。

2017年6月4日(日)
修学旅行

6月1日~2日に修学旅行に行ってきました。
さすが6年生!充実した修学旅行でした。

2017年6月1日(木)
AED設置の紹介

本年度より小学校職員室に新たにAEDが設置されました。現在体育館、東大分幼稚園にもAEDが設置されています。

2017年5月27日(土)
救命救急法講習会

30人以上の方々が参加し、心肺蘇生法・AEDの取り扱いについて研修を受けました。

2017年5月26日(金)
6年生プール掃除

6年生全員でプール・更衣室掃除をしました。汚れ・ほこりをきれいに落としてくれました。

2017年5月22日(月)
4年生 お見知り遠足(4月21日) 

4月21日に平和市民公園へお見知り遠足へ行きました。
ソメイヨシノは寂しくなっていましたが、八重桜がきれいに咲いおり、子供たちの笑顔もいっぱいさいていました。

2017年4月23日(日)
大分県立埋蔵文化財センター・オープン

校長と児童代表でオープン式典に参加。児童代表がテープカットをしました。

2017年4月21日(金)
おみしり遠足

全校でゲームをしたり、学年で遊んだりした後、平和市民公園でおいしくお弁当を食べました。

2017年4月16日(日)
グラウンドゴルフ大会

城東春祭りの日、日岡球場では児童と地域の方とのグラウンドゴルフ大会が開催されました。

2017年4月14日(金)
初めての給食

新1年生も立派に給食準備ができました。

2017年4月14日(金)
対面式

入学式の翌日、新1年生との対面式を体育館で行いました。

2017年4月10日(月)
新任式・始業式

新しい学年にあがり、新しい先生と新しいスタートです。

2017年4月5日(水)
平成29年度のスタートです

平成29年度が始まりました。
本年度も東大分小学校をよろしくお願いいたします。

2017年3月24日(金)
修了式

今日は、修了式です。
学年の代表に校長先生から修了証書が手渡されました。
続いて、1,3,5年生が、今年頑張ったこと、進級したら頑張りたいことを発表してくれました。
「早寝、早起き、朝ご飯」「命は一つ、私も大切、あなたも大切」を忘れずに、春休み過ごしてください。

2017年3月22日(水)
大分市立東大分小学校卒業証書授与式

今日は、第143回の卒業式です。
86名の6年生が卒業します。
今まで、ありがとうございました。
「光の子・力の子・未来の子」大きくはばたいてください。

2017年3月21日(火)
ありがとう6年生

今日は最後の縦割り班活動でした。
今まで、中心となってお世話してくれた6年生に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。
明日は、いよいよ卒業式です。

2017年3月10日(金)
お別れ遠足

今日は、お別れ遠足の日です。
まず、運動場で6年生との思い出作りをしました。
そして、遠足に出発。
目的地は、平和市民公園です。