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「かまいたちの夜2」レビュー後篇〜サウンドノベル・ポータブル〜
前回の修正
×はかせ(ランダム変更されてしまう)
◎きょうじゅ
かまいたちの夜2は終わらない。
それは自分で選んだ未使用品……
開封して幾重に広がる恐怖から、
片付け逃げ出すことはできない。
(何年も新品未開封だったので。
開封しても中々やらなかったが何とかやり、
そしてフルコンプまで50日近くかかり…)
やる事が思いつかない。なので書く。
PSP版も「金のしおり」まで行きました。ふぅ…。
しかもBADEND回避しまくったので
「完13個、終0個」というセーブデータが出来上がった。
そして更に「セーブ3個は少なすぎる」ので
PCに複数コピーして、24個までセーブデータ作ってしまった。
自慢か!?
やり込んで、洞窟探検篇の鍵も7個ストックできた。
やり方は
「風見鶏」「迷宮」をクリアして
いぐあのどんで「おみくじの鍵」まで取って
通帳を拾いBADENDに。
すると「鍵開け」で7個の鍵が!
…しまった、せっかくPSP中心で書くと決めたのに(?)
PSP版は残酷な描写が、特に惨殺篇はかなり削除&修正されている。
(こういうのを書くんだった?)
PS2版の文がこんな感じ※グロ注意!
香山「そいつらの首、良かったらわけてくれへんか。それをわし、集めてんねん」
真理の首をああやって持って歩くのもいいなあ、などと考え始めている。
香山「何を考え込んでんねや。首ぐらいくれてもええやろ。それとも……」(反転表示)
こんなのが大体削除&修正対象である。
変更すると、つまりPSP版では
香山「そいつら、わしにくれへんか。なあ、ええやろぉ?
何を考え込んでんねや。こない、頼んどるんやないか。それとも……」
こんな風になってます。
率直に言うと、生首はよくカットされてますよー。(反転表示)
陰陽篇の「包丁が振り下ろされた!」辺りの
「彼女の手からランタンのように下がっているのはみどりさんだ。」
もカット。ついでに惨殺篇ラストの
「真理があの生首を見て気絶したのは、恐ろしかったからではなく(略)が
「真理があの奇妙な果実を見て気絶したのは、恐ろしかったからではなく(略)
に変更されている。文章の変更も割と多い。
細かい変更は、携帯ゲームになった事で
「のんびりとテレビの前でゲームなんかしてて(略)
という、わらび唄篇の文が
「のんびりとゲームなんかしてて(略)
になってたり。ほんと細かいな!
しかし「このゲームのサブタイトルは『監獄島のわらべ唄』ですよ」
と言われてるのは変更なし。
「このゲームのサブタイトルは『特別篇』ですよ」は変だからか…
さて、PSP版ならではの特徴は
「サウンドプレイヤー」「ちょっとHなかまいたちの夜2」「ワイド画面」など。
CDとして売ると高いからなぁ(多分)
この機能でも全曲聴けなかったが。
妄想篇でみんなと再会した「シュプールの変なアレンジ」とか。
そして例のサウンドドラマについては、レビュー前篇で書いてるので
そっちでご覧下さい(重複防止)
ではいよいよ、冒頭でも触れたアレを…
PSP版で「金のしおり」を取った後に
「ワイド画面/ノーマル画面の切り替えを行う」と…
バグまでもワイド/ノーマルに切り替わる(笑)
バグじゃねぇ!仕様だ!!
金のしおりは実に大変だったが、これが分かるとニヤけてしまったという(^^)
さて、大体は「PS2版の忠実な移植」なので
これからはPS2と共通する事でも書くか。
あっ、書き忘れが…
「スタッフロールが常に白黒」なのは解せぬ。
途中からサウンドドラマの声優紹介しても解せぬわ!
(ピンクのしおりを取ってセーブしてクリアすると出てくる)
…気を取り直し、書く。箇条書きで。
[各物語の犯人と思われる人物(ネタバレ)]
わらべ唄篇=小林今日子
底蟲村篇=菱田キヨ(八百比丘尼)
陰陽篇=岸猿伊右衛門が取り憑いた小林二郎(最後の犯人)
サイキック篇=美樹本洋介(最後の犯人)
ぼくらの恋愛篇=我孫子武丸に扮した矢島透
わらび唄篇=我孫子武丸と村人たち
官能篇=色情霊(岸猿伊右衛門)
妄想篇=矢島透
惨殺篇=矢島透/小林真理/香山誠一(犯人に近いのは美樹本洋介)
洞窟探検篇=船長と息子の網曳和弘
箇条書き、終わり(早)
実は筆者は、さっきも述べたように相当やり込んでいる。
PSPはプレイしやすいので(すぐゲームに復帰できたり)
「フローチャートを100%にする」だけでは飽き足らず
「全てのテキストを既読扱いにする」そこまでやってみました。
まずは「キヨの正体入力」で「船長」とか「教授」とか入力しまくる。
次は妄想篇の選択肢で全員に話しかけた後にセーブする。
十字キー下で飛ばせるようになったら既読になった証!
テキストのボリュームがあるKey作品とかをやり込んだからか?
とにかく全部読もうとするようになったのは。
昔は未読/既読の判定がなくて楽だったなぁ…
そういや、鍵を増やす方法は書いたのに、減らす方法はまだ…
[洞窟探検篇の持ってる鍵を減らす方法紹介]
いぐあのどんの鍵5つ=いぐあのどんに入ったら
すぐ△ボタンを押し、謎解きを中断する※他の場所でも減らせる
風見鶏の鍵、迷宮の鍵=風見鶏、迷宮の謎を解き、それぞれの鍵を入手して
文字が青い内に△ボタンを押し、謎解きを中断する。
鍵がないと「鍵を持っている?」の所で
「ぼくたちは鍵を持っていなかった」と表示され、BADENDに。
鍵はおみくじを引いて「大吉」になると変化するんだとか。
そこまでやり込んでいない。いぐあのどんは疲れる(言い訳)
他に気になった事を…(やっぱりネタバレ)
PS2版パッケージ裏の「連続殺人を止められるのはあなたしかいない」は嘘。
初回プレイでは二人確実に死ぬ。それ以上は死なない(1とは違う)
よく動くがムービースキップができない(PS2もPSPも)
選択肢をさかのぼるときにムービーがあると嫌だった。
PS2版は全年齢対象だったが本当は「Z指定」?
PSP版も過激だが…
平均プレイ時間は約34時間(PS2/PSP説明書より)
PS2版で約13時間だったが、PSP版をゆっくりやると約37時間になった。
正岡慎太郎の存在感が薄い。わらび唄篇までの登場…
オートセーブも付箋も使わなかった自分。人それぞれである。
カニバリズムがあった。
悪夢の中で啓子の肉を食べたり、「ディナーは親指」とか。でも規制されず。
監視塔に入ってもBADENDしかない。
カラスでも喰うのがお気に入り。
夏美が津波を起こす?キヨの正体の一つ・占い師の話を分析すると
「なつみの字を入れ替えてみよ」との通り「つなみ」にもなる。
しかしこじつけっぽい(わらべ唄篇クリア後のサービスだからか?)
陰陽篇スタッフロールの曲が、なぜわらべ唄篇と同じ?
透のみが生き残る結末で後味が悪いのに。
ラブテスター篇は結構分岐するのに、なぜセーブできない?
これで非常に楽しみにくくなっているのが残念。
「コントローラ一つでプレイできて、セーブできるラブテスター」希望(無理)
画面サイズをワイドにすると若干ぼやけるので、ずっとPS2と同サイズでプレイした。
これは重要だ!もっと早く書けばよかった(今回はPSPの事がメインなので)
サイキック篇の「死と腐敗を支配するもの」の意味が分からない。
なぜ美樹本さんが化け物になって、海に潜るのだろうか…?
ここまで見てくれた方にサービスで、PSP版の事をもうちょい。
「惨殺篇」PSP版で削除・変更された場面
[変更]
傷口を触る動画が静止画に
香山の「首集め」の画像、文章が「死体集め」になっている
返り血を浴びた服に血が付いていない
香山が首と草刈り鎌を持っている画像が、草刈り鎌のみに
[削除]
三つの死体
喉を刺す動画
木に付いている六つの果実
首を一つか二つ持っている透
真理の首にキス
[その他の篇]
陰陽篇では「みどりの生首を持つ啓子」が削除されている
官能篇は特に削除されていない
(過度に性的な描写を削除…って「ラブテスター篇」の事か!?)
↓様々な話に出てくる人物を「キヨの正体」として入力した。
やじま
きしざる
いえもん
なかむら
たなか
じぇにー
よねくら
たじま
たいぞう
しょうじろう
かずひろ
よしお
ぼうたろう
ひこた
あやつじ
のりづき
全部入力したが…特別なリアクション一つもなし(TT)
でも後悔はしていない。
徹底的にやり込むと決めてたので。
そしたら、やっぱ大吉の鍵がいるような…(汗)
最後に:ちゃんと後篇書いたよ!
今回は割と真面目(?)だが…